スポンサーサイト


ハートのガトーショコラ&とあるValentineの日の思い出

ここに毎日足を運んでくれる方達には「え~!またぁ?!」と思われそうなんだけど…^^;

ハートのガトーショコラ&とあるValentineの日の思い出

IMG_3351.jpg

まぁ、なんと言いますか、お菓子作りが元々得意ではない私。
…が、「美味しい」のお墨付きをいただけてるのはコレ。
自分でも外に出しても恥ずかしくないかなぁと思うのがコレ。

IMG_3329.jpg

私はハート型の物って可愛いなぁって思うんだけれど、あまり「可愛らしい」物を好まない傾向にある。子供の頃からぬいぐるみは嫌いだし、キャラクター物を集めようと思った事もない。シンプルな物が好きだし、甘すぎるテイストの物が苦手。
だけど、この型はちょっといいなぁって思った。

IMG_3332.jpg

ハートの先がヒュ~ッとカーブを描いてるのがいいなぁって思って。ちょっと大人のハートだなぁって思ったらこの型でガトーショコラを焼いてみたくなった。
集めてみるとお花の様になる。

IMG_3356.jpg

今年は逆チョコなんていうのもありましたね。
凄く良い事だと思う。別に女→男、じゃなくて普段から大切に思っている人にちょっとプレゼントしてみるのって凄くいいんじゃないかな。性別も年齢も問わず「Happy Valentine!」って普段の感謝の気持ちを込めてプレゼントするのいいよね!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




↓で、Valentineの思い出(笑)


未だに、ヴァレンタインの時期になると毎年のように思い出すエピソード(笑)。

高校生の時、とても好きな男の子がいた。
ヴァレンタインの時期はいつもテスト休みで学校はお休み。
向こうは私を知らないと言うのに、手作りチョコを持って家まで行った(かなり綿密に計画を立て、友達についていってもらって、もうドキドキもの!)。
これは今なら立派なストーカーである(笑)。
今思えば、彼は私の事を知らなかったし、よく受け取ってもらえたな、と思う。
知らない女が家にいきなり訪ねて来て、手作りのチョコを渡す。
今の時代ならやっぱり問題よね(苦笑)。

翌年のヴァレンタインにはちゃんと約束して渡せる仲になった。
仲の良い友達と一緒にチョコレートケーキを作った。
レシピ本を見て、一生懸命作った。
どんなレシピだったか覚えてないけれど、植物性の油(サラダ油)はスポンジを柔らかくし上げる効果があるが、動物性の油(バター)の方が香りが高い、と書いてあって、私たちは迷わずバターを選んだ。
レシピに記載された量をはるかに超える量のバターを溶かし、生地に混ぜる。
チョコとホワイトチョコのケーキが焼き上がり、翌日渡しに行った。

目のそれを食べようとした彼は「……。」
「フォークが入らねぇ…」
なんとかフォークを入れ、こういった。
「これは、石か、岩か、隕石か…」
そして極めつけ
「こんな固いの食わせて俺を殺す気か…?

バターを大量に入れ過ぎた事により、すっごい固いケーキを作っちゃったみたいです。
しかも人生初めてのケーキだったしねぇ…(笑)。

暴言を吐かれたヴァレンタインではあったのだけど、ちゃんと食べてくれたし(今考えると気の毒・笑)、ヴァレンタインの思い出を語るのに、このエピソードは友人には大ウケだし、なんだか微笑ましい思い出として、この時期になると思い出す(笑)。

よかった、私も大分まともなケーキが焼ける様になった。
成長したね(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/377-e8425740

Comment

ハルママ | URL | 2009.02.15 12:31
くらんさーん! こんばんは!そして、これですぅ!これがガトーショコラですよねぇ。しかも、可愛い大人のハート型!こんなプレゼントをもらったら、それはそれは嬉しいだろうなぁ。。。。あげるほうもワクワクしちゃいますよねぇ。高校生の時のお話。くらんさんって積極的だったのですね!でも翌年にはちゃんと渡せる仲になって、、、、ドキドキワクワクしながらケーキを作って、、、そして「俺を殺す気か」なんて言われちゃって。きっと彼も冗談で言ったのですよねぇ。何だか私もドキドキしてヴァレンタインを向かえた中学生の時のことを思い出しましたぁ。くらんさんのハート型。お花になったりハートになったり。以前ハートのお話の時にはお花(名前を忘れてしまいましたぁ)がハートに見えましたよね。くらんさん、ガトーショコラ、自分が作ったのに納得がいっていなくって、、、、。くらんさんのように濃い色の密度の濃さそうなガトーショコラにするには何かコツがありますか?どうぞご指導お願いします。。。くらんさん、お菓子作り苦手とおっしゃっていますが、どんなお菓子も上手に作られていますよねぇ。。。苦手なものでも上手なくらんさんが羨ましいな。ハッピーバレンタイン TO くらんさんっ!(こちらはまだ14日です。)SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.15 12:47
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん!ハッピーヴァレンタイン!^^
わぁ、SACHIKOさんがこの時間にコメント下さるのめずらしいー!これからおやすみなさい、なのですね^^

私、この人の事大好きでね。今でもふと思うのが損得もなく純粋に人を好きって思えたのはこの人だろうなぁって思うの。私は自分の人生の中で自分から思いを伝えたのはこの人だけ。すっごい勇気を振り絞って持って行ったんですよ^^
でも、今一緒にいないのは、その後の勇気が足りなかったんだろうなぁ(笑)。
でもでも、凄くいい思い出です♪

うーん、私のこのガトーショコラねぇ…。色濃いですよね。私もそう思います。
ほぼ真っ黒ですもん(笑)。味もかなり濃いです。外で売ってる物に納得が出来なくて…。一つだけ、大好きなのがあってね、それの味を目指したい!と思って作り始めた物なんです。
他のレシピがわからないのだけど、私のは薄力粉は少量で、ココアの量が大分多いです。
なので、濃いのかな?^^
ほ助 | URL | 2009.02.15 17:28 | Edit
今日の可愛いガトーショコラは誰の手に・・・
今年のほ助の気持ちチョコは勿論市販
しかもどれも 1000円以下という現実的な条件下・・(^m^)
手作りのチョコを作る正しい女子を経験した事がないよ
くらんさん甘いテイストのイメージは確かに無いけど
大人っぽいほろ苦いチョコレートなイメージはあるかも
バレンタインかーチョコよりシャンパンのプレゼントがいいなぁー
応援(^ё^)b
lm-ca | URL | 2009.02.15 22:16
初めまして(*^ー^)ノ
ハートのガトーショコラが可愛くて美味しそうe-415
そして・・・
バレンタインの思い出に思わずほっこりしてしまったのでついコメントを!
いやー、大体お料理好きな皆さんはこの頃から手作りに目覚めるものですよね(笑)
私はお恥ずかしい話つい最近になってからなので、こういう思い出がありません。。
今でも皆で話すと笑えるこういうお話があるって羨ましいです☆
くらん | URL | 2009.02.15 23:48
♪ほ助さん

手作りはね、ずーっとしてなかったのよ。
ほんと久しぶりにしてみたかなぁ。多分、昔に比べてものぐさじゃなくなったってだけなんだけど(笑)。
あと経費の削減か(爆)。

私は小さい頃からお人形遊びの様な事があまり好きじゃなかったみたい。
キャラクターにもそんなに執着なかったしね。
シンプルな物が好きだわ^^

私はお酒とチョコ、両方欲しいー。
あー、シャンパン飲みたいなぁ~。冷蔵庫に入ってるんだ、今(^皿^)
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.02.16 00:23
♪Im-caさん

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^

いや~、この思い出はもう遥か昔の事なのです~。
実際、リアルタイムで同級生に話した時もみんなが大爆笑しましたけど、私もどちらかといえば「人生笑いを」のタイプなので、哀しくなったりせず、かなりイイ反応だ!とか思ったんですけどね(笑)。

私、高校生の頃から料理には興味がありましたけど、こうやって料理をきちんとやりだしたのってまだ2年くらいなんですよ。料理はしてましたけど、盛りつけこだわったりとかは最近です^^
よかったらまた遊びにいらしてくださ~い^^
| | 2009.02.16 09:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2009.02.16 09:38 | Edit
およー!!!!きれいなきれいなハートだー!!!!くらんさん、えらいなー。私はすっかり私のために週末を使ってしまいました。

今さっき帰ってきたところ、沢山沢山いいことを吸収して帰ってきましたよ!!!!

またきます。応援してかえるねー!
くらん | URL | 2009.02.16 12:20
♪カギコメさん

ありがとうございます!
また今日の夜にでもそちらに伺いますー!
くらん | URL | 2009.02.16 12:28
♪明日香さん

お帰りなさい^^
いい時間過ごせたんですね!
良いエネルギーを沢山吸収して戻ってこれたんだね、明日香さん!
NYの話、楽しみにしてまーす^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

