

玉子かけご飯

つんく♂がテレビで作っていてどうしても食べたくなってしまったので。
つんく♂レシピにのっとって作ってみました。

玉子かけご飯

まずは土鍋でごはんを炊きます。

IMG_3364.jpg

使う物はこれだけ。小葱、玉子、鰹節粉+お醤油。
つんくはいい玉子使っていたけど、私は普通の玉子で(笑)。
玉子はご飯1合につき2個。後はお好みでいいんじゃないかな。

IMG_3361.jpg

これを土鍋にぱーん!と放り込んで…。
混ぜるだけ。
その後、蓋をして少々蒸らします。

IMG_3368.jpg

するとこんな感じに。
私は鰹節粉を使った事がなかったので、入れたらどんな感じかな~と興味津々。
以前、鰹節でやった事があるけれど、これは入れなくてもいいやって感じだったから。

IMG_3370.jpg

鰹節粉の出汁がきいてて美味しかった♪
1合なんて食べられるかなぁ…と思ったんだけど、食べられましたね~、問題なく。
おかずがないからっていうのもあるけれど(笑)。
玉子はね、2個は多い感じがしたので1個半くらいかな。

IMG_3369.jpg

つんく♂はプロデューサーとして大ブレイクした時に、外食続きで体調を壊したそう。
確かに一時期とても太ってたもんね。悪い意味で「美食家」よね。外で毎日美味しい物を食べ、でも栄養バランスを崩す、みたいな。
そこで、食を見つめ直そうと、日本人の主食であるお米に注目したらしい。ものすごく色んなお米の事を知っていたなぁ。
でもほんと、お米ってご馳走だなと感じる今日この頃。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/378-efd2e53a

Comment

明日香 | URL | 2009.02.19 13:23 | Edit
わ~~~~~~でた~~~~~!!!!

私もいつか FOODIESで読者をうならせる目玉焼きとか 作ってみたいー!!!と思ってたら、くらんさん、たまごかけご飯!こんな絵になるものないです。。。くらんさんだから絵になるの!

脱帽脱帽。器もいいし! 大好き こういうきれいなご飯!手抜きじゃないご飯!
ほ助 | URL | 2009.02.19 16:10 | Edit
ほ助もこの間卵かけご飯久しぶりに本気で作って感動した!
ちゃんと作れば作るほど美味しいもんだよね~
単純な料理ほど手をかければ美味しくなる
なるほどね!
蓋をして蒸らすところに技アリだね
タマラー万歳ヽ(´ー`)ノ
おうえん!
lm-ca | URL | 2009.02.19 21:39
食事終わったばかりでお腹が一杯なのに、ものすごく食べたい衝動に駆られてます。(笑)
シンプルだけど贅沢な一品ですよね♪
うわー(>_<)
今、パンを仕込んでいて明日はサンドウィッチ(上手く焼ければ(笑))にしようと思ってましたが、ご飯をお鍋で炊いてこの贅沢な玉子かけご飯を作りたくなってしまいました。
舌がパンからご飯に・・(^_^ゞ
jasmine | URL | 2009.02.19 21:43
くらんさん、こんばんは。^^
お~!これぞ simple is best!ですね♪
そういえば、永らく卵かけごはん食べていないな~。

この卵かけごはんの作り方ってプロっぽい。^^
全部混ぜ込むあたりとか…。
なんかおいしいお鍋を食べにいって、すごくおいしく上手に
シメの雑炊を作ってくれる感動店!と同じニオイがする~。^^
(どんなんや~。^^;)
ま、ツウっぽいというか、粋ってやつです♪^^
poti*
ハルママ | URL | 2009.02.19 21:53
くらんさーん! おはようございますぅ!そして、そして、びーっくりなご馳走っ!こんの美味しいシンプルさは朝一に頂きたいご馳走です!!つんくって私の知っているつんくですか?これまたびっくり!くらんさんの土鍋ご飯、とっても美味しそう。。。ご飯が一粒一粒見えます!そして、土鍋で蒸されて出来上がった卵かけご飯!ほんとーにほんとーにくらんさんってすごいぃぃぃ!私が作ったら「ただの卵かけご飯」がこんなご馳走にはや変わり~。鰹節粉というのはそういう形で売っているのですか??土鍋は家にあるのですが、土鍋でご飯を炊いたことがありません。。。炊き上がった直後(ご飯を蒸す前に)に卵たちを投入ですか?すみません、、、またまた質問責めで。。。くらんさんが一合食べられちゃうほど美味しいご飯!是非試したいですぅ!今日もこんなご飯を朝から頂いたら、くらんさんの体はお仕事頑張れちゃいますね!ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.02.19 23:30
この時のテレビ番組、見てましたよー(笑)
「鰹節粉なんてないし~、普通の土鍋ご飯でしょ~」と思っていたのですが、
くらんさんのこのお料理を見たら・・・
私もぺろりと1合食べられそうにおいしそうです♪
それだけでもおいしそうなのに、お米・お醤油・卵にこだわったら
もっともっと特別な1品になりそうですね!
うんうん。やっぱり日本人はお米ですっ☆☆
shima | URL | 2009.02.20 17:30
くらんさん♪
おいしそおおおお~♪です♪
たまごかけご飯久しく食べていないのですが、食べたくなりました・・・
土鍋から丁寧に炊くくらんさんがやっぱりステキです☆☆
1合に2個もリッチでいいですね~♪
つんくが、結婚した時、ヒイイ~って何故か驚いた記憶があります~・・・
くらん | URL | 2009.02.22 15:52
♪明日香さん

お返事遅くなってごめんなさい。
本当は画面を見てため息が出るような濃い黄色の卵がよかったなぁと思うんだけど、スーパーの普通の卵を使ったら、この程度の黄色でした^^;
でも、玉子御飯って美味しいんですよね。
アメリカだと生では食べるの怖いといいますから、これもご馳走なんですね、きっと^^
くらん | URL | 2009.02.22 15:58
♪ほ助さん

お返事遅くなってごめんね、ほ助さん。
 
この間、ほ助さんが作っていたのすっごく美味しそうだった。
黄身がものすごく濃い黄色で(というかオレンジで)御飯の上に載っている画像がなんとも♪
でもね、玉子御飯をちょっとこんな風に本気っていうかちゃんと作って見るとご馳走だなぁって感じるよね。
これ、素材にこだわったら意外にお高い一品になるよね^^
いつもありがとね!
くらん | URL | 2009.02.22 16:04
♪lm-caさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

玉子御飯って子供の頃とても好きで、よく食べていたんですけど、大人になってからの玉子御飯は好きで食べるというより、今日はもう作る気が無いっていう手抜き御飯だったり、家になにもなかったり、っていう感じで作り方にもこだわらず、盛り付けにもこだわらない、本当にいい加減な食べ方だったので、ちゃんと作って見るのもいいものだなぁと思いました!
でも、おうちでパンを仕込んでサンドウィッチっていうのもすっごく贅沢ですよ~!
私も今日はパンを食べたいと思っています^^
くらん | URL | 2009.02.22 16:10
♪jasmineさん

ジャスミンさん、お返事遅くなってごめんなさいー。

玉子御飯ってね、わざわざ作ることってなかったなぁって思ったの。
玉子かけ御飯の為に、わざわざ御飯を炊いたりとか、しかもそのために土鍋使うとか(笑)
そういう意味では手が込んだ御飯になりました(笑)。

でもね、この日、本気でこれを作って食べたのでおかずなしだったのね。
栄養バランスも問題なんだけどね、本気で一合ぺロッと食べられました。
おそろしや…。
いつも応援アリガト、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.02.22 16:16
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、お返事遅くなってごめんなさい。

そうそう、鰹節粉ってこういう風に売っているんですよ、私も使ったこと無くてスーパーにいったらありました、100円くらいでした^^
御飯は蒸らして炊き上がったところにこれを混ぜてね、そして蓋を閉めてさらに蒸らしました。
土鍋御飯はね、本当に美味しいです。直火でごはんを炊くのって凄くおいしいんだなぁってちょっと感動します。
簡単だし、調理時間短いし、ぜひやってみてください。
ほんとただの御飯がものすごいご馳走になりますよ~^^

あ、そうそう、間違いなくSACHIKOさんの知っているつんくです^^
くらん | URL | 2009.02.22 16:26
♪ぽにょ助さん

返事遅くなっちゃってごめんなさいー。

ぽにょ助さんもこれ見てたんだー(笑)!
私ね、今、御飯がとっても好きなのね、パンもパスタもすきなんだけど、御飯っておいしいなぁって思うの。
で、鰹節粉って食べたことがなかったから、これを入れたらどんなたまご御飯になるのかなぁってとても興味があったのよ。
鰹節粉って普通にスーパーに売ってたし、美味しかったよ^^
でも、私はおしょうゆより、出汁しょうゆの方がいいかなって思った。
玉子のランクが低いせいかもね(笑)。
くらん | URL | 2009.02.22 16:29
♪shimaさん

shimaさん、お返事遅くなってごめんなさい。
なぜ、つんくの結婚に驚いたのですか~(笑)
あ、でも確か私もお見合いって言うの聞いて驚いたような気がします(笑)

このたまごはL玉だったせいか、一合に2個は多かったと思います。
レシピにのっとったんだけどね~。
だから私いつも適当に作っちゃうのかなぁ(笑)。
| | 2009.02.22 22:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.02.24 13:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2009.02.26 10:13
くらんさん、こんにちは。^^
最近、お忙しいのかな??

遊びにきたよ♪のごあいさつなので、お返事は結構ですよん。^^
poti*してきまーす♪
くらん | URL | 2009.02.27 14:08
♪jasmineさん

わざわざありがとー!
今ちょっとバタバタしてるので夜、遊びに伺いますね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

