スポンサーサイト


旨辛・汁なしエスニックカレーうどん

ハワイのお土産でこんなものをいただいた。

HULA UDON

IMG_3373.jpg

うん、うどんなんですけど、何故ハワイでうどん(笑)?
ハワイが大好きな友人で年に2~3回は出かけてる。その度にお土産をくれるんだけど、今回はUDONをいただきました(笑)。
「このね、絵が可愛かったの。で、お料理好きって言ってたよね?だからこれをあげたいと思ったの。あ、でもね、美味しいかどうか知らないから。味の保証はないから!」とこれを手渡し足早に去って行った(笑)。

じゃ、早速使わせていただきましょうー!

旨辛・汁なしエスニックカレーうどん

IMG_3380.jpg

このうどんね、どこにも調理法が書いてない。何分茹でればいいんだか(笑)。
色もなんかベージュっぽいというかグレーっぽいというか。
ここは「漂白していない小麦粉を使っている」という都合のいい解釈をしてみよう。
出来れば美味しくいただきたいので、検索をかけてみると。
なるほど、焼うどんがむいているのね。

IMG_3377.jpg

うん、じゃあ、焼かないけれど、汁なしでカレーうどんにしてみよう。
丁度刺激物が食べたかったんだ。凄く辛いの食べたいな。

IMG_3386.jpg

市販のカレールゥをひとかけ、フライパンにお水を入れて溶かして行く。そこに少しにんにくもプラス(チューブタイプ)。豆板醤、甜麺醤、コチュジャンも加える。麺つゆをプラスします。
そこに耐熱容器にお水を張ってレンチンした蓮根とアスパラを加えます。豚しゃぶ用のお肉もプラス。これはすぐ火が通ります。
そこに茹でて水洗いしたうどんを加え、火にかけながら和えて行きましょう~♪
そして今日もポーチドエッグをトッピング。
刻んだ紫蘇と、クコの実も。そして辣油もかけてみよう!

IMG_3378.jpg

リンクを貼ったページにも書いてありましたが、モチモチとした食感でこういう創作うどんにした方がいいかもしれない。美味しいです。
スパムなんかと焼うどんにしても美味しいと思う^^
こういう食材を使いこなした時って楽しいなーと思います。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/379-301da469

Comment

明日香 | URL | 2009.02.16 14:29 | Edit
うへー!!!!寝ようと思ったけど来て良かった!!!すっごく得した気分!(笑)
すばらしーぃ!!!くらんさんのクリエイティブなお料理に脱帽です。。。
きょうもすごい!!!

私は最近マンネリだね。。。反省!
ほ助 | URL | 2009.02.16 16:41 | Edit
なるほど~すごい多国籍な麺だね
でも美味しそう!
>豆板醤、甜麺醤、コチュジャンも加える
パンチが効いてますなー(^m^)
フラうどんって結構貰うと笑っちゃうね
こんなんあるんだなー
さすがくらんさんよね
今後 貰ってどう対処したら良いかここでお勉強出来たわ
おうえん(^ё^)ノ
ハルママ | URL | 2009.02.16 21:21
くらんさーん! おはようございます!そして、すごーーーーーーいっ!!!本当にすごいです!やっぱりくらんさん、これぞくらんさん!HULAうどんをお土産にしてきてくれたおともだちもお茶目ですね!だけど、それをこんな風に使える、アレンジできるくらんさんって、本当に才能とセンスを感じます!だって、あのおうどんがこんな姿に変身して!いくらサイトで検索したからと言って、私はいまだかつて、乾麺を焼きうどんにしたことがありませんでした。。。しかも、いろいろな物が入ってそれが上手に絡み合って、ミックスされて、、、、、お野菜もソースも何もかも!やっぱり、、こんな焼きうどんが食べたかったのぉ!と思っちゃいました。本当にくらんさんのお料理って不思議です。本当に。極めつけのとろとろ卵。たまりません。。くらんさんにかかると、HULAうどんも、焼きうどん(私の中ではお洒落とは程遠いカテゴリーの食べ物)もこんなに素敵にお洒落になるのです。。。。ご馳走様でしたぁ。。。本当に感動して、声をあげてみちゃいました。。。。SACHIKO
りかりん | URL | 2009.02.16 22:38 | Edit
へぇぇ!!こんなのあったんですねぇ。
今度ハワイに行ったら探してみようっと^0^。
こしがあって美味しそうだもの~!!
へぇ~へぇ~^0^。
くらん | URL | 2009.02.16 23:54
♪明日香さん

最近、胃袋がとっても大きいらしく~~。
こういうガッツリした物が食べたくて仕方ありませんー。

いかにお腹がいっぱいになるか…。ひたすらそれを考えてごはんを作っている今日この頃です^^;
明日香さんはNYでどんなものを食べて来たんだろう?それも楽しみ!
くらん | URL | 2009.02.16 23:57
♪ほ助さん

ねー、なんか凄いでしょー。
一応頭の中にはちゃんと「こういう味」ってベースはあるのよ。
久々に市販の固形ルーを使ったんだけど、何か物足りなくてね。
辛さも欲しいし甘さも欲しい。そしたら、コチュジャンか、甜麺醤か…。
えーい!両方いれていまえーーー!みたいな(笑)。
いつも足し算して行くので、意外な物が入ったりします(笑)。
でも、笑えるでしょ、フラうどん(笑)。
是非、頂いた時の対処法として参考になさって~♪
おうえんありがとー!
くらん | URL | 2009.02.17 00:01
♪SACHIKOさん

ねー、面白いでしょ、このうどん^^
そしてこれをくれるセンス(笑)。
コスメをくれたかと思うと可愛いストラップをくれたり、そしたら今度はうどんだよ(笑)。
なんかパッケージが可愛いし、出来れば美味しく出したいと思って作ってみました。
でも、その本人、ここみてないけど(笑)。

焼うどんに乾麺を使うのはオススメですよ。
稲庭うどんなんかで焼うどんつくるととっても美味しいです。
お葱と鰹節なんかのシンプルなのがとっても美味しいの!
SACHIKOさん、手に入れたら絶対にやってみて。
このうどんは、味をしっかりつけて具もたっぷり入れた方が良さそうです(笑)。
くらん | URL | 2009.02.17 00:02
♪りかりんさん

ハワイの好きなりかりんさんだから、何でも知ってると思ってましたー(笑)。
汁うどんとしてはむかなさそうだけど、焼うどんとしては美味しかったですよ^^
ぽにょ助 | URL | 2009.02.17 00:24
HULAうどん、このゆる~い感じがいいですね♪
そしてそれをまたこんな素敵に料理しちゃうくらんさん、すごいー!
実は日曜に飲みすぎて今日はほとんど物が食べられなかったので、
今無性にお腹が空いてきたんです・・・(笑)
こういう時、なんでか刺激的な食べ物が食べたいんですよねっ

そして、昨日の記事ですが、ハートのガトーショコラに胸きゅんです♪
加えてくらんさんの素敵な思い出にずっきゅん!
私も自分の高校時代を思い出して、ちょっぴりおセンチになりました(笑)
くらんさんがあんなケーキ作っちゃったりするんですね!
想像できなくてびっくりですよー!
最近あるものを食べて4日で4キロ肥えたぷぅ | URL | 2009.02.17 01:20
ぎゃはははー。
このうろん、すばらしいわ。
向こうで住んでる日本人さんが買うのかしら?
モチモチした食感ならやっぱり汁なしがおいしそうねぇ。
ワタシも刺激物が食べたいな~

あ、しばらくぶりね♪
前にも増して画像が美しくなってるんじゃない?
うん、すごいおいしそうだ。いや、実際おいしいんだろうけど。
久しぶりにきたらこんな時間でお腹がグゥ。
また来るぜ♪ベイベー
くらん | URL | 2009.02.17 03:02
♪ぽにょ助さん

なんかね、このパッケージをみて「これだ!」とか思ったらしいよ(笑)。
飲み過ぎたのかぁ…。
そうそう、飲み過ぎた翌日にご飯が食べられなかったりすると回復して来てお腹が空いて来た頃、確かにこういう刺激物が食べたくなったりするんだよね。
何か食べたかなぁ?それとも我慢して寝た(笑)?

あはは、高校時代の話はね、もう紀元前くらい前の話です(爆)。
もうすっかり良い思い出^^

>くらんさんがあんなケーキ作っちゃったりするんですね!
そうですよー!私、お菓子作り苦手なのー。
今でもあの頃のケーキに近いものを作ってるんですよ~(笑)。


くらん | URL | 2009.02.17 03:04
♪ぷぅさん

あらー!生きてたんだー!良かった良かった^^
本当にある時から「もしや果ててるんじゃ…」と心配しましたよ(笑)。
で、あるものって何ですか?

また来てくれるんですか?
いや、いいですよ、わざわざ来てもらうの申し訳ないですもん(笑)。
じゃ、私もそろそろ行きますわ(笑)。
chaton | URL | 2009.02.17 09:41 | Edit
ハワイのうどん!友だちかわいぃ。。ハワイに何度も行ってるからこそ
コレが目に入るのかも^^フフ
それにしてもくらんさん、今回もステキだー☆うどんのこういう使い方、
なかなか思いつかないし、ちょっと今度やってみたくなりました♪
そしてたまごーーー!もうもうおなかがグウグウなってます。。
jasmine | URL | 2009.02.17 09:46
くらんさん、モーニン♪
このUDONいいですね~!!
ユーモアもあるし、実際に美味しいとくれば
こんなおみやげ喜ばれること間違いなし。^^
さすが年に2,3回もハワイ訪れちゃう、
ハワイ通の方のセレクトって感じですね。

きっとくらんさんもうれしかったんでしょうね♪
今日のお料理はいつも以上に勢い感じちゃう!^^
ロコな感じでとってもいいですよ~。
見ていて楽しい♪
よくこんなお料理思いついちゃうな~。
わたしもまたハワイに行きたくなってしまいましたよん☆
ぽち*
くらん | URL | 2009.02.17 11:58
♪chatonさん

そうなの^^
この友達はね、いつもアンテナをはっている人だなぁっていつも思うの。
流行にも敏感だしね♪
このうどんはもらった時に「わ、絶対使う!載せる!」と思ったもの(笑)。
素敵なネタをありがとう~!!って思いました(笑)。
くらん | URL | 2009.02.17 12:12
♪jasmineさん
そうそう、こういうお土産嬉しい^^
お土産ってね、大変だと思うの。選ぶのに時間もさかなきゃいけないし、持ってくるのも大変だし、お金だって使うでしょ。
気持ちがないと出来ない事だと思うんだ。
リラックスしに旅行に行っているのに、その行った先でも自分の事を考えてくれるって嬉しいものだなぁって思うの^^
だから早く使いたかったし、何かいいアイディアはないかなぁって考えるの楽しいです。
ハワイは私も長らく行ってないわ~。
人のお金で行きたい(笑)。
ジャスミンさん、いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

