

春キャベツとベーコンのクリームシチュー・白ワイン風味

春キャベツが冷蔵庫の中で半分寝ているので春らしい(?)シチューを^^

春キャベツとベーコンのクリームシチュー・白ワイン風味

IMG_3408.jpg

小ぶりな春キャベツで作りました。1カットは1/8です。
この一皿に入っているのは、1/4分のキャベツ、1/2の玉ねぎです。
芯を残してカットし、間にベーコンを挟みます(お好きな量で)。
普通のキャベツだとレンチンとかしないと固くて挟みづらいんですけど、春キャベツは巻きが緩いので楽ちん^^

お鍋にベーコンを挟んだキャベツを入れて、適当な大きさに切った玉ねぎもプラス。
お水ひたひたくらいの量入れて、ローリエで煮ます。
柔らかくなったところに、ルゥを。

IMG_3405.jpg

クリームシチューを作るのにルゥを使わなくなってどのくらい経つかしら?
大人になって、自分で料理をするようになってからは市販のルゥって一度も使った事ないかもしれない。
今回は以前レシピブログさんでシチューの詰め合わせをいただいたので、その中にあったハウスシチューミクスを使ってみました。

ルゥを溶かした後に牛乳を加えます。
最後に白ワインを加えて出来上がり。さっぱり大人味に仕上がります♪

IMG_3407.jpg

最後にブラックペパーをガリガリ!
市販のルゥはちょっと苦手意識があったんだけど、これは美味しかったです。
白ワインとブラックペパーで味をしめたのも功を奏したかな(笑)?

身支度をしながら煮込んでいたら、キャベツの葉の間にベーコンを挟んだ形跡もないほど、形が崩れましたが、スプーンを入れると崩れるくらいの柔らかさ。これはこれでアリかな(笑)?
ベーコンの旨味と玉ねぎとキャベツの甘みが美味しい。
忙しい朝には簡単出来たてシチューは温まりました^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/381-6c9ce957

Comment

| | 2009.02.17 12:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.02.17 16:59 | Edit
数日また寒くなるらしいので
シチューいいなーと思ってたの
春キャベツって煮えるのも早いから
いつもの調子でやってると崩れちゃうよね
でもそのトロトロが美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
温かいシチューをホクホク食べたいな~
応援(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.02.17 22:23
くらんさん! おはようございます!本当に不思議です。。毎日毎日、今日はこんなものが食べたいなぁ、、と思っていたものが現れるのです。しかも、私の「こんなもの」よりもはるかに美味しそうな形に変身して。。。。。玉ねぎはもちろん、キャベツ、カリフラワーなど私はだーい好きで、毎日食べてるくらいなのです。そして、クリームシチューも大好き!冷蔵庫に眠っているキャベツ、、、、。今晩はこれかも。こちらのキャベツはミッチリなのですが、レンジでチンするとベーコンが挟みやすくなるのですね。くらんさんのお料理は本当に心が和みますよね。。。。今日のようなお料理はもちろんですが、それが例えピリカラなものでも、何だか「心」が入っていて。。。湯気がホワ~~~ンと見えるような気がして。。。。癒されるために、もう一度、いや何度もカーソルを動かして、上に戻り、眺めちゃいます。。。。今日もご馳走様でしたぁ。くらんさんのお料理、大好きです!SACHIKO
くらん | URL | 2009.02.18 02:42
♪カギコメさん

うん、良かったですー^^
心が決まればこっちのもの!
私もそのうち助けてもらっちゃおうかな~(笑)。
くらん | URL | 2009.02.18 02:45
♪ほ助さん

寒いね~、週末のあのぽかぽか陽気が嘘の様な寒さだよ~。

本当は春キャベツの中にベーコンがきっちりおさまった画像をお届けしたかったんだけど(笑)煮くずれました、あはは^^;
でもほ助さんが言ってくれてる様に、この方がとろとろで美味しかったのも事実、あは(笑)。
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.02.18 02:51
♪SACHIKOさん

キャベツにベーコンを挟んで煮込むと本当に美味しいですよ^^

私ね、かなりがさつで^^;全然「癒す」という言葉が似合わないんですけど、いつもいつもSACHIKOさんは湯気が見えるとか、お日様の、とか言ってくれてなんだかとても嬉しいです。
無理なんだけど、出来ればね、毎日、一品でいいから何かを作り出したい、と思ってます。
何かを(料理を)創作することは私の一日の励みでもあるし、楽しみでもあるし、うーん、日課(笑)?
とにかくとても楽しんでやってます^^
SACHIKOさん、いつもありがとう!
明日香 | URL | 2009.02.18 09:47 | Edit
くらんさん、ぽちしとくー!!!!
くらん | URL | 2009.02.18 14:09
♪明日香さん

いつもありがとねー^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

