スポンサーサイト


鶏肉と蓮根のスウィートチリマヨ炒め

昨日から甘辛い物が食べたくて。こんなメニューにしようとわくわくしておりました(笑)。

鶏肉と蓮根のスウィートチリマヨ炒め

IMG_3423.jpg

最初に蓮根を焼き色がつく程度に炒めます。蓮根を取り出した後、塩こしょうした鶏胸肉に片栗粉をつけて焼いて行きます。
蓮根をフライパンに戻し、スウィートチリソースとマヨネーズを合わせた物を入れ、さーっと和えて出来上がり。

IMG_3417.jpg

これ、昨日、仕事の合間の食事時間に急に「甘辛いもの食べたいな~」って気分になった。
でも、外にいると自由がきかない。スウィートチリの甘辛さの物がいいなぁって思って冷蔵庫の中の材料を頭に思い描き、メニューを考案しながら帰宅(一番楽しい時間・笑)。

で、いざ、今日作ろう~♪と思ったら…。
スウィートチリ、ないんですけど(笑)。すっかりある気でいた。
どうするかなぁ…、買いに行くかな…、それとも作るか…。

IMG_3427.jpg

…と思ったら、ありました、こんなものが^^
去年のタイフェスで買ったまま、放置されていたホットチリ。これ、味はスィートチリに更に辛さがプラスされたもの。
なので、これにお酒とみりんを火にかけた物をプラスして、代用。
確か100円でした(笑)。

IMG_3415.jpg

下に敷いてあるのはルッコラ。自家農園で採れたものらしい。
収穫してすぐの時は凄く苦かったんだけど、時間がたったら何故かマイルドに(笑)。
ちょうど良い香ばしさになってきました。一緒にバリバリ食べられます(笑)。

昨日、このメニューを考えていたとき「スウィートチリとマヨネーズってどこかで…」と思って検索かけたら、あぁ!そうだ!ほ助さんこのメニューだ!
これを見て潜在意識の中で「食べたい食べたい!」ってなってたみたい。
スウィートチリとマヨネーズ、鶏と蓮根との相性はバッチリでした^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




寒さと暖かさが交互に訪れる今日この頃。
正に三寒四温。四温までいかないか(笑)。
家の近所の桜がとてもキレイに咲いて来ました。

伊豆の方で有名な河津桜ね。
去年より少し早いな。去年は今頃旅行に出て、咲き始めの河津桜をみて、旅行中に満開を迎えちゃうだろうなぁと思っていた。それも日で言うと5日くらい後。
その時点で、こんなに咲いてなかった。

IMG_3410.jpg

これは昨日撮った物だけど、8分くらいは咲いてる。今日はもう満開かもしれないな。
春が近づいて来てるね。
毎年桜を見ると季節は巡っているのだと実感する。
去年の今頃の事を思い出すと、色んな状況が変わって来たな、と思う。
本当に変化の多かった一年。

IMG_3411.jpg

変わらないものと大きく変わってしまったもの、色々ある。
でも、変化があるからこそ「今を生きてる」感があるのかな^^

IMG_3295.jpg

それにしても二月の半ばにこの咲きっぷり!凄いわ(笑)。
ちなみに最後の画像は一週間前の物です。上の二枚は昨日^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/383-4767d39d

Comment

ほ助 | URL | 2009.02.18 16:10 | Edit
きゃぁ~スイチリマヨ~~~~~~
ダメ見るとまた食べたくなる
麻薬のような味だよね止まらなくなる
この組み合わせ絶対美味しいと思う
これをおつまみに ビールを
ぅぅぅ 飲みたい!

(^ё^)bおうえ~ん
ハルママ | URL | 2009.02.18 21:20
くらんさーん! おはようございます!そして、、、、もうたべたーいっ!ものすごーく食欲をそそられる色、つや、組み合わせ、香り(アメリカまで届いています!)!蓮根も大好き!あぁぁぁ、、、最初にお写真を拝見した時に、この長細いのは何だろう?と思ったら蓮根ですね!私だったら、普通に輪切りにしちゃうけれど、この方が鶏肉との大きさや形があいますね!すごーい!今度やってみます!くらんさんみたいに、マヨネーズもああして上から綺麗にかけたら目にも口にも美味しそう!スウィートチリソースというのはよく日本のレシピに出てくるのですが、甘いのですよね。私はもっぱら、くらんさんが今回使われたのとおそらく同じ系統のソースしか使っていませんがみりんなどを足せばいいのですね!美味しく楽しく勉強させてもらっています!そして、、、うわ~~~。日本が恋しくなるのはお正月と春。桜は大好きです。もう咲いているのですね!びっくりしました!なんて綺麗なんでしょう!!!!一週間前のお写真よりも桜の色が濃くなっていますね。本当に一年というのは長いようであっという間。一年前には全く身も知らなかったくらんさんが私の中には今、どーん(存在感という意味ですよ)といてくれています。不思議です。いろいろなことを体験し、いろいろな変化があった一年でした。「変化」しなくちゃおもしろくないですよね!「変化」というよりは「IMPROVEMENT」です!「今を生きています」よぉ!これからはくらんさんと一緒に今を生きられることになった年にありがとうです。。。SACHIKO
ハルママ | URL | 2009.02.18 21:27
くらんさん、、、またまたSACHIKOです。本当に要領悪くてごめんなさい。。でも、言い忘れたこと。。。くらんさんがほ助さんの美味しそうなブログをご覧になって潜在能力にずっと残っているように、私の潜在意識には今までのくらんさんのお食事やおやつなど、そして、言葉も、ぜーんぶ残っていると思います。心の中に、頭の中に、あるのですが、それを上手く引き出せるかどうかは私にかかっていますぅ。。頑張りますね!美味しいものが生み出せるように!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.02.18 22:21
わー!出ましたね!危険なソース、スイチリマヨ(笑)
こってりと鶏と蓮根に絡んでおいしそうです~
ご飯に乗せて、丼にしてもいけそうですね。

河津桜は、ちょうど満開で綺麗です・・・☆
実は去年、会社の先輩たちと勢いで夜中にドライブして、
伊豆の河津桜を見に行ったっていう思い出があるんですよ~
夜桜もこれまた綺麗でした!!!
気温はまだ低いですが、もうすっかり春の訪れですね^^
明日香 | URL | 2009.02.18 23:29 | Edit
コメントまにあったー!

くらんさん きょうのもまたいいねぇ~~~~!!最近くらんさんの食べ物を見て満足してすっかり自分の料理ブログサボってるな(笑)>おいっ?

さちこさんのコメントがもうすごく可愛らしくて読んでいてうんうん!!ってこっちもうなづいちゃう。さちこさんは最強のチアガールだぁ!!!

応援はすんでるか、コメントのみね!
くらん | URL | 2009.02.19 01:04
♪ほ助さん

いやー、スイチリとマヨのコラボは本当に美味しい。
ほ助さんのところでみて、こりゃ間違いなく美味しい!と思ったんだった。
で、これを作ってみたら、もうハマったよー!
かなり気に入ったので、色々やってみようと思います^^

いつもありがと!
くらん | URL | 2009.02.19 01:22
♪SACHIKOさん

わぁ、蓮根の切り方まで見てくれてありがとう!
そうなの。私もいつもは薄切りなんだけれど、これは、鶏肉と大きさを合わせた方が食感がいいんじゃないかなって思って、こうしてみたんです^^
しゃくしゃくとした食感がこのソースにはあうみたい♪

スウィートチリソースはタイのソースですね。
私はボイル海老をこれにつけて食べるのが好きです。ひたすら食べます(笑)。
この今日使ったのは甘みもあるんだけど、辛みが結構強いです。
マヨネーズも加えるとこのままだと濃度が濃くなりそうだったので、お酒とみりんを加えました。
スィートチリの方がゆるい感じ。

この桜、キレイでしょう^^
毎年、ここの桜を見るのがとても楽しみなんですよ。
ほぼ満開なので、いい時に見れたと思います。今週末まで持つかな?
私、何故かこの桜を見ると一年を振り返る事が多い気がします。
去年は、私にとってはいい一年ではなかった。でも、人の本質もよく見えて、自分にとって大切な人がどういう人なのかよくわかったし、友達だと思っていた人が違うかもしれないんだな、とか色々考えた一年でした。
でも、大切な物も得られたしね、物凄く濃い一年だったのだと思います。

いつもいつも、ちゃんと読んで下さってありがとう。
SACHIKOさんのコメントに「心」を感じて、本当に嬉しく思ってます。
くらん | URL | 2009.02.19 01:26
♪ぽにょ助さん

これは危険なソースですよねぇ^^
海老とか、チキンとか蛋白な味の物にあうね。
どんぶりにしてもいいと思う!
実は、これも冷蔵庫のお掃除だったんだけど、おにぎりのストックもあってね。
おにぎりのおかずだったの。
で、お味噌汁っていう、非常に国籍不明みたいな料理になっちゃったので載せなかったのだけど、おにぎりのおかずとして全然いけました!

ぽにょ助さん、伊豆まで見に行ったのー?^^
わぁ、いいな。私も伊豆に見に行きたいと思っているんだ。
これから咲く桜もキレイなんだけれど、この河津桜ってなんともいえないのんですよね!
くらん | URL | 2009.02.19 01:29
♪明日香さん

日に何度も足を運んでくれてありがとうー!^^

うん、ほんとにそうですね。
SACHIKOさんのコメントってあったかいの。
いつも嬉しいなぁって思ってるんです。
明日香さんもありがとね。
沢山の明日香さんのファンがいて、大変なのに毎日ありがとう^^

| | 2009.02.19 02:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.02.19 09:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.02.22 15:47
♪カギコメさん

実はそうなのです。
詳細はまたのちほど、です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

