スポンサーサイト


新じゃがとベーコンの炒め煮・カレー風味

新じゃがが出回る様になりましたね。
私は皮事食べられるちっちゃ~いサイズの新じゃがが好きです。
それを炒め煮するのが好きなのだけど、今日はちょっと一工夫。

新じゃがとベーコンの炒め煮・カレー風味

IMG_3818.jpg

ま、一工夫、というほどでもないか(笑)。

炒め煮、凄く好きで、パクパク食べちゃうんだけど、どうもおかずにならない。
ごはんとも食べられるおかずにならないかな。
まぁ、私の場合、「素材がじゃがいも」という時点であまりおかずにならないんだけれど^^;

IMG_3820.jpg

新じゃがは皮はむかずに洗って水気を拭き取り、油で炒めて行きます。焼き目がついて来た頃に、適当な大きさに切ったベーコン、薄くスライスした玉ねぎを加え炒めて行きます。
そこに出汁(お水、お醤油、お砂糖、お酒)を加え、落としぶたをして煮込んで行きます。
最後にほんの少しのカレールゥを加えて出汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。
今日使ったカレールゥは市販の物。ひとかけ(一皿分用にカットされている大きさ)の1/4ほど。
風味づけ程度です。

IMG_3821.jpg

カレーを入れなくてもすでに炒め煮は出来ている状態なので、ちょっと甘みのあるカレー味、といったところ。
わりと濃いめの味付けなので、おにぎりと一緒に食べて美味しい炒め煮でした。
ビールのお供にも良いと思います^^


↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/384-371693c2

Comment

ほ助 | URL | 2009.02.28 17:52 | Edit
新ジャガ美味しいよね~
ホクホク美味しい
ほ助はおつまみにしちゃうなー
ジャガイモはおかず的には食べない
カレー風味間違い無い(^ё^)bおうえん
ハルママ | URL | 2009.02.28 21:02
くらんさん! おはようございます!そして、今日も「工夫」が凝らされたお料理~!くらんさん、私もじゃがいもをおかずにするのが苦手なのです。マッシュされていたり加工されているものは好きなのですが、塊のじゃがいもはそれほど好きではなくて。。。でもでも、これまた、海老に続き、くらんさんのこのじゃがいもだったら、食べたい!!ほーんとに不思議です。くらんさん、カレールーってそうやってちょっとずつでもいろいろな物に使えるのですね~。私はカレールーと言えば、カレーだけ、、と頑なに思っちゃっていました。。。日本は四季がはっきりしているし、いろいろなお野菜があるから「新」物があっていいですよねぇ。。。こちらアメリカはいつでも必ずスーパーにある変わりに、一体何が「新」なのか分からなくって。日本だったら「新物だよ~、初物だよ~!」と表示してあったりしますよねぇ。。。小さな小粒じゃがいもは私も好きです!またまたトライしたいお料理が増えましたぁ。いろいろなアイデアをいつもどうもありがとうございます!くらんさん、どうぞ良い週末を~!SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.01 01:07
♪ほ助さん

そうなの、じゃがいもはおかずにならない。
でも、昨日久しぶりにこれ買ったら作りたくなっちゃってさぁ…。
でも、今日も仕事でごはん一回しかお家で食べられないし…ってなったら、どうしてもごはんのおかずにしたくなっちゃったのよ(笑)。
でも、やっぱりビールかな(笑)。

いつもありがとー^^
くらん | URL | 2009.03.01 01:11
♪SACHIKOさん

そうなのそうなの、私も加工されたポテトは必要量以上に食べるんだけど(それも度を超している・笑)そのままって食べないの。
でも、この新じゃがはとっても小さいの。でもやっぱりおかずになりにくいんですよねぇ(笑)。
だから、ちょっと工夫してみようかなぁって。
この時期しかないものだから、食べたいし、でもおかずにならないし~。
なんか毎年葛藤なんです(笑)。
でも、旬の物ってやっぱり美味しいですよね。今の時期、トマトとか夏野菜ってやっぱりあまり美味しくないもの。なんとなく選んで買ってるかな。
カレールゥはここのところ常備してなかったんですけど、久々に開封した物があったので使ってみたのです。ごはんのおかずにカレー味、は万能ですよ~(笑)。
ぽにょ助 | URL | 2009.03.01 02:27
今、我が家には普通のじゃがいもがゴロゴロあるので
新じゃがには手を出せずにいるのですー( TДT)
今日もスーパーで新じゃがが特売だったのですが、泣く泣くあきらめました。

水分が多い新じゃがの、あのねっちりとした食感・・・
しかもカレー風味・・・うーん!食べたいですっ!
さっさと普通のじゃがいもをやっつけることにします(笑)
くらん | URL | 2009.03.01 13:16
♪ぽにょ助さん

じゃがいもって袋で買うと一人暮らしには多いよね。
私はカレーにもシチューにもじゃがいも入れないから、ほんと減らなくて。
じゃがいもの処理に困っております(笑)。
新じゃがもね、一人では食べきれないので分けてもらったり、分けたりで大変。
じゃがいもではいつも悩みまくりです、あはは(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

