スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ料理@Augustiner Brüustuben(1日目:München)

19日から27日まで旅行に出ていました。
行き先はドイツはミュンヘン。
何故、ドイツか。それ後で述べる事にし、旅行先で食べて来た物を中心に記録としてまとめておきたいと思います。

19日の夕食。
ミュンヘンでまずはビアホールへ。
まずはビール!

IMG_3465.jpg

ビールの都ミュンヘンに来たらやっぱりビールよね♪と言う事で、ビール。
なんていう種類のビールなんでしょう…。後できいて書こう…。
ドイツ語が喋れないと人に何でもやってもらうハメになり、記憶が曖昧に…。
いけません。
炭酸が少なめのビールで飲みやすいビールでした。

IMG_3466.jpg

こちらはエンテ(Ente)、アヒルです。
煮込みだったか、焼いてあったのか…。実は、成田で搭乗待ちの時におにぎりを放り込んだのを始めとし、機内でお酒飲み放題、機内食&軽食完食だった為、多少の罪悪感がありまして、味見程度に食べただけにとどまった料理です(苦笑)。
付け合わせは紫キャベツ。この団子の様なものはKartoffelKnödel(カルトッフェルクヌーデル)と言って、直訳するとまぁ「じゃがいも団子」なんですけど、日本のイモ餅とほぼ同じ物です。モチモチとした食感が美味しく、なじみ深い味。

IMG_3467.jpg

そしてこちらがWürstteller(ソーセージの盛り合わせ)。ビールと言ったらコレでしょ!
さっき、食べ過ぎで罪悪感、などと言ったくせに「ソーセージとビール」という日本人がドイツに持つイメージをそのまんま胃袋に詰め込んだ私。
右手前にある黒い塊はLeberKnödel(レバークヌーデル)といってレバーの入った団子ですが、生臭くなく食べやすい。そしておきまりのマッシュポテト。

本当は、ミュンヘン名物の白ソーセージをオーダーしてくれたのだけれど、この日は売り切れ。残念。ほとんど飛行機の中でも睡眠をとらず、ひたすら食べまくった初日。
大丈夫か?!胃袋(笑)。

Augustiner Br&üustuben(アウグスティーナー・ブロイシュトューベン)
《所》landbergerstrauße19 《交通》S・U Hauptbahnhof中央駅から徒歩10分
《TEL》089-507047 《営業時間》10:00~24:00(冬期月~土16:00~翌1:00)無休

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




この旅行に至る経緯は別に記すとして、残しておきたい記録色々。
でも、長いから読まない方がいいです。あくまで自分の為の記録なので(笑)。

日本を出発したこの日はとてもいいお天気。
成田行きのリムジンに乗るホテル前の河津桜は満開でした。
これから会う寒い国に住む友人に見せようと数枚の写真を撮りました。

IMG_3429.jpg

着いた先は第一ターミナル。
ここ数年、海外に出るのに偶然にも第二しか使っていなかったので、久々の第一。
なので、勝手が分かりません(笑)。早々に出国を済ませ、中でのんびりと時間を潰す事に。
300ユーロでビジネスにアップグレードしませんか?とカウンターで持ちかけられる。
安いー。そんなに格安でアップグレードー!特別キャンペーンと言っていたけど、オーバーブッキングしたね~、ルフト(笑)!
安いけど乗りたいけど、何の為に格安とったかわからないじゃん!という事でエコノミーで(笑)。

私は周囲が認める「飛行機の時間に関してとても縁起の悪い女」
そう、定時に飛んだ飛行機なんて、まして定刻に滑走路にいた事なんてありません。
遅らせるの超得意。しかも4時間5時間当たり前。
そんな私がON TIME
しかも、定刻には地面を離れていたわよー。この幸運が怖い~(←別に幸運ではない・笑)。

IMG_3443.jpg

普通、私のこの感覚は理解出来ないのが当然なのだけど、本当に本当に定刻に飛ばないの。キセキだわ~。友人に「定刻に飛ぶわ!嵐が来るかも!」メールをすると「機長によろしく言っといた方がいい」と言われる始末(笑)。

そんなこんなでアップグレードをオススメされた機内は満席。
あぁ、3年前フランクフルトへ行った時はガラガラだったのに、3席独り占めだったのに…。
ルフトっていつも混んでるらしい。
隣に座ったおばさまは、ツアーでミュンヘン経由でイタリアへ行くらしい。
普段、一人で飛行機に乗った時は隣の人と会話する事もないのだけど、今回はこのおばさまと適度にお話ししながら過ごす。

IMG_3454.jpg

出された食べ物飲み物をすべてを制覇し、映画も適度に観て、会話をし、短い睡眠をとってミュンヘンへ。
定刻より55分早く着き(これまたキセキ!)、到着ロビーに。

お迎えの人がいません(笑)。

なので、とりあえずスタバへ。
不思議なものです。異国でひとりぼっちなんて言葉の不自由な私にはとても心細い事なのに、何の不安もなく、とりあえずユーロでも使ってみようか、とコーヒーを買いに。
これはドイツが二回目だからでしょうか。
で、スタバに行くと、ショートサイズがない。さすがドイツ。アメリカとドイツは世界のMサイズがSですからね。やっぱり身体も大きい。飲み物も大きい。
トール、グランデ、とあともう一種類ありましたが、あれがベンティだったのかな。
アイストールラテ3.40ユーロ。日本より少し割高ですね。グランデの値段に近い。
一時間ボケ~っとしたのだけどまだ来ません、お迎えの人が(笑)。
なので、電話でもかけにいくか…と公衆電話を探しに移動を始めた時に、目の前から待ってた人が走って来ました(笑)。
ようやく落ち合えて、荷物を置きに友人宅へ。
そしてその後、ビアホールへと繋がります。長いわね、一日目よ、コレ(笑)。


で、ついでにルフトハンザの印象。
ルフトは一度乗ってみたかった航空会社でもある。私が初めて海外に出る予定だった旅行はルフトでいくはずだった。これが中止となり、ルフトに縁もなかったのだけど、今回初めて乗ってみた。航空会社の様々を感じるのって私は好きで、サービスや、機体の色々を感じるのが楽しいと思う。外資でチケットだけをとったのはルフトが初めてなのだけど、やはりこの点は日系の方がわかりやすいような気がする。
食事の内容&量は満足度が高く(エコノミーにおいて)、ドリンクサービスも会社によってはペットボトルを持ち込んだ方が楽と感じる航空会社もあるが、ルフトに関しては過剰なほど回って来てくれるので持ち込みの必要性はなし。
ただ食後のコーヒーのサービスは遅く、食べ終わった後にトレーを下げるのが遅い。
なので、トレーを回収した後に物凄いトイレ行列ができる。
ミュンヘン路線は小さめの機体なので、各々にモニターがないので長距離路線としてはちょっと苦痛に感じそう。
となりのおばさまとの会話に大分救われた10時間半。


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/385-e8a9b660

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.01 20:19 | Edit
ぉぉっぉおそうだったのー?
びっくり 本当に短い期間で行ったんだね?
ヨーロッパに短期間はもったいなーい
ドイツは行った事無いんだけど
是非たずねて見たい国だわー
やっぱ食べ物もドイツドイツしてるねー
(^◇^)アハハハハ
今日もおうえ~~ん(^ё^)b
ハルママ | URL | 2009.03.01 22:04
くらんさん、 やっぱり最初に書いたコメントは送れないのです。。そして、旅行記の方からははどうかとトライしましたが、やっぱり駄目でした。。。くらんさん!あの桜ですか?この桜は?色がまたまた濃くなって本当に綺麗ですねぇ!!!お食事、とーっても美味しそう!これはお腹いっぱいでも、せっかくドイツにいるのだから、と食べちゃいますよねぇ。飛行機の様子、楽しいです!私もいろいろな航空会社の飛行機に乗るのが好きですが、今までで1番好きなのは、ランチリ(チリの飛行機会社)です!ワインの種類がたくさんで、サービスもお食事もいいのですよぉ!ルフトは乗ったことがないです。。。くらんさんんの観察力すごいなぁ。。。10時間は長いですね。となりのおばさんは日本人だったのでしょうか?楽しい続編を楽しみにしています!SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.02 00:59
♪ほ助さん

8泊9日で行って来たの。短い?
前回は11日だったんだけど、やっぱり一週間くらいが限界かな~、休みとるの。
ドイツは、日本に住んでいてヨーロッパに行くとなると人生のうちいける国に限りがあるから、まずはじかれがちな国だと思うんだ~。
でも、知人がいるので私には身近でした^^
今回も思わず実現した事だったので、人生で二度もドイツに行けるとは思っていなかったんだけど、凄く楽しかったよ。久々の再会も^^

えぇ、そうそう。
とってもドイツな食事をしてきました(笑)。
いつもありがとー。
くらん | URL | 2009.03.02 01:04
♪SACHIKOさん

わざわざこちらにもありがとう^^

そうです、これはこの間の河津桜。もう散っちゃってるんじゃないかな~。もう10日以上前の写真なので。
私ね、飛行機好きなんですよー。特に国際線が~。サービスとか機内食とかすっごく楽しいの。子供みたいでしょ(笑)。
一番今でも良かったなーと思うのがヴァージンアトランティック!エンターテイメントが豊富で楽しかった~!短い路線ではブリティッシュミッドランド。一時間あまりの路線なのに機内食がとーっても美味しかったの。
となりのおばさまは日本人ですよ~。シートベルトで困ってたから教えてあげたら色々お話する事になったのです。お互い名前も知らないけれど、楽しく過ごせました^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。