スポンサーサイト


ケバブ&etc.(3日目:München)

2月21日。

この日も市庁舎方面へ。まずは中央駅でケバブを。中央駅には沢山のスタンドがあります。翌日の朝食の準備が揃うくらいの買い物も出来ます。ハムやチーズ、パンの種類も沢山。
近隣国への列車が出ているのもココ。
ドイツでは日本の様に遅くまでやっている店(スーパー)はないので、駅での買い物は割高。チョコレート一つとってもデパートより大分お高い。

IMG_3530.jpg

これはラムのケバブ。このボタッと垂れたヨーグルトのソースが美味しくて「もっとかけて!」と頼みました(お願いしてくれたのは友人です・笑)。
ラムはね、どうも苦手意識が。日本であまり美味しいラムに当たった事がないからでしょうか。
実は私がラムを初めて食べたのは大学2年の冬。スキー合宿で一週間ラムを食べ続けた。今思えばマトンだったんじゃないかって話もあるんだけど、ハンバーグもメンチカツも何もかもラムラムラム(笑)。厨房にいるのは日本人ではなくラムを好んで食べそうな国の人。
あの時以来、ラムを敬遠してしまって国内ではまず自分からは手を出しません。海外に行くとトライするんですけどね。これはOKでした♪

IMG_3532.jpg

ドイツにはSpezi (シュペッツィ)という飲み物があるそう。コーラとレモネードを割ったもので、とてもポピュラーな飲み物だそう。ビールもレモネードで割るんだって。
これは桃(黄桃)のジュースを炭酸で割ったもの。あらゆるジュースを炭酸で割ったものがカフェにあります。
日本に比べて湿気の少ない国。乾燥してる、というより「空気が乾いている」という印象で、とにかく喉が渇きます。買い物をするお店にもお水が無料で飲めるコーナーがある。飲んでみるとゴクゴク入るので、喉が渇いている事に気づきます。コチラではガス入りの水がポピュラーなのですが(ヨーロッパ全般そうですね)普段、ジュースを飲まない私もゴクゴクとこの量のジュースを頂きました。

IMG_3537.jpg

今日は少し早めに帰宅。駅で初ブレーツェルを買いました。
中に無塩バターが挟んであります。電車待ちの間にシェアしてぱくぱく。ドイツでは駅でこの手のパンをかじっている人が沢山いるので(それが食事だったりするので)お行儀が悪くは感じません。
このブレーツェルを食べた事により、ハマります(笑)。

IMG_3544.jpg

そしてこの旅唯一の自炊がコレ。
チキンカレーです。これは私がキッチンを借りて作りました。
ヨーグルトににんにく、カレーパウダー類を適当に。塩コショウしたドラムチキンを一晩漬け込んで、オリーブオイルでにんにくとたまねぎを炒め、トマト缶を加え、漬け込んだものをコトコト煮込みました。あまりスパイスが揃っていなかったので、市販のルゥを二かけほどプラス。こちらではいわゆる市販のルゥは貴重品です。
コチラのチキンは脂がすごくのっていてビックリ。
脂カレーか!って感じの見た目でしたが、柔らかくて美味しかったー。ルクルーゼの鍋で初めて調理してみました。いいな、この鍋~~~!!!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^





この日はこんな雪景色の中、朝から一人で近所のスーパーへ出かけてみました。

IMG_3524.jpg

パン屋さんなんかもあり、可愛い街です。雪のない時期に見たらまた違う印象なんだろうなぁ。
私、海外のスーパー大好きなんですよ~。

IMG_3517.jpg

入ってすぐに目に飛び込んで来たのがコチラ。お寿司。使われているのはサーモン。
街中でもカフェっぽいお寿司屋さんを見かけました。みんな上手にお箸を使うんですね。
スーパーの入り口にこういうものがあると言う事は、流行っているんだね。

IMG_3518.jpg

コチラではBIOのものが多くありました。小麦粉もBIOの物が沢山。
私、パンを焼くのにBIOの粉が欲しくてお店で聞いてみたけれど、日本ではなかなか手に入らない。
…とはいえ、さすがに重い粉を持って帰る事はしませんでしたが(笑)。
だけど、この街には日本人ってものが全くいない。
カメラ片手に朝っぱらからスーパーの写真撮ってる私って異様な感じに見えたんだろうなぁ…。

IMG_3520.jpg

これはチーズの棚。う~~、安い!チーズ安い。無類のチーズ好きの私としては持って帰りたいけれど、無理無理…。生ものは無理!
泣く泣く諦めました。
レジではドイツ語で話しかけられ、全くわからず「ごめんね、私、ドイツ語わからないの…」と英語で。「じゃ、いいわ」と簡単に片付けられ終わり(笑)。
とても大学時代に第二外国語でドイツ語をとっていた人とは思えません。

で、お昼位から行動を始め、ケバブを食べに行くのですが、今日も昨日に引き続き市庁舎方面。
街を歩いていると「サワディカー」と声をかけられる。
今までヨーロッパに行くと「こんにちは」とか「你好」とか色々声をかけられたけど、タイ人に間違えられたのは初めてだわ。
ま、いいけどね。私だってドイツ人とオーストリア人の区別とかつかないしさ。

これはバイエルン州立歌劇場です。

IMG_3489.jpg

この側にケーファーというお店があるのですが、ベッケンバウアー御用達でよく来るらしい。
私が行ったのは歌劇場の向かいにあるポストバンクの跡地に出来たものらしく、イタリア食材の豊富なお店でした。
「EATALYよりずっといいわ!」とか興奮してたら、写真を撮るのをすっかり忘れました。アホめ!
後は楽譜屋さんに連れて行ってもらったんですけど、安い!
日本にも日本の出版社の物はありますが、主に輸入物を使っているので、€で買えるのは有り難い。あぁ、必要な物調べてくれば良かった!
楽譜は紙なので、重さが気になるので一冊だけ購入。友人の手を借りなくても唯一自分の力で買えるのが楽譜。曲名と作曲者と形態、もしくは出版社くらいは自分で言えるからね(笑)。
後はダルマイヤーという高級食材店。日本でいうところの紀伊国屋や明治屋って感じ。
ここも写真撮り忘れ。
撮り忘れたと言うか、撮りにくいと言うか(笑)。ここも楽しかったなぁ。
スーパーでは写真撮るのにねぇ…(笑)。

あ、そうそう。これも記録しておこう。
3年前、コチラでZARAやMANGOで楽しくお買いものをした(というよりむやみやたらに買いまくった・笑)。日本よりず~っと安かったんだもの。
だけど、3年経った今、日本と値段の差はほとんどないと思う。そしてこの3年の間にお店は全面禁煙となっていた。吸わない立場としてはとても居心地がいい。
色んな事が変わったんだな、と自分の身の回りにおこった事も含め、しみじみと感じた日でもあった。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/389-abd130c9

Comment

明日香 | URL | 2009.03.03 13:12 | Edit
わ!なんだか一緒の旅行してる気分が味わえて楽しい!ヨーロッパはまだ行ったことがないの。
イギリスまでエアチケットが200ドルもしないんだから行けばいいのにね(笑)。。。

ドイツのお店の食材の並び方にドイツ人気質を感じました。アメリカ?ぐっちゃぐちゃ(笑)。。。
SACHIKO | URL | 2009.03.03 21:57
くらんさーん! くらんさんの旅行って何だかとっても楽しい!自分の足で歩いて自分の好きな所にだけ行かれているからかなぁ。ドイツ行きたい!ここで食べたい!って思っちゃいます。。ケバブはドイツにもあるのですね!そして、私の大好きなラム&ヨーグルトコンビ!それに美味しそうなパン!うわ~~~。その後の無塩バター入りプリッツエルも魅力的です!私はすぐに外人に憧れるのですが、こういうのを歩きながら食べたりするの、格好いいなぁ!10年ほど前にアメリカにはじめて住んだときには、スタバでのんびりお茶する姿に憧れ、真似をし、そのあと、コーヒーを手に持って歩きながら飲む姿に憧れ、してみたり。。私はチリに行ってから、炭酸水の大ファンになり、いまではもっぱらそれです。。コーラとレモネードの組み合わせ、すごいですね!そして、くらんさん、旅行中にもお料理するなんて。。。すごーい!私には出来ないです。。くらんさんは心からお料理がすきなのですね。私はまだお料理=家事という感じで、少しずつお料理=FUNになっていますがまだまだなようです。。。私もスーパー大好きです!スーパーで一日過ごせます!たまに日本に帰ったときはもう、興奮ですよ!ドイツのスーパーは綺麗ですね!目新しいものがあって楽しいですよね~。くらんさんが買われた楽譜、どんな曲なんだろう?聴きたいです。ドイツのお料理も、ドイツの町並みも、なんだかとっても素敵で、一緒に歩かせていただいて楽しいです!くらんさんはタイ人系のお顔なのでしょうか?ということは目ぱっちりですね!想像が膨らみますぅ。。(長くツラツラ書いちゃってすみません)SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.03.04 00:08
あら♪またドイツに行ったのね?
おいしいパンやらソーセージやら食べてきたのね?
あ、今アイス食べながらコメント書いてます。
ドイツはまだまだ寒いやろうねー。

スーパー、あんまり遅くまでやってなかったの?
シュトゥットゥなんちゃらのスーパーは夜10時ぐらいに行ったけど
まだまだ開けてそうな雰囲気だったんだけど、あれはホテルの目の前やったからかしら?
ただ、お野菜は全部シナシナでしたが…
くらん | URL | 2009.03.04 02:19
♪明日香さん

$200で行けるならいかないとー!
日本からはほんと、ヨーロッパもアメリカも高いもの。簡単にはいけない。
でもその割には私は結構ヨーロッパに行ってる方かも。
アメリカ本土に全然いった事がないの。行ってみたいなぁ^^

あ、アメリカぐちゃぐちゃなんだ(笑)。
これ、開店直後の画像だけど、閉店間際もそれなりに綺麗でしたよ(笑)。
くらん | URL | 2009.03.04 02:26
♪SACHIKOさん

楽しんでくれてますか~?なら良かった^^
ここのところいわゆる添乗員同行のパッケージツアーには行っていなくて、今回みたいにエアーだけとか、エアー&ホテル、という取り方をしているので、観光名所は回っていませんが、自由に動けるのは魅力ですね。
しかも、心強い友人がいるし、本当に有り難い旅行でした。
ツアーで行っていたら絶対にいけないカフェやお店、そういうところに足を踏み入れられるのはとても幸せ。
SACHIKOさんは日本に帰って来たらスーパーが楽しいのですね。友人も同じ事を言っていました。
私は、海外のスーパーが楽しいの。スーパーって日常の物が売っているのに国が変わると日常じゃなくなるんだもの。ほんと素敵♪宝箱みたい^^
お料理はですね、この日はお家ご飯をしなくていけない理由があったのと、ルク鍋が使ってみたかったので作らせてもらったの^^
ちなみに私はタイ人に間違われる事はない顔をしています(笑)。
ただし、目だけはでっかいです。顔は派手です、それなりに(笑)。
くらん | URL | 2009.03.04 02:31
♪ぷぅさん

そうなの、またドイツに行ったの♪アナタが二度と行かないと言ったドイツに(笑)。
ソーセージ沢山食べて来たよ~。美味しかった~^^
ドイツは寒いけど、日本も私が帰って来てから寒いんですけど。
ずっとドイツのつづきみたいなんですが…。

あれ、ぷぅさん、シュトゥットガルト行ったんだっけ?アナタが行ったかどうかもう確かめる術もないけどさ(笑)。
私も前回行ったけれど、駅前のスーパーはやっていたよ。
ここも同じなの。駅の構内だったりするとやっているけれど、いわゆる街中っていうのかな、ここはミュンヘンの郊外になるので、そういうところはやっていないのよ。
日本って便利な国だよねー。
shima | URL | 2009.03.04 09:58
くらんさん~♪
おはようさんです~☆♪
↑本格的ですね~ガパオという名前も始めて知りましたし、聞いた事のないカタカナ調味料?がたくさんです~~~くらんさんの、こだわりを改めて感じました~♪素晴らしいわ~~~☆☆☆今、思ったんですけど、タイ料理って私まだ、食べたことないかもです???あれ??昔、サムイ島に行ったことがあるんですけど、一体何を食べていたのでしょうか???
そしてそして・・
私も海外のスーパー大好きです♪旅行中でもし行けたら必ず行きます~
チーズの種類も多そうですし、粉お持ち帰りが無理でも
欲しいな~と思うそのお気持ちよくよくよ~~~~~く分かりますです♪
最後のチキンカレーとってもおいしそうで、あ~くらんさんのお料理だわ~とホッとする優しい気持ちになりました~♪
くらん | URL | 2009.03.04 16:22
♪shimaさん

あ、そうですね。私も自分が食べてみるまで全然知らない名前でした、ガパオ^^
調味料もタイ料理を食べに行く様になって覚えたんですよ^^

海外のスーパーって楽しいですよね。大好きです。
どこにいっても絶対スーパーに行きたい人なの、私。
日本と海外の事情を見比べるのが好きでね。海外に行くとマックにも行きたくなるんです。日本のメニューとどう違うかなぁって。楽しいですよね^^
この旅唯一のお家ご飯でしたが、家でのごはんってホッとしますよね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

