

海老とアボカドの里芋団子

去年の暮れにお友達のお家の庭でとれた里芋をいただきました。
売ってるのみたいに形がきれいな訳じゃないんだけど、美味しいんだなぁ、コレが。
これでアサヒスタイルフリーに合うお料理を作りましょう^▽^

私はご飯(お米)を食べながらアルコールを飲む事が出来る女。
なので、ご飯にもビールにも合う物を考えちゃう。
そこで思いついたのが(冷蔵庫と相談の上)「海老とアボカドの里芋団子」

CIMG6656.jpg

今日は材料も書いてみましょうか(笑)。
材料:俵型4個分
(A)
・里芋 大振りの2個とまわりについてた小芋4個(普通の3個でいいと思います)
・アボカド 1/2弱
・海老 5尾
・塩こしょう 少々
・片栗粉 適量

(B)すべて適量で
・XO醤 
・鶏ガラスープ 
・めんつゆ
・お水
・ごま油
・片栗粉

・しいたけ
.しめじ

・水菜

(A)皮を剥いた里芋を耐熱容器に入れて、ラップをふわっとかけて4分レンチンします。
それをマッシュして一口大にダイスカットしたアボカド、塩コショウと一緒に混ぜます(手で混ぜた方が混ざりが良い)。そこに小さく切ったエビを包みながら成型します。片栗粉をつけて油で揚げます。

(B)片栗粉以外の調味料を火にかけます。今回はXO醤油を使いましたが、なくても大丈夫。そこにキノコ類を入れ、火が通ったところに水溶き片栗粉でとろみをつけます。里芋団子にあまり味をつけていない為&水菜も一緒に食べる為、あんの味&とろみは濃いめがいいと思います。
お皿に水菜を盛って、里芋団子、あんをかけたら完成!

里芋団子の断面はこんな感じです。

CIMG6653.jpg

これね、オススメです!里芋は粘りがあるからまとまりがよく、食べるときにお箸を入れるとふんわりやわらか。アボカドと相性もいいし、すごく美味しい。
チーズを入れてみてもいいと思うし、コロッケにしてみてもいいと思う。
今回はキノコのあんかけにしましたが、からし醤油なんかでも美味しいと思うし、マヨネーズでソースを作ってもいいと思う。あ、わさびマヨなんかも良さそう!
和でも洋でもいいんじゃないかな。

CIMG6665.jpg

里芋でこういうの作ってみたの初めてだけど、すごくおいしいです。
里芋の使い道に困ったら、是非オススメします^_^

さて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…。
前回も書きましたが、今回も。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』…ははは。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓和でも洋でもコロッケにしても美味しい里芋。手はちょっと痒くなりますが(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/39-1d3dfe0c

Comment

ぷぅ | URL | 2008.02.14 14:39
うほぉ♪めっちゃおいしそー♡
サトイモってこんなことできるんですねぇ。
いつもいつも味噌汁しか作ったことないからさ…
AHOSHIも後ろから「おお~!すげぇ~」って叫んでる。
和食のお店みたいなメニューだわ♪

ってか、あのサトイモ、まだ生きてるのね?
あ、あのサトイモじゃないの?

いつもサトイモの使い道に困って結局庭に埋めるだけなんだけど
これからはもっと工夫しようと思います…
こぱる♪ | URL | 2008.02.14 23:48
もちっとしてておいそう!!

サトイモは大好きだけどにっころがしとか
お味噌汁しか作ったことない人が大半だよね!
素敵なアイデア♪
ほんとにおつまみにも、おかずにもなりそうだ♪
サトイモ安売りしてたら買いたいなって思った(*´∀`*)

ん・・・

 |ω・`)・・・庭に埋まってるのかぁ・・
ぷぅ | URL | 2008.02.15 00:19
■こぱる♪さん■

そうです。そして叩くと増えるんですよ♪
りかりん | URL | 2008.02.15 01:35
わぁ~!これ、美味しそう~!
私もエビもアボカドも好きだから、これ絶対美味しそう!
ビールにもあいそうだし・・・

ちなみに私も、お酒とご飯一緒にいけちゃいます^0^。

そっかぁ~週末お忙しかったんですねぇ~♪
今日会えたらチョコ、ちょこっとだけお渡ししようかと
思ったんだけど・・・残念~!でした~!
くらん | URL | 2008.02.15 14:40
♪ぷぅさん

そうです、お宅でとれた里芋ですよん♪
私、里芋って買った事ないのよ。だからぷぅちゃんにいただいて初めて料理したって感じかなぁ。実家では多少はやってたけどね。

これは結構いいアイディアだったと思う。
表面がだいぶ乾いてきちゃったから次はコロッケにするつもり。
洋風にアレンジするよ^^

やっぱりね…。絶対に庭に埋めてると思ったんだよ。
でも、そこからまた増えるんでしょ?
そしたらそれこそ「芋づる式」にふえるじゃん(笑)。
くらん | URL | 2008.02.15 14:44
♪こぱる

私は里芋でお味噌汁って作った事ないんだよ。
今年初めてお雑煮に入れてみたって感じかな。
里芋っていうと煮物って感じだけど、お雑煮にした時揚げてみたら美味しかったから、これ作ってみたの。

あ、今日、家の前のスーパーで安売りしてました、里芋(笑)。
あとちょっとあるからまた工夫しよう^^
くらん | URL | 2008.02.15 14:44
♪ぷぅさん

え?!たたいて増やしてるんですか?
そりゃぁびっくりです!
くらん | URL | 2008.02.15 14:47
♪りかりんさん

アボカドと冷凍の海老は常にあるの、家(笑)。
アボカドも青い状態で買ったけど、だいぶ熟れてきたから使っちゃおうと思って。
どちらも食感が柔らかいからいいんじゃないかな、と思ってね。
次はコロッケにしようと思ってる。

りかりんさんもご飯とお酒一緒にいけるのね♪
男の人は一緒はダメって人結構いるけど、私は全然平気。
だから酒の肴としてというより、ご飯のおかずとしてもメニュー考えちゃうんだよねぇ。

うん、昨日は休みでした。ぶっ倒れていました(苦笑)。
そっか、チョコのがしちゃったか…。残念だわ…くすん。
こぱる♪ | URL | 2008.02.15 21:00
寝込んでたの?(´・ω・`)
お昼からパンを焼いたってことは復活したみたいで
よかったけど、お大事にしてください

☆ぷぅさん♪☆

な・・Σ(゚Д゚ノ)ノ叩くと増えるのですか!www

すごいなぁ・・魔法の庭みたいです・・(*´Д`*)
くらん | URL | 2008.02.16 00:35
♪こぱる

はい、ですから復活したのですが、鼻水が…。
只今、鼻にティッシュをつめておりまする。

ぷぅさんのお庭はね、たたかなくても窓からタネを放るだけでいろんな物が収穫出来るんですよ。
ある意味、魔法の庭です。
jessie | URL | 2008.02.16 02:31
これ食べタイ!!
エビしんじょうのあんがけとか好きなの。
だからこれは絶対私好みの味だ~~!
うちにも貰ったあの里芋もアボカドもXO醤もあるから作ってみよう~♪(≧∇≦)
くらん | URL | 2008.02.16 12:44
♪jessieさん

これ、美味しいよ。
ご飯のおかずにも酒のつまみにもいいし。
米とアルコールが一緒に摂れるので、こういうおかずが好きだったりする(笑)。
おたくにも材料があるなら作りなされ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

