

ガパオ炒飯

ドイツで食べたタイ料理。
ガパオご飯が最初から炒飯になってるバージョンが美味しかったので、さっそくやってみる事に。

ガパオ炒飯

IMG_3844.jpg

材料は豚肉、パプリカ、ジャスミンライス。
にんにくとプリッキーヌを炒めて、豚肉とパプリカ投入。
具に火が入ったら、ジャスミンライスを加えて炒めます。
調味料はシーユーカオ、シーユーダム、オイスターソース、シーズニングソース、パームシュガー、ナンプラーを適当に。
そして最後にガパオをたっぷり、と入れたいところなんですけどあまり量がなく、見えないし(苦笑)。

IMG_3848.jpg

本来は、ミンチだったり、細かく刻んだお肉で作って、ジャスミンライスにのせて混ぜていただくものですが、今回は薄切りの豚肉をそのまま適当な大きさに切って入れ、ジャスミンライスも入れて炒飯にしてみました。
そして最後にカイダーオ(揚げ玉子)、といきたいところですが、今日は普通に目玉焼き。

IMG_3847.jpg

あー、これは本当にアリ!
最初からご飯に味が回っていて美味しい。
今まで思いつかなかった。
ヨーロッパでタイ料理を食べて新しい知恵を一つ引き出しに入れる事が出来ました。
こういうのって楽しい!

ガパオご飯はシーユーカオやシーユーダムがなくても近い味は出せます。オイスターソースとナンプラーがあれば、あとは日本のお醤油で代用出来るよ。
興味のある人は是非やってみてください。
日本人の口によく合う味だと思います。
激辛好きさんも喜んで食べる味だと思います^^
あ、因に辛さの調節もできますからね(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ドイツ旅行3日目UPしました^^
ドイツの食に興味のある方はどうぞ!
ケバブ&etc.(3日目:München)

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/394-a2cd1e7e

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.03 18:20 | Edit
歯の治療が痛いとです(i∀i*)
今日は応援だけして帰りま~す
ぽちーん(^ё^)b
SACHIKO | URL | 2009.03.03 21:46
くらんさーん!おはようございます!くらんさん!これはくらんさんの圧勝ですよぉ!昨日のもともとのお料理の写真に戻って見てみましたがぁ、、、タイレストラン IN ドイツも顔負け~!くらんさんの方が断然美味しそう!それにしても、レシピもない物を、見て考えて作っていくことができるくらんさんって、本当に才能がある天才ですよねぇ。。。そして、本物にくらんさんの味が加わって、本物よりももっともっとBETTERなものを作れるんですもの!すごいなぁ。。。。。すごいなぁ。。。。辛いの好きなのでトライしたいですが、くらんさんのが頂きたいなぁ。。。ご馳走様でしたぁ。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.03.04 00:21
なんとー!ガパオを混ぜちゃいましたかー!
ソースがご飯に馴染んでおいしいんだろうなぁ・・・♪
ちょうど去年の夏はバジルを育てていたので、
ガパオご飯はよく作ってたんですよ♪
今年もまた温かくなってきたら育てる予定なので、
その時はこの最初から混ぜバージョンも作ってみます^^
半熟卵も欠かさずに♪
くらん | URL | 2009.03.04 02:11
♪ほ助さん

大丈夫~~?!
痛いのにありがとね。
お大事にねー!
くらん | URL | 2009.03.04 02:14
♪SACHIKOさん

ガパオご飯は簡単だよ~^^
きっとSACHIKOさんも好きな味。
っていうか、きっと食べてますよね、アメリカで^^
ホーリーバジルを手に入れるのが難しいですけどスィートバジルで代用出来るし、これは絶対ご主人も好きな味だと思うんだ~。
外でごはんを食べて、アイディアを持って帰れるって食いしん坊としてはとてもラッキーな事だなぁって思います^^
くらん | URL | 2009.03.04 02:16
♪ぽにょ助さん

お、ぽにょ助さんもガパオご飯作るのね?
私は、ガパオはアジアンスーパーで買って冷凍しておくの。やっぱり普通のバジルみたいに簡単に手に入らないからね。
ない時はバジルで代用しますけど^^
これね、炒飯にするバージョンね、全然あり!
お肉が大きくてこれはこれで美味しいのよ。
通常のバージョンももちろんだけど、これ、オススメです^^
ほ助 | URL | 2009.03.04 15:42 | Edit
ジャスミンライスで食べたいなぁ~
美味しいそう過ぎ(+д+)
目玉焼きちゃんが ほ助を呼んでる
使い慣れない香辛料買うのに勇気がいるんだよねー
くらんさんのアジアン料理はとても参考になるねー
今日も応援(^ё^)b
くらん | URL | 2009.03.04 16:24
♪ほ助さん

最近、ジャスミンライス高くって。今回のでストックなくなっちゃったよー。
また安いの見つけたら買わないとー。
私ね、調味料は結構知らないの買うの好きなの。
臭いのかしら…とかマイナスイメージを抱きながら買う事が多いんだけど、アジアの物は(笑)。
臭いのにおいしいじゃん!とか見つけると妙に嬉しいです(笑)。
いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

