スポンサーサイト


五目うま煮そば

最近、一日に一食は汁麺を食べている。
成田に降り着いたとき、食べたかったのは和食ではなく麺類。
とにかくちょっと汗がかけるような熱い麺類が食べたかったー。
今日もやっぱり食べたい。

五目うま煮そば

IMG_3863.jpg

食べた後に額の汗をぬぐうような、ため息をつく様な、脱力感に襲われる様な熱い麺が食べたい!家である物で作れる汁麺を。

今日の具材は豚肉、海老、白菜、玉ねぎ、にんじん、葱、しめじ、木耳、スナップエンドウ。

IMG_3861.jpg

しめじ、木耳、スナップエンドウ以外の具材をごま油で炒め、塩こしょう。
お水とお酒、お醤油、お砂糖、鶏ガラスープで煮込み、身体を温めたいのでジンジャーパウダーを加えました。
最後に木耳、しめじ、スナップエンドウを加え、片栗粉でとろみづけ。

IMG_3855.jpg

念願かなって額の汗を拭う事が出来ました(笑)。
やっぱり温かい食べ物っていいよね。
満足満足。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/397-c79dca28

Comment

明日香 | URL | 2009.03.05 14:08 | Edit
ひゃー!!!!!美味しそう!!!!

よかった、今 夜中のコーヒーとパンをかじっていたとこ(笑)。夜食なしでこの画像はきついです(笑)。。。

麺はどんなものを使ってるのかな???良かったら教えてくださいませ!!!
ぜひぜひトライして作ってみたい!
ほ助 | URL | 2009.03.05 17:20 | Edit
ほ助も!成田に着いたらまず行くのは蕎麦屋!!
和風出汁の温かい麺に走ります
日本人だなーと思う
外国では一切日本食は食べない主義なので
飢えてる状態なのかもねー
今日の麺も美味しそう
くらんさん帰国後食べたかった和食は何だったー?
応援(^ё^)b
youandt | URL | 2009.03.05 19:46 | Edit
くらんさん、おひさしぶりです・・・・♪
五目うま煮そば、完全にノックアウトです!!
助けて~♪これから、寝るところなんですけど、
おなかが、ぐーぐーなりだしちゃいましたよ。

成田に着いたら、蕎麦ってすんごくわかります。
しみじみと、すすりたいですよね~☆
SACHIKO | URL | 2009.03.05 22:17
くらんさん! おはようございます!そして、今日もまたまた美味しそうな画像っ!くらんさん、すっごく分かります!額の汗をぬぐってハフハフいいながら頂きたいっていう感じ!こんな美味しそうな物はゆっくり頂きたい、、とは思いますが、それと同時にどんどんすすって、一生懸命頂きたい!そして、お汁まで全部ズズズーと飲んだら「ふぅ~」と一息ついて満足したいです。。本当に美味しそう。。スープも何だかとっても美味しそうだし、、、、最後にスープが残ったら酸っぱいものすきの私はお酢をちょこっと入れて全部飲み干したいなぁ。。。くらんさんのごはんには、「ほっとゆっくりごはん」と「急いで食べたいごはん」「元気が出るご飯」などなどいろいろなカテゴリーがあって、そのときの気分に合わせて飛び出てきて楽しいです!今日もご馳走様でしたぁ。。。汗かきたいです。。sachiko
jasmine | URL | 2009.03.06 01:03
くらんさん、こんばんは!
海外から帰ってくると麺類食べたくなるの同感♪
わたしはそれプラス親子丼も!(笑)
お料理がとても素敵でおいしそうなのは、
いつものことなのですが、
今日のはスタイリングも大好き!!
このセットめっちゃかわいいですね~。^^
レンゲまでおそろいの柄ですごくいい!
こんな素敵なに出会ったらわたし即お買い上げだな~。
具沢山でカラフルな今日の一品がさらにおいしそうです。
色も映えていいですね♪

そうそう、実はわたしはパスタ以外の
特に汁ものの麺を作るのが苦手なんです…。
ブログにもほとんど、というか一度も!?登場してないかも…。^^;
おうちで温かい汁物の麺がいただけるのっていいな~。
Poti*
ぽにょ助 | URL | 2009.03.06 01:11
わ~♪
お料理がおいしそうなのはもちろん、どんぶりセットもとっても可愛いです!
日本で購入されたんですかー?
台湾あたりの市場で売ってそうな、アジアンな雰囲気ですね!

うま煮そばも、お野菜たっぷりでヘルシー☆
こんな夜中に食べても大丈夫そうなくらい・・・(笑)

そうそう、この前念願かなってやっと糸唐辛子を購入しました!
成城石井にありましたよ~。情報ありがとうございます☆
成城石井は、一度行くと色々欲しくなっちゃって危険です(;´Д`)
(同じく、カルディも危険ゾーン。笑)

shima | URL | 2009.03.06 12:23
くらんさん~♪
わお~またしても、おいしそうな麺・・・どうして、こんなにたくさんの食材がくらん家の冷蔵庫にはあるんですか???どう考えても我が家の冷蔵庫よりも華やかであります~・・・
あ~しっかりお食事の用意をしなくちゃ~ってまたまた思いました・・(思うだけですが・・)
海外に行くと麺・・分かります・そして、親子丼なども食べたくなります・・・
↑ジンジャーパウダも入っているんですね~私も今度入れてみます~~~ちょっとでもパンチ効きそうですね♪
↓お友達・・ステキですね~異国の地でプロフェッショナルとして
お仕事をされることは並大抵の努力ではなかったことと思います・・
ドイツ菓子ってあまりよく知らないのですが、興味は大大大です~♪
↓のドーナツも面白いですね~私もドーナツは食べない人なんですけど、
あんずジャムのは面白おいしそうです~~~♪

くらん | URL | 2009.03.06 13:24
♪明日香さん

私もね、仕事から帰宅するとたいてい空腹なので、夜中にみなさんのところに行くと辛いのですよ~。
以前は明日香さん、ちょうど私が寝る前にアップしてる事が多くて、寝る前にクラクラきました(笑)。

あ、今日の麺はね、実はパスタなんですよ。
以前EATALYで買った玉子麺があまりりにも中華っぽかったので、最後の処分として使いました。
普段はスーパーに売ってる生麺つかってま~す^^
くらん | URL | 2009.03.06 13:27
♪ほ助さん

そう、成田に降りたって一番最初に行きたかったのは蕎麦屋。
だけど、機内食食べたばっかりで苦しくてねぇ、お蕎麦を食べる余裕はなかったの…。
私も、海外では基本、日本食食べないよ。ただ、海外の日本食屋さんって面白いので興味本位で入ったこともあったなぁ。
実は帰って来てから一週間の間に、日本そばを三回食べてるの(笑)。やっぱりお蕎麦よね、日本人(笑)。
でも、まだ和食を一回も食べてないのよ~~。
誰か作ってくれないかしら~~。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.03.06 13:30
♪youandtさん
youandtさん、お久しぶりです^^
この間から、これがどうしても食べたくてね~、辣油かけたり、お酢かけたり物凄いカスタマイズをしながらずるずると食べました(笑)。
成田に着いてあまり何か食べて帰る事ってないんですけど、それでも数少ない帰国後の成田での食事を思い出すと必ず汁麺食べてるかも!
日本そばが一番だけど、ラーメンも含め、温かい汁物が欲しくなるのかもしれませんね^^
くらん | URL | 2009.03.06 13:34
♪SACHIKOさん

ちゃんとメイクをしておしゃれをした時は、ほんの少しの汗をかくことも嫌ですが、たまに全身から汗をかきたくなります(笑)。本当だったら、熱いものを食べてその後にゆっくり横になれる環境だとなお幸せ感が増すのですけど(笑)。
そうそう、私もね、お酢使います!最初は辣油なんですよ。からーくして食べるの。
そして途中でお酢!色んな物を足しながら最後にはオリジナルの跡形もなくなる状態で食べてますー。
でも、こういう麺類は誰かが作ってくれて出してくれた物をSぐ食べたい!これが本音(笑)。
くらん | URL | 2009.03.06 13:38
♪jasmineさん

親子丼かー!うん、それも食べたい!
だからきっとお蕎麦屋さんって親子丼や天丼のミニサイズがついたお蕎麦のセットがあるのかなぁ^^

ショックほめていただいてありがとうございます^^
私、この青白陶磁器好きなんです。以前、タイのカオソイという麺を作るのに、この器にもりたい!と思って買いました^^れんげは頂き物なんです♪

汁物の麺ね、私も得意ではないですよ。
だってさ…、写真撮ってる間にのびるんだもん…。
多分、これはお料理ブロガー共通の悩みのはず…(笑)。
くらん | URL | 2009.03.06 13:48
♪ぽにょ助さん

この食器はタイの物なんですよ。
買ったのは錦糸町なんですけど(笑)。
錦糸町はアジアの食材なんかも売っててなかなか楽しいです♪

うま煮は野菜たっぷりでいいですよねー。私も時々この野菜がどーん!と乗った麺が食べたくなります♪でも、夜中に食べちゃいけません~~(笑)。

あ、買えたのね~^^糸唐辛子。
私はそろそろ新しいのを買わないと。もう短いのしかなくなってきた(笑)。
ビジュアル的によくありません(笑)。
カルディは店舗によるけど、吉祥寺は本当に危険ゾーン…。
くらん | URL | 2009.03.06 13:55
♪shimaさん

うちは冷凍庫は華やかですよ~。何しろ一度凍らせたら一生物だと思い込んでいるような間違った思考を持っているので、私…(笑)。
何故でしょうね、海外に行くとお蕎麦。
やっぱり友人も一時帰国の際はまずお蕎麦食べに行くって言ってました^^
ジンジャーパウダーオススメです。ちょっと甘めのおつゆにしたんですけど、キリッとしまる感じがします。

そう、私は友人の度胸を凄いと思いました。
もちろん、努力もね。
普通「やりたい」と言っても口先で終わる事が多い物だと思います。
でも、すべて形にした。見習うべきところだと思っています。
クラプフェン、美味しかったです。これは日本人も大好きな味だと思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

