

サーモンソテー白ワインソース

先日、凄く立派なサーモンをいただきました。
私の料理好きを知って、プレゼントしてくださったもの。
凄く有り難い、嬉しい。
こんな立派なサーモン、自分ではなかなか買わないもの…。

CIMG6675.jpg

ものすごく肉厚のサーモン。普段、自分で買うのとは厚みが違う。
色々作ってみようと思うけど、まずはシンプルにステーキにしていただく事にしました。

CIMG6686.jpg

さっぱりといただきたかったので、グレープシードオイルでにんにくの香りを出して、塩こしょうしたサーモン、バジル、ローズマリーでソテー。
こんがり焼いたら、取り出して、白ワイン、ブールマニエ、コショウ、バジルで作ったソースにレモンをたっぷりしぼっていただきました。
あぁ、肉厚で美味しい。骨も多いけど(笑)。

で、せっかくソースを作ったのだから、全部美味しく食べたいなぁと午前中から焼きだしたバゲット(とはいえ、限りなく昼に近い午前中・笑)。

CIMG6682.jpg

やっぱり無骨だわ(笑)。でも粉が美味しいからヨシとしましょう♪

昨日、数年ぶりに寝込んだ。とにかく去年の秋くらいから気が張りつめていたから、あまり精神的にゆっくりする事もなかったから、そろそろくるかな、とは思ってたんだけど、連休の初日に来ました(笑)。
昼間爆睡したお陰で夜眠れず(笑)。午前中からはりきってパンを焼くつもりが起きたら昼前!もの凄く遅い朝ご飯になりました(苦笑)。

CIMG6690.jpg

とても美味しくいただきました。
まだ半身残っているサーモンは別のメニューを考案中。
今日はこれをプレゼントしてくださった方に感謝しながらのご飯でした^^

↓肉厚のサーモン。とても美味しかった♪よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/40-ec4ed9aa

Comment

こぱる♪ | URL | 2008.02.15 21:02
体は大丈夫ですか(´・ω・`)

実はサーモンはあまり好みではない小春ですが・・w
そのソースでバゲットが食べたい・・
バゲット大好き・・
できればかたーいやつがいいです♪
どうかしたら一本食べたりできそうです
りかりん | URL | 2008.02.16 00:06
私はサーモン大好き!
でも・・・普通に鮭大好きなんだけど、焼くと部屋中ににおいが残っちゃって結構勇気いるんだよなぁ~(^^;)
でも、この手のお料理なら大丈夫よね!
ってか・・・私お料理のこととか専門用語って全然知らなくて・・・「ブールマニエ」ってなんじゃ?と思っちゃいましたよぉ~!
美味しそう~(^0^)/~
シャケのムニエルが食べたくなったよぉ~(><)
ってか、今日のもお酒もご飯も合うねん☆
くらん | URL | 2008.02.16 00:30
♪こぱる

大丈夫ですが、今、鼻水が出ております(笑)。

え?サーモン嫌いなの?
美味しいじゃん!私、塩焼きも普通に好きだし、手を加えるのも好き~♪
このソースはすんごい簡単だよ。
でも、このソースだけ単体で食べるのはどうかと…(笑)。
私はバゲットは結構な量を一回に食べられます。
もちろん、この写真の倍の量を食べました。
くらん | URL | 2008.02.16 00:33
♪りかりんさん

そうそう!魚は部屋に残る匂いが気になるよね…。
秋にはさんまを食べまくりましたが、帰ってきたら家の中に秋刀魚臭(笑)。
換気扇まわしまくり、窓あけまくりです(笑)。

私はブールマニエは小麦粉とバター1:1でレンジにかけちゃう。
すんごい楽だよ。これがあればホワイトソースも楽々だし♪
あ、シャケのムニエル美味しそう!
私も食べたくなってきた…^_^
ぷぅ | URL | 2008.02.16 01:15
ありがとう♪ブールマニエにリンク貼ってくれて。
見てわかりました。
これ、けっこうしょっちゅう作ってるなぁ。
バターの量が尋常ではないけど。
あんまり小麦粉が多すぎたら粉臭くなってしまうし、致仕方なし。
っちゅうことで。

サーモンステーキ、大好きー!
でもこれまたエロシがスキではないようなのであんまり食べれません。
次の出張は来月ですと…はぁ。
くらん | URL | 2008.02.16 02:14
♪ぷぅさん

ハイ!ぷぅさんの為にリンクを貼りました!
何?って聞かれる前にお教えした方がいいかと思いまして♪
これは1:1で作るんだよ。
そうしないと固まらないよー。
ま、私の場合も「大体1:1」なんだけどね…ははは。

そういえば、ぷぅちゃんちの食卓でサーモンって見かけないね?
エロシさんも意外と好き嫌いあるのねぇ。
明日仙台行くのやめなさいよ。
で、パスタとかサーモンとか食べたらいいわ♪
jessie | URL | 2008.02.16 02:37
サーモン好き好き♪パンにも合うけどご飯にもあうよね~。
ソースだけでご飯一杯いける♪
あぶりサーモンの寿司も好きだな~。
あぁ、魚食べたいーー!
娘が魚嫌いだからあんまり食卓にのぼりません。
ぬーーーん!!!
くらん | URL | 2008.02.16 12:48
♪jessieさん

私は大人になってから魚結構好きになったなー。
子供の頃は嫌いだったけど。
大人になったら味覚がかわるよ、と言ってあげたいところだけどあの娘の場合はわからないな(笑)。
でも、切り身くらいは食べられるようになるんじゃない?
食べられる物は多い方がいいよね。その分、幸せ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

