スポンサーサイト


トマトチキンカレー

昨夜、反り返って姿勢が良くなるほど和食ビュッフェでたらふく食べ、苦しい…を連発しながら「今からカレー作るからスーパーに寄って~、鶏肉買う~~」と言って周りに
「えぇ~~!こんなに苦しいのに今から何か作るなんてどうかしてるんじゃないの?!」と言われた私(笑)。

だって、どうしても使いたかったの!この子が!

IMG_3881.jpg

ドイツから手荷物でやって来ました、ルク鍋(笑)。

ドイツでキッチン雑貨のお店を見ていたら、ルクルーゼの話になり、ドイツでもこのくらいのお値段で買えるんだよ、って知ったら「連れてって!その店に!」となりまして「私、この子がいい!」と真っ赤な子を連れて帰って来ました。
この旅行が決まったとき、ちょっとルクルーゼの事は頭の片隅に浮かんだんだけど、フランス行く訳じゃないしね…と頭の中でお流れになっていたのね。

IMG_3887.jpg

実際、換算してみるとめちゃくちゃ安い訳ではないし、日本でもネットで購入した金額に近いものはあるんだけど、きっと私、日本じゃ手を出さないと思うからいいのです(笑)。

友人宅のキッチンで作ったカレーの火の入り方がとても気に入った。なんていうのかな、じっくりじっくり入って行く感じ。
今日はドラムチキンではないけれど、大きめにカットしたチキンに塩こしょう、すりおろしにんにく。ヨーグルトと白ワインにオリジナルカレーパウダーを加え漬け込みます(今回は3時間くらい。本当は一晩が理想)。

IMG_3889.jpg

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで香りだし、薄くスライスした玉ねぎを炒めます。そこに漬け込んだチキンをヨーグルトごと入れ、トマトの水煮缶と白ワイン、コンソメ、ローリエを加えて煮ます。
最後に市販のカレールゥを2かけ&板チョコを2かけ。
週末の夜に時間をかけて煮込んだカレー。火をじっくり入れたカレー。
色合いはこんなだし、地味だけれど、とても美味しい。

IMG_3890.jpg

ちなみに私のオリジナルカレーパウダーは結構辛みの強い配合にしてあるので(そのうち載せます。今メモ書きがどこかに行ってしまった^^;)、トマトとヨーグルトを使ったカレーは辛くてほんのり酸味があります。
なので、これはチキンカレーの時のみ使っています。それでも煮込む事によって大分酸味は飛んでるんだけどね。

ルクルーゼの鍋は賛否両論ある。重さがあるから普段使いにむかないという主婦の人の話も聞く。
でも、煮込みをやってみるとわかる事がいっぱいあるんじゃないかな。
大事にしたいお鍋だなぁと思う。
今日も何か煮込んでみようかな^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ドイツ6日目(ウィーン2日目)
Sacher Torte@DEMEL & Wiener Schnitzel@Zum Figlmüller(5日目:Wien)

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/400-c384bdab

Comment

| | 2009.03.07 14:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2009.03.07 14:34 | Edit
くらんさん、禁止キーワードが含まれてますってなかなか コメントが送信できません!!なぜー???
ほ助 | URL | 2009.03.07 16:11 | Edit
ルクをドイツで!またすごい長旅しましたねールクさんも(^m^)
ほ助も持って無いのよ~
煮込みは断然効果が違うと思うよ
出来上がり納得??

ドイツのカツレツにショックを受けてしまった
あの大きさ現地の人って1人で食べられるの???
すごいな~

おうえん♪
くらん | URL | 2009.03.07 17:52
♪明日香さん

あー、なんかこの間、SACHIKOさんにも同じ事を言われました~。
ちょっとアダルト系な書き込みが続いた時にキーワード設定したんだけど、最近は認証するようになって減って来たので、キーワード解除してみました。
これでひっかかったら…そんなはずはないんだけど^^;
くらん | URL | 2009.03.07 17:55
♪ほ助さん

そうなの、ルクをドイツで(笑)。
日本よりは安からね。こういう機会でもないと私きっと買わないからさ。自分の為に何か一つくらい欲しいなぁと思って買ってしまいました。
火の入り方は納得。今一番やってみたいのが角煮。出来れば圧力鍋で下準備をしてじっくりこれで味を入れて行きたいな。

ウィンナーシュニッツェル、凄いでしょ(笑)。
一人で一枚食べてる女性もいましたよ~。
いつもありがと!
SACHIKO | URL | 2009.03.07 21:01
くらんさーん!!!おはようございますぅ!!そして、パッと目に飛び込んできた真っ赤なルクぅ!!!やったー!!これでくらんさんがルクを使ったお料理をたくさん載せてくれる!そして、それをこっそり(ではないけれど)盗める~~!!やっぱりくらんさんは赤です!あの、赤の明日香さんのハートのネックレスや赤のお花が私には目に焼き付いていて、くらんさんのお料理背景には赤があまり登場しないのに、なぜか私はくらんさんは赤!と思っていましたぁ。くらんさんのカレー!やっぱーり美味しそうなんだなぁ。。。くらんさんのカレーパウダー、前回のお料理でとっても興味があったので、是非今度教えてください!ルクルーゼがよろこんでいるのが分かります!ソースにぜーんぶ素材の味が出ているのが分かるカレー。キラキラしてますねぇ。ごはんも雑穀で美味しそう。。。くらんさん、嬉しいです。でも、これ手荷物で持ってきたの大変でしたね。。くらんさん、何だかルクルーゼってお鍋以上の感じで、私はこんなに大事に丁寧にお鍋を洗ったりふいたりしたことがないくらい、可愛がっています。不思議なお鍋です。。。。あー、うれしーっ!どうぞ、よい週末を~!SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.08 01:10
♪SACHIKOさん

今まで、ルクのお鍋をみて、この色がいい、とかあまり思った事なかったんですけど、いざ、買うって決めたら断然この赤でした^^
今、食卓にお鍋を並べる必要がないから、ルクはずっと贅沢品だと思っていたんですけど、海外って恐ろしい(笑)。
でもね、手荷物と言ってもキャリーバッグを持っていったので楽でした^^
これで色んなお料理に挑戦したいです。
どんなものを作るといいのかな。それを考えるのも楽しみです^^

あ、そうそう。日本仕様の物は錆び止め加工がしてあるけど、それ以外はしてないんですってね。
なので、私も今日、とっても丁寧に拭いてみました(笑)。
| | 2009.03.08 01:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2009.03.08 01:22 | Edit
わーよかったよかったよかった。変ないやらしい言葉なんて書いてないのに、ちっとも送信できなくなってたのよー!!!!

くらん | URL | 2009.03.08 01:40
♪明日香さん

なんでしょうね~?
あのね、唯一禁止ワードの中にまともな言葉で「素人」って言葉があったわ。
もしかして「素人」かしら(笑)。
後はここには書けません~。
lm-ca | URL | 2009.03.08 21:48
この子を使いたくなる気持ち分かります!
いきなりカレーを煮込みたくなる気持ちも。
これを活用出来てるのかは不明ですが、私は好きです。
ネットで同じココット・ロンドの赤とココット・オーバルの白を大人買いしました。(笑)
重たいのは確かに難点ですけど、味がギュッとしますよね(^0^)b
私が購入してから、最初は嫌がってた母が愛用してます(^_^ゞ
勝手に使わないでよ~って思うんですけどね。。
沢山くらんさんのブログに登場するのを楽しみにしてます。
くらん | URL | 2009.03.08 22:02
♪lm-caさん

lm-caさんさんもお持ちなんですね、ルク鍋^^
何か煮込みが作りたいなぁと思いつつ、最初なカレーでした(笑)。
色々やりたいものあるんですけどね^^
でも、確かにこのお鍋、重たいですね。普段使いに向かない、という主婦に人の気持ちもわからなくはないですが、ほんと使ってみるとわかりますね!
次は一体何を作るかなぁ…。自分でもわかりません(笑)。

Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

