スポンサーサイト


Weißwurst@ Franz Josef Strauß空港(8&9日目:München帰国)

2月26日。

日本へ帰る日が来てしまいました。
最後に空港で食べた食事を載せておきます。出発するのに到着ロビーのスポーツバーでごはんを食べました(笑)。
一週間前にミュンヘンについてボケ~っと待っていた場所です(笑)。

Apfelsaftschorle(リンゴジュースをガス入りの水で割ったもの)

IMG_3800.jpg

すみません、読み方がわかりません(笑)。
溢れんばかりの量が入っていたので、ゴクッと飲んでからパチリ。
この日に飲んだ黄桃のジュースをガス入りの水で割ったのと同じですね。リンゴジュースをガス入りの水で割ったもの。なんとなく最後にドイツらしい物が飲みたかったの(昼間なのでビールは飲まなかった。いや、後で飛行機で飲むからいいや、と思っていた・笑)。

そして念願かなって!
最後の最後にミュンヘン名物のWeißwurst(ヴァイスヴルスト)、白ソーセージです!

IMG_3802.jpg

二度も逃しているし、縁がない物は仕方ないって思っていたんだけど、うわ~♪これは最後に食べられて良かったです。
ハーブがたっぷり入った本当に腸詰め。この皮はナイフで破って中身だけを食べるのです。

IMG_3803.jpg

そしてこの白ソーセージにはハニーマスタードをつけていただきます。
昨日のHBでもこれは出て来たし、レバーケーゼにもハニーマスタード。
正直私には普通のソーセージやレバーケーゼは普通のマスタードの方がいいなぁって思った。
でも、これは違いました。白ソーセージにはこのハニーマスタードがよく合います。
ハーブの風味と甘いマスタード、本当に美味しい。

IMG_3801.jpg

そしてお約束の様にブレーツェル。これは白ソーセージを頼んだらついて来た物です。
最後に食べられて良かった♪

IMG_3804.jpg

キレイな画像がないのですが、カツとステーキのサンドウィッチをシェア。
カイザーゼンメルに挟んでありました。
このゼンメル、今回何度か食べているのですが、以前デュッセルドルフで食べたものに比べ、ミュンヘンの物の方が軽いんです。それを友人に言うとやはりそうだと言います。デュッセルの方がパンがおいしかった…と友人は言いますが、私もそう思った。なんだかパンに重みがないの。
でも、この最後に食べたカイザーゼンメルは3年前に食べた物に近かったと思います。

この後機内食食べるくせに、よく食べるな、私。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




この日は早起きして、開店と同時にスーパーへ行き、最後の悪あがき。
そして荷物をとっとと詰め、これまた開店と同時に某店に行き、€660のお買いものをする。旅行って本当に財布の紐が緩んで困ります。

空港に行き、チェックインして免税の手続きに入る。
いやぁ…、ここは本当にルフトハンザの国なんだなぁと思う。画像がないのが残念なんだけど、このターミナル、ルフト専用なんだって。だからルフトの黄色と紺のマークがあっちこっちに。

IMG_3809.jpg
雨降ってたのかぁ…。今頃気づいた(笑)

まずはスーツケースをチェックインカウンターに。
もう、私頑張った。超過料金とられたくないから、手荷物をすっごい頑張った。
友人もものすごく頑張った。通訳を(笑)。

のせたら23㌔あった(エコノミーは20㌔)。去年のバリは友人と二人で50㌔を超え、その前のドイツでは一人で28㌔あった。だけど黙って預かってくれた(日系鶴マーク航空会社)。
だけど、今回は用心しようと思った。ここはドイツだ、相手はルフトだ。

友人が言っていた。ルフトには通用しない事が沢山あると。
「日本ではやってくれた」「ここはドイツだから」
「A○A」はやってくれた」「うちはルフトだから」
「デュッセルドルフでは大丈夫だった」「ここはミュンヘンだから」
こんな事いう航空会社なんだから、絶対用心が必要(笑)。

IMG_3810.jpg
ビールを飲むのはやめて…。
スパークリングワインをがぶ飲みしてみました

もう私のサムソナイトが古いせいだけど、空でもかなり重い。
荷物極力減らして行ったのに行きにすでに16㌔だった。
23㌔。黙って見過ごしてくれる…訳ないか、ルフトだもん(笑)。

「2㌔分おまけしてあげるから、1㌔分払って。€30」
「え!嫌、絶対嫌。じゃ、手荷物にするけどいい?」
「ならいいわ」
「この後、免税の手続きしたいの。手荷物にスプーンとフォークが入ってるから、手続きしたらスーツケースに入れたいんだけど、どうすればいい?」
「何言ってんのよ。今、荷物抜いたのに、フォークとスプーン入れたらまた重量オーバーするじゃない!」(どうやらスプーンとかナイフとかカトラリー類の6本ずつセットになっているものだと思ったらしい。ドイツは何故か6本セット)
「大丈夫よ、フォークとスプーン全部で4本しかないんだから」
「あ、そうなの。じゃ、いいわ」
(注:まるで私がやりとりしたかの様ですが、もちろん友人が通訳に入ってくれています)

…という問答の末、無事お金を払わず済みました。でもさ、いつも思うんだけど(超過料金の事言われたのは今回が初めて!)スーツケースに入れても手荷物にしても飛行機の載せる総重量は変わらないと思うんだけどな~~。
ま、いいか。

IMG_3812.jpg
行きの機内食のパンよりも帰りのパンの方が格段に美味しかった。
っていうか行きのが不味過ぎた

この後、とっても重いルク鍋とかヘンケルの包丁研ぎとか、カトラリー類を持って免税手続きして、機内に持ち込めない物はスーツケースに詰め込んでやっと一段落。
…のはずが、ルクルーゼだけ何故か出国した後にもう一回手続きしろっていう。
はぁ…。

友人と食事をし、ハグをし、お別れした。

私、ちゃんと飛行機に乗れるんだか…。ま、乗れるわね。
よく「わかんなくなったらチケット見せればどうにかなる」って聞くし、大丈夫。
ちゃんとTAX FREEのオフィスの場所も聞けたし、行ってみたら更にたらい回しにされたけど、ちゃんと日本円で返してもらったし、時間もたっぷりあったから、鼻歌歌いながら一人でトイレで歯も磨いたし(←普通、空港で歯は磨かないと思う・笑)ちゃんと飛行機にも乗れたわ。
だけど、やっぱり英語くらいは喋れた方がいいね…。
多分、私の英語は空港でしか通じないと思う。きっとこんな日本人が沢山いるんだよね。
だから理解してもらえるんだと思う。

IMG_3815.jpg
この旅最後の食事。最初から最後まで何一つ残さず完食♪
よく食べました~^^


今回は帰りの便も定刻には飛んだ。

行きの様に隣の人とは談笑する事もなく、10時間半過ごす。
ひたすら食べるか寝るか。週刊文春を読むか(モニターが遠かったので最初に雑誌をもらった・笑)。

気がつけば朝食が振る舞われ、窓の外は朝の景色が。

そしてアナウンス。

「成田のお天気は残念ながら曇り。もしかしたら雪かもしれません」
機内に小さいながらも「え~?!」という声が。そりゃそうだわね、雪のミュンヘンから雪の成田って(笑)。
で、本当に雪でした。

IMG_3816.jpg
上空はこんなにいいお天気だったのにね…。

成田について、飛行機を降りるとそこはもう現実の世界。
日本語がいっぱいで、入国手前には「おかえりなさい」の文字が。
荷物をピックアップしてリムジンのチケットを購入。どういう訳か1時間半後までバスがない。成田で大荷物を地べたに広げ、手荷物の分をスーツケースにしまった。

携帯の電源を入れ、メールと留守電のチェックをする。
するとすかさず電話がかかってくる。失笑。
今電源入れたばかりなのに、まだ成田だっていうのに、早速仕事の依頼。
だから私はローミングして行かない。
旅行に出るときくらい、携帯から離れたい。
でも、成田に帰ってくるとすかさず鳴る。現実の世界を思い知る。


あ、でもごめんなさいね。これで終わりじゃないのよ。
まだ番外編書くから。でも読まなくていいから。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/404-6ec97d70

Comment

SACHIKO | URL | 2009.03.10 21:27
くらんさん! くらんさんと一緒に旅行を楽しみ、くらんさんと一緒に現実に戻ってきちゃいましたぁ。でも、まだ番外編があるのですね!楽しみ~!空港で「最後に食べられて良かった!」食べ物達が一杯でしたね!白いソーセージ?頂いてみたい!皮は残すなんて、食べ方を知らなかったら食べちゃいそう。地元では当たり前の食べ方が分からなかったりしますよね。。。プリッツエルもついてくるなんてさすがドイツ!得した気分ですね!そして、いつも思うのですが、このプリッツエルの色が何ともいえなく食欲をそそります。。スーツケースのKGは最近本当にうるさくなりましたよねぇ。結構神経使ってその時点でつかれちゃいますよね。私もいつも空港で詰めなおしOR 笑顔でひたすらお願いしまくります。。。。とりあえず無事に全て日本に運べてよかったですね!機内食もなんだかとーってもとーっても美味しそうです。。。飛行機乗りたくなっちゃいました。。。。空港に着くなりの電話。お仕事の依頼ということで、嬉しいけれど、びっくりですね。。。楽しい旅行でしたぁ。。。。どうもありがとうございます!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.03.10 23:02 | Edit
わ~~~~楽しかったわ~~~ドイツのたび。。。こうやって機内食もブログねたになるんだものね。今度は私も機内食もバンバン撮ってブログに載せたら自分が作る分が減らされるから 楽チン楽チン(笑)。。。

フライドポテトのリンクありがとうございました。しっとりネットリ冷やすのがポイントですよ。暖かいとホクホクすぎて水分が出てしっかりとかりっとならないの。でもかりっとさせるのはかなーり長時間揚げることになるから・・・いもが茶色くなるまで我慢我慢です。

応援まにあったー!
くらん | URL | 2009.03.10 23:13
♪SACHIKOさん

最近、スーツケースの重さ、うるさいのでしょうか?
私は去年まで、今まで一度も言われた事なかったの。7㌔とかオーバーしてても何も言われなかったのね。
だから、今回は気をつけてはいたんですけど、まさか3㌔で言われると思わなかったの。
まぁ、あんな書き方してますけど、そんなに大問題になったりしてないので良かった良かった^^

白ソーセージはおいしかった~♪
最後に食べられて良かった~っていうお味でしたよ^^

日本は…現実の世界ですね。
電源入れた途端でしたもん。
こんなんだから、海外に行きたくなってしまうのかもね(笑)。
くらん | URL | 2009.03.10 23:16
♪明日香さん

明日香さんだったら、機内食も素敵に撮ってくれそう♪
どうも狭いスペースの中で、しかも隣が知らない人…となるとなかなか上手く撮れません^^;

あ、そうそう、すみません、勝手にリンク貼っちゃって。
昨日のうちに茹でておいたのポテト。で、今日カットして揚げてみたんです。
だけどね、芋の質なのかなぁ?カットがキレイに出来なくて…。
ちょっとまたリベンジしてみます、明日(笑)。
いつも応援ありがとうございます^^
shima | URL | 2009.03.21 09:48
くらんさん~♪
こんなところへお邪魔しても大丈夫でしょうか??発見してもらえますように~・・・
最終日も見たかったので発見して嬉しいです~~~♪
くらんさんは、ガス入り水は大丈夫な方ですか??私は、ダメなんです~・・・でも、ジュースと一緒だとまた違う感じになりますか???
白ソーセージは興味大です~♪
こういう風にお湯?に浮いて出てくるんですか??
旅先で食べたい~と思うものを食べれる事って本当に嬉しいですね~♪
そしてそして~スーパーで660ユーロですか???ひいいい~一体何をそんなにガッツリ??いいな~いいな~♪そんな大金使えませんよ~・トホホ~・・・カトラリーもこの日だったんですか???

APでの、超過料金・・・3末まで、燃油代の関係で厳しいそうですね~・私も今回始めて25ドル払いました・最初はいや~っって頑張ったんですけど、面倒くさくなって、払いました・・・
しかもね、私はスーツケースを持って行かないので、二人で1個なんですけど~って言ったんですけど、1個につき・・とでも本当にくらんさんも書かれていますけど、トータルで考えたら一緒なんですけど~って思いますよね・・・意味不明・
今度はちゃんと記事にお邪魔しますね♪
くらん | URL | 2009.03.22 00:39
♪shimaさん

私、ガス入りの水好きなんですよ~。元々ペリエとか飲んでましたし^^
ヨーロッパは空気が乾いてるからガス入りが美味しいなぁと思います。

shimaさん、ロミーシュナイダーの「シシィ」って映画観た事あります?
この映画の冒頭にみんなで食卓を囲んで白ソーセージ食べるシーンがあるんですよ。
エリザベートはミュンヘンの出身ですもんね^^
こういう風にお湯に浮いてるんですよ、映画でも^^
660€は某ブランドバッグを(笑)。
三年前にドイツに行ったとき、二つバッグが候補に挙がってたんですけど、一つだけ買って、三年経った今でもなんとなく気になっていたので思い切って買いました。
今、ビンボーです(笑)。

そうそう、ねぇ~、手荷物にしたって飛行機の総重量変わらないじゃないよ~~~とか思いますよね(笑)。スーツケース自体に余裕はあったので、成田に着いたらスーツケースに移しました(笑)。
昨日、友人とも「総重量一緒じゃんねぇ!」って話してたんですよ。
ちなみにその友人は「超過料金払って」って言われてもひたすら「私は東京に帰りたい」と言い続け、お金を払わずに帰って来たそうです(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

