

ビーフ100%ハンバーグステーキ・赤ワインマスタードソース

「これが食べたい!」と思って料理をつくる事もあれば、ネットや雑誌を見て「こんなの食べたい!」と思う事もある。
お料理ブロガーさん仲間がいるのは有り難い^^
お邪魔させていただくと「あ!これ食べたいかも!」なーんて思う事もあるし「あ、この料理!最近作ってなかった!」なんて思い出させてもらえる事もある。
引き出しに沢山ストックがあっても忘れちゃったら意味がない、勿体ないー。

ビーフ100%ハンバーグステーキ・赤ワインマスタードソース

IMG_3926.jpg

この間、ほ助さんのところでハンバーグステーキを見て、
「そういえば~、最近、牛肉100%のハンバーグ食べてないな~」と思った。
逢い引きでも、否、合挽きでもいいからハンバーグ食べたいなぁ。

IMG_3933.jpg

昨日、お買いものに行ったら「あら、半額♪」と言う事で牛肉100%のミンチを発見。
玉ねぎのみじんぎりに、塩こしょう、ナツメグを入れて捏ねる捏ねる。
フライパンで焼き目をつけたらそのままオーブンへ。T-FALのフライパンってこの点が便利。
付け合わせはまた今日も昨日に引き続き明日香さんのポテト。今日はメークイーンでやってみた(昨日のじゃがいもは何なのか不明)。メークイーンの方が断然美味しかった!
アスパラも素揚げ。にんじんはチキンコンソメと一緒にレンチン。

IMG_3927.jpg

焼き上がったハンバーグを取り出して、赤ワイン、ソース、ケチャップ、粒マスタードを加え、煮詰めたソースをかけて出来上がり。
私はハンバーグには「ご飯派」。
白いご飯と一緒にガッツリいただきました。
そしたら眠いんだけど(笑)。
思い切ってちょっとだけ昼寝しよう(←お気楽な身分・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/407-6c984396

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.11 15:23 | Edit
美味しそう~^^今日の写真惚れ惚れだわ
ハンバーグって添えも物で
お野菜もタップリ食べたくなるよねー
ビーフハンバーグにはやっぱ旗立てないと~くらんさ~ん
いひひひ
リンクありがとー<(_ _)>
今日も応援♪
SACHIKO | URL | 2009.03.11 20:02
くらんさん! おはようございます!そして、なんだか素敵なビストロで出される素敵なお料理みたいぃぃ!!すごーくすごーく盛り付けセンスを感じちゃいます!そして、100%ハンバーグ!に明日香さんのポテトににんじんにアスパラに、、どれもこれも美味しそう!!!真っ白なお皿にそれぞれの色が映えて、、完璧ですぅ!ハンバーグ、、美味しそうだなぁ。。。実はいつかくらんさんのロコモコを見てからずーっとずーっとハンバーグ食べたい!作りたい!と思っていたのに、今日になってしまっています。そして、またまた美味しそうなこのハンバーグ。。。これはやっぱり作らなくっちゃぁ。私は「何が食べたい」となかなか自分でわからなくて、、いつもくらんさんのお料理をみて「こんなの食べたい!」と思わせていただいています。引出しはたくさんあって、一杯詰まっているのに、、、ちゃんと整理して使わなくっちゃ!私もこのハンバーグに白いご飯が食べたいです!ハンバーグを口に入れる前にご飯の上に一度ちょこっと乗せてみたりして、そのソースの味がついたご飯を食べたいです。くらんさん!今日もご馳走様でしたぁ!どうぞゆっくりしてくださいねぇ。ドイツの夢を見てくださいねぇ!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.03.11 23:24
こんばんは♪
先日のメニューになっちゃいますが、キャロットオニオンポタージュ作りました!
たった3つの材料なのに、コンソメ味でもなく、人参味でも玉ねぎ味でもなく、
とっても深みのある味わい深いスープでビックリしました~
(作り方もとっても簡単なのに~)
野菜がぺろりと食べられちゃうので、これから定番スープになりそうです♪

今日のハンバーグも、肉肉しくておいしそうです(´▽`*)
牛肉100パーセントのハンバーグなんて、久しく食べてない・・・(笑)
明日香さまのフライドポテトも、とっても魅力的!!!
一人でじゃがいも2、3個食べられちゃいそうです☆
明日香 | URL | 2009.03.11 23:40 | Edit
逢引きか・・・・いいないいな・・って違う!(爆)

応援まにあったよ。きょうは誕生日、私も一つ年取りました。きょうは料理もブログもやりたくないです(笑)。まったりとすごしたいー!
くらん | URL | 2009.03.12 00:24
♪ほ助さん

ハンバーグって茶色いじゃない(笑)?
だからこうやってブログをやってると彩りよくしたいなぁと思って色々考えるとお野菜が沢山摂れていいよね。

そっか!旗か!旗忘れてたかー(笑)。
どんな旗にしたら良かったかしら?やっぱり日の丸(笑)?
いつもありがとね~^^
くらん | URL | 2009.03.12 00:28
♪SACHIKOさん

ハンバーグって、時々食べたくなるのです。
白いご飯との相性がいいなぁって思うんですよ^^
私も最近「これが食べたい…」ってあまりないんですよ。
だけど、お友達のブログを見ていたりすると「あ!うんうん、こういうの食べたいー!」って思ったりしてね。お仲間がいるのは有り難い事です^^

今日はちょっと予定があって早起きだったんです。
だけど、人が家に出入りしてたからごはん食べられなくって…。
食べ終わったら急に睡魔が(笑)。
久しぶりにお昼寝をしてしまいました~。これから寝られるかな^^;
| | 2009.03.12 00:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.03.12 00:33
♪ぽにょ助さん

おー!作ってくれたんだ~!
美味しかったでしょう^^
油も使わないし、とってもヘルシーなのにニンジンがどーん!ととれるのがとても気に入っています。
一回分ずつ作らないと私、ひたすらこれを飲み続けたりします(笑)。
でも、これ、カロリー低いしいいんだよね~。

ハンバーグ、牛肉100%なんてひっさしぶりに食べました。
合挽き肉に比べると、脂分は少なめだけど、肉をしっかり噛み締めておいしい~!って感じ。
ま、特売の時しか無理です(笑)。
くらん | URL | 2009.03.12 00:35
♪明日香さん

うん、いいよねぇ…逢い引き…。
って違うよ(笑)。

応援ありがと!
お誕生日おめでとう!明日香さん。
そうだよね、お料理もブログも放棄して、いい気分で過ごさなければ~♪
良い一日を過ごして下さい^^

| | 2009.03.12 10:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

