スポンサーサイト


豆乳春雨とにんにく油

最近、仕事の合間に簡単に食事をする時、大抵おにぎりに具入りの味噌汁。
もしくは春雨スープ。
なんとなくいいの、気分が。
カロリーが100㌔カロリー切ってるところあたりが(笑)。

豆乳春雨&ピリ辛にんにく油

IMG_3961.jpg

汁物って、満足度が高い。おにぎりだけより味噌汁とか付けた方が絶対いい(満足度とカロリーにおいて)と思ってる。
で、やっぱり注目すべきはカロリーよね(笑)。
低カロリーで満足度が高い。いつもは「+α」の春雨スープだけど、メインにすればたっぷり食べてカロリーダウン。

今日の具材は冷凍保存の鶏団子とほうれん草、しめじ。何だっていいよね、具は^^
お鍋に少量のお水を入れ、鶏ガラスープ。春雨を乾燥したまま入れ(あ!私は断然緑豆春雨派です!)春雨が戻って来た所に豆乳。豆乳を入れたら火を弱めます。これは分離を防ぐため。しめじとほうれん草(あらかじめ下茹でしてあったもの)を加え、味をみて調整して出来上がり。

IMG_3967.jpg

そして今日のもう一つのメインはにんにく油。
以前は作ってたんだけど、ここ数年ご無沙汰。久々に作ってみました。
細かく刻んだにんにく(これは完全に荒みじんですね…)を胡麻油で香りだし。量は適当で(笑)。
そこにとレシピブログさんでいただいたレッドペパーをたっぷりと加えじっくりとごま油となじませていきます。ピリ辛っていうより辛々(笑)。

IMG_3970.jpg

これを豆乳春雨にかけていただきました。
食べて一言「おいしいー!」(←一人暮らしなのにたまに一人でこういう事を喋ります・笑)。
にんにく油を使わない方がカロリーダウンだけど、絶対この方が満足度が高いからいい事にする(笑)。
本当はこれは昨日のごはんにしようと思っていたんだけど、今日にシフトされました。
今日は寒いし、夕飯は外食予定なので、調節するにはちょうど良かったかも(笑)。
多分、しつこく春雨メニューが登場すると思います(笑)。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

↓お手数をおかけしますが、興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/410-7797ebcf

Comment

| | 2009.03.14 12:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽにょ助 | URL | 2009.03.14 12:58
春雨スープ、本当に人気らしくてテレビでも特集されていました!
私もコンビニご飯の時は、味噌汁とか春雨スープとかつけますよ~

うちにも棚に眠っている緑豆春雨があることを思い出しました・・・Σ(゚Д゚;
そのままスープに入れちゃえばいいんですね!
それなら簡単だ~(早速メモ)

これまた、にんにく油の魅力的なビジュアル・・・たまりませーん!
写真からも香ばしい香りが伝わってくるようです☆
優しい味の豆乳春雨に、ピリリとアクセントになっていいですね。

そうそう、ビジュアルと言えば昨日のフレンチトースト!!!
あのチーズの写真は反則ですよー(笑)
youandt | URL | 2009.03.14 16:34 | Edit
春雨スープ、人気なんですね~♪
春雨大好きなので、コンビニでも買えるなんていいなぁ。
アメリカのコンビニではそういう気の利いたものないんですよ・・・

くらんさんのこの豆乳春雨とにんにく油、ツボにはまりました。
今、夏に日本に帰るまでにちょっとでもやせたいものだと、
めずらしくがんばってるので、このメニューとっても助かります~♪
最近、急に代謝の低下を感じるお年頃なんで・・・・たはは。
ほ助 | URL | 2009.03.14 16:34 | Edit
ほ助もね春雨好きだから良く温かいスープに入れて食べてる
緑豆しか買わんよ 断じて うん。
鍋でも春雨は必須だなー
大好き
豆乳とニンニク油ってのはやった事ないな~
試してみよ~
おうえ~ん。
SACHIKO | URL | 2009.03.14 19:42
くらんさーん! おはようございますぅ!そして、とっておいたメニューがこれだったのですねぇ!!!くらんさん、毎回「今日のがBEST!」って思いながら毎回BEST続きのくらんさんのお料理!「今日のはとってもBESTですぅ!(変な英語。。」もう、とっても私好みぃ!くらんさん、私春雨を上手に使えないのですが、そのままスープに入れちゃっていいのですねぇ。そして、豆乳に、なんですかぁ!あの美味しそうなニンニクオイルはぁ!!もう、これこそノックダウンですぅ。。。絶対に美味しいに決まってるぅ!私も頂いてもいないのに、まだ哲もハルも寝ていて一人なのに「おいしそー!」と絶叫しちゃいましたぁ。。。そして、私のこの器、大好きです!お箸おきとおそろいの器。色も形もとっても可愛い!くらんさんの食器、大好きです!あの籐のトレーも可愛いですね。気持ちもおなかも一杯になりそうなご飯。くらんさん、また春雨レシピ、教えてくださいねぇ。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.15 03:09
♪カギコメさん

なんかちゃんと伝わらない文章ですみませ~ん。
全然たいした事じゃないので私が気になっちゃったもんでつい…^^;
失礼しました。
くらん | URL | 2009.03.15 03:13
♪ぽにょ助さん

カップの春雨スープあるでしょ。あれって乾燥のままお湯入れるじゃない?
だからそのまま入れちゃっても平気だな…って(笑)。
火を入れ過ぎるとどろどろっぽくなるから先茹でする必要ないんだなぁって思って^^

えぇ、にんにく油は魅惑の味でございます。
ほんと美味しいもん。
なんだろう、コクもなんだけど甘みが出る様な気がするの、これかけると。

で、そうなんです。
私辛くてマイルドな物が好きなのー。だから豆乳とピリピリとか大好きなんですよ~^^
くらん | URL | 2009.03.15 03:16
♪youandtさん

そうですね、日本のコンビニには沢山の種類が売ってますよ~^^
でもね、おにぎりやお弁当のお供程度の量でしかないから、メインとして食べるには自分で作らないとって感じです。
そちらの即席のスープにどーん!と春雨入れてみてはいかがでしょう^^

私もね、なんか太りやすくなって。
なので、ちょっと本気で調整していこうかな、と思って。
ダイエットメニューで美味しいのを考えたいなぁと思っています^^
くらん | URL | 2009.03.15 03:19
♪ほ助さん

私、具沢山の味噌汁とかこういうの好きなんだよね~。
なので、春雨はやっぱりカロリーに注目したわ。
腹持ちよかったもの、結構。

でさ、やっぱり緑豆よね。
あのコシとか歯触りとか絶対緑豆。
にんにく油、お試し下さい。ほ助さんは絶対好きなはずです(笑)。

おうえんありがと~。
くらん | URL | 2009.03.15 03:24
♪SACHIKOさん

そうなんです。これが本当は昨日作ろうと思っていたメニューなの^^

そうそう、こちらのコンビニにはね、カップの春雨スープが沢山あるんですよ。
全部カップラーメンの様にお湯を入れるだけ。
だから、同じ要領でいいよね?って思って。 
にんにく油はオススメです。是非やってみて、か~んたんだから^^

このお皿とトレーは去年バリに旅行した時に買いました。
バリでは有名なジェンガラケラミックというところで。
料理やると色々欲しくなりますね。
なんかルク鍋ももう一つくらいもって帰って来れたかもー!!!なんて思ってしまうのです(笑)。
だって、日本って高いんだもん…。
jasmine | URL | 2009.03.15 09:51
くらんさん、こんにちは♪
ただいまです。^^

カロリーはいいのいいの!
満足度がすべてですから~♪(笑)
ヘルシーなものにしたつもりなのに、味わいはガッツリ系!
この矛盾する感じも、おいしい♪と思う脳のα派にはかなわない…!?

このにんにく油!ぜひ味わってみたい!!
間違いなく好きな味わいだと思います。^^
今日のうつわも素敵ですね~。
豆乳の色合いがすっごく引き立っていると思うの♪^^

Poti*はもちろん喜んで。
くらん | URL | 2009.03.16 01:31
♪jasmineさん

おぉ!おかえりなさいまし、ジャスミンさん^^
東京はいかがでしたか~^^ってとんぼ返りだものね^^;

うん、満足度が低いと「なんかもったいない食事しちゃったな…」って思いますよねぇ…。
だから、ま、いっか、と思っております。
だって、これでも普通にラーメンとか食べるより絶対低カロリー。
また豆乳春雨を作ろうと新たな食材を買って来ました^^
にんにく油は絶対美味しいです!
言い切っちゃう!

ジャスミンさんはアジア好き?
いつもアジアンな器だとジャスミンさんが注目してくれる(笑)。
応援有ありがとです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

