スポンサーサイト


塩豚バラと野菜のポトフ

ルク鍋を連れて帰って来てから、豚バラが安くなるのをじぃ~~っとまっていた(←ストーカーみたい・笑)。

最初はルクで角煮が作りたいな、と思っていたんだけど、バラ肉でもっとシンプルな煮込みが作れないなぁと思って。

塩豚バラと野菜のポトフ

IMG_3975.jpg

豚バラブロックに塩コショウ(今回もモニターとしていただいたGABANのブラックペパー)、すりおろしのにんにくを擦り込んでラップをしてジップロックで密閉して冷蔵庫で一日。

それをフライパンで焼きながら脂落とし。いい焼き色と同時に大量の脂が出て来ます。
お水で洗ってお鍋にお水、白ワイン、コンソメ、ローリエ、にんにくを入れてコトコト煮て行きます。お水とワインを適度に足しながら二時間くらい煮たかな。火を止めて一晩。

IMG_3973.jpg

これは煮始めた時の画像。にんにくを入れるのを忘れてて、この後あわてて投入。

朝、ふたを開けると脂の白い幕!まずこれを丁寧に取り除いて…。
一度お肉を取り出して、野菜類を煮て行きます。
お好みの煮加減になったら、味見をしてお塩をプラス。
お肉を戻して温めます。ソーセージも入れちゃおう。
お皿に盛って、最後にまたブラックペパーをガリガリと!

IMG_3980.jpg

今回、豚バラを塩こしょうとにんにくで漬け込んだのは…。
マスタードでシンプルに味わってみたかったから。
3種類のマスタード。
ホットドッグなんかにかける酸味のあるマスタード、粒マスタード、イギリス土産のマスタード。

IMG_3984.jpg

豚バラはぽにょぽにょ。柔らかい。フォークを入れるとホロっと崩れます。
ブロックの肉がフォークやお箸でホロっとなる時は成功。
で、3つのマスタードの食べ比べ。このお肉にはイギリス土産(チューブのもの)が美味しかった。このマスタード。マスタード自体に味がしっかりついているので、淡白な味付けの豚と相性がイイ!

IMG_3981.jpg

それにしても…。火をじっくり入れたぽにょぽにょの豚バラと昨日お風呂でつまんでみたお腹が被るのは何とも…(涙)。
ちょっとダイエット料理頑張るかー?!

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/411-71a9dd6c

Comment

| | 2009.03.15 13:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2009.03.15 13:13 | Edit
だんだんくらんさんの食卓がどこかヨーロッパの食卓のように見えてきたのは私だけではないはず。。。もともとのおしゃれーなのに プラス ヨーロッパ的な雰囲気が加わって、たまりません!!!

しかも毎日更新だものな・・・すごい!!!
ほ助 | URL | 2009.03.15 16:17 | Edit
ほ助の今日の投稿も ポトフを意識したジャガイモ
プチしんくろ~
断然くらんさんのが美味しいそうだけどね(^m^)
温まる野菜料理いいよね
鹿児島も寒いのよ~(+д+)

おうえん♪
SACHIKO | URL | 2009.03.15 21:27
くらんさん! おはようございます!豚バラが安くなってくれて良かったぁ。すごい!!くらんさんってやっぱりすごーい!ポトフって良くお料理の本やブログなどでも見ますが、これが一番美味しそう!くらんさんって、つい最近に購入されたばかりの道具も使いこなして、、、。そう、まさに使っているって言う感じで、ルクルーゼも本望ですよ、きっと。くらんさんは何でも「使う」のが上手。きっと楽器などをされているからかなぁ。。。私はまだルクルーゼに遠慮しているような感じで、私の方が絶対に気を使って「使わせてもらってる」感じがするのです。。。くらんさんはその物の本質を分かって、その物が一番発揮できる使いかたをされていますよねぇ。。。豚肉もあんなにこんがりと焼いてから煮込むのですね!私もシンプルな味が大好きで、茹で野菜そのまま何もつけずに食べられるタイプなのですが、大のマスタード好き!いつもブロッコリなどにマスタードをつけていただいています!しかも、この、くらんさんのマスタード、、、美味しそう~~~。。。。マスタードの食べ比べ、面白いですね!いいなぁ、くらんさんの食卓。。。。見ているだけでも気持ちが一杯になるお料理でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.16 02:19
♪明日香さん

↑のカギコメの件ですけど、そのままで大丈夫でーす。
なんかすみません^^;

ヨーロッパですか?うーん、自分じゃ何もわからない(笑)。
あ、そうそう、更新頻度ね、ちょっと落とそうかな、と思ったりもしてます。
だけど毎日何か作りたいんだよなぁ…。困った…。
くらん | URL | 2009.03.16 02:25
♪ほ助さん

真冬の寒さではなくなってきたけれど、春が近づいている!と油断していたせいかな、寒いね。
温まる料理っていいよね。
私意外に夏もね、あっついの好きなのよ。
あつあつの料理を食べて汗をかいたりするのすき(笑)。

いつもありがと~^^
くらん | URL | 2009.03.16 02:32
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、私はとっても今ルクの16cm鍋が欲しくなってしまいました。
小さなサイズのお鍋なら、それごと絵になるなぁなんて思ったりして(笑)。
でもやっぱり日本は高い。無理(笑)。
ルクルーゼは使うと魅力がわかりますね。ちょっと色々揃えたくなって来ました。
でも、無理だ(笑)。

角煮とか、豚バラのブロックの下処理の仕方って今まで色々試したんですよ。ぬかで茹でる。焼いてからぬかで茹でる。圧力鍋のみ。ぬかで茹でて圧力鍋。ぬかで下茹でしてルクで煮る、とかもう本と色々。
バラ肉の脂の量にもよりますが、焼くのおすすめですよ。特にこういうコンソメだけで煮込むとちょっとお肉の匂いが気になるけれど、焼き目をつけると美味しいです。
マスタード、美味しいですよねぇ~!私も大好きです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

