スポンサーサイト


アジアンハラペーニョフライドチキン

今日もモニターとしていただいたハラペーニョペパーを使ってお料理。

アジアンハラペーニョフライドチキン

IMG_3996.jpg

今回モニターとして使ってみたかったのがコレ、ハラペーニョ。
辛い物好きの私としてはとても使ってみたかったもの。
ちょっと色々な物を混ぜてアジアンなフライドチキンにしちゃいましょう。

材料:手羽先:3本、塩:適量、ハラペーニョパウダー:大1、にんにく:ひとかけ、レモン汁:大1、白ワイン:大2 ナンプラー:大1、レモングラス:1本、バイマックルー(こぶみかんの葉、カフィアライムとも言います):1枚

ボウルに鶏手羽に切り込み、もしくは爪楊枝で穴をあけた物(揚げた時の爆発防止)を入れ、上記の調味料をすべて入れ、混ぜ合わせます。ちなみににんにくはすりおろしたもの。レモングラスは適当な大きさにカット、バイマックルーは適当にちぎります。
ラップをして、一晩。

IMG_3998.jpg

一晩漬け込んだものに片栗粉(分量外)を薄くつけ、油(分量外)で揚げて行きます。

ナンプラーは臭いけれど、こうやって漬け込んで火を通すと何ともいえない美味しさ。チキンとの相性がいいと思う。
レモングラスとバイマックルーは独特の香りがあって私は好きなのでアジアンな物が食べたいとき、たまに使います。
乾燥タイプも売っていますが(私は生を買って冷凍)、手に入らない場合は使わなくても大丈夫。お好みのハーブに置き換えてもいいしと思う^^

IMG_4000.jpg

これは美味しかった!絶対にビールです。
ピリッとくるハラペーニョ独特の風味がなんとも美味しい。
でも、本当に辛い物が好きな人はハラペーニョを倍量にするとか、唐辛子を使うとかしてみてください。
私はもっと辛くても大丈夫ー(笑)。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/412-898fe82d

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.16 15:14 | Edit
ハラペーニョとナンプラーは相性良いと思う!
美味しそう
ナンプラーってさ 瓶で買っても減らないんだよねー
ナンプラーを使った料理教えて~
くらんさん アジアンなスパイス得意でしょう~?
きょうの手羽は間違い無くツマミだよね
飲みた~い
応援!
くらん | URL | 2009.03.16 19:48
♪ほ助さん

ほ助さん、ナンプラー自体は大丈夫なんだよね?
火を通さなくても平気かな?だとしたら、プリックナンプラーを作っておいたらどうかな?^^
プリッキーヌ(唐辛子)入りのナンプラーなんだけど、タイ料理のテーブルにおいてあるんだけど、辛さが足りない時にこれかけて食べるんだけど、ほ助さん、辛い物好きだし、作っておくといいかも~^^

うん、この手羽先は間違いなくツマミ。夜ご飯にすればよかったー!
いつもありがと^^
SACHIKO | URL | 2009.03.16 20:04
くらんさーん! おはようございますぅ!もう、、、、言葉が見当たらないぃぃ。タイトルのカタカナを一つ一つ口にだしてゆっくり読んで、そして、したの画像を見たらぁ、、もうクラクラですぅ!くらんさんってやっぱり揚げ物上手!(何でも上手!)漬け込んだ調味料は全て私好み!日本でもレモングラスやこぶミカンの葉は入手できるのですね。くらんさん、これは揚げ物のの芸術ですね。。。。もう、くらんさんが食べている音が聞こえてきそうです。。。今朝の7時ですが、、、これでビールで朝ご飯でも行けちゃいそうです。。。今日も感動の一品でしたぁ。ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.03.16 23:07 | Edit
タイの香りの鶏の唐揚げなのかー!!!おいしそー!!!!

あのねずみの糞と呼ばれるちっこいグリーンの唐辛子はなかなか手に入らないけど、3cmくらいの緑唐辛子なら手に入るんだ。。。それを刻んでナンプラーにつけこんでライムを搾るだけで美味しいタイのソースができるから、時々やってるけど食べるのは私だけね。。。(笑)。。。旦那は匂いだけで駄目みたい。唐辛子がだめなの。

きょうも美味しそうでクラクラ。。。
くらん | URL | 2009.03.16 23:09
♪SACHIKOさん

レモングラスやバイマックルーは、アジア食材のお店で買ってます。
やっぱり普通のスーパーにはないね(笑)。
レモングラスやバイマックルーでチキンを漬け込むのが好きなんですよ~^^
なので時々やるんだけど、これにハラペーニョペパーを加えたら絶対美味しいなぁ~と思って。
片栗粉を本当にうすーくうすーくつけるのがポイント。
あまりいっぱいつけると衣に負けちゃうから~。
うーん、今度は何もないお休みの日の昼に飲みながら食べようかなぁ~^^
くらん | URL | 2009.03.16 23:16
♪明日香さん

あぁ、プリッキーヌね!冷凍庫に入っていますが使い切れません(笑)。
お近くだったらお分けするのに~。
そうそう、それにパームシュガーでも加えたら、「タイ味」だよね~^^
旦那様は唐辛子がだめなの?
じゃあナンプラーは平気なのかな?
私は未だにナンプラーの匂いにクラクラきます(笑)。
ぽにょ助 | URL | 2009.03.17 00:26
きゃ~~~!
エスニック料理食べたい病の私に、何てタイムリーなレシピ(笑)
うちの近くのスーパーではもちろん食材が売ってないので、
アメ横まで行って調達してこようかと思ってたんです♪
グリーンカレーを作ろうと思ってたので、パイマックルーは絶対買うつもりで!
生で買って冷凍のワザ、使わせていただきます^^

はぁ~、手羽先と言えば名古屋の「山ちゃん」みたいな胡椒味のイメージですが、
くらんさんの手にかかるとこんな料理に変身しちゃうんですね!
うーん、手づかみでいただきたいっ!
くらん | URL | 2009.03.17 01:48
♪ぽにょ助さん

バイマックルーは冷凍出来ますよ~^^
私、ガパオも冷凍保存してます^^
グリーンカレーかぁ、久しく作ってないなぁ。そろそろ暑い国のごはんが美味しく感じる季節がきたね~。色々作ってみようかなぁ^^

この手羽は世界の山ちゃんより全然大きいの(笑)。
二ヶ月ほど前に世界の山ちゃんで4人で13皿食べた。他のもの頼まずひたすら手羽先手羽先(笑)。
私のは山ちゃんみたいに甘みはないな。で、酸味があるって感じかもしれません^^
やっぱビールよビール♪
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

