スポンサーサイト


いかなごの釘煮とおばんざいプレート

無性に納豆が食べたくなったのと、大好きないかなごの釘煮があったので、久々の和食プレート。

いかなごの釘煮とおばんざいプレート

IMG_4075.jpg

毎年この時期になると宝塚に住む母の友達が送ってくれるものがある。
それは「いかなごの釘煮」
毎年、時期になると沢山煮て、お友達に送ってくれる。そのお裾分けが私にちょっと来る。
これが大好きなんだよね。

「いかなごは桜みたいなのよ」って毎年送ってくれる母の友達は言う。
予想はついても毎年見頃を迎えるの時期がずれるように、いかなごも三月のどの時期なのか、目星は付けておくものの、市場に出回ったらすぐ手に入れないと、翌日には成長して大きくなり…という感じで毎年その時期は予定を入れないでいかなごがあがるのを待っていてくれる。

IMG_4078.jpg

昔はその家庭各々のやり方で釘煮を作っていたらしいのだけど、今はもう調味料が付いていて、それで煮たりするらしい。よく送ってもらうのが山椒味と生姜味。どちらも美味しいけれど、私は生姜が好きかな。

この時期は「いかなごゆうパック」とか「いかなご宅急便」なんてものがあるんだって。
ケースと配送用の袋がセットになっていて、数多く送ればちょっとお得になっているらしい。それだけ大量にみんな作って送ると言う事なのね(笑)。

IMG_4079.jpg

三連のお皿の一番手前の茶色いのがいかなごの釘煮。その奥の塩昆布とちりめん山椒もいただきもの。こういうのいただくの嬉しい^^
そしていんげんと海老の玉子炒め、さばの醤油漬け、納豆。
毎年楽しみにしている釘煮。美味しくいただきました^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/416-3bdeffb3

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.22 16:42 | Edit
連日つまみなので 今この手の画像にすごく惹かれる~~~
納豆ご飯といかなご食べたい
白いご飯を食べたいな~
いいねえー 落ち着くね

おうえん。
jasmine | URL | 2009.03.22 17:55
くらんさん、こんにちは♪
も~びっくり!!
なんで、くらんさん「いかなご」知ってるの~!?って思ったら、
宝塚にお知り合いがいるのね。^^
そうです、いかなごは我が地元・神戸の自慢メニューですよん♪
このおいしさをご存知だなんてうれしいな~。^^

このいかなごを炊くいい香りはこの季節になるとあちこちから漂ってくるのです、
そうすると、あぁ春が来たな~なんて。^^
今年は残念ながらいかなごが不作だったみたいで、
あまり見かけないのです。。
いつもはお母さんたちは、みんな何キロ単位で買うんだけど、
今年は1人が1回に買える量の制限もあるみたいですよ。
よって、このいかなご、とっても貴重だと思います。^^
わたしは、まだ今年食べてないよ~。。

↓あ~!手羽先だ~♪^^
Poti*
SACHIKO | URL | 2009.03.22 21:39
くらんさん! おはようございます!そして、、、こんな朝にこんなご飯が頂けたら、、、と今日こそ(って毎日言っていますが、、)真剣に思ってしまったご飯が目の前に~~。。。。いかなごって頂いたことがありません。。なんだかタイミングを逃したら頂けない季節のお魚なんて本当に貴重ですね。日本って四季がきちんとしているから、それぞれの季節に一それぞれ美味しいものがあるのですものね。桜も「今日かな?今日かな?」と楽しみにしていたことを思い出します。グルグルかきまぜて綺麗に泡立っている納豆も魅力的。。(哲は納豆の混ぜ方にはこだわりがあるのです)そして、鯖も、、、その他のお惣菜も。「おばんざい」と言う言葉がとっても似あう朝ご飯。ゆっくりと一つ一つのおばんざいを噛み締め、ご飯を噛み締め、頂きたいご飯です。。。そして、我が家の朝ご飯は、、、。いつものいつもの朝ごはんだったので、二人でさらりとなんてことなく、食べました。。。。。どうぞ良い週末を~。今日もご馳走さまでした。。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.03.22 22:43 | Edit
くらんさん きょうも美味しそう。。。と思ってふと考えたら最近うちの食事は洋食ばっかりでぜんぜん和食食べていないわー!!!だから旦那のお腹もやっぱりどんどん・・・(笑)。。。

そろそろ私もこんな美味しそうなほっとするプレート作ろうかなー。。。
応援ぽち。
くらん | URL | 2009.03.22 23:26
♪ほ助さん

多分、この手のものが食べたくなって来てる時ってちょっと胃がお疲れなのかもしれない。
納豆ご飯はお腹いっぱいになるけど、なんとなく油物を食べたりするよりは負担がなくて優しい気がするよ^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.03.22 23:33
♪jaumineさん

いかなご美味しいですよね。
大好きで、毎年この時期をとても楽しみにしているの^^
「いかなご届いたから」ってきくと実家に行ってパクパク食べちゃうんだけど怒られる。
そんなにパクパク食べるなって(笑)。
私にとってはお茶うけなんですよ。今日はこうやって食事と一緒に食べましたけど、お茶といかなごだけで幸せを感じる事が出来ます(笑)。

そうそう、今年はあまりとれなかったんだってね。
今回は山椒味をもらって家の母が「うちは生姜の方が好きなんだけど」って言ったら
「今年はあまりとれなかったからあまり作れなかったのよ」って。
毎年とっても楽しみなの。
やっぱりジャスミンさんもこの味好きなのね~^^
共通点がまた一つ♪

いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.03.22 23:40
♪SACHIKOさん

たまーにこういう和食が食べたくなって作るんだけど、もしかしたら、一番あきないのがこれなのかな。
ただ和食の場合、ちょこちょこ食べられるのはいいんだけど、一人分をちょこちょこつくるのは何気に大変なので、たま~にしか登場しないんですけどね^^;

いかなごは、多分、関東に住んでいる人は知らないと思います。
私も母の友達がいなかったら知らないし。
そう考えると貴重なものをいただいてますよね。
毎年楽しみにしているの。ありがたいなぁと思います。
納豆はね、ほんの少し玉子を混ぜるのが好きなんです。
多すぎるのも緩くなっちゃうから困るんだけど、そのままだとどうも固い感じがして…。
でも、混ぜ方には何のこだわりもないんです、私(笑)。
くらん | URL | 2009.03.22 23:43
♪明日香さん

私、最近、全然お家でお米を食べていないなぁと思ったの。
おかずも和食って全然食べてないなぁって。
和食のプレートは私にはなんだか手がかかるものなので、時間のある時にしか出来ないので、お休みだった今日、やりました。
次登場するのはいつだろう…(笑)。
旦那様の身体って正直なんですねー。明日香さん前に言ってたもんね、旦那様和食にすると痩せるって!私もなるべく和食をめざそう!
ぽにょ助 | URL | 2009.03.22 23:57
くらんさん、この納豆は納豆オンリーですか?
何だかとってもふわふわしていておいしそうです・・・
(と思ったら、少量の卵がポイントなのですね!メモメモ!)

私も最近、ザ・和食なメニューから遠ざかっているので
このプレート食べたいですっ
いかなごの釘煮もなじみがないので気になります~
ちりめん山椒とは違うんだろうなぁ・・・

うーん、温かいご飯の上にちょこっと乗せてかきこみたいです^^
くらん | URL | 2009.03.23 00:43
♪ぽにょ助さん

私、そのままの納豆だとなんだかちょっと固く感じちゃって。
なので、ちょっとだけ混ぜるの。
1/3くらいかなぁ。残りはいんげんの炒め物に使った^^

和食メニューって遠ざかるの簡単なんだよね。
で、戻ってくるのが大変、っていう(笑)。
なので、時間があればきちんとやりたいメニューです。
いかなごの釘煮は結構甘いんだよ。ちりめんの方がさわやか。
いかなごの釘煮は佃煮っぽい感じです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

