スポンサーサイト


キャベツと豚バラのクリームチーズ蒸し焼き

キャベツが安いとつい買っちゃうんだけれど、一人暮らしが大きなキャベツを買っちゃうとこれはもう物凄く大変な訳(笑)。
一度に沢山食べられる消費メニューを考えないと!

キャベツと豚バラのクリームチーズ蒸し焼き

IMG_4081.jpg

材料(二人前)
豚バラ100g、キャベツ(大振りのもの)1/4、クリームチーズ50g、にんにく一かけ、パプリカ(お好みで)、塩、ブラックペパー、オリーブオイル、白ワイン大2、醤油

豚バラに塩とブラックペパーをふっておきます。
熱したフライパンに一枚ずつしいて、焼いていきます。油はいりません。
カリカリになったら取り出して、みじんぎりにしたにんにくとオリーブオイルを入れ、そこに適当な大きさに切ったキャベツを入れます。さっと炒めたら白ワインを入れ、蓋をして蒸します(1~2分)。
キャベツに火が通ったら、豚バラを戻し、適当な大きさにちぎった(切ってもいいんですよ。私は面倒なので手でちぎっただけです・笑)クリチを入れ、軽く塩こしょうしてまた蓋をします(1分くらい)。
蓋をあけ、軽く混ぜ合わせ、最後にほんの少しのお醤油を落として出来上がり。

IMG_4091.jpg

辛みが欲しい私はレッドペパーを上からかけていただきました。

私は豚バラってちょっとカリッとしてるのが好きなので、先に別焼きにしましたが、そのままの感じが好きな人はキャベツを炒めた後に一緒に入れて蒸しちゃってもいいかもしれません。
でも、私は一度焼いちゃった方が食感がいいと思うんだけど(じゃあ、書くな)。
まぁ、わざわざ別焼きにするのが面倒って人は焼かなくてもよろしい、と言う事で(笑)。

IMG_4082.jpg

これねぇ…、かなり美味しいです。
白ワインとキャベツから出た水分にクリームチーズの旨味。こういう旨味って美味しいんだよね。

ふと思いついたレシピを実践してみて、それがビンゴ!だったりするとなんだかとても嬉しい。キャベツをおいしく食べられるメニューが一つ増えた。良かった~(最近キャベツの大量消費メニューが思いつかなかったのよねぇ…・笑)。

…っていうか、本当はかなりマズい状態のクリチが発見されたので使わなきゃーって思ったんだけどね…(どんな風にマズい状態かはご想像にお任せします・笑)。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/417-4f135749

Comment

明日香 | URL | 2009.03.24 13:20 | Edit
すいません、すいません、くらんさん、ねぇねぇ どうしてきゃべつ炒めがこんなにおしゃれになるの????

器もいいし、色合いもいいし、光のあて具合なんてすごくよくって素敵なご馳走みたいなんだよな。夜中にカップルが小腹がすいて ついついワインなんか出して飲み始めてるような図・・・・恋するふたりならキャベツ炒めがこんなにおしゃれにー!!!!!!みたいな感じなんだけど・・・所帯持ちにはこうはいかない・・・生活感がない野菜炒め、イイ!!!!!
ほ助 | URL | 2009.03.24 17:07 | Edit
ヤバいクリームチーズってさーピンクになるよね~
ひゃはは
輸入チーズは少々ヤバいくらいが美味しいけど
クリチは早めに食べないとちと怖いなーなんでだろうね

豚肉と白ワインでチーズでしょ~
そりゃあ美味しいよ
春キャベツメニューだね

応援♪
SACHIKO | URL | 2009.03.24 21:36
くらんさん! おはようございます!日本はもう桜ですかぁ?そして、今日もびっくり感動の一品です!「ふと思いついて」こんな組み合わせを考えられて、それが「ビンゴ!」なんて、やっぱりくらんさんは物を創り出すセンスと能力があるのですねぇ。。この間のキャベツとコーンのスープもとっても美味しそうだったけれど、こちらも、、、。私、キャベツ大好きなのです!柔らかくなったキャベツは甘くて丸丸一個頂けちゃうかも。。。カリカリ豚肉も好きです!しっとり豚肉はあまり好きではないのですが、、。だから、この一品はとーっても魅力的~!それに、、、クリームチーズ??それは美味しいに違いありません!でも、想像が出来ない、、、。やっぱり作ってみなくっちゃ!くらんさんが「かなり美味しい」と言うお料理、、、、。食べた-いっ!!!!我が家にも「かなりまずい状態」とまでは行きませんが「ちょっとまずい状態」のクリチが冷蔵庫に眠っています。。。。キャベツもあるし、、、でもお肉がない。。ベーコンで代用かなぁ?今日も本当にご馳走様でした!ありがとうございます!SACHIKO
jasmine | URL | 2009.03.24 23:00
くらんさん、こんばんは~。^^
↑明日香さんも仰せの通り、なんでなんでキャベツの炒め物が
こんなに、オサレになるの~!?^^
キャベツと豚バラのゴールデンコンビに、
クリームチーズですか!おいしそうだな~。^^
クリームチーズって、固形または練り状で食べがちだけど、
溶けたのって、実はすごくおいしいですよね♪
それをスパイスで〆ちゃうあたり…、うーん素敵☆
Poti*もちろん喜んで♪
ぽにょ助 | URL | 2009.03.24 23:36
くらんさん~!もう皆様がおっしゃる通り↑(笑)
何でキャベツ炒めがこんなにおしゃれなのですかー??
豚バラの旨味、キャベツの甘味、クリームチーズだなんて
こりゃ本当に白ワイン必須ですよ!!!

クリームチーズはディップに使うくらいしかアイデアなくって、
まさか炒め物とは・・・今日もまた勉強になりました^^
(ピンクになるっていうのも。笑)
くらん | URL | 2009.03.25 00:25
♪明日香さん

んまぁ!明日香さん!そんなにほめてくれちゃって(笑)。
ありがとうございます^^
確かにキャベツの炒め物のくせに随分お洒落な食べ物になりました(笑)。

白ワイン出して来て飲んじゃったのは正解ですー♪あはは^^
でもやっぱり料理は…昼間の光の方が綺麗だなぁと思う~~。
くらん | URL | 2009.03.25 00:29
♪ほ助さん

あはははは!
そうだね~、ヤバいクリチってピンクとかすみっこの方がグリーンになったりするよね~(笑)。
中は無事なんだけど、切り口がね~(笑)。
そういうの避けたくて一度凍らせたんだけど、違う食べ物になっちゃったんだよね~。

豚バラと白ワインとチーズ、意外に最強だったわ。
またやるわコレ♪
ありがと^^
くらん | URL | 2009.03.25 00:32
♪SACHIKOさん

うん、これ、ベーコンでやっても十分美味しいと思います。
ソーセージでもなんでも^^
お肉なくてもおいしいかもしれない。お肉がなければ顆粒のコンソメつかって、白ワインとクリチでヘルシーかもしれないな。
私、ここ一、二年で豚バラの美味しさに目覚めたかもしれない。
上手に使うと美味しいんですよねぇ。
この組み合わせは美味しかった。
ただ出来れば昼間に写真を撮りたかったなぁ。
でも、そうもいかないシチュエーションもあるってもんです(笑)。
くらん | URL | 2009.03.25 00:35
♪jasmineさん

豚バラとキャベツだけだと普通の野菜炒めになるなぁと思って、何か、というかつまみになるのに良い形はないかしら?って思ったんですよ^^
ガツガツ食べるだけじゃなく、お酒飲みながら楽しみながら食べられるものって思ってね♪
クリチはこういう使い方をするとクリーミーなソースになっていいです。
ちょっとした実験が面白い形になりました。
いつもありがとね、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.03.25 00:37
♪ぽにょ助さん

これ、出来ればぽにょ助さんみたいな人に作ってもらいたいなぁ^^
彼と週末に飲む、みたいな人^^
キャベツたっぷりだけど、ボリュームあるし、好きだと思うよ~、彼氏♪
白ワインだよね、やっぱり。でもビールもイイみたい。

クリチはさぁ、ピンクにもなるけど、赤くもなるし、グリーンにもなるし、ほんとカラフルなチーズだよ、あははははは(笑)。
ぷぅ | URL | 2009.03.25 01:53
ああ、これワタシ好きだな、きっと。
この前さ、エロシが「もち豚もち豚」ってあんまり騒ぐから
ワタシまで食べたくなって夜は韓国料理のお店へ。
なんかさ、水晶の板で焼くバラ肉(名前は知らんけど)を
たらふく食べてきました。
ワタシも豚肉はカリっとしてるのが好きです♪
でも牛の生肉もとっても好きです♪
くらん | URL | 2009.03.25 02:47
♪ぷぅさん

あ、うんうん。これ、確実にアナタの好きな味。
クリチ好きだもんね。豚肉も(笑)。

水晶の板で焼く豚肉って何?なんか凄く美味しそうなんだけど。
もち豚って去年ご馳走になった豚よね?
美味しかったわ。
生肉もおいしかった。
カリッとしたのと生と両方一度に食べたいわ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

