スポンサーサイト


チキンのピリ辛トマトクリーム煮

仕事終わりの買い物っていうのが凄く好き。
ホッとして、解放された気分で買い物をすると忙しい合間をぬって買い物をするのと違って、イイ感じの余裕があって、物を見るのに余裕があるような気がする。

普段はスーパーに寄れないんだけれど、ちょっと早く終わった日はほんの少し買い物が出来て、冷蔵庫の中の事を思い出しつつ、足りない物を買い足して、メニューを考えるのが楽しい時間^^

チキンのピリ辛トマトクリーム煮

IMG_4127.jpg

そーだったー!
まだ少し残ってたのよー、危ないクリチが(笑)。
メニューが決まって、なんだ、買い足すものないわ(笑)と思いつつ、ほうれん草だけ買って帰宅。

材料:二皿分
鶏もも肉1枚、玉ねぎ1/2個、にんにく一かけ、オリーブオイル少量、トマト水煮缶1/2、白ワイン、トマトジュース(塩分無添加)、ローリエ1枚、固形コンソメ2個、塩、ブラックペパー、小麦粉、レッドペパー(各適量)、クリームチーズ30g

適当な大きさに切った鶏もも肉に塩、ブラックペパーで味付けし、薄く小麦粉をまぶします。
オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくを入れ、香りを出し、チキンを軽くソテーし、玉ねぎのスライスを加え炒めます。白ワインと水煮缶、ローリエ、固形スープを入れ、レッドペパーを加え、煮て行きます。煮詰まりかける度にトマトジュースを加えて常にひたひたを保つ様にします(お水でもいいですが、トマトジュースの方が濃くなります)。
この時点では結構ピリピリと鋭い味のトマトソース。

お好みの濃度になったら、最後にクリームチーズを加えます。

IMG_4124.jpg

クリチは今朝、食べる直前に温める時に加えました。
クリチを加える事で濃度が一気に濃くなりますよ~^^
そしてピリ辛でマイルドなお味に変身。

これ、どうやって食べようかな。パンにしようか、パスタにしようか…と色々考えたのだけど、朝目が覚めたらとてもお腹が空いていたのでライスに。
ごはんには乾燥バジルを混ぜて、サラダほうれん草を一緒に。
なんだかとってもボリューミーな盛りつけなんですけど、お肉は1/2枚。
なぜこんなに写真に撮ったら凄い量に見えるのでしょうか(笑)。

実は、今回は鶏肉が中途半端な量しかなく…。もも肉と胸肉が1/2ずつしかなかったので両方使いました。でも、やっぱり煮込みはもも肉の方が美味しいなぁと思うので、材料としてはもも肉にしたんだけど、ヘルシーなのがいい人は胸肉でどうぞ^^

IMG_4125.jpg

だけどねー、もも肉と胸肉のカロリーってもちろん調査済みなんですけど、実はそんなにカロリー変わらないのよね。皮なしの状態で100gあたり8kcalしか違わない。
ちりも積もれば…なんだけど、こういう物(煮込み)の時は美味しさ優先で、もも肉の方がいいなぁと思います。
最近まであまりクリチを料理で加熱することなかったんだけど、美味しいわ~。
レッドペパーでピリ辛。クリチでマイルド。
辛くてマイルド。私が個人的にとても好きな味です(笑)。

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

↓いつもありがとうございます。よろしければ今日もポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/420-df969ab6

Comment

明日香 | URL | 2009.03.26 13:18 | Edit
クリチってクリームチーズのことかぁ・・(しみじみ)・・。

胸より絶対にももだよね。でもアメリカじゃ胸は高級品、ホワイトミートって呼ばれててカロリーが低くて善玉扱い。おまけにモモ肉はおいしいおいしい皮を全部とって捨てちゃってる・・・そしてダークミートって呼んでて皆太ると思って避けてるかんじ・・・でも胸肉もあんな風に揚げちゃったら同じだと思うんですけど・・・っていつもケンタッキーとかでホワイトミートがいいって 言い張ってるおばさんとか見ると思います。。。ポチすんでるのでコメントのみ。。。長くてごめーん!!
jasmine | URL | 2009.03.26 15:31
くらんさん、こんにちは。^^
わたしもクリチが、何かわからなかった…。^^;
なるほどなるほど。^^

わたしもね、会社帰りのスーパー好きです。
生鮮は何が残っているかな…というドキドキ感と、
お値打ち品は何かな…?っていう、
運だめし的なお買いものって楽しい♪
そうそう、それになんといっても、
仕事からの開放感もですね~。^^
それにすいているのもいいし!

今日もレストランみたいな一皿♪
コク深くっておいしそう。^^
こういうワンプレートよいな~。
Poti*
ほ助 | URL | 2009.03.26 15:46 | Edit
チキンとトマトの組み合わせ大好きだー
美味しいよね~
このソースでご飯食べると美味しいだろうな~
クリチでちょい酸味とクリーミーさが足されて
良い感じ
煮込みは長く作って無い
食べたいっす(+д+)

おうえん♪
SACHIKO | URL | 2009.03.26 21:29
くらんさん、 おはようございます!そして、今日もとっても美味しそうな物が目に飛び込んできましたぁ。お仕事の後のお買い物。いつもはお店が閉まってしまう時間まで働かれているのですね、、。本当にご苦労様です。。そして、こんな美味しいものを作ってしまうなんて。。。私も辛いだけも大好きですが、辛くてマイルドも大好きです!くらんさんがレシピを説明してくださると簡単に聞こえます。くらんさんは、本当に「どうすれば美味しくなるか」をご存知ですよねぇ。。。私はこのお料理にパンをペッチョリつけて頂きたいなぁ。。。クリームチーズっていろいろ使えるのですね。私はクリームチーズ⇒ベーグルでしたぁ。とっても参考になります!今日もご馳走様でしたぁ。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.27 01:00
♪明日香さん

そうかぁ、普通はクリチって言わないかぁ…(笑)。
なんだか私、普通にクリチって使ってたので、通用する物かと思ってた(笑)。

アメリカでは胸肉の方が高級なんだ?!日本だと胸肉ってもも肉の半値以下だよ。
なので、どちらでも代用出来るなぁって思う時は胸を買っちゃうんだけど、やっぱりももの方がおいしいなぁって思う。美味しくない物を大量に食べるよりは美味しい物を少しいただく方が私は好きなんだけどなぁ(笑)。
アメリカの食の事情とか教えてもらえるのとっても楽しい^^ありがとう!
くらん | URL | 2009.03.27 01:03
♪jasmineさん

ジャスミンさんにもクリチ通じなかったかー(笑)。
みんな普通に使ってるんだと思ってた(笑)。

私ね、どんなに早く帰れても閉店前15分に飛び込むのが限界なのね。
だから、ゆっくりは買い物出来ないんだけど、とにかく仕事が終わった後の開放感につつまれて買い物するのが好きなの。
出来ればあと一時間早く終われば、お値打ち品にも出会えるんだけどなぁ。
いっつも追い出されちゃうんだ(笑)。
なんか余裕のない仕事だなぁ…。

ジャスミンさん、いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.03.27 01:05
♪ほ助さん

パンにしようかパスタにしようかさんざん悩んだけど、結果ごはん(笑)。
でも、カフェ飯っぽい感じになったよ^^
このソースはパスタにも良さそうなんだけど、なんとなくパスタにするにはチキンが邪魔なんだよなー!
私、あんまりチキンとパスタの組み合わせって食べないからかなぁ。

ほ助さんの前回の煮込み、5時間とかだっけ?
次の挑戦はいつ(笑)?
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.03.27 01:09
♪SACHIKOさん

私、辛くてマイルドっていうのがすっごい好きなんですよー♪
なのでこれはビンゴ♪

私の仕事の時間帯って普通の人とかなりズレが…。
なので、仕事に行く前に買い物すればいいんですけど、仕事前ってどうもインスピレーションがわかないんですよ。気持ちも焦ってるのかなぁ。
なんか楽しくないの。今日も仕事の合間にちょっとバーゲン会場を覗いたんだけど結局何も買わなかった。何事も余裕がないとインスピレーションが働かないのかも…。

あ、ベーグルとクリチは美味しいですよねぇ!大好きです^^
| | 2009.03.27 04:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ryuji_s1 | URL | 2009.04.07 08:18 | Edit
チキンのピリ辛トマトクリーム煮
美味しそう 素晴らしいお料理 嬉しいですね
くらん | URL | 2009.04.07 10:27
♪ryuji_s1さん
ありがとうございます!
辛くてマイルドなのが好きなんです^^
なので、どうしても両方入れたくなっちゃいますね~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

