スポンサーサイト


豚の角煮とおばんざい定食

みなさんはビュッフェスタイルのお店って好きですか?

私は嫌いです。
っていうか苦手なんです(笑)。

大抵においていわゆる食べ放題のお店ってランチにおいては炭水化物しかなく、ディナーにおいては「この値段を出したら普通に美味しい物が食べられるではないか」という様な物が多い。
なので嫌い。
でも最近、少し考えが変わって来たかな。

豚の角煮とおばんざい定食

IMG_4134.jpg

そう、以前に比べるとお野菜が沢山食べられて、和食のこういうスタイルのお店が増えて来たなぁと思う。確かにね、ちょっと割高ではあるんだけど、以前はランチと言えばパスタにピザにピラフにカレーなんていう炭水化物オンパレードみたいなところが多くてうんざりしていたんだけど、最近は和のおばんざいがたくさんでご飯を食べずとも満足出来るお店が多くなったなぁと思う。

何度か利用しているお店があるのだけど、和のおばんざいをちょこちょこ食べられるスタイルが気に入っていて、出来れば家でも毎日そういうスタイルがとりたいなぁと思っている今日この頃。
だって、バランスがいいもの。

IMG_4135.jpg

右奥から桜ポテトサラダ、蓮根といんげんの胡麻味噌和え、もやしとツナの和風卵炒め、豚の角煮、納豆。
卵は1/3は納豆に。残りはもやしとツナの炒め物に。
工夫は楽しいけど一人ってこういうのもうとってもたいへんー(笑)!

IMG_4137.jpg

今日のメインは豚の角煮。これは沢山作って冷凍しておけるから便利。
で、色んなやり方をしてきたけれど、この角煮がベスト。
これは今度、きちんとレシピを載せてみようと思う。

IMG_4140.jpg

冷蔵庫の食材でちょこちょこ作ったごはんなのだけど、こういうのはとてもバランスがいいみたい。
バランスよく食べると変なお腹の空き方しないのね。
それにしても最近、私はとんでもなく豚バラが好きみたい(笑)。
また安いの見つけたらまとめ買いしようっと~♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/422-7ac81480

Comment

明日香 | URL | 2009.03.30 12:47 | Edit
え~~~~~!!!くらんさん!!!!バフェきらいなのー???私大好きよ、大好き>でも食べ過ぎるからキライか・・・(笑)。とにかく周りが唖然とするくらい食べるので、店の人からは完全に嫌われてるかも(爆)。。。

こっちにねー、私の大好きなゴールデンコラルっていうバフェのレストランがあってね(笑)>ローカルな話題すまん! 
9ドルくらいで食べ放題でものすごいのよ。いつもそこでステーキだの フライドチキンだの、ポークステーキベーコン巻きなど食べまくる私なのでした。サラダもすごいいろいろあってね、盛り付けてたらもう本当に幸せになるくらいの品数なの。。。

ちぇっ・・・くらんさんがアメリカに遊びにきたら絶対に招待しようと思ったのに、バフェ・・・。

あとケンタッキフライドチキンの食べ放題とかさ。。。(笑)>食べ放題ばっか!
ほ助 | URL | 2009.03.30 16:24 | Edit
ほ助もねビュッフェスタイル嫌いなの
雑然と食べちゃうから 一品づつちゃんと味わいたいので
出来れば選んだメニューをゆっくり食べたい

沢山メニューがあるってスゴーイって思うけど
焦点がづれると言う見方もあるよね
何食べたか憶えて無い(^m^)

今日の和おばんざいみたいなビュッフェなら
ほ助も大満足だよ
和食はしっかり味わって食べられる
不思議だね~

今日のプレートもとても好み~!

応援!
shima | URL | 2009.03.30 19:02
くらんさん~♪
バフェは当たり外れがありますよね~♪我が家が最近よく行くところは、
くらんさんのお好きなお惣菜中心・・・というか、お豆腐で出来ているものと京野菜が中心のお店なのでワタシは好きです~♪そして、炭水化物は取りません♪アハハ~やっぱり考える事は同じですね~・・・
ところで、↑のレンコンといんげんの胡麻和えおいしそう過ぎます~~~~♪
食べたいな~くらんさん、お料理研究家とか興味ないのでしょうか??
本絶対売れますよ~~~♪
SACHIKO | URL | 2009.03.30 20:26
くらんさん!!おはようございますぅ!くらんさんはビュッフェ「好きではない」ではなくて「嫌い」なのですねぇ。。私は大好きなのですぅ。。もう興奮しちゃうのです。。。ちょこちょこいろいろな物を食べるのが大好きなので、そんな私にはたまらないのです。。そして、日本に帰った時にはびっくりしました!くらんさんのおっしゃるような和風ビュッフェに何度も行きましたよぉ!体に優しそうなお惣菜がたくさんあって、炭水化物をとらなくても大満足なビュッフェ。日本はさすがだなぁ、、、と感心感動して帰ってきた次第です。そんなことよりもぉ、くらんさんのこのおばんざい定食(おばんさいという言葉がやっぱり素敵!)、魅力的~。くらんさん、角煮のレシピ、楽しみにしています!ポテトサラダはもちろん、れんこんもとっても美味しそう。。。くらんさんビュッフェがあったら毎日通いますよぉ!角煮も冷凍できるのですね。びっくりです!いつも何かを学ばせていただいて、、、本当にうれしいです。そしてありがとうございます!今日もご馳走様でしたぁ。。。。。週に一度はビュッフェに行きたいSACHIKOより。
くらん | URL | 2009.03.30 23:15
♪明日香さん

最近はね、お惣菜の種類が多いところが増えて来てるから、それで大分好きになって来たんだけど、ほんと最近までは日本の食べ放題ってヒドかったんだよー!
1,000円で食べられるのはランチのみだし、ランチはほんとおかずなんて何もない、とかね。
こういうスタイルに肉なんて出て来ないのよー!
で、時間制限があったりするから、なんか不満でね(笑)。
肉なら大歓迎よー。だって日本の食べ放題じゃ塊の肉なんて出て来ないのよーーーー(笑)。

バルバッコアっていうシュラスコの店があって、そこは肉食べ放題なので好きなんですけど(笑)、それでもね、5,000円で二時間っていう制限がついて、ドリンク別。気がついたら8,000円くらいかかるの。ねー、だったら普通の食べた方がいいでしょ~!って感じなの(笑)。

くらん | URL | 2009.03.30 23:24
♪ほ助さん

そうなの。なんかね、目が食べてるって感じでちゃんと味わってないのがわかるし、なんだかね、同じ食べるという行為でもなんか違うんだよね。
お腹がいっぱいでも気持ちが満足しないって感じかな。

ただ最近は大分、見た目も美しく、有機野菜を使ったビュッフェが増えて来たから、料理をする者としては、参考になるところも増えて来たかな^^

あー、あとね!時間制限設けられるのが嫌なのかも!
私、外食をせわしく食べるの嫌なの。時間に追われるーって感じが苦手なのかな(笑)
いつもありがとね~^^
くらん | URL | 2009.03.30 23:27
♪shimaさん

そう、最近はお野菜中心のところが増えて来たので、それで前より好きになりました。
家で食べられないものを提供してくれるお店が増えましたよね。
洋食のところにいくと炭水化物祭りになるので嫌なのー(笑)。

れんこんといんげんはね、茹でて水気を切ったものを味噌、すり胡麻、みりん、ちょびっとのお醤油で和えるだけです^^簡単ですよ~。
お料理は日々、色々研究してますけど、人気のある人じゃないと本は売れないんですよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.03.30 23:32
♪SACHIKOさん

う~ん、そうですねぇ。
その時に、相当食べられる自信があれば別ですけど、選べるのであれば、ビュッフェは選択しません(笑)。
日本でお惣菜が食べられるビュッフェはここ数年ですよね。
2~3年くらいじゃないかしら。
なので最近はたまに行く様になりましたが、以前は嫌でね…。
子供と若い人は楽しいだろうなぁと思うんだけど…って感じでした。
なので、そういうお店が増えてよかったー(笑)。でも、値段高いー(笑)。

角煮、近々出せるかな。
今、ちょうど煮ている所です^^
ぽにょ助 | URL | 2009.03.30 23:59
おぉ!豚角きましたね~♪
ずっと冷凍庫に眠っている豚バラブロックちゃんがあるのですが、
くらんさんの最強レシピがアップされてから仕込もうかな^^

こういうちょこちょこ盛り、色々とバランスよく食べられていいですよね。
私は食べ放題だと食べ過ぎちゃうので、行かないようにしています(笑)
ギリギリですが、応援はまにあったかと!!!
ぷぅ | URL | 2009.03.31 00:19
昨日全種類買ってきてフルーチェの食べ放題を開催した者です。
あ、ワタシは食べへんからエロシとAHOSHIがやけど。

確かにね、バイキングってパスタかピザかピラフしかないし、
なのに、結局食べ過ぎたりしてしまうんやけど、
自然食のバイキングってなぜか食べすぎることなく、落ち着いて食べれるわねぇ。
そうそう、そういうお店の豆腐は食べれるんだなー。
あ、でもホテルバイキングはだ~い好きです♪

ちなみに、私も最近とんでもなく豚バラが好きみたいです♪
おいしいよねぇ♪
くらん | URL | 2009.03.31 02:40
♪ぽにょ助さん

いやいや、特別な事はしないレシピだよ(笑)。
多分、普通に検索して出てくるのと変わらない。
ただ、色んなやり方をしたんだけど、これが一番いいかなぁというのを覚え書きとして残そうかなぁと思ってる程度^^

ちょこちょこ作るのって手間がかかるんだけど、やっぱりバランスがいいみたいで、腹持ちがいいの。
やっぱりバランスって大事だねぇ~!
応援ありがとう~^^
私も押してるよ~♪
くらん | URL | 2009.03.31 02:43
♪ぷぅさん

お宅はすごい食べ放題が開催されるんですね(爆)。
だけど、想像つくからなぁ、笑えるわ!

そういえば、ぷぅちゃんの実家の方にある自然食のバイキング、あそこ良さそうだよね。
ああいう感じが最近多くなったね。うちの近所も大分増えた。
なのでああいう系に行くんだー。だけど洋食系のバイキングはいただけないね…。
あ、私もホテルのバイキングは好きです(笑)。

豚バラ、ほんと美味しいねぇ。
この間作った塩蓋も美味しかったけど、角煮が美味しい。
今もまた仕込んでます(←どんだけ好きなんだって感じ・笑)。
| | 2009.03.31 07:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2009.03.31 11:38
くらんさん、こんにちは♪
ビュッフェスタイルのメニューが、
くらん'sスタイルだったら、絶対喜んで通うな~。^^
今日の豚の角煮定食もとってもツボでーす!
だって、おばんざいも付くんですもの♪
これメニューにあったら、絶対注文してしまう。^^
こんな風に、くらんの食卓を見ていると、
日々の食事を大切にしていいて、かつ楽しんでる様子が伝わってきて、
こちらもとてもうれしくなるのです♪
目でみてハッピーな気分になれるお料理って、
これから先もずーっと、わたしが目指していきたいところです。^^
Poti*
くらん | URL | 2009.03.31 12:01
♪カギコメさん

わぁぁ~、ありがとうございます~~。
二人で同じ事してたんですね(笑)。
私、機を逃してたので、嬉しかったです。
どうもありがとう^^
これからもよろしくお願いします♪
くらん | URL | 2009.03.31 12:06
♪jasmineさん

あらやだ、ジャスミンさん♪
ほめてくれても何も出ませんよ~、ふふふ。

あのね、私、仲良くさせていただいてる方ってみなさん、食事を大切にしてるなぁって思う方ばっかりなの!
色んな物に挑戦して、今まで見た事もない料理を作ったり、バランスも考えて作ってるよね。
そういう人たちと交流があるのは楽しい^^
ジャスミンさんの柔らかい発想もすっごく好きです。
今日はなんだろ?!って思うもん!いつも楽しみです^^
いつもありがと、ジャスミンさん!
| | 2009.04.01 00:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.04.01 02:26
♪カギコメさん

はいはい、わかりました。
言われるまでミスタイプに気づきませんでした(笑)。
ほら、私B型だから(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

