スポンサーサイト


春雨と鶏団子の甘辛炒め

最近気に入って春雨をよく食べるのだけど、スープ春雨的な物が多かったので、ちょっと違う物にしてみようかなぁと。

春雨と鶏団子の甘辛炒め

IMG_4151.jpg

作り置きしてあるにんにく油とこちらもいつも作って冷凍してある鶏団子を使って簡単に作ったもの。
常に冷凍庫は満杯状態なんだけど(苦笑)たまにこうやって役立つ事があります(笑)。

IMG_4148.jpg

鶏団子を解凍して、ほうれん草、葱、にんじんとにんにく油で炒めて行きます。
そこに一分ほど茹でた春雨を加えます。
お醤油、お砂糖、お酒、豆板醤、鶏ガラスープで作った合わせ調味料を加えます。

普段はあまり合わせ調味料って作らないのだけど、一つずつ調味料を入れていると春雨がどんどん水分を吸っちゃうので最後にさ~っと合わせて仕上げます。

IMG_4147.jpg

春雨は調整メニューとして登場する事が多い(ダイエット対策とか、夕飯がヘヴィな物だったり飲み会だったり)。
今日も夜にカロリー摂りそうだし、と油も控えめな中華系に味を目指して作ってみたけれど…。
これは完全に酒のつまみって感じでした。
ビール~~~~!

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/423-e6241b22

Comment

ほ助 | URL | 2009.03.28 15:59 | Edit
春雨好きなんだよねー
画像見ただけで食べたくなる
ヘルシーだってすごい有難い話だよね
あんなに美味しいのに

今日のは間違い無くビールだよ
ほ助もビール( 」´0`)」

↓桜のポテサラすんごい情緒あるポテサラになったね
お花見弁当にこんなん入れられた日にゃぁ
惚れちゃうよ

おうえん♪
SACHIKO | URL | 2009.03.28 20:42
くらんさん! おはようございます!そして、やっぱりタイトルからワクワクしちゃいましたぁ!私、くらんさんの鶏団子、大好きなのです!しかも私が使うのが苦手な春雨っ!こうやってもいいんだぁ、、、とまた学びましたよぉ!くらんさんの鶏団子は形も可愛くて、綺麗にまん丸で、、、どうしてでしょう。。。良く練るからですか?そして、中の赤いのは唐辛子ですか?緑のはオネギですか??とにかくとっても美味しそう!!!甘辛大好き!これくらんさんと一緒におしゃべりしながら、ビール飲みたいお料理です!今日の夜ご飯はヘビーなのですね!どこに行かれるのでしょう??どうぞ良い週末を過ごしてくださいね!ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.03.28 22:18
♪ほ助さん

春雨、色んなバリエーションで食べられたらなぁって思う^^
…んだけど、なかなかアイディアが浮かばないねぇ…(笑)。
色々考案したいんだけど、ね♪

ヘルシーな物を作ったはずがビールにピッタリ!
これ、夜だったら確実に呑んじゃうね。
お昼間の調整メニューにしておいて良かったよー(笑)。

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.03.28 22:24
♪SACHIKOさん

この鶏団子を作るとき、何を入れたかなぁ…(笑)?
いつもあるものを適当に入れちゃうんですよ^^
でも、歯ごたえがいいから、れんこんは必ず入れるかな。多分、このグリーンのは大葉だったと思います。
赤いのは多分、豆板醤がついちゃったんだと思う~。
今日はこれから呑むんですよ。
すっごいヘヴィですよねぇ(笑)。
明日香 | URL | 2009.03.29 04:49 | Edit
くーらんさーん♪

きょうは旦那がフェアトレードのアクセサリー、二つだけ入れたよ~♪>業務連絡終わり(笑)

きょうのもおいしそうな・・・あのね、くらんさんの盛り付けが本当に本当に私大好きです。ネギは立ってるし 団子は頂点で輝いてるし(笑)、糸唐辛子はふんわりと盛られてるし、どこにもスキがないって感じかな????

菜ばしの使い方がお見事~♪私は最近盛り付けもかなり適当ですが・・・昔は「明日香ちゃん ピンセットでやってる?」って言われてたのになぁ~~~(笑)>ま いいや 今年のテーマは手抜きだからね、冷蔵庫の中にあるものでね(笑)。。。食費助かってます。。。

応援!!!!
くらん | URL | 2009.03.29 13:05
♪明日香さん

連絡ありがとうです^^
夜、ゆっくり見に行きまーす!

この間、フードコーディネーターの人がキレイに盛りつけるグッズを紹介していたんだけど、やっぱり先の細い物が先生に盛りつけられるってやってました。
ほんと、明日香さんのはピンセットみたいよー。細かいに気を配ってるの本当によくわかるもの。
私のこの盛りつけは…。
実は「トング」でした。繊細さはなにもないのー、これ(爆)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

