スポンサーサイト


TTKG

最近知ったんですけど、玉子かけごはんの事TKGって言うんですってね~。
私は知りませんでしたよ~~~~。

TTKG(豆腐玉子かけごはん・笑)

IMG_4206.jpg

先日、スーパーの玉子売り場に本が置いてあった。レシピ本。TKGの(笑)。
あらゆる玉子かけご飯のレシピが載ってる。
…というか生卵がトッピングされていればTKGなのかぁ…っていう感じ。
一緒にいた友人に「玉子かけごはん専門ブログにしようかなぁ」などとアホな事をつぶやいてみたり(笑)。それでブログが成り立ちそうな程の種類が!

IMG_4208.jpg

でも、なんだかちょうどヘルシーなごはんが食べたいなぁと思っていたので家にある材料で出来る簡単玉子かけごはんを^^

まず、準備として、黄身と白身を分けておきます。
水切りしたお豆腐を(一晩水切りしておきました)、テフロン加工のフライパンに入れて、木べらでくずしながら水分を飛ばして行きます。そこにすこ~し、にんにく油(香りづけ程度でほんのちょっと。ごま油でもOKです^^)そして顆粒出汁と溶いた白身を加えて行きます。
ごはんにのせて、真ん中にくぼみを作り、黄身をのせる。
大葉をトッピングして胡麻を散らして七味をパパッ!

IMG_4213.jpg

最後に出汁醤油をかけていただきます(お醤油でももちろん可)。
豆腐が入ると味が薄めになるのでごはんにはじゃこを混ぜてあります。豆腐の水分を飛ばすのがコツ。
今日のごはんはマンナンヒカリ。白米に混ぜて炊く事によってカロリー50%カットになります。ダイエットした時に大変お世話になった物~~。
久々にお世話になる事にします(笑)。
今日のごはんはカロリーは結構抑えめだと思う。でもボリュームはあるし美味しいし。
これで痩せられればいいんだけどねぇ…と思う薄着な季節の春(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/426-48cbd314

Comment

明日香 | URL | 2009.03.31 12:17 | Edit
でたよでたよ~~~~!!!!くらんさんにかかればなんだっておしゃれになっちゃう!かっこよくなっちゃう!フードコーディネーターになったら???って思っちゃう(ぜんぜん違う分野のお仕事してるとは想像できない!!!)。。。

すごいです。私もFOODIESで卵かけご飯やるのが夢です(笑)>どんな風にやろうかなぁ??????(笑)

応援応援!!!!
shima | URL | 2009.03.31 14:41
くらんさん~♪
わはは~TKG知りませんでした~♪またこちらでお勉強♪
お豆腐が入っていて、ご飯にはおじゃこですか???
わ~豪華なTKG(←早速使ってみる)♪
そういえばTKG専用のお醤油もありますよね~?
何がどう違うんでしょうね?
ご飯のカロリー半分カット・・・魅力的です~☆
薄着・・・の季節も、もうすぐですね・・ギョエ~・・
| | 2009.03.31 14:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.03.31 15:34 | Edit
TKG知ってた~~(^ё^)ノ
タマラーだもん(^m^)

卵かけご飯って永遠だよ
お醤油変えただけでアレンジになるもん
(^◇^)アハハハハ
美味しいし手軽だよね

卵は乗せない豆腐かけご飯はうちでもやってたなー
豆腐とご飯も合うんだよねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

さすがくらんさんだね
見るからに美味しそうだよ

おうえん!
SACHIKO | URL | 2009.03.31 20:18
くらんさーん! おはようございます!!もう、くらんさん、タイトル間違えて何か打っちゃったのかと思いました。。文字化けかな?とも。TKG!!おもしろーい!そして、くらんさんのTTKGはすごーい!くらんさんは卵を使うのがとーっても上手だから、絶対に卵かけご飯ブログ、成り立ちます!だって、私の想像していたTKGが、こんなご馳走になっちゃうんだもの!どうしたら、こんなTKGを考えつけるのでしょう!本当にくらんさんの創造力はすごいです!私には創造力はないのですが、想像力はあるので、くらんさんのこの美味しそうなツヤツヤとろリン卵の画像をみて、いただきまーす!をしている自分を想像しています。また、何かTKG、作ってくださいね!楽しみです!そして、マンナンヒカリ??あんな優れものがあるのですね!味は変わらないのですか?これまた魅力的!いろいろな勉強をさせてもらっています!どうぞ、よい一日を~。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.01 02:07
♪明日香さん

あはは^^
私はフードコーディネーターなんかになれないよ(笑)。
私は細かい事が出来ないし、料理も繊細さにかけるからね~~~~。

それより。
私は明日香さんの玉子かけごはんに凄く興味があります。
アメリカで生で食べられる玉子を手に入れるのかな。それともアイディア満載かな。
すっごく楽しみ!

いつもありげとね、明日香さん^^
くらん | URL | 2009.04.01 02:10
♪shimaさん

有名なんですって~、TKG。
確かにネットで検索するとざくざく出て来ます~~(笑)。

これはね、カロリーは可愛いですよ、多分(笑)。
お豆腐にもボリュームがあるからごはんは控えめ。しかも50%カット。
もうねぇ、薄着が怖い感じになってきました。
笑い事じゃなくなってきたなぁ…。
今年、水着着れないよ~、このままじゃ~~~(泣)。
くらん | URL | 2009.04.01 02:14
♪カギコメさん

わざわざありがとうございます^^
早いうちの決断で良かったと思いますよ~。
色んな道がありますからね♪
くらん | URL | 2009.04.01 02:18
♪ほ助さん

ほ助さんはやっぱり知ってたかぁ~^^
私は知らなくてさぁ…。でも、本も出てるのねー、TKGって(笑)。

玉子かけごはんはさ、きっと具を色々考えて作ると結構バランスのとれた食事になるような気がするよ^^
うちの父がさぁ、炊きたてのごはんに冷や奴のせて食べるんだよねぇ…。
美味しいから食べてみろ!ってよく言われたんだけど、熱々のごはんになんで冷たいもののせるのか…と思ってさぁ。なので、私は水分飛ばして温かいのにしてみましたー^^

いつもありがとね、ほ助さん!
くらん | URL | 2009.04.01 02:24
♪SACHIKOさん

あはは^^
変なタイトル付けちゃってごめんなさーい(笑)。
なんかちょっと遊んでみたくなりました~。

これはヘルシーですよ~!
忙しい朝にも簡単に作れるメニューだと思うんだけどなぁ~。

TKG、ヘルシーなのもボリューミーなのも色々作って行きたいなぁと思います^^
マンナンヒカリはね、こんにゃくみたいなものです。
なので、やっぱり白米100%の方が美味しい。
だけど、ダイエットの心強い味方なんですよ~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

