スポンサーサイト


豚の角煮(時間かかるけど絶対に美味しいレシピ^^)

ここに度々登場させている豚の角煮。
食べるのはもちろんなんだけど、私はこれを作るのがなんだかとっても好き。
これを作っているのは夜。
コトコト煮込んで行く時間が好きなのかな。

豚の角煮

IMG_4205.jpg

今までかなり色んな方法で角煮を作って来た。
あの鍋、この鍋、あの方法、この方法…。
今のところ、自分の中で「これがベスト!」と思えるレシピを書いておこうと思う^^

期待しちゃダメだよ。普通だから。
で、時間かかるからね(笑)。

材料(ちなみにルク鍋20cm使用)
・豚バラブロック:600g(多少の肉の量の誤差があっても調味料は同じでOK)
・生姜、葱(青い部分):適量
・醤油:大3
・砂糖:大2
・酒:大2
・みりん:大1

IMG_4202.jpg

作り方
1.豚バラをお好みの大きさにカットします。
出来上がりに食べたい大きさより一回り大きめにカット。
2.よく熱したフライパンで豚バラを焼いて行きます。「このまま食べたら美味しいんじゃない?!」ってくらい焼き目をしっかりつけて焼きましょう^^
面白いくらい脂が出て来ます。笑えるくらい。
3.美味しそうなくらい焼き目がついたら、あら熱がとれた頃にお湯で洗います。
4.鍋に洗った肉を入れ、お水をひたひたくらいに入れます。スライスした生姜と葱も一緒にいれ、一度沸騰させたらあとは弱火で。2時間くらい時々灰汁をとりながら煮て行きます。お水は随時足してひたひたをキープ(生姜と葱はなくても構いませんが臭み消しになるのである時は是非)。
5.2時間ほど煮たら、完全に冷まします。恐ろしい量の脂の幕が張るので丁寧に取り除きます(私は煮るところまで夜やって、朝、蓋をあけて毎度うひょうひょ言いながら脂を取り除きます・笑)。
元々のお肉の持ってる脂の量によって、この幕の張り方が違うので、お肉にも真っ白な脂がついている場合は再び洗っちゃいます。この時点で生姜と葱は取り出します。
6.脂を取り除いたら、お水をひたひたに張って醤油、砂糖、酒を入れまた弱火で煮て行きます。ここも2時間かな。お肉によってはまだ脂が出るので時々取り除いてね。
7.納得出来る濃さに色が入ったらみりんを加えます。みりんを入れると濃度が増して照りが出ます。美味しそうな照りが出たら完成。

IMG_4203.jpg

圧力鍋のみで作る方法、圧だけかけてお鍋を変える方法、焼き目は付けずぬかで脂をとる方法、とにかくあらゆる方法を試しましたが、これが一番いい。
あ、ちなみにステンレスの鍋は避けた方がいいです。味が入らない。
ルクの様なホーローや、T-FALなんかだと味が入りやすいですよ~。
始めから5時間近くかかります。なので、夜仕込むのがいいかな、と思う。
多分、2時間+2時間の煮込みはもっと短縮出来ますが、とにかくここまで煮込むと、お箸で掴むのも難しいくらいトロトロになります。それくらい柔らかで味もじっくり染み込みます。
出来れば二日くらいかけて作るといいと思う。
最初の夜に仕込み、翌日脂をとって味をつける。一晩寝かせて温めて食べる。
時間はかかるけどこれは絶対美味しいと保証しますー。
実はこの間1㌔分作ったんですけど、あっと言う間に売れましたー(笑)。
ゆっくりじっくりコトコト。
納得の角煮に出会っていない方がいたら、是非オススメします^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/428-fcecea9c

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.02 15:45 | Edit
角煮はねー1キロくらい作っても全然足りないよ
あっという間に無くなる
驚くよね
豚バラ1キロ食べられんよ 普通(^m^)


くらんさんの角煮理に適ってるよね
美味しそう
ほ助も作りたくなった~~~
でも時間が無い
連休じゃないと無理だ~
食べたい

応援!
ハルママ | URL | 2009.04.02 20:46
くらんさん! おはようございます!そして嬉しいレシピ!くらんさんの角煮、いつみてもとーっても美味しそうでとーっても気になっていましたぁ。。。色といい艶といい、味が染み込んでいるのが分かる角煮!そして、くらんさんが書いているように、作っている間もワクワクして楽しそう!時間がかかるお料理、私は大好きです!簡単なのも好きですが。くらんさん、煮ている間は蓋をしますか?くらんさんはルクで作ったのですか?早速トライしたいです!まずはお肉が安くなるのを待ちます。。。でも、どうしたら美味しくなるかといろいろトライして試行錯誤されるくらんさんって、やっぱりすごいなぁ。。。私なら諦めちゃいそう。。。でも、試行錯誤が楽しいのかも、、と感じている今日この頃です。。。。ご馳走様でしたぁ!!!!sachiko
明日香 | URL | 2009.04.02 20:55 | Edit
ラーメンにのっけて食べたい。いきなりラーメンが豪華になることうけあい!

うちは八角をちょびっとだけ入れるんだ。
時々シナモンやクローブまで(笑)。。。

くらんさんは今度炊飯器でこれを作るんじゃないの???わくわくわく。。。
ぽにょ助 | URL | 2009.04.02 23:47
く、くらんさん・・・ついに出ましたね!角煮レシピ!
材料はシンプルにこれだけなのが、何だか意外でした☆
(くらんさんはいつも素敵なスパイス使いをされるので・・・)

これでようやく、我が家に眠っている豚バラブロックちゃんも
活躍する時がやってきたようです^^
ぜ~ったいに作らせて頂きますね♪
ぎりぎりポチッ☆
くらん | URL | 2009.04.03 01:10
♪ほ助さん

角煮ってほんとあっと言う間になくなるよね。
何時間もかけて作ったのにあっという間になくなった。
でも、あっという間でもね、美味しい美味しいってどんどん食べてくれるのは凄く嬉しいんだよね。
それくらいこの角煮は自分でも気に入ってる^^

ほ助さんは何か凝った角煮を作りそうだね!
ほ助さんちもあっという間に売れそうだー!
ほ助さんの角煮も楽しみにしてるよ^^
いつもありがとね!
くらん | URL | 2009.04.03 01:14
♪SACHIKOさん

何の捻りもないレシピなんですけど、私はこれがシンプルで好きなの。
ただ、きちんと脂抜きをして、じっくりじっくり火を入れて味を入れていくこの方法がね、すごく気にいてるんです^^
色んな鍋で試しましたがルクが一番柔らかくなりました。
実はルク買ってからもう3回くらい作ってるの^^
蓋はしないで作りました。
アメリカ産のお肉の方が脂身が少ないから、出来上がりの感じは多少違うかもしれませんが、4~5時間煮て寝かせればほんっとトロトロのが出来ます^^
お菓子作りの傍らにいかがですか~♪
くらん | URL | 2009.04.03 01:17
♪明日香さん

そうそう、ラーメンに角煮美味しいですよね~^^

明日香さんは八角入れるんだね~。
私も色々入れてみたんだけど、生姜がきいたこの感じが一番気に入ってるの。
面白いよね、みんなそれぞれちょこっと違った角煮があるんだね~。
炊飯器は…やってみようと思ってたけど、なんかね、炊飯器壊れそうで怖いの。
音鳴らなくなっちゃったんだよね~(笑)。
くらん | URL | 2009.04.03 01:20
♪ぽにょ助さん

そうなの。シンプルでしょー!
だから期待しちゃダメだよ~って言ったでしょ(笑)。
でもね、圧力鍋とかね、短縮レシピもやったけれど、やっぱり火をじっくり入れて行くのが一番美味しいよ。
思い立ってすぐに食べられないという難点はあるけど、じっくり時間かけて作って彼に振る舞ってあげて!絶対美味しいって言ってくれると思う。
応援ありがとう~^^
ぷぅ | URL | 2009.04.03 02:09
あ、ワタシこういう「時間がかかるもの」、作るのスキー♪
だって気長に、期待して待ってればおいしいのができるもんねぇ。
でもさ、この前どて焼き作ろうと思ってスジをタイマー10時間にセットして寝たら
(10時間寝たんかい)スジがグダグダになってしまいました…
やっぱりさ、お肉って4~5時間ぐらいがちょうどいいと実感したしだいでございます。
くらん | URL | 2009.04.04 01:01
♪ぷぅさん

そうそう、待っていれば出来るもんねぇ^^
で、「期待」というスパイスは必要よね。「待っていれば美味しくなる」って思う気持ち(笑)。
私、すじって調理した事ないのよ。
どのくらいで柔らかくなるものなの?4~5時間でいいの?
そういえば、ルクで作る角煮はかなり柔らかくなるよ。
ルクルーゼって凄いなと思った。
エロシさんがフランス行く時はお願いするといいよー^^
明日香 | URL | 2009.04.04 08:20 | Edit
ぱち やっとくー!(笑)
更新まだかー!!!!(笑)>せかすな!
jasmine | URL | 2009.04.04 09:00
くらさん、おはようございます♪
ちょっとごぶさたしててすみません~~~。。

お☆角煮ではないですか!しかもうれしいレシピ付き♪
実はわたしあまり角煮って作ったことないかも。。
圧力鍋を持っていないのね…、
なので、諦めてたんだけど、圧力鍋でない方がおいしいなんて!!
しかもルク20cm持ってる~♪
さっそく作ってみよう。^^
白髪ねぎがまぶしい☆
もちろんpoti*
くらん | URL | 2009.04.04 21:12
♪明日香さん

ありがとう~!
なんか忙しくって…。
今日は久しぶりに家で夕飯が食べられて嬉しくて泣きそうです(笑)。
くらん | URL | 2009.04.04 21:15
♪jasmineさん

私ね、すっごく角煮好きなんです、作るのが(笑)。
だんだんね、美味しそうになっていくのを時々見ながら煮込んで行くのが好きなの^^
急いで作りたい、とかじゃなければ圧力鍋いらないし、むしろ圧力鍋じゃなく煮込んでいった方が絶対的に美味しいです。
ルクで作ったのが一番美味しかったなぁ^^
20センチだと600gくらいがちょうどお鍋に収まりやすい量だと思います^^
応援ありがとう~!
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

