スポンサーサイト


里芋のチーズコロッケ

先日の「アボカドと海老の里芋団子」
これが自分的にあまりにもヒットだったので、今回はコロッケにしてみました。
というのも、お箸を入れたときの感じがふわふわだったので、これはすごくふんわりしたコロッケが出来るんじゃないかなぁと思って、洋風にしてみました^_^
里芋の表面も乾いてきたし、つかっちゃお~!

CIMG6728.jpg

今日も簡単簡単♪細かく切ったベーコンと玉葱を塩コショウで炒めます。里芋はラップをかけてレンチン。
マッシュした里芋に顆粒のコンソメ、少々の生クリーム、あら熱のとれたベーコン&玉葱を混ぜて、中にクリームチーズを包みました。

お約束の「断面図」です(笑)。

CIMG6719.jpg

今日は形を変えようかな?とも思ったんだけど、チーズを包みたかったからやっぱり俵型(笑)。
これもビンゴ!美味しい!
完全に洋風になったよ^^

今回、里芋の使い方を色々考えてみたけど、こういうのもいいな^^
これもビールに合うと思う。でも、ワインもいいな♪
いただいた里芋、すべて使い終わりました~。
どうもありがとう、ごちそうさまでした~(^▽^)/

さてさて、投稿にあたり、クイズに答えて、との事なので…(何回目だ?・笑)。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
『スタイルフリー』

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
『余計な脂肪』&『贅肉』(←悲痛な願い・笑)

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/43-44bfbea0

Comment

こぱる♪ | URL | 2008.02.19 21:07
ふわ~っとさっくりしてそう(*´ω`*)
ぁーコロッケ食べたい・・・・
このコロッケがいい・・
ふつうのじゃやだ((○(´Д`)○))これがいいこれがいい

ちょっと駄々こねてみましたww
ソースもやっぱり手作りなのかな
あったかくておいしそう・・・
りかりん | URL | 2008.02.19 23:22
実はね、私もサトイモでコロッケやろうと思ってたの~!
いただいたサトイモ、もうもしかして駄目かも・・・
でも、できるってことですよね^0^。
ってか、すんごく美味しそう~!ビール合うね!
あ・・・またまたご飯にも^0^。

そういえば私も同じ・・・ほとんど自己流で作ってるから、
分量をきちんと量らなきゃいけないお菓子作りって苦手なのよねん。
くらん | URL | 2008.02.20 13:25
♪こぱる

私、普段コロッケってあまり食べないのだけど、こういう風に工夫してみるのは楽しかったよ^^
結局考えて作る行程が楽しいんだよね~♪
あんまり普通のコロッケを好んで食べない私としてはこういう変わり種コロッケはおいしかったよ^^
くらん | URL | 2008.02.20 13:29
♪りかりんさん

りかりんさんが里芋をもらったのは私よりだいぶ後だと思うから、まだ大丈夫なんじゃないかな?
ただ私は土がいっぱいついた状態でもらったから違うのかなぁ…。
ものすごくたくさんいただいたんだけど、今回はあまりオーソドックスな使い方をしなかったんだけど、楽しく作れたから良かったかな^^

あー、私、お菓子以外はレシピって全然みないので(料理本も一冊も持ってない・笑)料理も毎回微妙に違うと思います(笑)。
すべて感覚。音楽と一緒。だからadlibcooking(笑)。
jessie | URL | 2008.02.23 00:26
ワインに合いそう~♪里芋って和でも洋でも中でも何でも使えるんだね。
私も普段コロッケは食べないけど変り種のコロッケは好き。
最近は店で食べるタイ風コロッケがイケる~♪
仕事終わりで思わずビアチャーンが飲みたくなりました(笑)
くらん | URL | 2008.02.29 13:45
♪jessieさん

これはビールもいいけど、確かにワインもいいなって感じだったよ。
なんか食事に関してはちょっと変わり種のものを作るの好きなんだよね。
お菓子は変な事すると出来なくなっちゃうけど、食事に関してはいじれるから私はご飯作るのが好きなのかもしれないわ(笑)。
あー、バリ島ではビール三昧でした。美味かった♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

