スポンサーサイト


根菜の豆腐ハンバーグと焼き茄子のマヨ味噌マスタード和え

イマイチパッとしないお天気の日曜日ですが(あ、関東はね~)いかがお凄しですか~?
私は朝から(昼にほど近い朝・笑)ベランダの掃除したり、ハーブの植え替えしたりして、引きこもり満喫中~^^
お昼ごはんは冷蔵庫にあるものでヘルシーランチ。

根菜の豆腐ハンバーグと焼き茄子のマヨ味噌マスタード和え

IMG_4368.jpg

根菜、なんて言ってますが、昨日使った牛蒡と蓮根を使おうと思って。

材料:2人分
鶏胸ミンチ 150g
豆腐    150g
牛蒡    25㎝くらい
蓮根    大きめの物3㎝くらい
生姜    チューブタイプ3cm
お醤油   小1

ごま油   適量
サラダ油  適量
酒     適量
大根おろし・大葉 お好みの量

IMG_4371.jpg

作り方はいたって簡単。
小さめのささがきにした牛蒡と細かく切った蓮根を水にさらして灰汁抜きしたら、よく水気を切って、同じ様に水切りした豆腐、鶏肉、生姜、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。
フライパンに油をしきます。タネがシンプルなので少量のごま油をプラス。
成型してフライパンへ。焼き目がついたらお酒を入れて蒸し焼き。
油を少量しか使っていないので、蒸し焼きしながら火を通します。

大根おろしと大葉をトッピングして出来上がり。とてもヘルシー♪

IMG_4373.jpg

そして付け合わせ。
オーブントースターで作る簡単な焼き茄子^^

焼き茄子のマヨ味噌マスタード和え

材料:2人前
茄子     2本
味噌     小1
マヨネーズ  小1(カロリー55%カットの物を使っています)
粒マスタード 小1
花がつお   適量

茄子は皮に切り込みを入れてオーブントースターへ入れ、20分。
皮を剥いて適当な大きさにカット。味噌、マヨ、粒マスタードを合わせた物に絡めて花がつおをのせて出来上がり。

焼き茄子というとすごくさっぱりした味になるんだけど、こうするとしっかり味の副菜。
今日のハンバーグはとてもあっさり味だから、副菜はちょっと味が濃いくらいで大丈夫。

IMG_4376.jpg

お醤油、ポン酢、どちらでもお好みでどうぞ^^
私はポン酢派です。

今日は家から出なくていいんだーって思うとなんだか嬉しい(笑)。
忙しいと家でのんびり過ごせる時間をもてる人が羨ましくなり、あまりにも暇でする事がなかったりすると忙しくしてる人が羨ましくなる。
隣の芝生は青い(笑)?
人間て贅沢だよねー。
今日はまたこれからベランダをいじろう。明日からの一週間、気持ちよく過ごせる部屋にしなくては~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/430-0f38dec8

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.05 16:13 | Edit
いかん 連続ハンバーグ記事に当たるって事は
作らなきゃいかんって事なのか・・・。
明日香さんのもくらんさんのも美味しそうだわ

くらんさん忙しそうなのに偉いな~
あまり無理しないでねー
いつも応援してるよ~♪
くらん | URL | 2009.04.05 17:52
♪ほ助さん

ほんとだ、明日香さんのところもハンバーグだったねぇ!
私のは日本人にしか好まれないハンバーグだろうなぁ(笑)。

忙しいと言うか、毎日外出が続く用事があるとなかなか家ごはんが出来ないね。
適当にやってるよー(笑)。
いつもありがとう!
ハルママ | URL | 2009.04.05 20:44
くらんさん! おはようございます!ゆっくりとした週末を過ごされているようで良かったです!ベランダをいじるなんて、、、素敵だナァ。。。そして、今日もまたまた神様の悪戯。。。明日香さんのブログで昨日ハンバーグを見て指をくわえ、くらんさんのお家に来て、またまた違う種類のハンバーグぅぅぅ。。。両方とも全く違うハンバーグですが、どちらも魅力的ですぅ。。鶏肉に根菜、、蓮根が入ってきっとしゃきしゃきなんでしょうね。。。美味しそうです。。。そして、くらんさん!ハンバーグだけでももうクラクラなのに、この付け合せのおナス!!!すごーくすごーく美味しそう!お茄子にマヨネーズなんて考えたことがありませんでした。。。やっぱりすごいなぁ、くらんさん。このお茄子とハンバーグのコンビ!こんな定食があったらもう大流行ですね!どうぞ引き続きゆっくりとした時間を過ごしてくださいね!今日もご馳走様でしたぁ。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.05 22:11
♪SACHIKOさん

今日はねぇ、のんびりまではいかなかったけど、時間に追われる事もなく過ごしましたよ~^^
明日香さんもハンバーグでしたね~。凄く美味しそうだった!
私のは女性ウケはいいと思うけどヘルシーすぎるかも(笑)。
なんかね、せっかくメインをヘルシーにしたから、付け合わせも油を使わないで出来ないかなぁ?と思ってね。
お味噌がいいなぁって思ったんだけど、それだけだと濃いのでちょっと合いそうな調味料で考えてみました^^
SACHIKOさんは日曜日をどう過ごすのかな?
私のお休みはもう終わり。仕事の準備しなくっちゃー(笑)!
jasmine | URL | 2009.04.05 22:48
くらんさん、こんばんは♪
お休みはゆっくりできたかしら??^^

休みの日に一日家にいるってのもいいですよね~。
わたしも昔はすっごいハードな仕事だったことがあるんですけど、
そういうときに生活の質が落ちてく感じみたいのが大嫌いだったの…。^^;
部屋汚いけど掃除できない。。とかね。
いまはだいぶ落ち着いて身のまわりのことできるのがうれしいですね。
でも、そうそう!
そうなると、バリバリ仕事やってる人がうらやましくなっちゃう。^^
休日も予定いっぱい詰まってる人がうらやましいの!
まさに隣の芝生は青いだな~。^^
ハードワーカーの時は、アフターファイブ(死後?)できる人が
死ぬほどうらやましかったもの…。^^;

このハンバーグ、てっきり洋風のハンバーグかと思ったら、
鶏なんですね!
しかも根菜入り♪
わたしももちろんポン酢派で。^^
ぽち☆
ぽにょ助 | URL | 2009.04.05 23:10
くらんさん、今日やっと粒マスタード買ったんですよ~!
もーう、この焼き茄子、絶対に作りますっ^^
味噌に粒マスタード、またもや新しい組み合わせですね。
作るの楽しみだー☆

ハンバーグも、こんがり焼き目がおいしそう・・・ふぅ・・・
(↑あまりにおいしそうで、ついタメ息。笑)
私も和風ハンバーグはポン酢派です!

今週の土日は、「花見しなくっちゃ!」と動き回り過ぎて若干お疲れ気味。
明日から仕事なんだから、今日はゆっくりすれば良かったです^^;
もうすっかり春の気候なので、土いじりも楽しくなりますよね。
私もまたバジルとかの種をまかなくては!今年もワサワサ育てるぞー!
明日香 | URL | 2009.04.05 23:42 | Edit
いや~~~くらんさんちのハンバーグ よだれもの(汚くてごめん!)。。。。日本語おかしくなってる???

鶏肉・・・大根おろし・・・おいしいに決まってるね。私の好きなものばっかりここんちは出てくる出てくる。。。パーソナルシェフにくらんさん雇いたい。。。

うちの旦那が最近くらんさんとこ お邪魔してますよ(笑)。。。
くらん | URL | 2009.04.06 01:48
♪jasmineさん

あぁ、わかります。生活の質が落ちるっていうの。
だけど満足の行くバランスをとるって難しいですよね。
ほんと無い物ねだりで、隣の芝生は青くって(笑)。
私、あまり人の事羨ましいと思わないし、いいなぁ、誰々になりたい、なんて思う事ないんですよ。
自分の環境を良くしたいとは思ってもあんまり人って羨ましく思わない。
でも、スケジュールに関しては時々人が羨ましいー。
忙しすぎるー!って荒みそうになったり、私はこの世で一番暇人だ…と思ったりする事がたまーにある(笑)。
でもすべて自分の選んだ道ですからね~(笑)。上手に折り合い付けていかないと、ですね^^

いつもありがとう、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.04.06 01:53
♪ぽにょ助さん

粒マスタード、絶対常備しておいた方がいいよー(笑)。
私なんてもうなくなりそうになるとストック買っとかなきゃ!ってなってるよ~。
茄子を目の前にしてね、うーん、どうやってコヤツをいじるか!と考えて…。味噌マヨマスタードの3つがぱぱぱ!っと浮かびました。女子は好きな味だと思います^^

私も花見したいけど、いやぁ、もうね~、ぐったりでして(笑)。
実は金曜日に花見をかねてちょっと出かけたらまだ全然咲いてなくて~~~。
そういえば一週間出ずっぱり。で、昨日は用事足して…。
もう老体はボロボロですわ(笑)。
くらん | URL | 2009.04.06 02:00
♪明日香さん

今日のはヘルシーだよ。ごはんまで50%カロリーカットの物にしたから~(笑)。
やっぱり夏までにちょっと絞りたいのー。
本気になってきた(笑)。
でも、私は明日香さんのところで見たああいう濃厚なハンバーグが食べたいよー。

え?!旦那様が?
じゃ、チキンとチーズはやめた方がいいかしら…(笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

