スポンサーサイト


簡単ラタトゥイユとベーグルプレート

今日は大好きなラタトュイユ。
茄子もトマトもまだ時期じゃないんだけれど、冷蔵庫の中のある物が「早く使って下さい!」と悲鳴を上げている様にお見受けいたしましたので簡単バージョンで。

簡単ラタトゥイユとベーグルプレート

IMG_4390.jpg

トマトの水煮缶が、息絶えそうです(笑)。
いつも、半分使ったら冷凍しておくんだけれど、今回はそのままラップして冷蔵庫に入れちゃった。
なんだかラップ越しに「もう寿命です」と言われている様な気がしまして。
えぇ、過去に何度かカビを生息させているものですから…(笑)。
なので無事なうちに使いましょう~♪(←なんかお気楽・笑)

材料:この器で3杯分くらい
茄子      2本
玉ねぎ     1個
トマトの水煮缶 1/2缶
固形コンソメ  1個
白ワイン    適量
ローリエ    1枚
トマトジュース 適量
パプリカ    適量(冷凍保存した物を使っています)
にんにく    一かけ
オリーブオイル 適量
乾燥バジル   適量
塩       適量

IMG_4392.jpg

にんにくをみじん切りしてオリーブオイルで香りだし(オリーブオイルは少量で)、適当な大きさに切った茄子、玉ねぎを入れて炒め、白ワインをひたひたくらいに。ローリエを入れて煮ます。一煮立ちしたら水煮缶とコンソメを入れてそのまま放っておけばOK!
煮詰まったら少しトマトジュースを補充します(塩分無添加)。味見して塩気が足りなければプラスして下さい。

私は基本的に煮込み物は一晩おきます。
そして翌日温めていただく事が多いんですが、やっぱり味がしみて美味しいよ、一晩おいた方が。
温める時にパプリカ入れて、仕上げに乾燥バジルを加えていただきます。
コレ入れるとサッパリ。

本来なら生のトマトを使いたいし、ズッキーニも入ってないし、バジルも生をつかいたいけれど、今まだ時期じゃないしね。簡単に行きましょう^^

IMG_4389.jpg

あとは昨日の夜焼いておいたベーグル、
久々にベーグルサンドです。…というかベーグルオープンサンド?
昨日、ぽにょ助さんのところでピザトーストを見かけたらなんだかとても食べたくなってしまった。
最近食べてないなぁ。という事で二つに割ってホットチリソースをちょこっとのせて適当に簡単ピザトーストと海老とアボカド。

後は物凄く気に入ってしまっている明日香さんポテト。今回はオリーブオイルを一垂らしてオーブントースターで焼き目をつけてみました。

IMG_4396.jpg

今回ルクで作ってみたんだけど、火が入るの早い。
いつもラタトゥイユって結構煮込むんだけど、今回は今までで最短じゃないかな。
最近のお買い物の中で、これほど役に立って買って良かったと思うものないわ~♪
だけど、こうやって色んな物を少しずつ食べられるプレートにすると精神的にも満足度が高くて、腹持ちが良い様な気がする。
…といいつつ、数時間に「お腹空いたー」とかわめいてそうだけど(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




今日はとってもいいお天気~!今日は少し薄手のコートで出かけられるかな^^
隣の家の桜も咲きました♪

IMG_4387.jpg


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/431-5a2315b7

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.06 14:50 | Edit
ポテトが添えてあるとどうしても明日香さんを思い出すね
(^◇^)アハハハハ
色とりどり栄養も満点
ベーグルまで焼いちゃったの?
キッチンのお片づけもしちゃったんでしょ?
すんごい充実した休日だったのね

ほ助も・・・
見ないフリしてる戸棚の整理をします(+д+)ノ
ポチン
ハルママ | URL | 2009.04.06 20:29
くらんさん! おはようございます!そして、そして、なんて美味しそうなワンプレートぉ!!!!私はワンプレートが大好きなのですが、自分ではどうしても出来ないのです。だから、いつも明日香さんのワンプレートを見て「素敵~。。」と思っていたのです。そして、この美味しそうな楽しそうなワンプレートを見て、、「あれ?私、くらんさんのところに来たつもりなのに、明日香さんの所に来たのかな。」とタイトルを確認しちゃいましたぁ。。(以前、ガトーショコラを拝見した時も、実は同じことをしたのです。。)くらんさんのワンプレートもとーっても素敵で魅力的。。私もラタトゥイユ大好きです!ルクルーゼで煮込んだら美味しそうですね。。くらんさん、手作りベーグルなんてすご~い!しかも、トッピングが海老嫌いな私にさえも魅力的に思えてしまいます。。ピザのもアボガド海老もいいなぁ。。。そして、ポテトも。大人のお子様ランチ状態で、どれもワクワクですね!こんなワンプレートを頂いたら、それは心も大満足ですよねぇ。。。。くらんさん、くらんさんのようにルクを使いこなせていない私ですが、それでも私も「これは買ってよかった。。。。」と日々思っています。ルク、すごいですよねぇ。。本当に美味しそうなワンプレートでしたぁ。ご馳走様でしたぁ。桜もきれいですね!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.06 22:19 | Edit
おいしそうおいしそう!!!!なんと楽しいワンプレート!!!

私のみたいにぎちぎちじゃなくって(笑)、エレガントです。。。
ニューヨークのMOMA(現代美術館)のテラスのカフェをおもいだしたわ。。。
白い四角いプレートに優雅にちょこちょこ盛りされているの。。。あんな感じ!!!!

malulu | URL | 2009.04.06 23:32 | Edit
カフェのプレートのようですね♪
以前にも少しずつでも体にいいものを食べると腹持ちがいい・・と書いてありましたよね。
(ちょっと内容違うかも・・・汗)
すごく納得です!!!
旅館やホテルで美味しい朝ごはんを食べた後って、お昼までお腹が空かないんですよ~。
それを思い出しました。
こうやって手をかけた美味しいモノを目でも楽しみ、舌でも楽しむと心もお腹も満足するんでしょうね。
わかっていてもなかなか技術が伴いません。。。
でも少しずつ頑張ってみますね~♪
ぽにょ助 | URL | 2009.04.06 23:54
きゃー!くらん師匠のベーグル・・・お見事です☆
「パリッ」「もちっ」としてそうでおいしそう・・・♪

ピザトースト食べたくなっちゃいましたか~!
なっちゃいますよね。ふふふ。

明日香サマのフライドポテト、本当たまらないビジュアルです!!!
揚げ物する時は気合入れないとできないのですが(笑)、
休みの日のランチなんかに作ってみたいと思います☆
今日もぎりぎりですがポチっと♪
くらん | URL | 2009.04.07 00:05
♪ほ助さん

ポテトっていうと明日香さんでしょ^^
茹でてからやるやり方、本当においしいんだもの。もう病み付きよ(笑)。

うん、ベーグルまで焼いちゃったのよ(笑)。
掃除して、ベランダいじって、ベーグル焼いて、本当に充実な一日だったよ~。
まだまだやらなきゃいけない箇所、いっぱいあるんだけどね^^;
いつもありがとね!
くらん | URL | 2009.04.07 00:09
♪SACHIKOさん

そうだそうだ、SACHIKOさんは海老が苦手でしたね。
明日香さんのプレートはさ、ほんと魅力的なの。全てにおいて。
真似したくても出来ないんだぁ、明日香ワールドなんだもの^^
自分のカラーがあるっていいですよね~。

このラタトゥイユは簡単で良いですよ~、水煮缶をつかうからお手軽だし。
でも、ルクを使ったら今まで以上にお手軽になりました!。
「大人のお子様ランチ」いいですね、このネーミング。
今度使わせていただきます^^
くらん | URL | 2009.04.07 00:12
♪明日香さん

私は明日香さんみたいなワンプレートを作ってみたい。
ワンプレート好きだからやるけれども明日香さんみたいにできないんだよね。
明日香さんのワンプレートを初めて見たとき、なんだか凄い衝撃をうけた。
上手く言葉にできないけれど、なんかブログの世界の凄さも一緒にみた感じ^^
くらん | URL | 2009.04.07 00:16
♪maluluさん

そうそう、以前書きました^^
和のプレートのときだったかなぁ。
一品ものと違って、彩りよく、バランスよく食べた時って腹持ちがいいんですよね。
旅館の朝の定食ってまさにそうですよね。温かいごはんとお味噌汁に焼き魚に玉子、すこしずつ色んな物をいただくとほんと腹持ちがいいですね。
きっと栄養バランスが整ってるんだよね^^
私も出来れば毎日こういうのを目指したいんだけど、なかなか…(苦笑)。
私も時間のある時はがんばりまーす!
くらん | URL | 2009.04.07 00:18
♪ぽにょ助さん

久々にベーグルを焼きましたよー。
私のベーグル、時間経つとしわしわなんだけどね(笑)。
だけど、もっちりしてるから食べごたえあります♪

もー、ぽにょ助さんのせいでピザトースト食べたくなっちゃったぞー(笑)。
明日香さんのポテト、ほんと美味しいよ!
彼氏と一緒にサッカー見ながら食べなさい(笑)。
いつもありがとね^^
ぷぅ | URL | 2009.04.07 01:41
本当にくらんさんはエライですね。
ワタシなんか冷蔵庫の中で悲鳴をあげているプチトマトを今日またまた「ぽーん!」と…
どれぐらいで芽が出るのかな…
くらん | URL | 2009.04.07 10:24
♪ぷぅさん

別にえらくないですよ。
ただ、私にはぷぅさんの様に「ぽーん!」と出来る環境がないだけです。
いいなぁ、自分の家に家よりも広いゴミ箱があるなんて…。
あ、あれはゴミ箱ではなく庭か…(笑)。失礼♪
shima | URL | 2009.04.07 15:53
くらんさん♪
遅レスごめんなさい~・・
今ね私もベーグルを焼いたんです~そして、くらんさんのところに
お邪魔して記事を楽しく読ませて頂いていました~ら・・・
同じ物を作ってもこの豪華さ・・・本当においしそう~~~~~♪ベーグル1個で2種のお味・・・あ~・・・食べたい・両方ともツボであります・・・
本当に毎回お店ですよね~栄養のバランスも完璧ですし、
何よりやっぱり彩りが最高にステキです~♪
は~・・・私も新学期ですし、もうちょっと頑張ってお料理しなくちゃ~とまた思うのでした・・・ラタトゥユも大大大スキ~~~~♪食べたいので近日中に作りたいと思います~♪
くらん | URL | 2009.04.08 00:53
♪shimaさん

いやぁ、私のベーグルはしわしわなんです~^^;
焼き上がりはいいんですけど、時間経つとしわっとなります(笑)。
ベーグル、焼きたては私そのまま食べちゃいますが、普段は何か挟みますね。
こうやってオープンにしてみたの初めてかも!
パン系の食事のときは彩りには気をつけるクセがついてるかも。
全然意識してないんですけど気がついたらやってるかも(笑)。
ラタトゥイユはおいしいですよね~~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

