スポンサーサイト


ちょっとだけヘルシー牛丼

ダイエットを意識するとき、どうやってカロリーを押さえようかなぁと考える時、ちょっと楽しい。
何か工夫をしたいなぁって色々考えるのがやたらと好き(笑)。
ま、そんなにガチガチにやらないから、気休めなんだけどね~。

ちょっとだけヘルシー牛丼

IMG_4403.jpg

材料:1人分
牛切り落とし 60g
お水     適量
顆粒だし   プリンについてくるスプーン1杯
醤油     大1
砂糖     小1
お酒     大2
生姜     一かけ
玉ねぎ    1/4個
葱      1/2本
エリンギ   1本
アスパラ   1本
みりん    小1

気休め程度にダイエットを意識した作り方です。
お鍋に水を張り、お肉を入れて弱火にかけます。軽く火が通ったらお鍋からあげます。
私、こういうお肉は和牛しか買わないので、脂が多め。脂を落とすのが目的。あと灰汁もとっちゃう。
あらたにお鍋に少量のお水をはり、顆粒だし、お醤油、お酒、砂糖、スライスした生姜を入れ、軽く煮立ったら、薄めにスライスした玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで煮て行きます。
牛肉を入れ、更に煮て行きます。私はすき煮っぽい少し甘めのしっかり味が染み込んだのが好きなので、しっかり目に味を入れて行きます。エリンギ、アスパラ、葱をプラスして、みりんを加えて煮詰めて出来上がり。

IMG_4407.jpg

別に牛丼が食べたかった訳ではないんだけど、月曜の夜=まともな夕飯が摂れない→火曜の朝=腹ペコ&次の食事まですごく時間が空く、という事で火曜日の朝はとにかくしっかり食べる。
時々「こんなに食べてるのに満腹にならない…」と驚く事があるくらいー。
たっぷり食べたいけどちょっとはヘルシーにしたいよねぇ…っていう牛丼。
なーんて、昨日冷凍庫の奥から記憶にない牛肉が出て来たからなんだけどね…はははは^^;
どのお肉もそうだけど、冷凍の度が過ぎると牛肉って格段に味が落ちるでしょう?
だから、焼いても美味しくないなぁと思って、生姜を使って煮るのが一番良いだろう、と判断したって訳。
もう、毎日が処分ネタだなー、最近(笑)。

IMG_4408.jpg

ちなみにごはんはカロリー50%オフのごはん。
まぁ、少しはカロリーダウン出来たでしょう、多分(笑)。
ちなみに今日も温泉玉子を失敗しました。
お湯を注いだ途端、殻に亀裂が!熱湯過ぎるのもどうかと…って事ね~(笑)。

↓よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/432-6f614967

Comment

明日香 | URL | 2009.04.07 12:12 | Edit
カロリー50%オフご飯・・・そんなのが日本で出ているの??????

私ここんちへ来ていろいろといつも新しい情報をもらってる。クリチとか。。。最近早速使ったりしてるし(笑)。。。

処分ネタだなんて・・・・いわなきゃ絶対に絶対にわかんないよー!!

応援!!!
ほ助 | URL | 2009.04.07 15:44 | Edit
マンナンご飯なのねー
試した事無いんだけど 触感とか違和感はない?
家族が反対するんだろうなー
別鍋で自分だけ玄米にしようと最近思い始めたんだ~

温タマの作り方それぞれだねー
ほ助は濡れた布巾で包んでゆでる派(^ё^)ノ
温タマ出汁で食べたくなった~(+д+)

ポチン
ハルママ | URL | 2009.04.07 22:37
くらんさん! おはようございますぅ!火曜日はお忙しい日なのですね。。お食事がゆっくり出来ないなんて、私には考えられません。。。。一週間8日欲しいくらんさんに私の「今日」を分けてあげたい!でも、私も今日はちょっぴり忙しいのでしたぁ。。くらんさん!牛丼っ!やっぱり美味しそう!くらんさんはパスタの鉄人かと思ったら、くらんさんは和も得意分野ですよねぇ。。。最後の写真なんて、もううっとりと眺めてしまいました。。とろりん卵に七味におねぎに。。。。牛丼って作ったこと1度くらいしかないかもしれません。。くらんさんのはお野菜も入って美味しそう!作ってみようかなぁ。。顆粒だしの「プリンについてくるスプーン」というのがとっても可愛くておかしい!どんなのでしたっけ??プッチンプリンのですか?でも、きっとその表現で日本にいる方は「あぁ、あれね」って分かるのですねぇ。面白いです!くらんさん、今日もご馳走様でしたぁ。どうぞ体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!お忙しいのにいつも美味しいご飯を作ってくれる(私のためにではないですが、、)くらんさ、どうもありがとうございます!ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.07 23:46
私も気休め程度にカロリーオフな料理を作ってみるのですが、
結局その減ったカロリー以上のカロリーがあるケーキとか食べちゃうから
意味ないんですよね~(;´Д`)
プラスマイナスゼロにはならなくて、ちょっとマイナス大きくプラスで結局プラス、みたいな(笑)

牛丼、私もしっかり味が好みです♪
玉ねぎもしっかりクタクタに煮込まれたやつ・・・うーん、たまりませんっ
応援ポチっ!
くらん | URL | 2009.04.08 00:58
♪明日香さん

あるのよ~、白米に混ぜて炊くとカロリーが50%オフになるものが~。
ダイエットを頑張りたい時にちょっとお世話になってるの^^

クリチってそうかぁ、普通言わないのかなぁ?
私、普通に使ってたー(笑)。

明日香さん、KY知ってる?「空気読めない」じゃないよ。
「この肉、やわらかい」だよ(笑)。
身内でしか流行らなかったけどね(笑)。
くらん | URL | 2009.04.08 01:01
♪ほ助さん

うんっとね、白米よりツルッとした食感なんだよね。
だから、おにぎりはにぎりづらいかな。お箸でも白米そのものを食べるよりは食べにくいよ。
ただ、30%オフと50%オフにするやり方があって、私はちょっと今気合い入れてるからあれだけど、30%だと違和感少ないかも。
味にはなんの問題もないよ。もちろん白米オンリーの方が旨味は断然だけどね(笑)。

温玉は器具持ってるの。
複数個作るときはカップラーメンの容器でやってるよ~^^
いつもありがとね~^^
くらん | URL | 2009.04.08 01:05
♪SACHIKOさん

SACHIKO さん、もしかしたら私、牛丼、今日初めて作ったかもしれません。
味はこんなもんだろうと勝手に思って作ったので自分で初めての料理に挑戦したつもりはなかったけれど、恐らく初めてか遠い昔に一回作ったきりかも。
そう考えるとすごいわー。SACHIKOさんに言われなかった気づかなかったもん~~!

プリンのスプーンね(笑)。
プラスチックのちっちゃいやつー(笑)。コンビニとかで買うとついてくる大きさのです。
そちらだと私が言ってるのより一回り大きいのがきちゃいそう!
顆粒出汁の瓶に入れてつかっているんですよ~。重宝してます(笑)。
くらん | URL | 2009.04.08 01:07
♪ぽにょ助さん

いいんですよ~、それで~(笑)。
私もね、甘い物とか食べたいの。で、無理しながらやりたくないから、外食とかスィーツを美味しく食べたいので、食事で調整するのです。
…って考えたら一生やり続けないと太る訳で…。
ま、いいか(笑)。

私、吉野家の味すきじゃないんだよね~。
すき煮に近い感じがお好みなのです(笑)。
いつもありがとね~^^
malulu | URL | 2009.04.08 08:18 | Edit
あ、きっとこの牛丼好みの味です♪
食べたいなぁ・・・・薄切りの牛肉ってこちらでは手に入らなくって・・・。
それと白ねぎも。
巨大なねぎが売っているのですが、味も大味なのです(笑)

こっちのお店って賞味期限切れたのも割引してちゃーんと売っています♪
それを目指して買いに行く私・・・・(笑)
うちの冷蔵庫は賞味期限切れの宝庫ですよ~♪
(あ、ひかないで下さいね・・・)
jasmine | URL | 2009.04.08 12:12
くらんさん、こんにちは♪
見た感じ、すき焼き丼みたいで惹かれるわ~♪
くらんさんといえば!な卵もよい感じ。^^

おネギのくったり加減が好きなのですよ。うふふ。
最近、わたし一人ごはんが増えてきたので、
ワンプレートとかワンボールってのが増えました。
くらんさんのメニューをなにげに参考にしてま~す♪
そしてブログにアップしてないけど、
真似して作ってみたりしています~。^^
想像通り、よい感じなの!
Poti*
くらん | URL | 2009.04.09 02:22
♪maluluさん

そうみたいですね、うすいお肉ってアジアでしかてにはいらないのかなぁ?
白ネギもなんですか?ポロ葱みたいなのはだめなのかな?甘くて美味しそうだけど^^

私もね、割引が大好きなんですよ!
こんな風にね、ブログやってみちゃったりすると生で食べる物は新鮮な見た目も欲しいなと思うんだけど、火を入れる物は多少傷んでても平気(笑)。
うちの冷凍庫は何でも一生持つ宝箱だと思ってるんですよー(間違ってる・笑)。
くらん | URL | 2009.04.09 02:26
♪jasmineさん

多分、ジャスミンさんと私は味付けのタイプが似てるんじゃないかな?と思っているのですよ。
このくらいの濃度が好き、とかこういうものは味は薄くてお出汁がきいているもの、とかそういう感じが^^

お葱はね、くったりしたの美味しいですね。
長ネギってさー、調理法によって味かわるじゃない?
生だと薬味としてアクセントになるのに、火を入れるとすっごく甘くなったりするし。
焼き方とか煮方によっても違うよね!
そっか、ジャスミンさん一人ごはんしてるんだー。
近かったら一緒にごはんしたいよねー!
いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

