スポンサーサイト


背黒いわしの生姜山椒煮

鰯の煮付けとか結構好きなので、実家にいく用事があると「作っといて」と母に頼みます。
なぜなら、家には圧力鍋がなかったからさ。
骨まで食べたいから圧力鍋で作った物が食べたかったの。
でも、圧力鍋買ったんだから、自分で作りなさいよ、そこのアナタ!(←くらんさんの事・笑)

背黒いわしの生姜山椒煮

IMG_4423.jpg

昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら背黒いわし(カタクチイワシ)がお安かった♪
圧力鍋あるし♪と思って買って帰った。
だけどよく考えたら小さな鰯だものね、圧力鍋いらないんじゃないの?
と言う事でルクで調理です。

材料
背黒いわし 好きなだけ(とはいえども鍋の大きさに合わせましょう)
生姜    一かけ
醤油    大2
砂糖    大2
お酒    1/2カップ
お水    1カップ
粉山椒   適量
みりん   大1

IMG_4421.jpg

お鍋にお水、お酒、お醤油、砂糖、スライスした生姜を入れ、軽く温めてから、頭と内蔵をとった鰯をいれます。そこに山椒をふって(今回は粉山椒です)落としぶたをして放置。
水分がなくなって煮詰まり過ぎそうになったらお水を加えつつ、2時間くらい弱火で根気よく炊きましょう。
お好みの柔らかさになったら(これは食べて確認するしかありませんがな)火を止め、一度冷まして食べる時に温めます。その時にみりん。
煮込み物はやはりこのやり方が美味しいと思います。最後にみりんを加えると凄く濃厚になるなぁと思います。

IMG_4419.jpg

多分、普通の鰯だと、圧力鍋に頼った方がいいと思うのだけど、背黒いわしは小さいしね。
このやり方で十分柔らかく骨まで美味しく食べられました。
生姜煮はポピュラーですが、山椒をちょっと加えると味が深くなって美味しい。
さっぱりだけど蒲焼きみたいな感じかな。
またお安い時にいっぱい作ろうと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/433-b8ca61b6

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.08 15:53 | Edit
くらんさん今日の写真すんごい気使わなかった?
この手の料理さ上手に撮らないと真っ黒な塊に写っちゃうのよ
(;´Д`)ノ←経験済み
すんごい美味しそうに撮れてるんで
ガン見したよー

お魚の煮つけ好きぃぃ
はぁー食べたい
日本酒くださーーい( 」´0`)」

おうえん!
ハルママ | URL | 2009.04.08 20:16
くらんさん! おはようございます!毎朝、くらんさんのページを開く時に「今日は何だろう。。」とワクワクしながら開きます。そして、今日もそのワクワクにこたえてくださいましたぁ。というか、ワクワク以上に見たらもっとワクワクドキドキしちゃいましたぁ!とーっても美味しそう!私は実は「魚の骨」が好きなのです。。。だから、鮭の中骨や鯖の水煮缶の骨など、骨だけ選んで食べちゃったり。。鯵の干物なども骨までバリバリ食べちゃって、残るのは顔だけです。。だから、こうして骨までいただけるお魚がとっても魅力的!くらんさんの鰯は味がしみこんでいてツヤツヤで、小骨も見えて本当に美味しそう!山椒も大好きです!かたくち鰯はアメリカでは買えないだろうナァ。。見つけたら、ルクルーゼで作ってみますね!くらんさんのお母様もお料理上手そうですねぇ。。。羨ましいです。。今日も本当にご馳走様でしたぁ!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.08 21:42 | Edit
そうそう、くらんさんのところくると え?こんなものも???って意外なものが飛び出してくるから面白いんだよねぇ。。。

よくこんなにいろいろとアイデアが・・・・レパートリーが・・・ってびっくりしちゃうよ。

きょうのは骨ごとぽりぽりいけるかな?からだによさそうな一品!
新鮮ないわし・・・うらやましいな。
ぽにょ助 | URL | 2009.04.08 23:23
こ、これは・・・ご飯が進むクンの危険なおかずではないですか!!!
背黒いわし、スーパーで格安パックも目にするんですが、
下処理の手間にいまひとつ購買意欲が湧かず・・・

でもでも!こ~んなおいしい煮付けができるなら、
時間がある時に仕込んでもいいですね☆
いやー、くらんさんに頼みたいです・・・(笑)
青魚大好きです!応援♪
ぷぅ | URL | 2009.04.09 01:05
へぇ♪しょうがだけでなくって山椒も使うとガラっと変わりそうね。
すんごいエロシが好きそうなお味に仕上がりそうです。
今度マネッコさせてもらって作ってみようかな。

それにしてもルクルーゼっていうのん?
そのお鍋、かなり使い勝手がよろしそうね。
最近すごい欲しくなってます。
IHでも使えるんやったよね?
くらん | URL | 2009.04.09 02:29
♪ほ助さん

写真を撮る時自体はそんなでもなかったけど、被写体として難しいな、こりゃ…と思った(笑)。
そうなんだよね、こういうさぁ、煮付けっておいしいんだけど、見た目がね…。
だから本当に美味しいこういうお惣菜系の和食ってビジュアル的に問題あるのよー。
困るね(笑)。

ふふ、日本酒だよね、コレ!
でも、私コレ、日本茶でもいけるわ、お茶請けに出来るタイプ(笑)。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.04.09 02:34
♪SACHIKOさん

えー!意外!
SACHIKOさん、骨食べちゃうの~~(笑)。
私、鰻の骨せんべいとかはすっごく好きだけど、他の骨は食べられないー。
でもこういう風に煮付けにして食べるのはすっごく好きなのです♪
今回のこの生姜と山椒の目的は、生姜で臭み消し&爽やか感、山椒でじっくり深め味♪みたいな感じを目指しました^^
そちらではカタクチイワシって手に入らないのですか?
今回のこのカタクチは少し大きめだったので、ちょっと時間がかかりました。
今度は普通の鰯でやってみようかな~。
くらん | URL | 2009.04.09 02:36
♪明日香さん

えー?そうですか~?
意外な物出てくる(笑)?
とにかく色んな物食べたい人なんで、私のごはんには統一性がないかも、ですね~。
ま、一応、これが元気の元です^^

骨はね~、もう問題なく食べられる^^
骨が違和感なく食べられると「成功したなー」って思えます(笑)。
くらん | URL | 2009.04.09 02:39
♪ぽにょ助さん

私ね、これ、あんまりごはんすすまないのよー!
凄く好きでばくばく食べちゃうんだけど、ごはんというよりお茶請けなの。

ぽにょ助さんは魚の処理は平気?
私は全然平気(笑)。
なので、頭とか内蔵とか触るのヘッチャラなんだけど、ゴミの日を考えてやらないと困るのよね~(笑)。
あ、私青魚好きなんですけど、酢でしめた物は苦手なのです^^;
いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.04.09 02:43
♪ぷぅさん

生姜と山椒って相性いいよー。
エロシさん、こういうの好きなんだ?
じゃ、作りましょう。肉とか肉とか肉とか肉では身体に良くありませんよ(笑)。

ルク、いいよ。
やっぱり私もう一つ欲しいもん。
毎日ヤフオクで検索してる(笑)。ヨーロッパ行ったらまた買っちゃうだろうなぁ…。
というかその為にフランスに行きたいくらいだ(笑)。
エロシさんにたのみなー!エロシさんなら小指にひっかけてもってこれるよ(笑)。
IHでも使えるよ。
でも、ぷぅちゃんは日本正規品の方がいいような気もするな~(笑)。
ぷぅ | URL | 2009.04.09 02:45
早めに着いたので待ってた♪

>ぷぅちゃんは日本正規品の方がいいような気もするな
ナンデ?
くらん | URL | 2009.04.09 03:11
♪ぷぅさん

あのね、日本正規品は錆び止め加工がしてあるの。
日本は湿気が多いから、って理由らしいんだけど、きっとぷぅちゃん、洗いっぱなしで拭かないんだろうなって思うから海外で買って来たら錆びるかもね(笑)。
ぷぅ | URL | 2009.04.09 03:45
あああああ。正解。
じゃぁやっぱりヴィトンとシマロンを買ってきてもらうことにします。
お鍋はワタシがきれい好きになった暁に買ってきてもらうことにします。

…じゃあ永遠に買ってこれないですね。
shima | URL | 2009.04.09 10:19
くらんさん~♪
また遅くにごめんなさい~・・
わ~~~~おいしそう~そこのあなた・・・ハイとお返事をしてしまいました~笑アハハ~私も↑大好きなんです~(作ってもらって食べる専門ですが・・)
ルクで2時間ですか??恐れ入りました~でで・・内臓はくらんさんがされたんですか??これまたステキすぎます~世の中の主婦の方は皆さんされているかもですが、私は皆無です・・・
最後にみりんで濃厚になるのも納得・・・
これはご飯と一緒にたくさん頂きたいです~~~♪あ~食べたいです~~~♪
jasmine | URL | 2009.04.09 12:11
くらんさん、こんにちは♪
お~!いわし~!!
鰯すっごく食べたいです。^^
なぜかね~、うちのご近所スーパーでは、
鰯がなかなか手に入らないのです。。
わたしが行く時間が遅いだけで、早くに売り切れてしまうのかなぁ…。
魚のレパートリーがほんと無い人なので、
ぜひとも鰯は取り入れたいところなのだけど。。
そうそう、で、手に入ったら、こんな感じの味付けで、
白ごはんとおいしく、骨まで食べたいのです~♪
Poti*
くらん | URL | 2009.04.09 12:30
♪ぷぅさん

ヴィトンはいいとしてシマロンも本人がいかないと困るのでは?
ほら、また膝さえ入らない、小学生でもはけないジーパン困るしね…(笑)。

日本正規品を武器を使って手に入れましょうか(笑)。
くらん | URL | 2009.04.09 12:32
♪shimaさん

あ、shimaさんは魚の処理ダメですか?
私、全然平気なんですよ。なんだか何でも興味があるのか、魚もいつか三枚にきれいにおろしてみたい!とか思っちゃって、さんまで刺身作ったりとかします。
だけど、手際がわるくて色変わって来ちゃうんですけどね^^;

みりんは最後ですよね。
もう入れる順序で格段に違うとおもいまーす!
くらん | URL | 2009.04.09 12:39
♪jasmineさん

この鰯買ったのってね、近所ではなく遅くまでやってるスーパーを見つけたので途中下車して行ってみたんですよ(笑)。
そしたらそこは遅めの時間にもかかわらず品揃えが結構豊富で!
お魚も結構揃っていたので嬉しくてつい、ね(笑)。

私も魚のレパートリーは少ないな。
色々やってみたいのだけど、下処理した後のゴミが…ね。
お魚も美味しく食べたいですよね~^^
いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

