スポンサーサイト


揚げない唐揚げ

最近、楽しみながらダイエットしています^^
ダイエットと言ってもゆるゆるやってるだけなので甘い物も食べたいし、外食も楽しみたい。
なので、お家ごはんに一工夫。

揚げない唐揚げ

IMG_4467.jpg

「パスタ食べると太っちゃって…」「ご飯が一番太る」「油物が覿面だね!」
なんて体型を意識した話になるとその人によって「太る」食材や調理法があるんだなぁ、と思う。
私は未だにわからなくて。
まぁ、カロリーなんだけどさ、カロリーが高くても意外に相性のいい物もあれば、これが一番どーん!と来る物もある。
…はずだけど、イマイチわからない(笑)。

でもまぁ、油を控えるにこした事はないよね。

IMG_4469.jpg

今日の味付けは2種類。焼き目に差がないのであまりわからないのだけど、右側のが塩こしょう、生姜、お酒、刻んだ大葉に一晩漬け込んだ物。左は醤油、にんにく、お酒、豆板醤、豆豉、甜麺醤、花椒に漬け込んだ物。
これに薄く片栗粉をまぶしてクッキングシートの上に並べてオーブンで焼くだけ。
この油を使わない唐揚げを美味しく食べるポイントは、美味しい鶏肉を使う事。
肉に旨味があるものを使う。出来れば身自身が脂を持ってるもの。そういうお肉を使うと自身の脂も手伝ってジューシーに焼き上がります。
お肉も物によって違うよね。外からの油がないから、美味しくないお肉使っちゃうとほんとマズいし、美味しいお肉だとこれで十分美味しい^^

IMG_4468.jpg

このくらいの工夫は「こんなに頑張ってるのになんで痩せないんだろう…」と悲観的になる事もなく…。かるーく精神的満足が得られて逆にいいのです。
しばらく一工夫をして夏を迎えたいなぁと思う今日この頃~~。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/435-ebe48d2a

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.09 16:52 | Edit
鶏肉って本当味違うよね
美味しいのと普通のスーパーのパックのやつとじゃ
違う肉くらい匂いも味も違う

しっかし これ上手に出来てるな~
写真見ただけじゃ絶対揚げてる風に見えるもん
鳥皮はついてるの?
鳥皮の脂でこんなふうに焼けるのかな?

おうえ~~ん!
malulu | URL | 2009.04.09 19:17 | Edit
分かります~!美味しいお肉ってただ焼いて塩コショウだけでもすごく美味しいですよね。
こちらのお肉は新鮮でも独特の香りがあって、それがいまひとつなんです・・。
唯一まともなのが鶏肉なのですが、最近鶏肉にガラス片が混入するという事件が数件あり、みな買い控えているんですよ。
肉食わせろーとひとりで騒いでいます(笑)
この揚げない唐揚げ、まるで揚げたようですごく美味しそう!
鶏肉が復活したら是非試してみますね~♪
ハルママ | URL | 2009.04.09 20:22
くらんさん、 おはようございます!そして、今日のご飯も美味しそう~!これ、揚げてないのですね!油を少なくして焼き揚げる方法をくらんさんはされることがありますが(私は普通の揚げ物も、焼き揚げも下手くそなのです。。)、これはまったく揚げていないのですものね!見た目では分かりませんね!!美味しそう!しかも、またまた下味が、くらんさんならではの味付けで、すごいぃぃ!体質というのは人によって違うので、何がどう作用して体に影響するのか謎ですよねぇ。。日本人の腸は昔から穀物や繊維を食べているので、アメリカ人よりも長く、炭水化物などを食べてもアメリカ人よりも太らないと聞きました。アメリカ人は炭水化物=ダイエットの敵!で、まったく食べない人もいます。。くらんさんのように体に心に美味しく健康でいられたらいいなぁ。。。。添えつけのアスパラも(これは何かにあえてあるのですか?)エリンギも美味しそうです。今日もご馳走様でしたぁ。アメリカの鶏肉は脂が少ないので、パサパサしそうですが、やってみたいです。。。。美味しい鶏肉はやっぱり日本ですね!SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.04.09 22:50
パスタを食べても、ご飯を食べても、油物を食べても、太ります。
ようは私って溜めてるんが問題なんじゃないかと。
ワタシのダイエットはひたすら「溜まったものを出す」ほうがいいようなので
今日もダノン・ビオを4つ食べました。

でも昨日は不二家の生ミルキーを食べてしまいました。
いや、生キャラメルよりおいしかったもんで、つい。
明日香 | URL | 2009.04.09 23:40 | Edit
くらんさん、なぜかしら??なぜかしら??画像がみえないのー!!!!またあとでくるけど、なんでかしらね???

それにしても揚げない唐あげ みたいのよー!!!大好きなのよー!!!唐あげLOVEなのよー!!!!

くくく~~~!!!!またくる!!!!
くらん | URL | 2009.04.10 00:52
♪ほ助さん

うん、ほんっと鶏肉違うね!
私、いつも唐揚げは揚げ焼きだけど、安いお肉はどんどん油吸うんだよね。
でも、いいお肉は中から脂出てくる。
だからお肉によって外からの油の吸収率って全然違うと思うの。
美味しい鶏肉は塩だけでうっとりするくらい美味しいよねぇ^^

今日のお肉はこういう唐揚げにしようと思ってなかったら皮はずしちゃったんだよね。
ちょこっとついてるくらいで。
皮ついてる良い肉だと結構きれいに焼けるよ^^
まぁ、揚げた方が唐揚げ!って感じだけどね(笑)。
ポチありがとう~^^
くらん | URL | 2009.04.10 00:55
♪maluluさん

そうです、そうなんです!
美味しい鶏肉って塩こしょうでほんとご馳走。
塩味の焼き鳥がおいしくいただけるのは鶏肉次第ですよねー!

え?!maluluさん、今鶏肉食べられないの?!
それは寂しすぎるー。私も別に肉食べなきゃダメ!って事はないけど、「食べられない」ってなんか寂しい…。
そちらの鶏肉、美味しいんですね^^
では、復活の際は是非やってみてください~!
くらん | URL | 2009.04.10 01:01
♪SACHIKOさん

私は元々体系的には外人っぽいって言われます。
足が長い訳ではないのですが(笑)胴が短めで厚みがあるの。
なのでなんか太りやすいのも自分で納得してるんですけどねぇ…。まあ、言い訳です(笑)。
私は炭水化物がダイエットの敵だとは一概には思わないですね~。炒飯とか、オムライス、カレーと一緒に大量に食べればそりゃ太るだろうし、パンもバターがたっぷりなら太るだろうしねぇ。
…と考えると油かなぁと。油の種類も色々ですが。
アスパラはカロリー55%カットのマヨネーズを少しにレモン汁、塩こしょうで混ぜた物です。
エリンギはホイルに入れて白ワイン、塩こしょうで蒸し焼き。一応付け合わせも控えめに(笑)。
そちらの鶏肉、パサパサなんですね。じゃあ、これをやったら大変な事になります(笑)。
お肉に油がない場合は、スプーンでほんの少量の油を垂らして焼いてみて下さい^^
くらん | URL | 2009.04.10 02:01
♪ぷぅさん

いや、もう少し動いたら痩せると思います(笑)。
ダノン・ビオを食べるのもいいのですが、一度に4つ食べる物ではありません。
ダノン・ビオにもカロリーがあるって事を知ってますか?

甘いものきらいなくせにそういうものは食べるんだから~~。
しかも超甘いの好きじゃない(笑)?
それやめれば痩せるかもよ~~!
くらん | URL | 2009.04.10 02:03
♪明日香さん

あれ~?なんでだろうね。
私も時々人のところに行くと画像見えない事あるよー。
揚げない唐揚げもいいけど、明日香さんの揚げないカツがいいわ、私ー!
ハルママ | URL | 2009.04.10 11:18
くらんさん、、またまたSACHIKOです。。。くらんさんは外人体型なのですね!格好いい~~~~!!!そして、付け合せのお野菜も、あんなにちゃんと作られていて、、、感動でした。私だったら、ただ蒸したり茹でたりしたお野菜にしちゃいそうです。。。そして、くらんさん、、、。ごめんなさい。明日香さんからまわってきたバトン。。次はくらんさんに回しちゃいます。。お忙しいのは分かっているのですが、くらんさんのことをもっと知りたいなぁ、、と思って。。。すみません。よろしくお願いしますぅ。。。明日かあさってに。。。SACHIKO
ハルママ | URL | 2009.04.10 11:26
くらんさん、、、またSACHIKOです。。度々すみません。。でも、私は来るたびに毎回、この美味しそうなから揚げを見ることができて嬉しいです!くらんさん、くらんさんにバトンを渡すにあたり、リンクしても大丈夫ですか?もし、問題があったらおっしゃてくださいね。本当にすみません。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.10 13:09
♪SACHIKOさん

えぇ、とても太りやすいのです。
お尻、というか腰肉とかたっぷりついてでっぷりになるのです。
痩せているときはわかりませんが太るとすぐわかります。

バトンね、あれ、明日香さんに回って来たの、私にも同じ物が回って来てるので、実はもう某所で答えているんですよー(笑)。
なので、いいですよ、この際、これを機にここに書きますー(笑)。
もういつでも貼れる状態です(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

