

レモン風味のカポナータパスタ

先日作った簡単ラタトゥイユをリメイク。

レモン風味のカポナータパスタ

IMG_4475.jpg

昨日も今日も夏日で半袖で過ごせるくらいの陽気。
こんな陽気になってくると夏向きのパスタが食べたくなってくる。
先日ラタトゥイユを作った時に、これはやろうと思っていたのでこれを食べるにふさわしい陽気になりました^^

ラタトゥイユとカポナータ。多少の調理法の違いはあるみたいだけど、今回はパスタと言う事でカポナータという事で(笑)。

IMG_4473.jpg

先日のラタトゥイユを温めながら塩を加えます。今日はパスタのソースになるのでほんの少し味を強くします。
茹でたパスタを混ぜて、乾燥バジルをプラス(すでに入ってるんだけど・笑)。
お皿に盛ったら、適当な大きさにちぎったクリチ(クリームチーズ)をちらし、混ぜながらいただきます。
本当は生のバジルがあればそれを一緒に(今イタリアンパセリしかベランダにないので・笑)。

IMG_4477.jpg

そして、レモンを絞っていただきます。
トマトの酸味とクリチのマイルドさが混ざった部分が美味しいの。
で、それにレモンを搾るとほんと爽やかで、夏がきたな~って思う。今春だけど(笑)。
今日はまだ本格的な夏ではないので(だから春だって・笑)温かいままいただきましたが、これは冷静パスタにしても美味しいです。常温でもOK。
温度を選ばないパスタって感じかな。パスタは細めがオススメです。
茄子を炒めるのにほんの少しオリーブオイルを使っているだけで、具はお野菜のみだし、とってもヘルシーで物凄く美味しいので、夏に頻繁に登場するパスタです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/436-8c520148

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.10 16:50 | Edit
ほ助も今日は冷たいパスタだったよー
そちらもその位暖かくなったのかな?
鹿児島は降灰で大変(+д+)
今も硫黄臭いの


おうえん!
ハルママ | URL | 2009.04.10 20:47
くらんさん! おはようございます!まずはぁ、、、バトンの件、どうもありがとうございます!そしてぇ、、、今日もやっぱり美味しそう!半袖になれるくらいの陽気なのですね!そして、それにふさわしいパスタ!先日のラタツゥイユもとっても美味しそうと思ったら、さらにパワーアップしてこんなパスタが。。。実は今晩は「パスタ!」と思っていたのです。。。和風にしようと思っていましたが、このくらんさんのパスタを見て、ぐぐぐ~と惹かれてしまいました。。。ガラスの器に入って、なんて美味しそうなのでしょう!私だったら、ありきたりでパルメザンをかけちゃいそうなところをクリームチーズ!これは美味しそうです!くらんさん、いつもいろいろなアイデアを美味しそうに紹介してくださって、本当にどうもありがとうございます!ガラスの器、欲しくなっちゃいました。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.10 21:50 | Edit
あ、さちこさん、私が回したバトンで苦労してるかな????

ごめんなさいねー!!!!!!


くらんさん、きょうもFC2さんのみなさんの写真がみれません。一体どうなってるの?だから文章を何度も読んで想像中(爆)。。。

想像した感じだと色とりどりの野菜にクリチがとろーん かな???(笑)

またくるね、応援間に合った!
ぽにょ助 | URL | 2009.04.10 23:54
おぉー!ほ助さんのところにもお邪魔してきたのですが、
お二方ともおいしそうなパスター☆
しかも柑橘系で、何だかシンクロしてますね♪

そして今回も、またまたクリチが大活躍!
こうやってトマトソースのパスタにも使えるんですね~
またもやこのアイデア、ネタ帳にせっせとメモさせていただきますっ(´ー`)ノ
ギリギリですが、応援ぽちっと!
くらん | URL | 2009.04.11 02:52
♪ほ助さん

ほ助さんも冷製パスタだったね~^^
私のは今日は常温くらいの感じだったよ。
これからの季節サッパリ味のパスタがおいしくなるね!
火山灰は大丈夫~?唇についてない~?(笑)

いつもありがと!
くらん | URL | 2009.04.11 02:54
♪SACHIKOさん

このパスタね、何度もやってるんですよ。
でね、お野菜だけで油も控えめでとてもサッパリなのね。
だからパルメザンよりもちょっと酸味のあるクリチの方が美味しいの。
レモンは今回初めてやってみたけど、清涼感があって美味しかった。
でも、男性ウケは悪いかも(笑)。

このガラスのお皿はねー。70円なんですよ~。上下で140円(笑)。
さすがに安いだけあって傷だらけなんです…^^;
くらん | URL | 2009.04.11 02:56
♪明日香さん

あ、もしかしたらね、昨日から高速化に伴って広告が表示されるシステムに変わったらしいの。
私は広告が嫌だし、高速化してもあまり変化ないから、通常モードに戻してみた。
こうしたら見れるかな?

応援ありがとね、明日香さん^^
くらん | URL | 2009.04.11 02:59
♪ぽにょ助さん

このパスタはね、パルメザンより絶対的にクリチなんだよー。
サッパリしてて美味しいんだ。
クリチは万能だよね。最近色々やり始めたらお菓子より料理にいかせるなぁと思ってね。
美味しいんだよね、料理に使うと。
また色々やってみよう~^^

いつもありがとう~^^
malulu | URL | 2009.04.11 08:41
私はほんっとアレンジ下手なので、こういうリメイクお料理とてもありがたいです。
ラタトゥイユは作っても美味しくってすぐになくなっちゃうんですよ・・・。
でもこのパスタ是非試してみたいので、今度はちょっと我慢してみます。
あ、多めに作ればいいんですよね(笑)

こうやってこんもり盛るといいんですね♪
いつもべちゃーっと盛っていたので今度やってみます!!!
くらん | URL | 2009.04.11 13:24
♪maluluさん

私、ラタトゥイユが大好きなんだけど、気がつけば鍋一つ分軽く食べちゃったりするんですよ…^^;
ある時、なんかアホみたいだな…と思って(笑)。
もう少し工夫して食べればいいのに~~~って思ってやってみたんです(笑)。
他にも色々工夫してみたいなぁと思います^^
ryuji_s1 | URL | 2009.04.11 20:13 | Edit
レモン風味のカポナータパスタ
美味しそう 素敵なパスタ料理
素晴らしいですね
くらん | URL | 2009.04.11 22:36
♪ryuji_s1さん
だんだん暖かくなって来て、さっぱりした物が美味しく感じる季節になってきましたよね^^
パスタは何味も美味しくいただけますが、これはさっぱりして結構好きな幹事です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

