スポンサーサイト


Wカツオののっけ盛りジャンク丼

カツオのたたきで丼を作ろう。

Wカツオののっけ盛りジャンク丼

IMG_4503.jpg

なんかタイトルに「ジャンク」なんてついちゃってちょっと嫌な感じですけど(笑)。
まぁ、ただのカツオののっけ盛りなんですけど、今日は少しバターをつかってみます。

ごはんに切りごま、刻んだ大葉、顆粒のカツオだし、少量のバターを混ぜて丼によそいます。
その上に塩揉みしてお水で洗って絞ったスライス玉ねぎをのせ、お醤油とすりおろしのしょうがでさっと絡めたかつおのたたきを乗せ、花かつおをのせてまた切りごまと大葉を散らして出来上がり。

IMG_4505.jpg

たまに漬けにしてあるものって更に上からお醤油をかけないと味が薄い物ってあるでしょう?
今回は盛る直前にさっと絡めただけで、そんなに味が染み込んでないから、ごはんにしっかり味をつける事にしました。
ごはんに混ぜたバターはごく少量ですが、コクが出ます。
上に乗っているカツオが薄味でも上からお醤油をかけたりする必要はありません^^
普段はのっけ盛りにはポン酢を大量に使うんだけど、ごはん向きじゃないなぁと思ってお醤油と生姜にしました。

IMG_4507.jpg

バター?!えぇ?!と抵抗のある人もいると思うし、ダイエット中でしょ!と突っ込まれると返す言葉がないんだけど、使用量は風味漬け程度ですから(笑)。まぁ、世の中には「バター醤油ごはん」って物もあるくらいだしね。丼引きドン引きされない事を願いつつ、記事をアップします(笑)。

いつもありがとうございます。
よろしければ今日もお帰りの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/439-fceaeb02

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.12 16:48 | Edit
おかかが綺麗だなー
画像的におかかって向いてるもんだね

バターご飯に鰹となると生臭さが気になりそうだけど
調理の仕方では出ないのね~
お魚の丼って大好き
バターは和えるだけよね?
ご飯炒めないんだよね?
いつか試してみよ~~~

応援!
くらん | URL | 2009.04.12 17:10
♪ほ助さん

花かつおはきれいだよね。最近美味しくて何にでもかけて食べてる。
物凄い出汁を持ってるんだもの。美味しくて仕方ない。普通の鰹節とは別物だよね。

多分ね、お刺身の鰹だったらやらなかったな。
たたきにしてあるからやったって感じ。少しでも生臭みが気になるのなら切ってから表面をあぶってみるのもいいかなと思う。
バターはほんの少し。小さじ半分くらいだよ。
ごはんに味を感じるくらいにしないと上から醤油かけるハメになるなぁと思ってね。
まぁ、なくたっていいんだけど、今日はあまり「さっぱりさっぱり」な気分ではなかったから、コクがあって良かったです^^
ま、酢飯にするって手もあったけどさ(笑)。
いつもありがとー!
ハルママ | URL | 2009.04.12 20:38
くらんさん! おはようございますぅ!そして、今日も楽しいタイトルで、またゆっくり声に出すように読み返しちゃいましたぁ。ジャンク丼っ!楽しい名前!そして、どうして、そんなアイデアが思い浮かぶのでしょう。。カツオにバターなんて!すごすぎるぅぅ!くらんさんの創造力は果てしないですね~。くらんさん、私、実はお刺身を食べられるようになったのは、海外に住んでからで、、、、貝などの魚介類が食べられるようになったのは、最近で、、、、。お刺身は今や大好きなのですが、白身のものしかまだ食べられないのです。。だから、マグロやカツオ、ハマチなどのトロリン系も駄目なのです。。。でも、そんな私にも海老トースト同様、とっても美味しそうに見えてしまうから不思議。。。紫蘇と一緒だったら美味しく食べられそうな気がしてきましたぁ。くらんさん、どうぞ良い週末を~。こちらは今から日曜日です。今日はお天気です。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.12 21:55
どこがジャンク何だろうー?と思ったら、バターご飯だったんですね!
でも小さじ半分なら気にしない気にしない~( ・ε・)ノ

カツオのたたき、近所のスーパーでも出回り始めました☆
つい最近までブリがおいしい季節だと思ってたのに・・・
気付いたらすっかり初夏に近づいてますね。

私もぽん酢だとご飯がすすまないタチなので、
醤油ベースなところがうれしいです♪
カツオのたたきゲットしたら作ってみますね~!
ポチっとー☆
明日香 | URL | 2009.04.12 22:36 | Edit
かつおのたたきの季節なのかぁぁぁぁ・・・・おいしそうだなぁぁぁぁぁ・・・冷凍ものだったら手に入るな。。。食べたいなぁぁぁぁぁ・・・。

きょうは写真がすんなり見れた。最近本当にFC2さんのブログ写真がみれなくてストレスストレス。

ぽちしてほーちゃんとこいってきまーす!
くらん | URL | 2009.04.13 02:03
♪SACHIKOさん

そうでしたそうでした。SACHIKOさんはお刺身苦手でしたね(笑)。
もしかすると海の物が全般的に苦手なのかな~?
私は肉と魚だったら肉の方が調理する回数は多いけど和食とか居酒屋に行くとお魚系をよく食べます。
なんとなくいいのですよ、お魚食べると精神的にも(笑)。
これはたたきを冊で買ったんだけど食べきれないのでこういう丼に変身しました。
一人暮らしの知恵っていうか…、頑張れ消費!って感じです(笑)。
くらん | URL | 2009.04.13 02:07
♪ぽにょ助さん

私はバター醤油ご飯も食べられる人なので、これはアリだったんだけど、嫌いな人にはありえないでしょう(笑)。
バター抜きでも良かったんだけど、かつおだと生姜醤油だからちょっとあっさり過ぎるなぁと思って。
もちろんそれでいいんだけどちょっと濃いのが食べたかったんだよね^^

あー、ぶりもまだ冷凍庫にあるんだー!早く食べてしまわないと(笑)。
でもカツオが美味しい季節よね♪
ポン酢で食べるの大好きなんだけど、どうしてもつまみなんだよね。
ごはんのおかずにならないよねぇ…。
いつもありがとね~^^
くらん | URL | 2009.04.13 02:10
♪明日香さん

かつおがお安く手に入る季節になりましたよ~!
一人だとね、お刺身系はなかなか手を出しづらいんだけど、納得のお値段で買えるっていうのは旬だって事だよね。
かつおは生よりたたきの方が好きなので、これからも休みの前日にはにんにくのせてたっぷり食べると思います(笑)。
いつもありがとう~^^
malulu | URL | 2009.04.13 08:53 | Edit
カツオしばらく食べていないなぁ・・・とか、
バターと鰹節って美味しそうとか色々思ったんだけど・・・・

くらんさんの衝撃映像を見たら全て感想が吹っ飛んじゃいました~☆
もう~面白すぎです。。。
でも何だか急に親近感♪
こういうことは絶対にやらないお方だと思っていたので(笑)
ついて行きますよ~、どこまでも!!!
くらん | URL | 2009.04.13 12:26
♪maluluさん

へへへ…、そうなんですよ~。
こういう事をやる方、というかこういうことしかやらない方なんですよ~(笑)。
面白い事、楽しい事大好きなのでこういう事わりと喜んでやります。
で、maluluさん、ついてきてくださるの?
じゃ、どこまでもついて来て下さい。おほほ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

