スポンサーサイト


豚茄子キムチのサラダうどん

今日もいいお天気ですね~^^
珍しく午前中から外に出たら、暑い暑い。なんか春を飛ばして夏来たー?って感じのお天気。
物凄い勢いで作りたい物食べたい物が浮かんで家に帰って昼ごはん。

豚茄子キムチのサラダうどん

IMG_4508.jpg

材料:一人前
うどん(乾麺)  80g(お好きな量でどうぞ^^)
豚しゃぶ用ロース 50g
茄子       1本
キムチ      80g
アスパラ     1本
水菜       1/2束
プチトマト    2個
小葱       適量

めんつゆ     1/2カップ
マヨネーズ    大1(私はカロリー55%カットを使用)
豆板醤      小1/2

作り方
ボウルにめんつゆ、マヨネーズ、豆板醤で合わせ調味料を作っておきます。
茄子にフォークで穴をあけ、皮に切り込みを入れてオーブントースターへ。15分くらいで焼き茄子が出来ます。水につけて皮を剥いて好きな大きさに切って調味料の入ったボウルへ。
豚肉は湯通ししてお水でサッと流し(灰汁をとるため)、アスパラも同様に茹でてから。キムチ、水菜、トマトはお好みの大きさに切ってボウルへ。
茹で上がったうどんを水洗いして絡めて盛り付けて小葱を散らして出来上がり。

IMG_4509.jpg

本当は揚げ茄子にしたかったんだけど、油使いたくないなぁ~と思ってたら突如思いついたうどん。なんだか最近焼き茄子って万能だなって思う。
揚げ茄子って味を美味しく染み込ませるから揚げる調理法って凄く好きなんだけど、恐ろしく油を吸い込む事もわかってるしね。
焼き茄子は皮の栄養分は得られないけど、凄く上手く味が染み込んで美味しい。
このうどんに焼き茄子を使ってみたのは正解。
マヨネーズをちょっと使っているけど、ほんと油は控えめだし、キムチと麺つゆ、豆板醤とマヨの組み合わせがほんと美味しいです。
辛い物と酸っぱい物が美味しい季節が近づいて来てますね~^^

↓いつもありがとうございます。よろしければ今日もポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/440-4561630c

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.13 16:17 | Edit
さらりと食べられそうだね~
焼き茄子って美味しいよね
ほ助も夏場は毎日のように食べるな~
作るのは案外面倒だけどね

さっぱりつるつるで美味しそう^^

おうえん
ハルママ | URL | 2009.04.13 21:51
くらんさーん!おはようございます!週末はゆっくりされましたか?そして、もうびっくりです!先日韓国人のお友達から大量にキムチをもらい、まだ冷蔵庫にあるのをどうして知っていたのですか?昨日「このキムチは今度何かお料理に使わなくちぇね。」と哲と話していた矢先!こんな美味しそうな調理法が~~!朝から哲に叫んでしまいましたぁ!とっても美味しそう!私には豚キムチしか思い浮かばなかったのですが(キムチチゲはもう作ったのです。。)、おうどんとお茄子、そしてくらんさんのタレが何とも美味しそう!私は酸っぱいの、辛いの、大好きなので、うれしいです!くらんさん、いつもおいしいアイデアをどうもありがとうございます!ガラスの器、、、いいいなぁ。。。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.13 22:21 | Edit
くらんさん、最近手打ち麺作ってないからまた食べたいなーと思ってたとこなのよ。。。

くらんさんのお料理はアメリカにすんでる私にはいつもあこがれの料理なのよね。
これを作るにはまず うどんがいるし(そこらへんにゃうってない)、ネギもいるし(グリーンオニオンで代用するっきゃない)、薄切り豚ね、これが一番大変だよ。。。(笑)

あとキムチも漬けないとだめか?????

あああ 美味しそうだなぁ。。。
jasmine | URL | 2009.04.13 23:31
くらんさん、こんばんは♪
最近、急に暖かいの通り越して、昼間なんて暑いものね~。^^;
やっぱりこういう感じのメニュー食べたくなりますよね♪
じつは我が家も今日は夏っぽい感じのメニューでした。^^

そうそう、夏はあっさりいきたそうなふりして、
こういうガツン!としたのがたまらなくおいしい♪
さすがくらんさん♪
わかってる~!って感じよ。^^
Poti*

バトンなんとかやってみた~。(笑)
ぽにょ助 | URL | 2009.04.14 00:01
おおおおおいしそうですー!
これ、絶対うどんは乾麺使った方がいいですよね。
今うちには冷凍の加ト吉のさぬきうどんしかない・・・
乾麺タイプ、買いに走ってきます!

いっつもおいしそうな写真に圧倒されてしまうのですが、
材料をよくよく見てみると、冷蔵庫にあるものばかりなんですよね。
そんな材料を使ってこんな素敵なお料理に仕上げてしまうなんてー!
毎度のことながらウンウン唸っております(笑)

コメは遅れてしまいましたが、応援済みでーす♪
くらん | URL | 2009.04.14 01:26
♪ほ助さん

これはほんと今日の天気に合わせて「食べたいなぁ」って思って急遽考えて作ってみたんだけど、あぁ、夏来るなぁ…って感じながらしみじみ食べたよ、つるつる~って(笑)。
私、焼き茄子作るの意外に好きなのよ。
あの皮を剥く瞬間が好きなのかも(笑)。

今日もアリガトね~!
くらん | URL | 2009.04.14 01:30
♪SACHIKOさん

きっとキムチをくれたのはキョンさんね^^
是非やってみてください、コレ!
実はね~、このキムチ、先日飲んだ帰りに友達とコンビニによったら何故かキムチ買って帰って来ちゃったんですよ。
なので、何かに使うつもりでもなかったのにず~っと冷蔵庫に入ってて(苦笑)。
何かに使わねば!とやってみたのです(笑)。
キムチを使ったオススメの料理法、他にもあるんですよ。
ただ、今ダイエット考えるとやりたくないなぁ…って感じだけど(笑)。
一つは男性が好きなメニューだから、哲さんも絶対好きよ!
頑張ってやってみようか…(笑)。
くらん | URL | 2009.04.14 01:33
♪明日香さん

明日香さんの手打麺は透明感があってとてもきれいなんだよね。
好きなの、あれ。

キムチは韓国スーパーとかで手に入らないのですか?
でも問題は豚だよね(笑)。
明日香さんいつも書いてるもんねぇ、薄い豚がないって。
アメリカ人は日本に来て薄い豚を食べるとどう思うんだろう?
私、生姜焼きなんかは薄い方が好きなんだよね~^^
明日香さんの手打麺期待してまーす!
くらん | URL | 2009.04.14 01:37
♪jasmineさん

昼間はもう夏だよね。明日からお天気悪くなるって言ってたけど、今日は家にいるのが勿体ないほどいいお天気でした^^
午前中に外に出て行ったら物凄くいい陽気で、お昼は絶対うどん!って思ったの。
つるつる~~~っといけるのがいいなって^^
これからこういう麺もの増えますよね~。

夏はあっさりでさっぱりでガツン!だよね^^

ジャスミンさん、いつもありがと~!
それからそれからバトンもね^^
くらん | URL | 2009.04.14 01:41
♪ぽにょ助さん

そうなのそうなの。材料にうどんって書くとき最初、何でもいいって書こうと思ったんだけど、これは絶対に乾麺だなって思って。出来れば稲庭とかいいよね~!

ぽにょ助さん、よく見てくれてるね、ありがとう!
そうなの、私、基本的に何かを作る為にきちんと材料を揃える事をしないの。
冷蔵庫の中にある物でまず考えるから。
だからこれも茄子と豚は使いたいなぁって思ったけど、別にあとはなんだっていいのよ。
美味しけりゃ(笑)。

いつもありがとね^^
なんか今、コメの返事が大変そうだから、ポチだけしておきますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

