スポンサーサイト


塩豚のカリとろソテー・マスタード添え

最近、豚バラに魅了されている私は、冷凍庫に角煮のストックがある。
…にも関わらず、半額の豚バラを見つけてしまった。

どうしようかなぁって思いつつカゴに入ってるし(笑)。
角煮以外のものにしよう♪

塩豚のカリとろソテー・マスタード添え

IMG_4518.jpg

角煮の様に味が染みている物はいいんだけど、ただ茹でただけの脂身はちょっと苦手^^;
しっかりと脂抜きをして、ソテーにしてみよう。

食べる前々日から作業は始まります。
まずは塩豚作り。適量の塩を揉み込んでクッキングペーパー、ラップに包んでジップロックに入れて冷蔵庫で一晩。
何でもこれ、水気を切り続ければ半年持つとか。普通に焼いたり煮たりするらしいのだけど、私は脂を落として美味しく食べたい!
なので、とっとと調理に入ります。

作り方は基本的には角煮と一緒。
今回は塊のままフライパンで焼いて行きます。また面白い様に脂が出るから出るだけ出しちゃいましょう^^
後はお水に葱とにんにくを入れ、洗った豚バラを弱火で煮て行きます。
3時間くらい煮て一晩おきます。

IMG_4516.jpg

夜が明けて蓋を開けるとまた面白いくらいの脂の幕が出来ているので、丁寧にすくって、また2時間くらい煮て行きます。
そして火を止めて用事を足したりしているとまた少量の脂が出てるかもしれないので、そしたらすくってみましょう。

塊を出してカットしてみると脂身はとろとろ。赤身は手で裂ける程の柔らかさ。
それに塩とブラックペパーをかけて熱したフライパンに並べて行きます。
合計で5時間くらいは煮たでしょうか。脂も大分抜けましたが、ちゃんと自身の脂で焼き目がついて行きます。
どんだけ脂持ってんの?!

IMG_4523.jpg

あとはこれにシンプルにマスタードをつけていただくだけ。
表面のカリッとした食感と中のとろとろっとした食感がマッチ。
時間は物凄くかかりますが、手間はかからないに等しいので、どなたかやってみませんか?
二日とかかかりますが(笑)。
でも、それだけ時間かけても本当に美味しいよ!と太鼓判押します^^
実際私は美味しくて感動して、食べてる最中にメールをくれた友人に「仕込んでおいた豚があまりにも美味しくて感動して泣きそうです」と返事をしました。バカですね(笑)。

↓いつもありがとうございます。
押してみたら、何か良い事あるかもしれないよ(笑)?
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/441-3252113f

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.14 14:45 | Edit
これは美味しいよ~
良く行く中華で塩豚出してくれるところあるんだけど
そこのととても似てる
そこのは薄切りにしてるんだけど
味思い出しちゃった
ぁ~~食べたい

しかし下準備が大変だーーなーーー

おうえん
malulu | URL | 2009.04.14 16:53 | Edit
どんだけ脂持ってんの?にどっきり☆
私も煮たら沢山出てきそうだなぁ・・・(笑)

とても美味しそうですねぇ~♪
時間をかけてでも作りたいです!!!
でもこちらの豚さん、匂いがきついのでなかなか調理する気になりません(涙)
叉焼だったら大丈夫かなと思って沢山漬け込んで焼いてもダメでした。
あの匂いはなに? 餌のせい???
それにしても塩豚ってすごく持つんですね。
あ~美味しい豚肉が食べたいです。。。
ハルママ | URL | 2009.04.14 21:00
くらんさーんっ!!!おはようございますぅ!これはこれはなんて美味しそう~!私も食べている途中で感動して泣いてしまいたいですぅぅぅ!!!!前前日からの仕込み。。。すごいなぁ。。でも、脂がどんどん出ていって、お肉がどんどん柔らかくなる工程をみるのはたのしそう!実は先週末、くらんさんの角煮を作りたくて、豚バラを買いかけたのですが、セールでなかったので、諦めたのでしたぁ。。。今度セールになったらやってみたいぃ!マスタードも大好きだし、このくらんさんの食べ方がとっても魅力的!塩豚って半年持つのですか?お塩の適量というのはどのくらいでしょう。。。私は「適量」が分からない人なのです。。。。でも、くらんさんって、本当にいろいろなアイデアを思い浮かべることが出来るのですね。。。すごい才能です。。。。今日もご馳走さまでしたぁ。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.14 22:48
えーっと、まず初めに謝ります。ごめんなさい・・・
「ソテー」って聞いて、ただ焼いただけだと思っちゃいました~!
まさか2日もかかっていたとは・・・!

いやー、「カリッ」と「とろとろ」が味わえるなんて、本当に贅沢なソテーですね。
シンプルにマスタードだけでも絶対おいしい!!!
私が作った時は、「感動して泣きそうです」とここに実況コメントしちゃいます( ´艸`)
ブタミンパワー万歳!応援も♪
jasmine | URL | 2009.04.14 22:56
くらんさん、こんばんは♪
わたしも同じく豚バラ愛する同盟の一員です。^^

わたしはもっぱら薄切り派なんだけど、
ほんとは、ブロックでガッツリいきたい。(笑)
豚バラ半額だなんて、なんと魅力的なお店!^^
かりトロっていうのに惹かれるな~♪
しかも塩でシンプルに味付けですか!おまけにマスタードまで付いて♪
お酒を愛する人のわかってるメニューよね。^^
ぽち☆
くらん | URL | 2009.04.15 00:08
♪ほ助さん

どうもね、茹でただけの脂身って苦手でさ…。
自分の脂で屋決めつけて下さい!って感じで焼いてみたよ。
でも、基本的に最初の焼きとこの最後のソテーだけだから時間はかかってるけど、手間はかかってないね。
ただ、今日食べたい!と思って作ったらダメだわね(笑)。

いつもサンキューです^^
くらん | URL | 2009.04.15 00:12
♪maluluさん

あはは(笑)。
うん、私もね時々思うんだけど、熱いお風呂に入ったら、引き締まらないかしら、茹でダコの様に…とか、豚バラから溢れ出たラードを見て、私も何時間もお湯につかっていたら余計な脂は出るかしら…とか自分を食べ物に例えてよく考えます(笑)。

叉焼でも匂っちゃうんですか?!
でも、餌の影響は絶対にありますよね。
人間だって食べてる物によって色々変わって来ますもんね。
体臭なんかも食生活と関係してる人もいますもんね。
塩豚って持つらしいんですよ。私も知ったばかりなんですけど(笑)。
くらん | URL | 2009.04.15 00:17
♪SACHIKOさん

そうなんですよ~、これ本当に美味しいんです~~。
でもね、角煮よりシンプルなだけに美味しいお肉がいいなぁと思います。
私は煮込み物が好きなんです。そのままだと固かったり、イマイチな素材も煮込む事によってすごく美味しくなったりね^^
それを時々お鍋を覗いて確認するのが好きなのかもしれません。
豚バラはですね、やっぱり安い時に買っておくのがいいと思います。
食べたいなぁと思ってもいいお値段で出てるとは限らないから、私はもう迷わず買うんですよ。

適量はですね…。適量です。
塩豚のレシピを調べたらそう書いてありました(笑)。
くらん | URL | 2009.04.15 00:21
♪ぽにょ助さん

豚バラって普通に焼いても美味しいけれど、なんとなく脂が多いのは嫌だなぁ…。しかも煮込んだらとろとろになるんだよね…という事を知ってしまっているので、時間はかかるんですけど、このやり方を試してみたかったの。
やった事なかったんだけど、絶対に美味しいと思う!っていう妙な確信があったんだよね~。
…で、時間はかかったけど、本当に美味しかったですよ。
元々豚を塩こしょうでソテーしてマスタードっていうの好きなの。
また主末リピしようかなぁ~。

くらん | URL | 2009.04.15 00:25
♪jasmineさん

ジャスミンさんも豚バラよく使ってますよね~^^
私は薄切りもブロックもどちらも好きなの~!
豚バラ半額はビックリでした。単に処分品です。
夜行っても半額ってないのよ。なんで昼間にあったんだろう?って不思議だった(笑)。
豚はローズなんかも塩コショウでマスタードっていうシンプルなの好きなの^^

お酒を愛しているんですが、昨日はお家仕事しててね~。
まだお仕事が残っていたので飲めなかったんですよ~~(泣)。
いつもありがと~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

