スポンサーサイト


根菜チキンカレー(リメイク)と私のコンセプト

今日のカレーはリメイク。

根菜チキンカレー

IMG_4526.jpg

チキンのピリ辛トマトクリーム煮を作った時の物をリメイクしてみました。
これは最後にクリチを加えてクリーミーにしたんだけど、加える前の物を半分残してありました。
どうしてもこういう物は一人前を作るのは難しい。
なので、大抵2食分は作ります。そしてストックしておいて、別の形にして食べる事が多いかな。

IMG_4528.jpg

今回は、これに牛蒡とにんじんを加えます。千切りにした牛蒡とにんじんを少量のみりんとコンソメで煮て火を通して行きます。
ルゥには大2のヨーグルト、小1のオリジナルカレーパウダー(まだ書き始めでまとまってないのですが、今後まとめて行きます)を加えて煮て行きます。火の通った牛蒡とにんじんも加え、市販のカレールゥを一個、チョコを一かけ加え煮詰めて出来上がり。途中お水も加えます。たっぷりの根菜のおかげで2杯分のルゥが出来ました。

IMG_4524.jpg

この間、ぽにょ助さんが「よく考えたら冷蔵庫にあるものばかりですよね」ってコメントを残してくれた。
そう、そうなんだよね。私のお料理のコンセプトってそこだよね!ってなんか思い出したの。
家には料理本がない。その通りに作る事が出来ない。
だから何かを作るのに分量を載せるのも苦手。
昔からいつもいつもある物でメニューを考えてた。イチから全ての材料を買って来て…という事があまりないのね。すなわち、全く同じ物が二度と作れないのである~(「大体同じ物」は作れます・笑)。
今や世の中色んな料理が出尽くしてる。外で食べた物で気になった物を勘で再現したり、いつも作る物に何かを加えたり。それでいいじゃないって思ってadlib-cooking。
ただ料理が楽しくて一工夫が楽しくて始めたブログ。
アイディアというスパイスをちょっと加えた料理が楽しくて始めたブログ。
このカレーもそんなもの。リメイクが楽しかったり別に材料はこれじゃなくてもいいんだよって物ばかり。
レシピ本になるような素敵なメニューはないけれど、これからも楽しんでやっていきたいなぁと改めて思った。
色々考えちゃった時期もあるんだけど、もし、読んでくれている人で、このアイディア面白い、とか、私の料理を見て違う発想が浮かんだり、思い出すレシピなんかがあったら嬉しいなぁと思う^^
なんか大事な事を思い出した様な気がした。
ぽにょ助さん、ありがとう~^^

↓いつもありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/442-cf9df32a

Comment

明日香 | URL | 2009.04.15 13:19 | Edit
くらんさん、
私も今年は冷蔵庫の中にあるもので・・ってね(笑)いちいち買いにいかない料理を写真に収めてます(笑)。。。

くらんさんのはいつも小道具も素敵だよねぇ!!!!食器とかスプーンとかね。発想もすごいしね。リメイクかぁ・・・そういうテーマもとってもいいよね。何回繰り回せるか なんてね!

応援済んでるのでコメントのみ!
ほ助 | URL | 2009.04.15 17:11 | Edit
そうだよねー
ほ助もそうだよー
「ひさしぶりこれ作ってみようか」なんて思ってもらえるブログ
特別な物がなくても作れるのがあるべき姿よね^^

気軽で作り安いメニューが良いよね^^

今日のリメークカレーなら毎日でも食べられるかも~
美味しそう♪
応援!
ハルママ | URL | 2009.04.15 20:38
くらんさん! おはようございます!本当に、毎朝、「うわ~~~。」と1人で呟き(叫び)横で寝ているハルを驚かせることになってしまう私です。だって、くらんさんのごはんって本当に美味しそうなのです。言葉がこれしか出ないのが悔しいのですが、綺麗過ぎるニセモノみたいなごはんじゃなくて、綺麗だけどキラキラしているけれど、温かくてホンモノで、手を伸ばせば届いちゃいそうなごはん。アイデアという特別なスパイスはくらんさんしか持っていなくて、私はどこで買えばいいのでしょう?そして、くらんさんのアイデアスパイスを参考に、スパイス作りに日々精進です。前回のトマト煮もまた見てうっとり。。それなのに、そのうっとりな物を使って、違ううっとりの食べものの登場!2人分出来たのですね!私の分ですか?!一つのものから二つの美味しいものが出来上がるなんて。。。。私はお菓子作りはもう忠実にレシピ通りなのですが(始めたばかりで勝手が分からず不安)、お料理はくらんさん同様、レシピ無し、しかも、、、、味見もしなかったり。。。だから二度と同じ味は作れないのです。。。くらんさんと違うところは、大雑把で面倒くさがりで味見もしないから、最後の詰めが甘く、美味しそうだけど「あれ?」と言う味になったり。。。もうちょっとスパイス(アイデア)の幅を広げて頑張りたいです!くらんさんは本当にすごいです。だって、レシピ通りに作るのは誰にでも出来ますものね。生活感ある(いい意味です)お料理だから、真似したくなっちゃうのです。あ~~~~、今日も本当にご馳走さまでしたぁ。美味しかった~。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.15 23:33
くらんさん!お礼を言わないといけないのはこっちの方です。
いつもくらんさんのブログからは、「ピン!」とインスピレーションを与えてもらってます。
それに、とってもお料理を楽しんでいる様子が伝わってきて、
明るい気持ちになれるのです♪

我が家にも料理本が2冊だけあるのですが、料理中に読んでなんかいられないので
ほとんど観賞用と化しています(笑)

今日のカレーも、牛蒡とみりん入りなところがナイスアイデア!
ご飯にも一工夫されていてさすがです☆
今日も応援^^
James | URL | 2009.04.16 02:01
ボクはくらんちゃんのお料理にはとっても影響を受けているよ。
それは、レシピやアイディアを直接参考にするっていうもの
ではなくて、大抵のものって工夫すれば作れるんだよねっていう
発見っていうのかな。目からウロコっていうほど大げさじゃないけど
そういうたぐいのものだね。
でも、料理本を見るのも大好き。結構沢山買って持っているかな。
以前は、そのレシピ通り作っていたけど、今はどっちかっていうと
調味料の使い方とか、盛り付けや付け合せのアイディアを仕入れる
のに参考にしてる。一回目はレシピ通りに作ってみるけど、次は
お肉の種類を変えてみたりして自分好みでリーズナブルになるように
アレンジしてる。一旦コピーしてから自分でアレンジするって感じで
音楽と似てるね。
くらん | URL | 2009.04.16 02:57
♪明日香さん

何も新しい物を買って来なくてもごはんは作れるし、私みたいに一人だとどうしても余る物があるから、リメイクが楽しく出来ればいいなぁ、と思って。
だからどうもちゃんとしたレシピにならないんだけど、私が一人で食べる時に美味しければ良いし、誰かと一緒の時は一緒の誰かも美味しいって思ってくれればいいから、なんか美味しく楽しく食べられればいいなぁと思ってね(笑)。
そこに知らない誰かでもいいから、楽しんでくれたらいいなぁと思ってます^^

いつもありがと、明日香さん^^
くらん | URL | 2009.04.16 03:03
♪ほ助さん

ほ助さんは、私の引き出し開ける係なんだよ(笑)。

ほ助さんのところに行くと色んな事を思い出すの。
全く同じものじゃなくても「あ!こういうの前に作った。美味しかったんだよー、あれ。また作らなくっちゃ!」とか思うの。
引き出しの奥の方にしまって忘れちゃってた物を思い出せて嬉しいんだよね^^

ほんとそうね。私は材料は代用がきく様な料理が好きかも。
時々こだわりはあるけど、ね。ま、本当に時々(笑)。
同じメニューじゃなくて全然良いから何か思い出してくれたり参考になってたら嬉しいかな^^

ポチありがとー^^
くらん | URL | 2009.04.16 03:12
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、ありがとう!すごく嬉しいんだけど。
綺麗過ぎるニセモノみたいなごはんじゃないっていうのが。
これも私の中のコンセプトなの。私はずっとそれを思って来たんだけど、上手く文章に出来なかったんだけど、SACHIKOさんがしてくれました…。
やっぱり上手く書けないのだけど、うん、キレイな見た目だけどなんだかそそらない…っていうお料理ありますよね。それはなんだか嫌で。
なんて言ったらいいのかなぁ。例えば雑誌の中のスタイル抜群のモデルを見て「素敵!」って思うのにその人の性格や中身は関係ないでしょう?でも、食べ物は見た目がキレイでも口に入れた時の事を想像したらやっぱり美味しそうだと思えなきゃ嫌だなあって思うのですよ。
…って例えが物凄くおかしいですけど、見た目だけキレイは嫌だなって思うんです。
だからSACHIKOさんがそう見ていてくれて嬉しかった^^ありがとう^^

くらん | URL | 2009.04.16 03:17
♪ぽにょ助さん

ありがとう~!
私、それが一番嬉しいです。お料理楽しんでいるブロガーさん達はみんなそれぞれの発想があって手慣れてお料理してて。
だけど、何かが伝わったり「このアイディア面白い!」って思ってくれたり、私の料理から何か全然違う発想が出て来たりっていう風に何か小さなきっかけになってたら、日記をアップする励みにもなります^^

料理は楽しいよ~。
だってほら、何の縛りもなく好き勝手に色んな事出来るじゃん(笑)。
多分今、生活の中において誰にも邪魔されず好き放題出来るのなんて料理くらいじゃない?
そう考えると幸せな趣味持ったと思う(笑)。
いつもありがとう~、ぽにょちゃん^^
くらん | URL | 2009.04.16 03:23
♪Jamesさん

Jamesさんにそう言ってもらえるのは嬉しいね。
私はJamesさんのライフスタイルやセンスって好きだから、そういう人にそう思ってもらえるのは嬉しい。
私は多分ね、「影響」という程の大きな物を人に与える事は出来ないし、またそれも望んでもいないんだけど、「小さなきっかけ」みたいな物が与えられたら嬉しいタイプなんだと思うよ。
だからJamesさんさんが思ってくれた「なるほどね」的な感じが嬉しい訳。あぁ、コレってアリなんだ!くらいの^^

私も本は盛りつけの参考になるなと思ってる。ビジュアルをみて「これ作ってみたい」ってよく思うのよ。だけど、欲しいのはビジュアルの知恵だったりするので、雑誌に載っていたりする物は私が作ると多分全然違う物になってたりします。
ほんと音楽と一緒だね^^
malulu | URL | 2009.04.16 09:38 | Edit
寝る前にくらんさんとこによって・・・と思って覗いたら眠気も覚めちゃった!
素敵、くらんさん♪
私はお料理ブログが好きであちこち覗くのですが、中でも働いている方のお料理ブログが大好きです。
時間がなくても、それでも自分の食事とちゃんと向き合っている、その姿勢が素敵だからかな。
そして今回何よりも「わ~♪」と思ったのは、ここを見ている人にもadlib-cooking OKよって言ってくれたこと。
・・・って勘違いしていたらごめんなさい☆
レシピを公開してくださる方々にはその通りに作らないと申し訳ないのかな・・と思ったりしていたので・・

うまく伝えられなくて悔しいのですが、このブログ全体から発せられる何かにいつも前向きになれる元気を貰っています。
それが何かを上手く表現できずゴメンナサイ。。
くらん | URL | 2009.04.16 12:53
♪maluluさん

ありがとう!そうですそうです!
adlib-cooking OKなんです^^
私自身、レシピ本を見たり、どなたかのサイトを覗いた時に「これ面白いなぁ。私だったらこういうスパイス使いたいかも」とか「こういうソースで食べたいなぁ」ってよく思うの。
今、もう世の中に基本の食は出尽くしてると思うの。
だからきっとどんなものでもその人のセンスや発想で発展して行っているものだと思うんですよ。
だから料理のいろはをお勉強中の人は別として、自分で色々作れる人はみんなアドリブやアレンジだと思うの。
私はそれを思い出したり、自分だったらこういう風に食べたいなっていうきっかけになれるものを発信していけたらいいなぁって思うんです^^
嬉しいコメントをありがとー、maluluさん!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

