スポンサーサイト


Cafeももちどり@参宮橋

みなさんは「何度もリピートしてるお店」ってどのくらいありますか?

リピートも色々あると思うんだけどね。
近所で顔なじみになってて気軽に行けるお店なんかは通うんだけど、そうではなくて、ここに行ったら必ず寄りたいな、って感じのお店。

Cafeももちどり

IMG_4531.jpg

昨年の秋に初めて行きました。その時の日記はコチラ
以前の日記にも書いているけれど、年に一度参宮橋に行く。
あまりお店がなくてね、駅前のマックで腹ごしらえして行っていたんだけど、去年の秋にこのお店を見つけた。
普段は年に一回なのだけど、今月は2度も行かなくてはならなかったのだけど、ランチはまたここにしよう!と思ってた。

IMG_4532.jpg

前回はチェダーチーズのパンケーキをオーダーしましたが、今回はサラダとバターミルクパンケーキのセットを。
ここのパンケーキ美味しいんだ。
私、食事に甘い物って苦手なんだけど、ここのパンケーキは美味しい。
市販のホットケーキミックスを使った物とは全く違う。
ふわっとしてて生地にほんのりお塩がきいてて美味しい。
メープルとはちみつでいただきます。

IMG_4534.jpg

季節野菜のポタージュは濃厚で美味しいし、サラダもボリュームたっぷり。
前回のチェダーも美味しかったんだけど、このパンケーキの方がシンプルにパンケーキのおいしさを味わえると思います。

いつも開店と同時に入るんだけど、次の予定を考えるとなかなかゆっくり出来ない。
それが残念。
何しろ店内の雰囲気がとってもいいの。
店内撮影はご遠慮下さい、との事で「お食事だけなら^^」と許可をいただいて撮らせてもらったんだけど、テーブルの雰囲気見ただけでなんとなく察してもらえると思うのだけど、シンプルだけどセンスの良い店内。
古くて味のある白い壁とテーブルと椅子。小さな裸電球があって、ちょっと覗けるキッチンも味があって素敵。
女性二人で切り盛りしている素敵なお店です。

IMG_4535.jpg

小さな小さなお店なんだけどね、ほんと静かで本でも持ち込んでゆっくり過ごしたい感じ。
cafeって色んなタイプのお店があるけど、私が思うcafeってこんな感じ!ってお店なんだな、ココ。

実は二週間前にも行って同じメニューをいただいているんです(笑)。
次に参宮橋に行く予定は来年の春だけど(随分先だな~・笑)、ランチは絶対ココ。
○○に行ったら絶対寄るお店!
みなさんはありますか?^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




で、ついでにといってはなんですが、他のネタも二つあげときます。
今あげないとあげられなさそうだから(笑)。

マカロン@ラデュレ
中トロ丼@もてなしや と お花見
興味のある方は覗いてやってくださいまし~。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/444-9f396f15

Comment

明日香 | URL | 2009.04.16 12:36 | Edit
あああ~~~~うれしい~~~~寝る前にここんち寄ったらアップされていたー!!!!!!

あ~~~得した気分♪おかしいなグーグルリーダーにはアップデートしたのが情報入ってこなかったよ。。。

くらんさんの「気になるお店」特集大好き大好き!!!
いつも素敵なお店を紹介してくれるんだぁ~~~ららら~~~♪
いい夢見れそう>さっき夜食も食べたからお腹も落ち着いてるし!(笑)
くらん | URL | 2009.04.16 12:58
♪明日香さん

このももちどりはね、凄く静かで柔らかい陽射しがさしてるほんわかした感じのお店なの。
色んな事を静かに穏やかに語りながら過ごしたいお店かな。
そのお客さんも大声で話したりしてないし、本当に落ち着くの。
お店の方も静かな穏やかな感じでね、近かったら頻繁に通うなって感じです^^

明日香さんのららら~♪気に入った(笑)。
私も今からストアのポチに行きますよ~^^
jasmine | URL | 2009.04.16 14:46
くらんさん、こんにちは。^^
「ももちどり」をはじめ「もちもちどり」って読んじゃった!(笑)
もちもち好きの鶏好きが読むとそうなるか…。^^;
だって、このパンケーキも見た目、もちもちだし♪

参宮橋に行ったことがないなぁ…。
どんな所なのかしら??
わたしもここに行ったらこのお店!っていうのありますよ~。^^
もちろん関西ばかりだけど。。
東京ではいつも連れて行ってもらってばかりなので、
わたしも行き着けくらいひとつやふたつは作りたいな♪

くらんさんのfavoriteってことだから、
このカフェとっても興味津々~。^^
ぽちりん♪
ほ助 | URL | 2009.04.16 15:39 | Edit
美味しそうなパンケーキだねー
ほ助も美味しい!って思えるパンケーキがあったんだけど
アメリカだったの
日本ではまだコレダ!!ってのに当たって無い
意外に奥が深いよね~

お気に入りのカフェかーーーーー
お気に入りのバーしか無い(^m^)

ぐふふ

ポチン
chaton | URL | 2009.04.16 17:12 | Edit
もちどり、行ってみたいな~♪
ラデュレ&もてなしやブログも、楽しく読ませてもらいました☆
マカロン、すんごくキレイにできてるーー!興奮しちゃいました^^
お気に入りのお店。
私は比較的いろんなトコに入ってみたいけど、でもココって思うと
そこばっかり行ってしまう人。
ついつい行ってしまう。。っていうお店に出会えるととってもうれしいですよね☆
あと、あそこのデパート行くと、必ずアレ買って。ここだとコレ買って。
みたいにデパートでもお決まりコースができてたり^^
今は1人で行ってくつろげて、コーヒーがおいしくて、本をのんびり読みたくなる
カフェを探してる途中です^^前はコーヒーが体に合わなかったのに、最近
自分的においしいコーヒーは飲めるようになってきたから^^いろいろ検索しては
行ってみたりしてます♪
ハルママ | URL | 2009.04.16 20:56
くらんさ~ん! おはようございますぅ!今日はくらんさんのご飯ではないですが、とーってもとーっても楽しく胸をドキドキさせながら拝見させて頂きましたぁ。カフェ、くらんさんのお家みたい。同じ雰囲気を持っています。。私もこういうカフェ、大好きです。1人でお茶したりランチすることに憧れを持っている私は、本を持ってお気に入りのレストランなどに1人で行ったりしていた時期がありますが、好きなレストランとゆっくりしたいお店というのは違うのですね。。あーっという間に食べに入っちゃって、、本を読むより食べることに夢中で。そして、私のお気に入りのカフェはジョージタウンという町にある本屋さんに入っているスターバックスに落ち着いたのでした。。でも、このカフェだったら、美味しい上にゆっくりのんびり贅沢な時間を過ごせそうです。くらんさんのお家でも「こんな雰囲気と美味しいご飯の中でゆっくりのんびり」したいなぁ、、」と思っている私ですが、同じ気持ちをもちました。サラダもとっても可愛いですね。作られている方のセンスを感じます。。そして、マカロン!実は私、食べたことがないかもです。。。今、とっても日本で流行っているのですよね!くらんさん、マカロン上手~!3位にランクインのくらんさんのマカロンが私は1位です!可愛くてプレゼントにも良さそうですが、ワーストになるようなマカロンもあるのですね。。いつか作ってみたいです。。難しそう。。。ホンモノを頂いたことがないので、どんなものかも分かりません。。。そして、丼~!マグロは嫌いですが、美味しそうに見えちゃいました。。ご飯、まぐろ、ご飯、まぐろなんてすごいですね!贅沢~!それに、、、、やっぱり桜は日本だ~。。。あんなところを歩いたら、桜の天井を見上げながら歩いちゃって、転んでしまいそう。。きれいです。。。日本の桜は違います。。美味しそうなお丼を食べて、あんなところを歩いて、素敵な一日でしたね。お家ご飯→お忙しくお仕事の合間のくらんさんのくつろぎ生活を垣間見れて、楽しかったです。。どうもありがとうございましたぁ。。。SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.04.16 22:54
お気に入りのお店かー。
それはたとえば大阪に帰ると必ずたこ焼を食べるとか、
必ずしょうがのてんぷらを食べるとか、必ずホテルバイキングに行くとかではないよねぇ?

ああ、あるよ。オーダーしてから料理がでてくるまですんごい時間がかかるんやけど
雰囲気がよくって居心地のいいお店。
高校1年のときにできたんやけどそれからずっと行ってたよ。
学校サボって、彼氏が代わっても、結婚しても、AHOSHIが生まれても。
大阪に帰るとやっぱり行きたくなるかな。
おいしいもんって味だけじゃなくてやっぱり雰囲気やもんね。
ぽにょ助 | URL | 2009.04.16 23:42
びっくり!私がよくお邪魔している学生グルメブロガーさんも、
今日この「ももちどり」さんを記事にしていたんですー!

同じ日にお2人も同じお店をオススメしているなんて、ぜひ一度伺わなくては!
参宮橋ってなかなか行かないですけど、わざわざ出かけたくなるホットケーキ♪
先日私が作ったものとは形も焼き色も全然違うなぁ・・・

ラデュレの記事も拝見しました!!!
私もず~っと食べたい食べたいと思いつつ、結局まだ未食です^^;
どれも色鮮やかで女の子の心をくすぐりますね~
明日は銀座で飲み会なので、こっそり買ってから行こうかなぁ(笑)

遅くなりましたが、バトン答えさせていただきました♪
応援ぽちー☆
くらん | URL | 2009.04.17 01:25
♪jasmineさん

そうかもね~、私ジャスミンさんにさんざん鶏好きだってアピールしてるもんね~(笑)。

参宮橋っていうのは普通行かないところです。
何年前くらいからかなぁ?5年くらい前からかな、行く様になったの。
でも、その用事がないと行かないのよ。
だから一生行かないで終わる場所で不思議はないと思う。
東京オリンピックの時の選手村の跡地があるくらいです。…って生まれてないから知らないんだけど(笑)。

このカフェ、きっとジャスミンさんは好きです。絶対好き^^
ポチありがと♪
くらん | URL | 2009.04.17 02:09
♪ほ助さん

私、パンケーキそのものにはあまり興味がないのね。
だからそんなに食べ比べもしてないから語れるほどわからないんだけど、これはなんかとっても好きなの。
お店の雰囲気もあるんだよね。また行きたいなって雰囲気^^
ほ助さんのはアメリカなんだね~。美味しいんだろうな~^^

私も前にかなり気に入って通ってたバーがあるんだよ。昔の話だけどね^^

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.04.17 02:19
♪chatonさん

マカロンはもう作れないかもしれませ~~ん。
この年はもう休みの日はひたすらマカロンを焼いていました(←バカ・笑)。

chatonさんは絶対このお店好きだと思う。
今までブログ拝見してると絶対好きって思う。このお店に入った時、chatonさんの事思い出したもん。
でも、今住んでいるところはこういう感じのお店多いんじゃないですか?
そちらはこんな感じのお店がたくさんありそう^^

コーヒーね、私も前は苦手でした。
私が飲めるようになったのはスタバがきっかけなんですけど(笑)コーヒーってなんだか落ち着く飲み物だなぁと最近は思う様になりました^^
くらん | URL | 2009.04.17 02:26
♪SACHIKOさん

私もね、一人ランチとか長居ができないんですよ。
近所にスタバもありますが、ちょっと騒がしいの。本を読んだりする環境じゃない。
だから、このお店が近所にあったら本を持ち込んでゆっくり過ごしたいなぁと思うんです。
でもないのー!本当はお休みの日のふらっといけてゆっくり出来るお店が近くにほしい~~~!!!

マカロンはですね、まぁ結構美味しかったです(←自分でいうな・笑)。
うちの家族はラデュレのマカロンより私の作った物の方が美味しいって言うんですよ。
家族の味覚が心配です(笑)。

桜は綺麗でしたが、色んな方が桜の写真をアップされている中で、SACHIKOさんの桜が一番素敵でした^^
くらん | URL | 2009.04.17 02:29
♪ぷぅさん

たこ焼きとかしょうがの天ぷらとかではありません(笑)。
でも、必ず行くのならそうかもよ~?

あ、でもあるんだ?行きつけの店。
うん、そうそう。相手が変わっても結婚してもAHOSHIが生まれてもていうのはそうかもね。
また行きたくなるお店って味だけじゃないんだよね。雰囲気も大事。
で、すんごい時間がかかるそのお店は何屋さんなのー???

くらん | URL | 2009.04.17 02:35
♪ぽにょ助さん

へぇぇ?!そうなんだ!
ここさ、知る人ぞ知る店だと思うんだよね。
いつもね、参宮橋に行く時は何百人って人が集まるのよ。
だけどここでランチしてから行く時に、お店で誰かと鉢合わせした事がないの。
私も何年も知らなくて、たまたま見つけたお店だったんだけど「こんなお店があったんだ!」ってビックリしたくらいだから。
静かでいいですよ~^^デートにもいいと思うけど、ここは女子同士がいいかなって感じもする。

ラデュレ、美味しいよ。普通って言う人もいるけど私は売ってるマカロンの中ではここが一番美味しいと思った。決して安くはないけど、とびぬけて高い訳でもないし、私はこれからマカロンはここでのみ買おうと思います。

バトン見たよ~^^
ありがとね~♪
ぷぅ | URL | 2009.04.17 15:03
何屋さんかはわからないけど、『おいしーもんを食べさせてくれるお店』です。プッ♪
chaton | URL | 2009.04.17 20:25 | Edit
わー、お店に入って、私のこと思い出したって♪なんだかとってもうれしー☆
ということで、またこちらにコメントしてしまいました。。
那須にはカフェがいっぱいあるけど、まだまだココ!ついつい行ってしまう。
ってのが見つけられてない気がするなぁ。。
あと、こんな感じにのんびりカフェをやってて、どうやって暮らせるんだろう・・・
と、すごく現実的なことを考えちゃったりもする私^^
どうやって暮らしてるんですか?と思わず聞きたくなるお店がいっぱい^^
ステキなカフェの裏側はどんな感じなんだろかと・・。
くらん | URL | 2009.04.18 00:26
♪ぷぅさん

> 何屋さんかはわからないけど、『おいしーもんを食べさせてくれるお店』です。プッ♪

そうですかぁ…。きいた私がバカでした。
きっと公にはかけない様なちょっとマズいお店なんですね、プッ!
くらん | URL | 2009.04.18 00:29
♪chatonさん

うん、あ、きっとchatonさんのお住まいのところにはこういうカフェがいっぱいありそうだ。
絶対好きだろうなぁ…って思ったんですよ^^

そうそう、カフェってほんと元がとれないと思います。
儲けにならないってよくききますしね。
このパンケーキのセットは1100円で、普通のランチに比べるとちょっと割高ではありますけど、手間とか素材とか考えると高い物ではないと思うの。
だから決してもうけている感じではないと思うなぁ。
裏側はほんと、どんな感じなのでしょうね…。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

