スポンサーサイト


油控えめヘルシー弁当

毎日お弁当を作るって凄いな…って思う。
適当に残り物を詰めるだけならまだしも、きちんと毎日考えて作るとなると、普通にごはんを用意する方がずっと楽だと思う。

私も以前はお弁当を時々持っていっていたけど、最近全く持っていかなくなった。
無意識のうちに面倒だなぁ~って感じてたんだと思う。
でもね、やっぱりお弁当の方が身体が楽なんだよね~~。
と、いうことで

油控えめヘルシー弁当

IMG_4541.jpg

職場の近くには、あまり私が好まないお店が多い。
正しくは、人と一緒にゆっくりランチするにはいいお店は沢山ある。
ただ、仕事の合間に急いで食べるのに値段と内容が見合わないのよー。
いつもランチタイム終わってるから尚更ね。
一人で簡単にすませる事が出来るお店(この場合、マックとかDOUTORとか蕎麦屋とか)はもうたま~にしか行きたくないのー。

IMG_4543.jpg

写真奥から
・牛蒡のマヨ黒七味和え
・すり胡麻まぶしチキンのオーブンソテー
・レンジで玉子焼き

牛蒡をみりんと顆粒出汁で煮て、水切りしてカロリー55%カットのマヨと黒七味で和えたもの。
一口大に切った胸肉に塩こしょう、ジンジャーパウダーを擦り込んで、すり胡麻を衣代わりにまぶしてオーブンで焼いたもの。
耐熱容器に溶き卵、ピザ用チーズ、パプリカ、少量の牛乳でレンジでチンした玉子焼き。

IMG_4540.jpg

マヨネーズに油は含まれる物の55%カットの物だから、まぁ、いっか、と言う事で^^;
ま、胡麻もだけどさー。チーズもだけどー。外から油取り入れてないってことで^^;

実はこれ、昨日のお弁当なんだけど、冷めた状態のチキンを食べてからアップした方がいいなと思ったの。熱いうちに一個つまみ食いをしたのは美味しかったんだけど、冷めたらどうなるかな~~(←なんだかギャンブルクッキング・笑)。
お肉は胸肉で、皮も外して冷凍してあったので、油を使わない調理でカスカスにならないか心配だったのだけど、すり胡麻がいい効果を出してくれている様です。
冷めてもお肉がしっとり。なかなか良い調理法だと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/445-39ade657

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.17 14:34 | Edit
ぉぉ 今日のほ助の投稿高校時代のお弁当のおかず的プレート
微妙にシンクロして嬉しい

いいねーヘルシーえ美味しそう
お弁当良いよな~
朝作る事だけが難関だよね
それ以外はALL OKだわ

誰かがほ助のために作ってくれたお弁当を食べたいですヽ(´ー`)ノ

おうえん!
ぷぅ | URL | 2009.04.17 15:09
ほんま、お弁当って楽じゃないね。
あったかい時に味見したらおいしかったのに、「どうやった?」て聞いたら
「イマイチやった」って返事が返ってくることがあるもん。
お汁がこぼれてたとか怒られることもあるし。
でもくらんさんのお弁当はいつ見ても冷めてもおいしそうなお弁当ばっかりですよ♪
ワタシの今までのキングオブ弁当はケンカした次の日のイナゴ入りご飯です♪
malulu | URL | 2009.04.17 18:22 | Edit
お弁当難しいですよね。。
脂分が多いとベタベタで気持ち悪いし、少なくてもカスカスで美味しくないし・・。
すり胡麻ってすごい名案ですね!香りも良さそうだし栄養価もあるし。
鶏肉が出回るようになったらやってみます!(ガラス片入り騒動があったので・・)

そして・・ ↓素敵なカフェのご紹介ありがとうございます。
パンケーキという響きは何だかほっこりさせますよね。
大好きなんです。
帰国したら行ってみたいです♪
お店のHPを見たら以前に「やかまし村」(原作がスウェーデン作家なんです)の映画の上映会をやっていたので、余計に親近感です♪
ハルママ | URL | 2009.04.17 20:25
くらんさん! おはようございますぅ!そして、久しぶりにくらんさんの美味しそうなお弁当を見て、またまた「うわ~~~」と言ってしまいましたぁ。美味しそう。。。こんなお弁当を持っていったら、お昼ご飯が待ち遠しいですね!鶏肉も美味しそう!くらんさんのアイデアってやっぱりすごいなぁ。。。私もオーブンを使いたいのですが、実は我が家のオーブンは通常は収納庫になっているので、使うには気合が必要なのですぅ。。ご飯も雑穀入りでとっても美味しそう!お弁当にもやっぱり「くらんさんらしさ」が出ていて、うっとりでしたぁ。またお弁当、作ってくださいねぇ。今日、哲は忙しくてゆっくり食べられない、、、ということで、お弁当は無しなのです(ちょっぴり嬉しい却下です)。なので、朝は比較的ゆっくりでしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.18 00:32
♪ほ助さん

お弁当は私には難しいー。バランスよく食べたいけれど、詰めるお弁当箱の形や大きさと中身のバランスを考えるのが大変だよー。
きっと毎日作っていればなんとなく配分ってわかってくるのかもしれないけど、やっぱり難しいね。
しかも限られた時間の中でつくるんだもんね!

私も誰かが作ってくれたお弁当を食べたいで~~す!

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.04.18 00:35
♪ぷぅさん

友達がね、前にお弁当に入れた冷食のおかずを子供が残して来たから小言言ったらしいんだよね。
そしたら「まずくて食べられない」って言われて食べてみたら本当にマズかったって。
朝、調理した時に食べたら美味しかったから冷めたらこんな風になると思わなかったんだって。
それから冷食は入れない様にしたって。
冷食に限らず、冷めたらちょっと…っていうものあるもんね。

でも、いなごは冷めてもおいしいんじゃないですか?
むしろ温かい方が無理っぽ(笑)。
そういえばなんだっけ?プリンのスプーンっていうのもなかったっけ(笑)?
くらん | URL | 2009.04.18 00:48
♪maluluさん

そうなんですよー。水分とか油分とか、入れた時は全然気づかなかったのにいざ食べようと思って蓋を開けてみて「あちゃ~、水分が…」とか思う事あるんで、詰めた段階だと食べる時点の事が想定出来なかったりしますよね。
すり胡麻は良かったですよ~!また他のお味でもやろうと思います^^

ここね、maluluさんも好きな感じのお店だと思うんですよ。
ここに来て下さる方はこの雰囲気が好きな方多いんじゃないかな?って思って。
その中の一人がmaluluさん^^
親近感を持つ様な映画っていうのもちょっと気になったりしますよね^^
くらん | URL | 2009.04.18 00:52
♪SACHIKOさん

えー!今、すっごくお菓子作ってるのに収納庫なのですか(笑)?

最近、ごはんは雑穀ですね。なんか美味しいんだもん。
白いごはんがもちろん美味しいんですけど、なんか身体に良さそうな気がして好きなんです(笑)。
今日、哲さんはゆっくりごはんが食べられないのですね。
なんだか毎日お忙しそうですよね、旦那様。
でも、だからこそお弁当って嬉しいと思うから、旦那様は毎日嬉しいだろうなぁ。
私、限られた時間の中でごはんを急いで食べるの苦手なんですけど。手作りのお弁当がその忙しい合間に目の前にあったら、なんだかとっても嬉しいもの^^
ぷぅ | URL | 2009.04.18 03:57
プリンのスプーンは攻撃力がゼロでしたのでやっぱりイナゴご飯で♪
くらん | URL | 2009.04.18 11:01
♪ぷぅさん

私はぷぅちゃんにはお弁当を作って欲しくはありません~。
喧嘩した翌日は怖くて蓋を開けられない~(笑)。
明日香 | URL | 2009.04.18 11:47 | Edit
は~~~~~~~くらんさんのお弁当のきれいさにため息でました。なんていうか、とっても情緒があるのよね。。。なぜか くらんさんの料理を見ると「京都」のおもかげ、雰囲気を思い出す。。。なぜかー????

お弁当 最近手抜きだよぉ~~~~!!!!旦那がかわいそうなくらい!!!!
くらん | URL | 2009.04.18 11:53
♪明日香さん

明日香さん、何度か言ってくれてるんだよね、京都っぽいって。
確かに雰囲気は好きかも^^

明日香さんのお弁当、すごく良かったよー。私はいいなぁ、このお弁当!って思ったんだよね、前に見たとき^^
今も作ってるんですね♪
久しぶりに明日香さんのお弁当もみたいよー。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

