スポンサーサイト


ほたるいかのペペロンチーノ

ほたるいかって今までそんなに興味のある食材じゃなかったのだけど、今年はやけに美味しい。
でも、自分で買うまでには至らず。
飲みに行ったら注文するとか、実家に顔出した時に食卓の上ればいただく、というレベル。
だけどたくさんお裾分けをいただいたら…。
もちろん喜んで食べるでしょう~~^^

ほたるいかのペペロンチーノ

IMG_4560.jpg

昨日は生でいただいて、今日はボイルしておいたものを使います。
ほ助さんのところで見てほたるいかでパスタかぁ!美味しそう!と思っていたんだけど、ほたるいかを買うまでには至らない人だから、作る事あるかな?って思ってたんだけど、沢山いただいたし、作ってみようかな、と^^

IMG_4561.jpg

本当なら、みじん切りのにんにくをたっぷり使って作りたいのだけど、今日は今から仕事。
普段は仕事でもみじんぎりのにんにく食べちゃうんだけど、ちょっと今日のお仕事はにんにく臭はまずいかな(笑)。
ということで、にんにくはスライスしてオリーブオイルで香りだしするのみ。
トッピングしてるけど、よけて食べました…うぅぅ(←本当は食べたい・笑)。
で、にんにくを取り出したオイルに唐辛子を入れて、ほたるいか。塩こしょうして白ワイン。茹でたパスタに茹で汁。
いかはボイルしてあるし、手早く仕上げましょう~!
さっぱり感を出す為に乾燥バジルも加え、最後に大葉。
にんにくはきいてるけど、さっぱりめ^^

IMG_4559.jpg

ほたるいかの旨味だけで味付けは塩こしょうで十分。
素材の旨味がそのままいかせる物って凄いな、と思う。
だけど、ほたるいかって茹でると随分小さくなるのね。
結構ビックリな生とボイルの大きさの違いを見てしまいました(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/446-f7b7dd95

Comment

明日香 | URL | 2009.04.18 12:04 | Edit
ほたるいかー!!!!!もう みんなそろってこれはもうイジメッ!!!!(爆)

私の大好きな蛍いかー!!!アメリカでは買えません。。。アメリカの海まで泳いできておくれー!!!!!

ほーちゃんとこでみてヨダレ流していたのに。。。

一番のりできもちイイー!
さとみ | URL | 2009.04.18 13:53 | Edit
くらんさん初めまして~。
実は随分随分まえから拝見させていただいています☆
それはもう、ほぼ毎日。えへへ。
いつもとっても美味しそうで奇麗で、楽しみにしてるんです。

少し前の記事になりますが、、くらんさんのコンセプトのときの記事をみて、とってもステキと思いました。あたしも料理本通りに作るのが苦手で、ピンときたときにはそのエッセンスだけを頂いて、自分なりに自由につくるのが向いているようです。(自分のレシピなんかは覚え書きと目安のためさっと計って載せたりしてますが、基本的に大さじ小さじを使う様なことは日頃の料理ではやはりしていない、、 ^c^)

ちょっと長くなりましたが。。
くらんさんのブログからはいつも本当にきちんと美味しく楽しくごはんを食べている様子が伝わって来ます。これからも楽しみにしていますので、ちょこちょこと遊びに来させてくださいね~。
あと、あたし勝手にお気に入りとしてリンクしてしまっていたんですが、、すみません、ご報告もせず。。汗
不都合な点がありましたら、遠慮なく仰ってくださいね。>_<
ほ助 | URL | 2009.04.18 16:39 | Edit
蛍烏賊ペペロン美味しいよね~~
ほ助も作るよ~
ペペロンチーノって冷めても美味しいパスタなので
飲むときは良く作る

蛍烏賊ねー鹿児島ではもう出なくなってる
生が食べたかったなぁ~~~~
来年は絶対お取り寄せし無いと(+`O´)ノ

今日も応援!!
ハルママ | URL | 2009.04.18 20:07
くらんさん! おはようございます!くらんさん、パスタの天才くらんさんが作った今日のパスタもやっぱりとっても美味しそう。。。。私が作るのが下手なペペロンチーノ、そして、私の大好きなイカ!蛍烏賊、あまり頂いたことがありません。もちろん、調理をしたこともありません。絶対に自分が作ることがないだろうなぁ、、、と思うような、作れないだろうな、、、と思うようなパスタで、さらに魅力的です。。。くらんさんはやっぱりすごいです。。ふとタイトルの欄を見て、こんなにヴァラエティに富んだタイトルってないと思うのです。毎回違う味、毎回違う素材、和食だったり洋食だったりエスニックだったり。くらんさんの口は「これもう飽きた~」なんて思うことはないのでしょうね。私は結構毎日でも好きなものは続いても大丈夫な人(というよりは毎回同じ物を好んで食べてしまう人)なのですが、それは、毎回アイデアに富んだ新しい味を作ることができないからなのかもしれません。。。今日のパスタも目で楽しませて頂きましたぁ。いつも美味しいご飯をどうもありがとうございます!どうぞ良い週末を~!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.18 23:13
分かりますー!
私も「ほたるいか」って、自炊用にはなかなか手が出ないんです。
今日もスーパーの特売品になってはいたのですが・・・
酢味噌で食べることしか思いつかずスルー。
もったいないことしちゃいました~(´Д`;)
早くくらんさんの記事見るべき&ほ助さんの記事思い出すべきでした・・・
明日はそのスーパーお休みなんですよね。
あああ、買えば良かった~!

そして、相変わらずパスタを作らない私。(笑)
今日もおいしそうなパスタで素敵です!応援~☆
malulu | URL | 2009.04.19 01:48 | Edit
何故か今年はあちらこちらでこのホタルイカを見かけます。
そんなに思い入れのない食材でしたが、見ているうちに食べたくなってしまいました・・。
にんにくきかせて・・うんうん美味しそう!!!
にんにく、残さなければならないけど食べたい・・と葛藤する気持ち、よく伝わってきましたよ~

土曜日もお仕事なんですね。お疲れ様です♪
くらん | URL | 2009.04.19 03:12
♪明日香さん

アメリカには蛍いかはないの?
日本では普通に手に入るから、珍しくもなんともなくて、貴重なものという感じはしないけれど、手に入らないとなると急に良いもの食べた様な気になって来た…(笑)。
今まであまり興味なかったんだけど、今年は沖漬けとかマリネなんかも美味しいなぁと思って食べてました。
またもらったら食べよう(笑)。
くらん | URL | 2009.04.19 03:19
♪さとみさん

初めまして^^
コメントありがとうございます。
なんか嬉しいですねぇ…。気にしてみていて下さる方がいるのって。
楽しみにしていて下さってるなんて聞くと踊りだしますよ、私(笑)。

それから、コンセプトに共感して下さったのとても嬉しいです。
私も覚え書き程度に自分でレシピというか調味料を控えたりはするんですけど、大さじとか小さじって使わないんです。
そこらへんにあるスプーンでえい!って(笑)。
なので、一応書いてますが、実際使ってる訳でもなくー、大体です^^;

ごはんは自分を形成するものだと思っています^^
だからどんな気分で作るか食べるかとっても大事だと思ってるんです。
今日はさとみさんにとても嬉しいコメントをいただいてなんかHAPPY♪
こちらこそこれからもよろしく御願いします^^
くらん | URL | 2009.04.19 03:22
♪ほ助さん

ほ助さん、リンクの件、報告遅くなっちゃってごめんねー。
ほ助さんのところでみて、美味しそうって思ったんだけど、ほたるいか、自分じゃ買わないだろうなぁと思ったの。
その後、なんだかんだと食べる機会に恵まれて、うーん、作ってみたい…と思ったらチャンスが回って来た(笑)。
美味しかったよー。ほ助さんのブログみなかったら作る事なかったと思うもの。
どうもありがとね~^^

ほたるいか、生も美味しかった。
でも、ボイルの方が甘みがあるね^^
いつも応援ありがと♪

くらん | URL | 2009.04.19 03:26
♪SACHIKOさん

目玉をとったりするのがちょっと面倒だったけれど、ほたるいかのパスタは美味しかったですよ^^
私も、ほたるいか自体、美味しいと思って食べたのは今年が初めて。
実家暮らしだった時も、あまり自分からは手をつけない食材でした。
だから、調理したのは今日が初めて。
新しい食材を調理するのはちょっと楽しいですね~^^
明日香さんが書かれてますが、そちらにはほたるいかはないのですね。残念だな…。いか好きのSACHIKOさんはきっと美味しいっていうと思うんだけど^^

あ、私もね、同じ物毎日続いても平気なんですよ。
多分、毎食唐揚げが出て来ても平気です(笑)。
くらん | URL | 2009.04.19 03:29
♪ぽにょ助さん

ねー!そうだよねー!
一人では買おうと思わないよね、ほたるいか。
もし、毎晩晩酌してるような感じだったら酒の肴に、と思って買うかもしれないけれど、私も基本的に家であまり飲まないからなぁ…。とかいいつつ、さっきまで酔っぱらって寝てたんですけどね(笑)。

でも、ぽにょ助さんは彼と一緒に時になら美味しく食べられるんじゃないかな~^^
ほたるいかね、パスタにしなくてもにんにくで炒めたり、マリネにしても美味しいよー!
…って自分で作って食べた訳じゃないけどさ^^;
今日もありがとね~^^
くらん | URL | 2009.04.19 03:31
♪maluluさん

そちらにはあるんですね!ほたるいか^^

私もね、ほたるいかって全然思い入れがないんですよ。
昔からどちらかといえばあまり好きではない食材でした。
でも、なんだか今年は美味しいんですよ…。

今日は仕事が夕方の終わったので、一人ではじけて飲んでしまいましたー(笑)。
で、つぶれてこんな時間にPCの前にいます。
だめじゃん~~、私(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

