スポンサーサイト


牛蒡と砂肝のペペロンチーノ

昨日は仕事が夕方に終わって、買い物して家に着いたら19時半。
今日はまだごはんを作る余裕がありそうだ♪
久々に飲んでみようかな、と思ったら急に思いついたメニュー。

牛蒡と砂肝のペペロンチーノ

IMG_4564.jpg

とりあえず写真の量の材料は…。

砂肝      5個
牛蒡      30cmほど(倍量を推奨します)
塩       適量
コショウ    適量
オリーブオイル 小1
にんにく    ひとかけ
白ワイン    大1
醤油      適量
輪切りの唐辛子 適量

IMG_4566.jpg

にんにくを細かく切って、オリーブオイルで香りだし、砂肝、牛蒡を入れて塩こしょう。白ワインを加え、最後に醤油をまわしかけ、輪切りの唐辛子をトッピングして出来上がり。

これ、めちゃくちゃ美味しいです。
まったく予定になかったのですが、ワインを飲んでみたところ、チーズを頬張り始め、それだけでは足りずバゲットにチーズのせて焼きだすわ、ついでに何故だかハーゲンダッツを食べだすわでもう正常とは思えない行動をとって、ベッドに倒れ込み、日付が変わる寸前におきましたが、まるで二日酔いの様でした。1/3くらいしか飲んでないのになぁ。
弱くなったもんだ…。

IMG_4562.jpg

それにしてもこれは美味しい。
適当な量で作ってみたんだけど、牛蒡は倍量を推奨します。
バランス的にもっと牛蒡が多くてもいいよね。画像を見ると納得していただけるかと思いますが(笑)。砂肝も牛蒡とバランスを良くする為にもう少し小さく切ってみた方がいいかな。
すっごく美味しいから、やってみて下さい。
材料費安くていいよー(砂肝安いしね。私はそれを更に半額で買ったけどね・笑)。
でも、くれぐれも飲み過ぎに注意~~。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/447-e1f5d50e

Comment

明日香 | URL | 2009.04.19 14:04 | Edit
ええええ!!!!これはすごい!!!!!!この食材・・・すなぎもー!!!大好きだけどこっちにはほとんどない食材。ごぼうだっていつもすごく遠いところまで買いに行くんだよー!!!

新鮮な砂肝食べたいなぁ。。。こりこりとおいしいんだよねぇ。。。でもほんと、くらんさん、どうしてこんな斬新な組み合わせ思いつくの???!!!!

すご~~~~~~!!!!!!
ほ助 | URL | 2009.04.19 15:55 | Edit
砂肝食べたら飲んじゃうよね~(´・д・)(・д・`)ネェー
赤ワイン飲んじゃう飲んじゃう

ほ助も昨夜は飲み過ぎたようで~
今日はドヨーンとしてます

まだお酒は飲みたく無い

でもこれが出たら飲んじゃうな~^^

おうえん
さとみ | URL | 2009.04.19 18:24 | Edit
くらんさんこんにちは~
遊びに来て下さってありがとうございます☆
うれしい~~~♪

今日のパスタも美味しそう!!!^q^あうあう。。
砂肝だいすきです♪ゴボウも~~!
malulu | URL | 2009.04.19 20:00 | Edit
砂肝~~~!!!
食べたいなぁ・・・ あのこりこりとした食感懐かしい。。
この食べ方新鮮ですね。 でも絶対に旨そう!!!
手に入れば是非やってみたいけど、どこで売っているんだろう砂肝。。

料理が美味しくて、お酒が進んじゃって、何だか他のものまで食べだしちゃって・・・って分かります~♪
後で「何やっているの私・・」とか思っちゃうけど、その時って幸せなんですよね♪
らりらりら~~って感じ(笑)

↓ 誤解させるような書き方しちゃってゴメンナサイ。
ホタルイカ、あちこちのブログで見かけるなぁと書きたかったの・・
よくやっちゃいます。自分にだけ通じる表現・・ 反省です。。
ハルママ | URL | 2009.04.19 20:28
くらんさーん! おはようございます!昨日は早くにお家に帰ることができたのですね!そして宴~っ!くらんさんの行動、ワイン→チーズ→バゲット→アイスが納得のお料理っ!とーっても美味しそうぅ!!私は砂肝は最近になってようやく食べ始めた食材なのですが、とっても好きなのです!安いし、簡単だし!でも、いつもにんにくとオネギと炒めるだけでしたが、牛蒡はとっても合いそうですね!!!!!今度絶対にやってみますね!砂肝というと何となく白ワインかなぁ、、と思っていましたが、赤でも美味しかったですか?私は赤ワインが大好きなので、これまたためしたいです。でも、くらんさんのように、ちゃんとチーズ、バゲット、アイスを準備しなくっちゃ。(アイスはいつでもありますが)くらんさんもアイスなんて食べるのですね~。あまり甘いものを食べないイメージが出来上がっちゃってます。。土曜日もお仕事されているのですね。日曜日はゆっくりできるのでしょうか?どうぞ引き続き、良い週末を過ごされてくださいね。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.19 22:39
♪明日香さん

そちらでは砂肝って食べないんだ?
私はすきなんだよね。学生の時に友達の家で飲むのに買ったのが初めてだったんだけど、見た目でぎょえ~って感じだったんだけど、食べたみたら美味しくて!
それから好きで食べる様になった。
なんか冷蔵庫に牛蒡があったからやってみたんだけど、美味しかったわ~♪
くらん | URL | 2009.04.19 22:41
♪ほ助さん

砂肝ってやっぱりお酒のお供だよね~♪
まぁ、私の場合、ごはんが食べられない事もないけど、やっぱりお酒よねー。
で、赤ワインよねー。

私は今日は一日眠かったです。
ひきこもりつつ、いろんな事やって…。
あっという間に夜になっちゃった(笑)。
今日は飲まなかったよ~。
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.04.19 22:44
♪さとみさん

こちらこそ^^
また来て下さってありがとうです~~♪

これはパスタは入ってないんですよ^^
牛蒡と砂肝のみ。
酒の肴ですね~^^

くらん | URL | 2009.04.19 22:48
♪maluluさん

そうか~、砂肝って日本だけなのかしら?
でもよく考えたら、砂肝って私実家にいた時、母が調理して出て来た事ないんですよ。
だから日本でも食べた事ない人いるのかもしれない、かな?
そちらには牛蒡はあるのかしら???

なるほどー^^
他の方のブログでって意味ですね~~~!
ちょっともう終わりかなって感じではあるけど、今日本では時期ですもんねー。
お料理やってる方のところに行くと見かけるかもしれませんね~^^
私も読み取りが浅いの~。ごめんなさい^^;

なんか酔っぱらいって凄いですよね~。昨日はさすがに何やってんだ~って感じでしたよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.04.19 22:52
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんのところでは砂肝は手に入るのですか~?
明日香さんは手に入らないっていうから…場所によってきっと違うのね^^

昨日はね、飲むつもりはなかったんですよ。
だからね、ワインをひやしてなかったの。だからすぐ飲むとなると常温でもいける赤だな~って^^
でも、キンキンに冷えた白も美味しいですよね~。
もし白にしていたら、そんなに暴食しなかったかもよ~~。赤がチーズを引き寄せてしまった様な気がします~。
私、アイス大好きですよー。安い時にハーゲンダッツ買いだめです。
今日もメロンを食べました~♪
ぽにょ助 | URL | 2009.04.19 23:54
わー!わー!
これ、砂肝好きにはたまらないメニューです!!!
砂肝って焼き鳥屋さんに行ったら絶対に頼むのに、
なんでか家で使ったことないんですよね。
(ってこんな内容、昨日のホタルイカと一緒だー^^;)

でもかーなーりお酒に合いそうな味だと想像つくので、
平日ではなくお休みの日に作ってみようと思います(笑)

そうそう、ハーゲンダッツのメロン味は未食なのですがいかがですかー?
やっぱりリッチな味わいなのでしょうか・・・☆
気になります^^
ギリギリですが応援も~!
jasmine | URL | 2009.04.20 12:50
くらんさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してしまって、ごめんなさいね…。^^:

お~!砂肝よ牛蒡をぺペロンチーノ!
これ、見た瞬間、やられた~!!って思ってしまったわ。^^
にくいね~、くらん!って感じよ。(笑)

これは、どこぞのイタリアンのシェフとかもパクりたいメニューに違いない!
ワイン好きはこのメニュー見たら、素通りできないもの♪
牛蒡も砂肝もにんにくもピリ辛もよく合うものね~。
これはおいしいだろうな~!!

砂肝買ってこなくっちゃ。^^
ぽち♪
くらん | URL | 2009.04.20 13:13
♪ぽにょ助さん

砂肝、安いし簡単に調理出来るしオススメだよー^^
普段はただ塩こしょうのみだったりするんだけど、ちょっと美味しそう!と思ってやってみました。
これは週末メニューだね、お酒と一緒にって感じ^^

メロン味ね、去年いたく感動したのだけど、贅沢になっているのか去年ほどの感動はなかったぁ…。
でも、果肉ゴロゴロで美味しいよー。
一度は食べてみてもいいと思うよ。
是非食べてみてー。買ったらすぐに食べるのよー。知らないうちに食べられちゃわない様に~(笑)。
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.04.20 13:18
♪jasmineさん

和の食材でイタリアンの味付けっていうのがいいでしょ(笑)。
牛蒡の旨味が感じられて美味しいよー。

もうね、お酒弱くなっちゃって~~~。
1/3でこの有様~~~って感じなんだけど、少しで酔えるから安上がりか(笑)。
ジャスミンさんとほんと飲んでみたいわ。
お互いの料理で一緒に飲めたら楽しいだろうなぁ。
イタリアンパーティー、アジアンパーティー、色々楽しそう^^

いつも応援ありがと~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

