スポンサーサイト


ゲーン・キョウ・ワーン・クン(海老のグリーンカレー)

冬の間は全く食べたいと思わなかったのに、食べたいなぁと思うということは暖かくなって来た証拠!

ゲーン・キョウ・ワーン・クン(海老のグリーンカレー)

IMG_4569.jpg

冷蔵庫にね~、開封されたまま放置されてたグリーンカレーペーストがあったもので(開封したのは多分去年の夏です^^;)作ろうかなぁと。
ゲーン(汁・カレー)、キョウ(緑)、ワーン(甘い)、クン(海老)です。

グリーンカレーもね、なんか作る人によってレシピも違うし、味も微妙に違うので、私のはとっても私流です。

IMG_4572.jpg

材料:2人前
ココナッツミルク     100ml
(今回は缶入りを利用しています。缶を振らずに底の濃い部分を100ml)
グリーンカレーペースト  大1.5
ココナッツミルク     100ml(今度は全体的に混ざったもの)
お水           100ml
鶏ガラスープ       小1
バイマックルー      2枚
茄子           2本
筍の水煮         小ぶりの物1/4
ピーマン         1個
パプリカ赤・黄      各1/4
海老           6尾
パームシュガー      大1(普通の砂糖で代用可)
ナンプラー        適量

ココナッツミルク(底の部分)とグリーンカレーペーストをぐつぐつ煮込んで行きます。
GCペーストが溶けたら、残りのココナッツミルクとお水、鶏ガラスープ、バイマックルー(こぶみかんの葉)、茄子、筍を入れて煮込んで行きます。
火が通った頃に、ピーマン、パプリカ、海老を入れ軽く火を通し、パームシュガーとナンプラーで味を整えて出来上がり。
あ、そうそう、仕上げにコリアンダーをパパッと一振りしました。
調味料の量はあくまで目安なので、パームシュガー、ナンプラーは少なめにしてあとで調整すればいいと思います^^
ココナッツミルクの量もね♪

IMG_4571.jpg

初めて作った時から、適当~に作っているので、実際は大さじも小さじも使ってません^^;
本当は上にバジルを飾りたいのだけど、今回ないしね…。
ただ、こぶみかんの葉は絶対欲しい。
そしてごはんはジャスミンライス。これだけはこれを作るのに譲れないところかな。

そうそう、今回のポイントの一つ。
普段はグリーンカレーペーストを油で炒めるんだけど、今回はそのまま溶いちゃいました。
ココナッツミルクが油分持ってるしね。
何の問題もなし。手間も省けるし、カロリーダウンも出来るし、今後はこのやり方で行こうっと!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/448-6da453d3

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.20 15:58 | Edit
とーっても素敵だねー
器も目に鮮やかでなんとも食欲をそそる画像だ
その辺のレストランの人に見せてあげたいよ
こんな綺麗なカレー食べて見た~~~い

おうえん!
ハルママ | URL | 2009.04.20 22:33
くらんさーん! おはようございます!週末はどうでしたか?そして、くらんさん!とーっても美味しそうなグリーンカレー!お店のみたいで、びっくりです!しかも、感動の可愛い器とトレーっ!お店以上ですぅぅぅ!くらんさんは本当に何でも美味しく作れるのですね。。。ゲーンキョウワンクンの言葉の説明も無知な私にはとっても嬉かったです!(外国語を覚えるの大好き!)そんな意味があったのですね!くらんさん、私もジャスミンライスは必須です!実は日本のもちもちしたお米よりも、私はタイ米などのサラリとしたお米がもともと好きなのです。タイカレーとからめて頂くジャスミンライスは最高ですよねぇ!くらんさん、本当に毎回、違う味で感動しつづけている日々です。。くらんさんのヴァラエティさは無限ですね。。。。タイカレー、食べたくなっちゃいましたぁ。赤いペーストはもうないので、今度はちゃんとグリーンのペーストを使って、近々くらんさん流に作ってみますね!今日もご馳走様でしたぁ。本当に可愛い器っ!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.20 23:13 | Edit
そうそう、さちこさんも書いてらっしゃるけども、くらんさんとこ いつもとっても可愛い器で出てくるんだよな。アジアンチックな可愛いやつで。。。いいないいな。くらんさんちに行ったらどんな朝ご飯や昼ごはんが どんな器に盛られてくるんだろう????とっても楽しみ~!

うちはさ、いつものIKEAの白いやつよ(笑)>ブログ参照

応援!>きょうの私のブログのコメ 笑った・・・そうそう 苦手なものは克服できても苦手な人ってやっぱ だめか~~~!!!???
さとみ | URL | 2009.04.21 00:52 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
さっきコメントしたと思っていたのだけれど、、あらら?
なにか変なところ押してしまったかしら?。。

さておき!
もう一度書いちゃいます。^c^;
グリーンカレー大好きです!!めちゃめちゃツボの、この美味しそう~~~なカレー、そして美しい盛りつけと素敵な器!!
ごはんもタイ米だし、、、うう~~~美味しそう!!!。。。>_<
あまりに美味しそうなこの写真をみて、ちかいうち作ろう~と思っちゃいました。でもこんなに美味しそうには作れん。ワハ。^c^
くらん | URL | 2009.04.21 02:00
♪ほ助さん

器のお陰で大分救われてるんだけどね(笑)。
本来ならもう少し入れたい具とかあるんだけど、ちょっとあるものでやってみようと思ってね^^

ジャスミンライスがうまかったー!

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.04.21 02:04
♪SACHIKOさん

ジャスミンライスはおいしいですよねぇ。
でもね、最近物凄く高いのです。なんだかすっごい高級米になっちゃった…。
なんだか気軽に食べられる代物ではない…。

タイのカレーにはジャスミンライスがいいですよね。
さらさらしたもの同士で美味しいなぁって思います。
本当はね、違う器にしてみようっていつも思うんだけど、タイ料理となるとこれを使ってしまうんですよねぇ…。
もう少し冒険してみたいんですけどね^^
SACHIKOさんのグリーンカレーも楽しみにしてまーす^^
くらん | URL | 2009.04.21 02:08
♪明日香さん

明日香さんのお皿、IKEAなのー?!
いつもシンプルでいいなぁー、高いのかなーって思ってみてたんだけど、IKEAか、しめしめ。
今度しっかり見て来よう(笑)。
うちもIKEAのお皿多いですよー、あと100均ねー!
一番高くて300円くらい(爆)。これも1,000円しないしね(爆)。

あ、笑っちゃった?例のコメント(笑)?
うん、やっぱダメだわ。世界観違い過ぎで(笑)。
くらん | URL | 2009.04.21 02:13
♪さとみさん

こんばんはー^^

グリーンカレー美味しいですよね~。さとみさんも好きですよね、絶対^^
だってアジアンな匂いがするもん、さとみさんの食卓♪
うちの食器は安物ばかりです^^;
一番高いのがバリで買ったジェンガラのお皿かな。
その次がこの蓋付きのかな、850円(笑)。そんなレベルのばかりですよ~。
さとみさんのグリーンカレー、なんかさとみさん流なんだろうなぁって楽しみです^^
アジアンな食事って一回食べだすと続けたくなりますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

