スポンサーサイト


ネーミングに困っています

今週は冷蔵庫が結構な込み具合。あるものでごはんを用意しています。
基本的にいつもそうだけど、今週の決めごととしては買っていいのは野菜だけ。
でも、100円前後。出来れば100円まで。

…なんて作り方をしているので、とっても困るのです。
ネーミングが!
あるもので作るとね、適当な物をポンポン入れて作るから、名前なんてないに等しいのよ。
いいネーミングが浮かばないのよ。
っていうか実は毎日毎日名前つけるの本当に困ってんの!!

IMG_4607.jpg

多分、とことんセンスがないんだよね、こういう事に。
そういえば、元々私の作る冷蔵庫の残り物料理には名前がなかった。
いや…、それと自分のキャラクターが邪魔してるんだろうな。「カラフルなんとか~」とか「ウキウキなんとか~」とか恥ずかしくって付けられない。一瞬浮かんでも脳内で却下(笑)。今までつけてきたネーミングだって結構自分の中で無理がアリアリ。
だって私、そういうキャラじゃないんだもん。

IMG_4604.jpg

で、まぁ、今日の料理はどんなものかというと…。
シーフードミックスとアボカドが混ざっただけなんです。

材料:一人前
シーフードミックス  好きなだけ(ミックスと言っても海老とイカだけです)
アボカド       1/2個
マヨネーズ      大1(カロリー55%オフ使用)
白ワイン       大1
にんにく       一かけ
わさび        チューブ2cmくらい
醤油         ちょびっと

すりおろしたにんにくをマヨを混ぜフライパンへ。シーフドミックスをマヨの油分で炒めます。すぐ煮詰まっちゃうので、白ワインをプラスてし火を通します。
火を止め、適当に切ったアボカドを加え、わさびと醤油で手早く混ぜてごはんにのせて胡麻とかコショウとか唐辛子とか葱とか好きな物をトッピングして出来上がり。

IMG_4601.jpg

まぁ、単にアボカドとシーフードを一緒にどんぶりにしたかったんだけど、にんにくの風味もきかせたいし、油も控えたいし、でもわさびの味も欲しいしって思ったらこんな物になりました。
どうって事ないけど美味しいんだよ、結構(笑)。

で、これ、なんてネーミングにしましょうか。
カフェ飯をイメーイしたので

「カフェ風・シーフードアボカ丼」

とでもしましょうか?

工事現場風スタミナ丼、とかそういうネーミングなんかだったらすぐ浮かぶのに…。
こだわりがないっていうのも困った物です。
だれか私の料理に名前つけてくれませんか?

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/450-6e17f79e

Comment

malulu | URL | 2009.04.21 15:48 | Edit
もしくらんさんが身近な人だったら・・・絶対私の「ツボ」な人になっていると思います。
もう、絶対面白い方だと思う~
「アボカ丼」最高じゃないですか!!!

アボカドっていつもマヨネーズと海老をただ混ぜるだけだったので、今度これをやってみますね♪
わさび、醤油、にんにくときたら絶対に美味しそう~♪
楽しみです!
ほ助 | URL | 2009.04.21 17:31 | Edit
>工事現場風スタミナ丼
そっちの方が洒落て聞こえるよ(^m^)
ほ助 こっちに1票
(^◇^)アハハハハ
工事現場でこんな洒落た丼は食べないか

とっても美味しそう
アボカド今熟成中が1個あるなー早く熟れんかな~~~

おうえん
くらん | URL | 2009.04.21 18:18
♪maluluさん

もうねー、ないの、タイトルが(笑)。
だってほんと何でもいいんだもん、美味しけりゃ(笑)。

いつも私もわざび醤油かわさびマヨなんだけど、にんにくもきかせたいな~。でも火を通さないとね~って思ってあれこれ考えていたらこうなりましたー。
maluluさんの日記にも色々突っ込みたい事がー。今日のアバウトな絵とかあひるとかー(ヒヨコか?!)色々あるんですよー。早くテストが終わってコメ欄が開きます様に^^
くらん | URL | 2009.04.21 18:21
♪ほ助さん

私はそういうネーミングの方が得意よ。
そしてそういう料理もまた得意よ(笑)。
おしゃれなネーミングのって時々お店で注文する時も恥ずかしくなるんだよね、私(笑)。

アボカドの見極めって難しくない~?
買ったとき、真っ青だったからまだかな~と思いつつあけてみたら食べごろ!
ギャンブル性の高い野菜だよねー、アボ!

今日もありがとー^^
ハルママ | URL | 2009.04.21 20:54
くらんさん! おはようございます!そして、ネーミングがないお料理を「何だろう?」とじーっと見て、、、、、。こういうのもとっても面白いです!いつもは名前から入って「今日はえび」「今日はチキン」「きょうはパスタ」って分かり、分かった上でお料理をフムフムと眺めさせていただくのですが、分からずに見て「この美味しそうなものは一体??」と考えるのも楽しいです!最初のお写真で「えび」と分かっていれば海老に見える美味しそうなキラキラしているものが、私には海老に見えず、「えー?卵の黄身?それともアプリコット??」などといろいろ考えちゃいましたぁ。そんなわけありませんよねぇ。海老嫌いな私にも美味しそうに見えるお丼です!くらんさんがいつも頭に浮かんで却下してしまうタイトルを知りたいナァ~。今日のお丼は、何か分かる前は私には食材がとーっても楽しそうに見えたので、、、、「シーフードのわっしょい丼っ!」。でも、それじゃさ、このお洒落なお丼にはあわないかも。。やっぱり私がネーミングすると野暮ったくなります。。。全然、くらんさんの思惑とは違います。。。カフェ風は素敵です!今日もご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.21 23:15
あはは、私も思わず笑ってしまいました(笑)
同じく「カラフルなんちゃら~」みたいな名前はこそばゆくて書けません!
常に「材料+調理法」みたいなメニューばっかりです・・・(;´∀`)
今日のお料理は何だろう!?
「わさびマヨのシーフード・アボカ丼」だとせっかくのニンニクがいないしなぁ~
メニュー名って意外と難しいですね。

あと、事後報告で申し訳ないのですが、角煮レシピをリンクさせて頂きました♪
毎度お世話になっております^^
とってもおいしくできました!ありがとうございます~
何かあればおっしゃって下さいね☆応援してます♪
明日香 | URL | 2009.04.21 23:17 | Edit
アボカ丼って・・・(笑)。。。

駄洒落じゃない~~~!!!!

ネーミング困るよね。私なんか最近 チキンステーキとかだもんね(笑)。。。
そして私の場合 話を考えてるうちに簡単に1時間とか過ぎるのよね。。。
もっと簡単なブログにして楽したいものだ・・・うむうむ・・・>って十分最近手を抜いてるけど!
くらん | URL | 2009.04.22 00:08
♪SACHIKOさん

もうね~、これが一番の悩みなんですよ。
結局お店のメニューみたいにコンセプトとかあるわけじゃないから、ただ単に「こうしたら美味しいんじゃないか」くらいしか考えないから、ここにアップするときすっごく困るの。
人にふるまっても「ほら、あのトマトとツナのさ…」とか「キャベツの炒めたヤツ」とかしか振る舞った相手も言わないからね~(笑)。
私は海老が好きだから頻繁に使ってしまうんだけど、SACHIKOさんにとってはキツい画像ですよねぇ^^;
なのにいつも優しいコメントありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.04.22 00:12
♪ぽにょ助さん

良かったよー、ぽにょ助さんみたいな若い人にもわかってもらえてー(笑)。
こういうのって年齢関係ないのかもね。キャラかしら?
年齢的にそういうタイトルもちょっとねぇ…って思ったんだけど、これは私が若くてもキャラ的に無理だな、と思いました(笑)。
なんか調味料も色々使っちゃうと「材料+調理法」のネーミングさえも難しくてほんと困ります。

ありがと、作ってくれたんだ^^
あれは凄く気に入っているレシピなのでどなたかが作ってくれたら嬉しいなぁと思ってました。
ぽにょ助さん、いつも作ってくれて嬉しいです^^
応援もありがと♪
くらん | URL | 2009.04.22 00:14
♪明日香さん

うん、だって無理なんだもん、可愛いネーミング。
実は「○○香る~~」みたいなのも「はぁぁあ…アタシがこんなタイトル付けちゃっていいんだろうか???」と思っちゃうくらいで(笑)。

この際、もう全然関係ないタイトルにしようかな、と思う今日この頃。
ブログは時間かかるよ。楽しいんだけどね、楽したい(笑)。
lm-ca | URL | 2009.04.22 00:42
センスのない頭で考えてみました。

「シーアボボウル」

とかいう変なネーミングしか浮かんできませんでしたorz
レシピ通りじゃないお料理って名前はつけられないですよね(-_-;
本を出している方なんかはどうやって考えているんでしょうね?

「カフェ風・シーフードアボカ丼」で十分お洒落だと思います(o^-’)b
さとみ | URL | 2009.04.22 00:44 | Edit
こんばんは~くらんさん♪^c^

アボカ丼、そして現場風、、笑っちゃいましたよー。わはは。
そうそう、あたしも「カラフル~、ウキウキ~」つけられません。キャラよねーフフ。

そしてそして!
出遅れたけど、今日のごはんも美味しそう~~!
アボカドだいすき!
あたしね、アボカドの見極めやけに得意なのですよ。
いや、だからなんだって話だな、、汗。

いや~それにしてもわさびもにんにくも入って、これ間違いなくすき♪くらんさんの自由なごはん、食べてみたいなあ~~。^q^
くらん | URL | 2009.04.22 12:06
♪lm-caさん

なるほど~!「ボウル」って言葉を使うって手がありますよね!
その方がずっとおしゃれだ~^^

本を出される方ってどうしてるんでしょうねー?
自分でもね、コンセプトが決まれば付けられるのかもしれないって思うんですけど、私の場合あれもこれもってがんがん残り物で作って載せるからコンセプトは「残り物調理」みたくなってしまって、おしゃれな名前は出て来ないんですよね~。
困りました^^;
くらん | URL | 2009.04.22 12:11
♪さとみさん

工事現場風、とかならいっくらでも出てくるんだけど、私ー(笑)。
やっぱりキャラかな、あまり可愛らしい名前はつけられないのです^^;

アボカドの見極めー!それは特技と思っていいことですよー。
一応、私も大体はわかってるつもりだけど外すしな…。
去年、新年会でカルフォルニアロールを作ろうと思って、前日にアボカド買いに行ったらなくて、当日の朝違う店に行ったらなんか悲惨なのしかなくて…。案の定割ってみたらびっくり…みたいな。
逆算して上手に見極めて買う方法はないのかしらー(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

