スポンサーサイト


偶然の産物・塩豚ラーメン

今日は偶然出来上がったとても美味しいラーメン。

塩豚ラーメン

IMG_4612.jpg

先日、塩豚を作った。このとき使ったお肉は1/2。半年は持つと言うから残りは冷蔵庫に入れてあった。でも、本当に半年持つのかいな…。腐った野菜の処理は出来ても魚と肉の腐ったのはなんか怖い。変なところでチキンハートな私は第二回目を半年どころか一週間で茹でる事にした。

いつもの様にくつくつと。一晩明けて、白い幕をとり、第二回目の煮込みに入った頃、久々の友人から電話があり、長くなると直感(笑)。
お鍋の様子もそんなに見に行けないなぁと思って多めにお水を足して蓋をして煮込んだ。
すると、白濁した豚骨ラーメンのスープの様な物が出来上がったので、お肉を取り出した後、別鍋に移した。

IMG_4616.jpg

翌日ゴミの日だったので、冷凍してあるゴミをゴミ袋に入れていた(魚の頭とか内蔵とか、臭くなる物はゴミの前日まで冷凍してあるんです^^;)。
普段から鳥の皮はとって冷凍してあるのだけど、なんだか大分たまってるし、これも一緒に煮てみようかなぁ、と生姜と葱をプラスして火にかけてみた。
灰汁を丁寧にすくっていると、白濁していたスープがきれいな透明のスープに変身した。
葱やらにんにくやら、生姜のいい匂いがぷんぷんしてきた。ラーメン決定。

IMG_4615.jpg

という訳でお塩、お砂糖、お酒、お醤油、少量の鶏ガラスープを加えてスープが出来上がりました。
トッピングは焼いた塩豚、スープと一緒に火を入れたエリンギ、水菜、火の入り過ぎた(笑)玉子。
上からにんにく油をちょろっと。
妙に満足感たっぷりのラーメンでした!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/451-49d27940

Comment

さとみ | URL | 2009.04.24 18:56 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

今日のラーメンもこれまたっ。。。
いますぐ食べたいです!!!>_<
素材に寄り添って臨機応変に変えて行くその感じすきだわ~素敵デス♪

>あ~あたしもくらんさんと一緒にごはん食べたら楽しい時間が過ごせそう!て図々しく思ってます!うれしい♪
ハルママ | URL | 2009.04.24 20:25
くらんさん!!おはようございます!くらんさん、今日のこの偶然の産物は、、、危険なほど美味しそう。。昨日も豚バラがまだ安くなかったので、買うのを諦めた私でした。。。どのようにして、こんな美味しそうなものが出来てしまったのかも、臨場感あふれる説明で手にとるようにわかり、、、、感動しましたぁ。くらんさんはいつもその時の状況でお料理が出来るのですよね。。。かたくなに「今日はこれ!」なんて決め付けないから、きっと楽しく楽にお料理できるのでしょうね。私から見たら、いつものくらんさんのお料理も「偶然ではないかもしれないけれど、必然ではないくらんさん流の産物」です。そう、まさに「産物」って感じなのです。産まれてきた~って感じなのですよねぇ。。。。今日のこの子もとっても美味しそうです。スープはもちろん、豚肉も卵もエリンギもオネギも何もかも。。。この偶然の産物を味わうことが出来ない自分が可哀相です。。そして、くらんさんのお口がうらやまし~~~。。。。今日もご馳走様でした。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.24 21:56
あああああ・・・・またこっちでなかなか食べられないものを。。。。くくく!!!!ラーメン食べたい食べたい。ニューヨークまでいかないと美味しいとこはなさそうだなぁ。。。

フィラデルフィアのダウンタウンにもラーメン屋あるかしら?今から探してみます。

ビジネストリップ先からコメント。遅くなってごめんね!
ぽにょ助 | URL | 2009.04.24 23:34
わぁ~、くらんさんの手にかかるとラーメンもこんなスタイリッシュに♪
ソテーした塩豚がこんがりしていてとってもおいしそうです!
昨日抜歯してまだ痛いので、こんなお肉が食べられないんです(TДT)
はぁ~、ガブッとかぶりつきたい・・・

スープもお出汁が出ていておいしそうな色ですね!
手作りスープのラーメンなんて、なかなか食べられないですよ~
うらやましいっ!応援ですー!
くらん | URL | 2009.04.25 02:57
♪さとみさん

今日のはなんだかねぇ、飲んだ後に食べるって感じのラーメンでした(笑)。
私、飲んだ後にラーメンとか食べたいと思った事がなくて、いつもラーメンは食事なので、こってりした食べた感のあるラーメンが好きなんだけど、これはアッサリ。
あれ?飲んだ後ってこういうの?みたいな感じでした(笑)。

私のごはん、決まり事ないから何か作ってる間に路線変更もたくさんあるのー(笑)。
あ、私ね、さとみさんに影響されてちょっと明日模様替えをします(笑)。
くらん | URL | 2009.04.25 03:04
♪SACHIKOさん

そちらでは豚バラは高いのですか?なんかね、勝手なイメージなんだけど、日本より安そうな気がしてるのよ~~。ってお肉の相場もわからないんだけど(笑)。
なんかね、このスープは不思議だったの。
私はスープをちゃんと勉強してないからわからないけれど、白濁したかと思ったら、クリアになったりね、なんか面白いなぁって思って^^
私にとってキッチンは実験室なの。
物凄い危険は置かさない程度の実験なので楽しいんですよ~♪
楽しむ事が一番ですね^^
くらん | URL | 2009.04.25 03:06
♪明日香さん

わぁ、わざわざ旅先からもありがとう^^

ニューヨークって何でもあるんですね。いつも明日香さん、ニューヨークに行くと美味しそうな物沢山食べてる。この間は麺類も沢山食べてましたよね~^^
今、フィラデルフィアにいるんですか?
今回はどんな美味しい物を食べてくるのかな、明日香さん。
楽しみにしてまーす^^
くらん | URL | 2009.04.25 03:09
♪ぽにょ助さん

ふふふ、ぽにょ助さん、このお肉なら今のぽにょ助さんにも食べられると思います。
これもすっごく煮込んでるから、味こそ塩味ですけど、角煮のほろほろと同じだよ^^

豚骨とが鶏ガラではないから、やはりそこまでの旨味は出てないけど、今度は塩豚を作る時に、野菜もいっぱい入れてみようかなと思っています。
旨味が沢山でそうだよね^^
応援ありがとー^^
ほ助 | URL | 2009.04.25 17:59 | Edit
連日バタバタしてます 今日も先に応援だけ
また来るね(^ё^)ノ
くらん | URL | 2009.04.25 19:29
♪ほ助さん

ほ助さん、忙しくしてるのね~。
疲れてませんか?大丈夫~?
わざわざありがとね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

