スポンサーサイト


豚肉の大葉チーズ巻きのお弁当

なんとなく、お弁当持って行こう、という気になって来ました。
でも、週に一回、だけどね(笑)。

先日、女子数人で「薄着の季節だよねー!」なんて話をしてて、ランチをお弁当に置き換えるだけで十分ダイエット対策が出来るよねって話になった。
うん、確かにそうだなぁ。以前、お弁当を持って行く習慣が身に付いていた頃って太らなかったよなぁ(痩せたのではなく太らなかっただけ・笑)。

豚肉の大葉チーズ巻きのお弁当

IMG_4649.jpg

今日のメニューは
☆筍の土佐煮
☆小葱の玉子焼き
☆豚肉の大葉チーズ巻き
☆パプリカの炒め物
☆じゃことわかめの混ぜごはん

IMG_4647.jpg

一番最初に作るのは玉子焼き。
玉子にお水、顆粒だし、たっぷりの葱を加えて耐熱容器に入れて、レンジ弱で3分。
その間に一回だけ混ぜます。
フライパンにセルクルをおいてちょっと固まりかけた玉子を入れてゆっくり焼いて出来上がり。
そしてそのままのフライパンで、メインは豚肉の大葉チーズ巻き。これお弁当のおかずとして好きなんだよね^^
今日のは豚しゃぶ用の薄切りロース。くるくる巻いて塩コショウして、フライパンから出す直前にお醤油をちょろっと。
その残ったたれ(?)にすこーしだけチューブにんにくを加えて、パプリカを炒めます。
フライパンを上手に使って三品を順番に作ります。
土佐煮だけは別だけどねー(笑)。

IMG_4644.jpg

豚のロース肉がほとんど油がなかったので、薄く油を敷きましたが、あとはわりとサッパリ目。精神的に満足なお弁当ですー(笑)。
…っていうか別にがつがつダイエットしてる訳じゃないから、これくらいのやり方が楽しい。
外食やスィーツは美味しく食べたいのでね、なんとなくの工夫です^^
最近、油抜きがなんだーかんだーと書いているので、くらんさんガリガリになっちゃうんじゃない?と心配したアナタ!御心配なく!ちゃんとこんなもの食べて、痩せない様に気をつけてますから。あれ?ダイエットしてるんだよね?私(笑)?

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/453-e4c817e6

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.23 14:36 | Edit
お弁当美味しそう
外食より絶対カロリーは押さえられる それも相当!
レストランの厨房覗くと分かるけど
油の使い方半端じゃないのよね
ちょっと油を気にするだけで100や200のカロリー変わるもん
お弁当が正しいよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

バームクーヘン
最近は美味しいのがあるよね
昔はパサオアサで好きじゃなかったんだけど
今時のは本当美味しい
お弁当食べて 美味しいスイーツって正しい引き算のカロリー計算だと思うわ

おうえん!
malulu | URL | 2009.04.23 16:14 | Edit
くらんさん、ありがとうございます!
卵焼き・・・真似してレンジで調理してみたのですが、くらんさんのように綺麗にできあがらなかったんですよ。。。
やっぱり腕が違うのよね・・といじけていたら、ちゃんとフライパンに移して調理していたんですね。
納得!これでやってみます。

そしてクラブハリエのバームクーヘン!!!!
大好きなんですよ~。大阪の阪神デパートの地下にも並んだし、滋賀の本店にも行ったんですよ。
お取り寄せも何度か・・・(笑)
画像を見たら久々に食べたくなりました。

バナナとココナッツのプリンは、今週末のおやつに決定~!
バナナ、手をつけずに今日から熟させます。
長々とすみません・・ バームクーヘンでテンションがあがっちゃいました☆
ハルママ | URL | 2009.04.23 21:03
くらんさん! 今日のお弁当もとーっても美味しそう~!豚肉とチーズとオオバなんて絶対に絶対に美味しいはず!!!くらんさんが羨ましいです。。。私は自分のお弁当はまーったく食べたいと思わないのですが、どうして、人のお弁当はこんなに美味しそうなのでしょう。。。。今日はお休みでこれからどこかお花見に行こうとおもっているのですが、こんなお弁当を持って出かけたら楽しそうだし、お弁当が楽しみでワクワクしちゃいます。。。作り方にも感動しちゃいました。。。くらんさんみたいに、頭を使えば、慌てずに1つのフライパンで足りるのですね。。勉強になります。。だから、私はドッタンバッタンなのですね。。。判明しました。そして、くらんさーん!実は、私、、、、大の大の大のバウムクーヘンファンで、、、、、。ユーハイムのバームクーヘンでも大満足です。ヤマザキのでも。何でも。これは美味しそうなバームクーヘン!よく昔は結婚式の引き出物にユーハイムのバームクーヘンが寿の字が真中に入ってもらったことを思い出し、今、くらんさんのお弁当を食べたい気持ちと同じくらい、バームクーヘンが食べたくなっちゃいましたぁ。。くらんさん、ちゃんとバームクーヘンをたくさん食べて、痩せないようにして下さいねぇ!!!!くらんさんと「利きバームクーヘン」大会、したいです。。今日もご馳走様でしたぁ!!!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.23 23:47
わー!くらんさんのお弁当、具沢山で美味しそう♪
私のお弁当は、いつも3種類・・・
(なぜなら、お弁当箱にシリコンカップ3個がぴったりはまるから。笑)
週に4、5回はきちんと持参するのですが、とてもワールドワイドウェブに
流せるシロモノじゃないんですよね~^^;

レンジ&フライパンで作る卵焼きは驚きのアイデア!
朝から厚焼き玉子作るのは面倒ですが、これなら簡単にできますね♪
卵焼き入れるとお弁当箱が埋まりやすいので(笑)、さっそく試してみます☆

クラブハリエは、噂には聞くもののまだ食べたことがなく。
「どうせそこらのものと同じでしょ!?」と思いつつも、
やっぱり評判なものはおいしいんですね^^誰か1切れ分けてくれないかなー(笑)
今日もギリギリですが応援♪
明日香 | URL | 2009.04.24 00:03 | Edit
くらんさん、怒涛の更新ぶり!すばらしいー!きょうの応援コメントなんとかまにあったわ。そして明日の分ももうぽちしとくわ!ちょうど日が変わったから。これから出張でかけてきますー!!!

いってきまーす!!!
くらん | URL | 2009.04.24 02:17
♪ほ助さん

確かにレストランの厨房ってさ、惜しげもなく油を注いでるよね、何料理にしても(笑)。
私、お弁当は結構前から自分なりの作り方があってね、ぎりぎりのところで油を押さえるコツを知ってるかもしれない。
これ以上減らしたら味が落ちるからココまで!とかこれは油がなくても大丈夫、とか多分身に付いてるの^^
だからもしかしたらきちんと毎日お弁当を持って行く生活をしたら自然に痩せるかもー。
ま、お菓子食べなけりゃのハナシだけど(笑)。
バームクーヘンは最近美味しいの多いね。
ここのはとても美味しかったよ^^

今日もありがとー!
くらん | URL | 2009.04.24 02:31
♪maluluさん

あー、そっかぁ、私この間はちゃんと最後まで作り方書いてなかったですね!
でもね、チーズと牛乳を入れて、何度か混ぜながらレンジで加熱して行って、途中で裏返すとレンジだけで出来る事はできるんですよ~。URL貼っておくので良かったら見て下さい。これはレンジだけで作りました^^
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/blog-entry-261.html
でも、今日みたいに油分ののないものはセルクルに入れて焼いた方がいいと思います^^

クラブハリエ、美味しいですね!以前から噂ではきいていて気になっていたんですよ。
でもその間にねん○んやの方がなんだか有名になってきて。
私、元々たねやが好きなので、クラブハリエはどんぴしゃでした♪
これはまた自分でもこうにゅうしてみたいと思います!

アジアンテイストがお好きならココナッツミルクで!普通が良ければ牛乳でやってみて下さい~^^
くらん | URL | 2009.04.24 02:36
♪SACHIKOさん

うちね、コンロが一口しかないんです。
だからものすごーく工夫してるの(笑)。というかそういう知恵がついてきちゃったみたい!
私はここ数年、自分のおかれてる状況を嘆かない様になったの。
例えばコンロが一口しかないから料理がまともに出来ない、とかこうこうだからこれが出来ない、あれが出来ない、と思うクセがね、前はあったんですよ。
だけど今は自分の置かれてる環境でいかに快適に暮らすかって考える様になったの^^
そしたら、狭いキッチンも楽しい空間になったのです~。

バームクーヘン、私もユーハイムの物も好きですよ。
最近は切り売りもしてるから、美味しいしね^^
意外に無印良品のバームクーヘンもおいしかったりします(笑)。
くらん | URL | 2009.04.24 02:41
♪ぽにょ助さん

いやぁ、私も4種類が限界ですなぁ…^^;
私の場合は週に一回だから多分頑張れるの。そのかわり、このお弁当を持って行く日はね、お昼ごはんは残り物とかおにぎりなのです。
このお弁当を食べる時間が中途半端だから、しっかり食べちゃうと今度はこれが入らなくなっちゃったりしてね。色々バランス難しい~(笑)。

玉子焼きはね、私もいつもネックなの。玉子焼きってお弁当に美味しいし、彩りもいいんだけど、朝作るのって面倒なんだよね。
だから冬場なんかは夜作っちゃう事もあるんだけど、レンジで作ると他の事も出来るからいいの。
普通の玉子焼きより油も使わないで済むしね!

クラブハリエはね、ずっと気になっていたんです。
ここまで美味しいよーって言っちゃうと食べたとき「そうでもないじゃ…」と思われそうだけど(笑)上品な味だと思う。私はすきだなぁと思いました^^
一切れだと足りません(笑)。
いつもありがとね、ぽにょ助さん^^
くらん | URL | 2009.04.24 02:42
♪明日香さん

お忙しいのにありがとう!
今度はどこに行かれるのかな~~!
気をつけてね。いってらっしゃ~い^^
また美味しいお話もまってます~。
さとみ | URL | 2009.04.24 10:47 | Edit
くらんさんおはよう~
タイミング合わず出遅れっ。。
でも毎日毎日応援してますよ~~~^c^/ ピコ!♪

それにしても美味しそうなお弁当。。
手際の良さも加わって、むむ~~デキル女だワー!!!くらんさん☆☆☆
いつものことながら彩りも美しくて、ほんとくらんさんのごはん大好き♪

バウムクーヘンもこれ美味しそう~な子ね~
食べたいわー。。
くらん | URL | 2009.04.24 12:50
♪さとみさん

こんにちは~^^

なんだか、私のごはんを好きっていってくれるのすっごく嬉しいなぁって思います。
私にとっておなじごはんを一緒に美味しいって思える関係はすっごい大事でね。
人と人が繋がって行くにはごはんの時間って凄く大事だと思うのです^^
私もさとみさんのお料理、いいなぁ、美味しそうって思うから、一緒にごはん食べられたら楽しい時間が過ごせそう^^

このバームクーヘン美味しいですよ~♪機会があったら是非^^
応援ありがとです♪
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

