スポンサーサイト


チーズ入り高きびハンバーグ

今日のメニューは決まっていたのだけど、昨日何を思ったか急に新しいPCを買ってしまった。
今までずっとデスクトップ派だったのだけど、急にノートが欲しくなっちゃって(笑)。
で、買っちゃったら今までのPCを片付けなくちゃ→部屋の模様替えしなくちゃ…となりまして、気がつけばお昼はバナナを食べ、チョコレートで低血糖をさけながら、いろいろやっていたら夕方!
ようやく第一回目の食事が先ほどとれました。
倒れるかと思ったっての(笑)。

チーズ入り高きびハンバーグ

IMG_4668.jpg

高きび(紅きび)って知ってます?
ちょっと前に知ったんだけど、先週、雑穀を主に扱うレストランのことをやっていて、そこのシェフが高きび食べてたら19㌔痩せたっていうのよ~。
いやいや、19㌔も痩せる必要はないけど、それだけ食物繊維が豊富なんだって!
それを聞いたら、やってみたくて仕方なかった!
今日はまず手始めなので、少しの量から。
たまたま冷凍されていた逢い引きではなく合挽き肉(嫌だなぁ、私のパソコン、一番最初に『逢い引き』って出るんだよ・笑)138㌘に水に一時間ほどつけた高きび、玉葱1/4をみじん切りにしたものを卵一個、パン粉大1、塩こしょう、ナツメグを一緒に空気をたっぷり含ませるように混ぜます。
で、今日は余っていたチーズがあるので中に入れて成型。
強火で両面焼いて、お水を入れて蒸し焼き。

IMG_4665.jpg

ハンバーグもね、表面だけ焼いてオーブンに入れてしまうこともあるし、焼きめをつけたらすぐに煮込みにしてみることもあるのだけど、今日は蒸し焼き。
高きびがどんな具合かわからなかったので、水分たっぷりにした方がいいかなぁって。

付け合わせは新じゃがが残っていたので、ローズマリーポテト。
耐熱容器に半分に切ったポテトとスライスしたにんにく、塩こしょうにオリーブオイル大1、白ワイン大1にローズマリーをパラパラっと。オーブン200℃で20分。

IMG_4671.jpg

あと奥に見えるトマト。黒トマトというもの。
これはだいぶ赤くなっちゃってるんだけど、黒というかかなり深いグリーンのトマト。
フルーツトマトの様な甘さはないけれど、トマトらしい味がします^^

ハンバーグが焼けたら、取り出して赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、お醤油、マスタードで簡単ソース。

IMG_4675.jpg

138㌘のお肉に50㌘の高きび、中にチーズ、という感じでこのハンバーグが二つです。
普通にハンバーグを作るより、だいぶお肉は少なくてすむ。
それより、繊維質が多いっていうのがいいよね。(このぷちぷちとしたのが高きびです)。
最近、腸をきれいに、身体の中からきれいにしたいって感じ。

いやー、だけど、今までと同じOSなのに、新しいPCは快適だわ~。スペックの違いって大きいのね~!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/455-ef9ea157

Comment

ハルママ | URL | 2009.04.25 19:59
くらんさん! おはようございます!!!そして、ほんとーに美味しそうなハンバーグぅ!高きび?新語です!何かの打ち間違えかと、また思っちゃいました。くらんさん、、、、夕方まで何も食べずに片付けなんて、、、私には不可能です。そして、お腹が空いている状態で、こんな美味しい手間のかかったお料理ができるくらんさんは尊敬です。。。私は雑穀が大大大好きなので、とっても興味ありの素材です!しかも、やっぱりくらんさんのハンバーグは、どんなヴァージョンでも美味しそう。最後の写真はかなり危険です。。。もう10分くらいは眺めていることができそうです。黒トマトも美味しそう!バナナダイエットにきびダイエット。くさんさん、痩せすぎないようにしてくださいねぇ。私はやっとバナナも鶏肉も買いました!豚バラはまだです。どうぞ良い週末を過ごされてくださいね。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.25 22:05 | Edit
このハンバーグの最後のチーズびろびろびろーんな映像・・・すごい決定的瞬間だね。。。その写真の腕に拍手!!!!!!

昨日は昼は美味しいところで食べた。。。プレゼンテーションがすごかった。次から次へと きれいに盛り付けられたご飯が出てきて、とても勉強になったな。。。

またくるー!!!
malulu | URL | 2009.04.25 22:22 | Edit
高きび、黒トマト・・・世の中にはまだまだ知らない食べものが沢山あるんだなぁと思いました。
このチーズが入ったハンバーグ美味しそうですね~♪
ソースの感じが今食べたいハンバーグのイメージとぴったりです!
美味しそう。。。

↓ レンジオムレツの作り方ありがとうございます!これで挑戦してみますね♪

そうそう、昨日バナナにヨーグルトをかけて食べながら「何かを忘れているような・・」と思っていたら・・・くらんさんのプリンを作るために残していたバナナでしたー!!!
すっかり忘れていた薄情な私。。
ガーン・・・かなりショックです。自業自得だけど。。
くらん | URL | 2009.04.25 23:19
♪SACHIKOさん

高きびっていうものがあるんですよ^^
職場のビルの中に雑穀を専門に扱っているお店があるの。
私も雑穀が好きなので、雑穀情報は結構耳を大きくして聞いているんです^^
で、そのショップによって買うんですよ~(笑)。

いやぁ、このハンバーグは一昨日くらいからずっとやろうと思っててね、なんだか模様替え中の汚い部屋の中で食べるのが嫌だったんですよ。
なので、途中で集中力が切れまくったんですけどなんとかチョコでやり過ごし、おいしくいただきました~。
痩せすぎることは決してありませんのでご心配なく…^^;
くらん | URL | 2009.04.25 23:23
♪明日香さん

多分、もう少し早くナイフ入れてたらもう少しとろ~んだったと思う。
あ、切ってみようかな?!とか思う判断が遅いんだよー、私ー。

おいしいところでごはん食べたのー?いいなぁ^^
明日香さんの作るごはんも好きだけど、外で食べてきた写真もすごく好きよ^^
楽しみにしてま~す!
くらん | URL | 2009.04.25 23:26
♪maluluさん

ほんとほんと、世の中まだ知らない食べ物がたくさんあります。
高きびも黒トマトも最近知ったの。
黒トマトは普通にね、ヨーカドーに売ってたんですよ~。
で、何これ何これ????って。
ただ、今週はよけいな物は買い足さないことにしてたので、ちょっとお高かったので却下。
そしたら昨日ちょこっと寄った実家の冷蔵庫にあってねぇ(笑)。
いただいてきちゃいました、わはは。

あはは、わすれちゃったのね~、maluluさん(笑)。
またバナナがすてきな状態になってきたらやってみてください~(笑)。
ぽにょ助 | URL | 2009.04.25 23:59
すごーい!高きび、知りませんでした・・・
そして黒トマトも初めてみました・・・

そういえば最近、ハンバーグ作っていませんでした!
くらんさんのハンバーグ見たら久しぶりに作りたい気が湧いてきました☆
変にこらずに、この赤ワイン系のソースでいただきたいです♪

私も1日ゴロゴロしてました(笑)新PCうらやましいです!
応援☆
くらん | URL | 2009.04.26 00:55
♪ぽにょ助さん

そういえば、ぽにょ助さんのところでハンバーグってみたことないかもしれないなぁ。
なんだかかわいいハンバーグを作りそうなイメージよ^^

私はなんだか今日は夜はのんびりしちゃって。
明日がお休みなら今から映画でもみたいところなんだけど、明日仕事早いしなぁ…。
でも、私もいつも寝るのが遅いので寝られるかどうか心配だー。
いつもありがとう^^
lm-ca | URL | 2009.04.26 17:00
高きび!初耳です。
そして、19kg減に惹かれてただ今ネット購入してしまいました。(笑)
10kg減量したいので・・。(戻したいのです)
挽肉の代わりになるなんてなんて素晴らしいの(☆o☆)ノシ
美味しい物を食べて痩せる!それが今のスタンスです♪
素敵な情報ありがとうございました(*^ー^)ノ
さとみ | URL | 2009.04.26 19:24 | Edit
くらんさんこんばんは~~
出遅れたけどっ、、美味しそうなハンバーグ!!!
これは手作りとは思えない~~~。。。
いや、くらんさんのごはんはいつもプロの仕上がりって感じ!
ものっっっっすごく美味しそうです!!!

高きびに黒トマトか~。
あたしも初めて聞きました☆トマト甘い??

は~~しかしソースもポテトも美味しそう、、食べたいワー。。>_<

そしてお部屋の模様替えおつかれさま~^c^
PCも快適で嬉しいね♪
くらん | URL | 2009.04.27 00:47
♪lm-caさん

マクロビのお店ではよく使われているみたいですよ、高きび^^
私はお肉の代わりになるとは言い切れないんだけど、かさ増しになるし、悪くないと思います。
美味しい物を食べて痩せるって、うん、理想ですよね^^
私も最近気をつけて食べてるんだけどなー、なんか効果イマイチだわ~~~。
くらん | URL | 2009.04.27 00:52
♪さとみさん

さとみさんも高きびとか使ったら上手にお料理しそうだなぁ~。
私はただ見た目がきれいなだけの料理じゃなくて、身体の中がきれいになる料理もしていきたいなぁと思っているのですよ^^
なかなかうまくいかないけど、楽しみながら取り入れられたらいいなぁって思って。
黒トマトはなんか懐かしいトマトって感じだった。
子供の頃はフルーツトマトなんてなかったら、その頃食べてたトマトって感じでした^^

部屋の模様替え、もうちょっと完璧にやりたいー!
PCが快適なのはうれしいけどね^^
James | URL | 2009.04.27 01:21
ボクも高きびハンバーグつくったことあるよ。
200gのお肉に乾いた状態の高きび80g
っていう割合だった。
水に漬けておかなくても、15分くらい茹でると使えるよ。
でも、カロリーは大して低くないから、食べすぎ注意ね。
くらん | URL | 2009.04.27 01:44
♪Jamesさん

Jamesさんのところでみたのも気になったきっかけだよ~!
作ったよーって報告しようと思ってたの。
ご報告遅れてごめんね。
そっか、茹でるといいんだね!
少し歯ごたえが残る感じだったのはお水につけただけだからかな。
カロリーはうん、低くないね。
でも、繊維質っていうのがすごくいい。
腸内環境を整えたい今日このごろです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

