スポンサーサイト


角煮とアボカドのとろとろ丼

ごはんを考えるのはとても楽しいのだけど、その為に早起きができない私(笑)。
朝早い仕事だとごはんをしっかり食べて出かけたいのだけど、時間をかけたくない。
ものぐさな私は考えた。
美味しくて、らくちんなごはんは作れない物だろうか???

角煮とアボカドのとろとろ丼

IMG_4685.jpg

角煮は冷凍してあります。
なので解凍すればいつでも食べられる。
忙しい朝に火を使わないで美味しく食べたい。

角煮は解凍&レンジで加熱。
小さくきった角煮とごはん、刻んだ大葉、ごま、角煮の煮汁、山椒を加えて混ぜます。
器に盛ったら、いい具合に熟れたアボカド。そして卵黄。
上からまた胡麻と小葱、お好みで一味or七味。

IMG_4681.jpg

角煮もアボカドもたまごもみんなとろとろ。
なんか賄いみたいな簡単などんぶりだったのに、ものすごく美味しい。
残り物でも美味しい物って作れるのね…。
この組み合わせ、ほんと美味しいから、角煮があまったらぜひ作ってみてほしい^^(←普通、角煮はあまり余らないと思う・笑)

IMG_4682.jpg

角煮を作るのは大好きで、冷凍しておくととても便利。
何のおかずもないとき、ちょっとあるとなんだか幸せ(肉があると幸せ)。
こんな風に思わぬどんぶりになっちゃうともっと幸せ(手が抜けると幸せ)。
角煮ブラボーだわ。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/456-fc5e6d0c

Comment

jasmine | URL | 2009.04.28 15:25
くらんさん、こんにちは!
なぜだか、アボカドってすっごくくらんさんのイメージなの♪
あと卵!?(温玉とか卵黄とか)
多分、これがほめ言葉になるかわかりませんが、
カフェっぽいというか、明るい鮮やかカラフル~♪
なイメージなのかな??
ほら、料理は見た目が大事というのはこのことね!みたいな。^^

角煮をくらんさんのとこで見て、
すごくすごく食べたくなったのに、未だに食べられていないから、
欲求不満…、ふつふつ。。^^;

明日からやっとGWのお休みです♪
時間もあるし、こういう時にこそ、角煮を仕込むチャンスですよね。^^
ねぎや胡麻といった和の素材もアボカドによく合いそう♪

応援も!
malulu | URL | 2009.04.28 15:56 | Edit
いつも思うのですが、くらんさんとこの卵黄ってすごく綺麗ですよね。
まったりと濃そうです。
あぁ、うちの冷凍庫とくらんさんちの冷凍庫が繋がっていたらいいのに・・
そうしたら角煮の冷凍ちょっと拝借できるのに・・

昨日グリーンカレーつくりましたよ♪
くらんさんのグリーンカレー、めちゃ簡単で美味しかったです!
付け合せには ↓ キャベツとクミンシードをあえたサラダを。
(トマトなしでしたが美味しかった!)
クミンシードを入れるだけでがらりと雰囲気が変わりますね。
次のカレーの日には教えてもらったバターライスを作ってみます。

くらんさん的な食卓に大満足の夕食でした。
(視覚的には悲しませてしまいそうな仕上がりだったので、
写真はボツとしました・・)
ほ助 | URL | 2009.04.28 16:27 | Edit
角煮はあまらん!ヽ(`Д´)ノ
皆食べちゃうもん
余ったら冷凍なんて生易しい事言ってられないので
隠して冷凍しなきゃなー
アボカドと合うよね~きっと
食べてみたーーーい

ポチン
コナ | URL | 2009.04.28 17:53 | Edit
初めまして~
さとみさんの所から来ました!
実は今まで密かに拝見してまして
いつも美味しそうだな~キレイだな~と
思いながら眺めてましたが
このどんぶりが美味しそうでたまらないので
思い切ってコメントします~!
アボカドも角煮も大好きです!
トロトロ卵も素敵。
これは是非作りたいと思います。

これからも遊びにうかがわせてくださいね。
美味しいお料理楽しみにしてます。

ハルママ | URL | 2009.04.28 20:46
くらんさーん!! おはようございますぅ!うわ~~~、今日は美味しそうな上にタイムリーなご飯でとっても嬉しい!!角煮ブラボーですぅぅ!一晩冷蔵庫で眠った角煮の脂をとって、今日も煮込みますよぉ!いい感じです。煮ている間もとても良い香りで絶対に美味しい!と思いますよぉ!ありがとうございます!たくさんの角煮をどうしようかな、、、と今から残ることを想定して(残らなかったらどうしよう。。)メニューを考えていました。これはとっても美味しそう!!!!!卵はかけられないのが残念ですが、アボガドとも合いそうです!すごいな、、、くらんさんって。絶対に思いつきません。くらんさん、角煮もそうですが、あの塩豚焼きもかなり気になっているので、今度こそ、SALEを見計らってお肉大量買いして作ってみますね!いつも美味しいメニューをどうもありがとうございますぅ!こちらは今日も35度、間違いなさそうです。。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.04.28 23:41
わ!今日のアボカド、良い熟れ具合ですね!
私も今日アボカド使ったのですが、割ってみたら熟れすぎてて・・・
カットしてもこんなエッジの効いた感じではなかったので
マッシュしちゃいました(;´∀`)

角煮、先日800gも作ったのにすぐなくなっちゃいましたよ~
ちゃーんと、『冷凍するぞ!』って強い意志を持たないと(笑)
山椒の風味も受け止めちゃうなんて、やっぱりアボカドって万能ですね☆
明日は休み~♪応援です☆
さとみ | URL | 2009.04.29 00:57 | Edit
くらんさんコンバンハ~!
あ!コナちゃんもいる~♪わあい!!!^C^♪

角煮余るっ!笑
あたし宴のときに2~3キロ仕込むの。だから余る~。ワハ。
そしてこの丼がまた相変わらず美味しそうッッ。。。
いま猛烈にお腹が空いているので非常にツライ写真です。>_<

でもほんとブラボー!角煮万歳!♪ ^v^/ピコ!
明日香 | URL | 2009.04.29 02:44 | Edit
どんぶり!うちもきのうのだんなのご飯はどんぶり!と言っても白い皿に湾プレート式に盛り付けたんだけどね!焼肉ドンだった、とっても手抜きな楽チンメニュー。それでおいしいって言ってもらったらやめられないのよね(笑)。
生卵がいつもにましておいしそうに見えるのはなぜー!!!!!????
くらん | URL | 2009.04.29 02:56
♪jasmineさん

えー!そうなのー!?
私、アボカドのイメージあるんだー^^
でも、確かに登場頻度は高いな(笑)。で、好きだしね♪
鮮やかかどうかは自分ではわからないんだけど、カフェっぽいと言ってもらえるのはうれしいな。
私の中でカフェ飯というのはちょっとゆっくり食べるごはんなの。
会話を楽しみながら^^だからうれしい。

私、この連休中に角煮をまた作りたいなぁと思ってるんだよね。
問題は安くなるか…って事と豚インフルエンザだよ~~~。
GW中に何か煮込みはやりたいなぁと思っています^^
いつもありがとね、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:04
♪maluluさん

うちのたまごはいつも特売のたまごですよ~(笑)。

ごはんって自分が美味しいと思っても人それぞれ嗜好が違うから、もしかしたら自己満足かもしれないんだけど、この角煮だけは本当に美味しいと振る舞った人すべてに言ってもらえます^^
私、煮込みもの大好きだし、これ、本当に気に入ってるのですぐストック作っちゃうんですよね(笑)。
グリーンカレー作られたんですね^^
グリーンカレーって簡単ですよね。普通のカレーより全然時間かからないもの。
手軽なので、たまにつくるんです^^
で、クミン!
すっごいですよね、クミン!なんであんなに味かわっちゃうんだろう?って思いますもん。
クミンライスは普通のカレーによくあいます。ぜひやってみてください^^

ありがとう!みて作りたいなぁって思ってくれて、美味しかったって思ってもらえたらとっても幸せ♪うれしいです^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:12
♪ほ助さん

角煮はね、私、かなりの回数作ってるの。
人に振る舞う分も作るし、自分のストック用にも作ってあるんだよ^^
これは私が楽しむ分なのだー(笑)。
でも、もうあまりストックがないから次の作らなきゃなぁ~。
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:16
♪コナさん

初めまして^^
コメントありがとうございます♪
さとみさんのところでお名前拝見して私もコナさん存じております~!
私、自分からあまりコメント残せないので、こうやってコメント残してくださるときっかけをくださってるみたいでうれしい!

角煮は人に振る舞っても大丈夫!という自信がまともにもてる(?)一品なので大好きなんです。
アボカドもおいしいですよね~!

きてくださってありがとう^^
私もコナさんのところに遊びに伺っちゃおうっと♪

くらん | URL | 2009.04.29 03:20
♪SACHIKOさん

昨日、SACHIKOさんのコメントみて、今日、この記事出しますよ~って先に言っちゃおうかなぁなんて思ってたんだけど、きっとまだ作ってる途中だし、たっぷりお肉買ったみたいだから、サプライズサプライズって思ってたの^^
美味しく食べてもらえるといいんだけどな。
SACHIKOさんの好みの味になってたら嬉しいなぁと思います。
で、もし美味しくできてたら…。
ちょっととっておいて、SACHIKOさんのランチにしてね、このどんぶり^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:24
♪ぽにょ助さん

なんかアボカドさ、もう目も当てられないような熟れ具合のときあるよねぇ。
これは先日使った残りでね。きれいにきれて、でも熟れててっていう本当にいい状態の物でした^^

角煮はね、私は分けて作ってるかも。
これは誰かと一緒に食べる用、これはストック用ってね^^
そうしないとさー、残んないんだってば(笑)。
あ、山椒との相性はとってもよかったですよ。蒲焼きよ蒲焼きー♪
ポチありがとね^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:28
♪さとみさん

えー!2~3㌔?!
さとみさん、いったいどんな鍋で仕込んでるのー(笑)。
でもさ、さとみさんは自分一人用のお料理も二人用のお料理も大勢の分のお料理も上手だよね。
私は時々わからなくなっちゃうんだよね、量もだけど、味もこれでいいのかなぁ?って。
その中で角煮だけは大丈夫!って自分で思えるの。
なのでほんと角煮ブラボーなの(笑)。
応援ありがとー^^
くらん | URL | 2009.04.29 03:31
♪明日香さん

明日香さん、その旦那さんのどんぶり、とっても美味しそうだよ~。
文字だけでおいしそう~~~。
最近、焼き肉食べてないわ。
去年の忘年会以来食べてない。
どうしよう、無性に食べたくなってきたよ。今三時半なのにー(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

