スポンサーサイト


スパイスのススメ・トマトのファルシークミン風味

去年の夏にレシピブログさんのスパイスセミナーに参加させてもらった。
それまでほとんどスパイスって知らなくって、名前は知っててもすごく敷居の高い物だった。
でも、そのときにオリジナルカレーパウダーを作らせてもらって、簡単にカレーが作れることを知って、それからはモニターとしてかなりの数のスパイスをいただいた。
今家にはモニターでいただいたとてもたくさんのスパイスがある。
この一年でスパイスという物は私にとってだいぶ身近な物になったみたい^^

トマトのファルシー・クミン風味

IMG_4653.jpg

ファルシーとは詰め物。スタッフドと同じ。
トマトに詰め物をしたサラダって夏になると美味しいんだよね。
まだ春だけどさ(笑)。
ちょっとそれにスパイスをきかせてみようかと思って。

IMG_4656.jpg

中をくりぬいたトマト。
その中に千切りしてさっと湯通ししてぎゅっと絞ったキャベツにマヨネーズ(私はいつもの55%カット使用)とレモン汁、くりぬいたトマトの中身、塩こしょうをあわせます。
クミンシードをパパッとふって混ぜ、トマトに詰めます。
よーく冷やして召し上がれ。

IMG_4654.jpg

これ、クミンのパワーにびっくりしますよ。
入れなくても普通に美味しいトマトのファルシーなんだけど、クミンをちょこっと混ぜただけでもう本当に「何これー???」ってくらい味が変身します。
カレーに使われるスパイスだけあって、んんん?カレー風味?みたいな(笑)。
うまく表現できないのだけど、こんなほんの少しのスパイスを加えただけで、こんなに違う味になっちゃうんだ!って感じです。
スパイスは一生使わないで終わる人もいるでしょう。
使わなくても困らない物だからです。
でも、食いしん坊ならスパイスの世界に足を踏み入れてみることをおススメ。
ますます食べ物の世界は広がるなと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/458-b19e5bba

Comment

ほ助 | URL | 2009.04.27 16:29 | Edit
クミン大好き~^^
でもクミンシードは持って無いんだー
絶対シードの方が良さそうだよね
トマトのファルシーでスパークリングワイン行きたいね
シャンペンなんて贅沢は言わないよ
月曜日から早速飲みたくなったーヽ(´ー`)ノ

おうえん
malulu | URL | 2009.04.27 21:56 | Edit
これは嬉しい~♪
カレーの為に買ったクミンシードがあるのですが、カレー以外にどう使ったらいいのか分からず困っていたんです。
早速やってみます~♪

バナナ今日買ってきました(笑)
ココナッツミルクも買ってきたので今日はグリーンカレーを作ります♪
レシピ写させて頂きました~
新しいグリーンカレーペーストも買ったので、これからじゃんじゃん作りますね。
グリーンカレー美味しいですよね♪

(余談ですが、くらんさんのガトーショコラの記事からいろいろ飛んでいって、気が付いたら杉浦太陽くんのブログを見てました。自分が笑える~!)
ぽにょ助 | URL | 2009.04.27 23:42
えー、我が家にクミンなんてものはありません!
でも、このサラダのために手に入れたくなっちゃいました♪
つばめグリルのファルシーとは、同じトマトのファルシーでも全く違いますねっ
夏に、いや夏じゃなくっても頂きたい一品^^

それで、リンク先の過去記事の内容も
うんうんとうなずきながら読ませていただきました。
本当にスパイスって奥が深いですよね~!
私もそろーりそろーりと足を踏み入れてみようかと思います♪
応援も~☆
明日香 | URL | 2009.04.27 23:47 | Edit
くらんさん、きょうのトマトファルシかわいいねー。イタリアンパセリかな? 葉っぱが背筋ぴんと伸ばして写真用のスマイルしてるって感じね(笑)。。。

クミンって最初ドッキリするような香りだけど、肉に振り掛ければすぐにメディタレニアンになるし、便利だよね。スープにちょっぴりいれても。。。うちはシシカバブだな(笑)。。。
さとみ | URL | 2009.04.28 01:09 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

ねね、あたしもこのセミナー当たったの!!!!!
バリ島への旅を急遽決めてしまい、泣く泣く断念したのよ。。

あの時に行っていれば、もうと~~~~~っくに!いきなりくらんさんに直に対面して会ってたね~>_< ああ残念っ。。。。。

さてさて。
このファルシいいね~♪
まずトマトの肉厚な感じにびっくりしました。笑
写真も相変わらず美しい~~~。。。
食べたい!!!!!!!!
くらん | URL | 2009.04.28 01:31
♪ほ助さん

クミン、美味しいよねぇ!
私は去年まで名前しか知らなくて未知のスパイスだったんだけど、モニターでもらってから使うようになったの^^
クミンシードはスパイスセミナーのお土産でもらったの。
で、使ってみたら、なんていい香りなんでしょう!
もう、味が変身しちゃうからビックリ!
うん、スパークリングワインがいいよねー!
GW中に飲みたいわ~!
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.04.28 01:35
♪maluluさん

クミンシード持ってるんですね~!
これね、トマトに詰めなくても一緒にあえてがつがつ食べても美味しいと思うー!
あとね、クミンシードってバターで炒めてごはんと炊くといいですよ。で、そのごはんでカレー食べるの。
美味しいよ~!

バナナ買ったのですね^^
私も実はまたバナナ買っちゃいました。
もう買わないって言ったくせに。
私の嘘つき(笑)。

あはは~、なぜ杉浦太陽くんのブログに~~(笑)。
なんか面白いー!
私も時々彼のブログみますけど、あはは^▽^
くらん | URL | 2009.04.28 01:38
♪ぽにょ助さん

普通、クミンシードなんてないよー。
私も去年まで何も持ってなかったんだもん^^
普通のクミン(粉末)もいい香りなんだけど、シードは本当にいいよ。
パパッとふっただけで違う物になっちゃうの。ほんとビックリします!

スパイス、わかってくると楽しいと思います。
私は試行錯誤でね、本当はまだ何もわかっていないと思うんだけど、私の料理は実験みたいなものだから、スパイスを扱うのは楽しいみたい^^
いつもありがとね、ぽにょ助さん♪
くらん | URL | 2009.04.28 01:42
♪明日香さん

メディタレニアンって何だろうって調べちゃったよー。
地中海って意味???
私はカレーのスパイスの一つと言う認識だったので、おぉ!カレーの中にこのにおいあるー!くらいの単純な感じでどんな味が表現が上手にできなかったよー。

ベランダのイタリアンパセリ。この子は冬場もがんばってて一年を通して使えたんだけど、また新しい芽がたくさん出てきた^^
この時期、これが楽しみ♪
くらん | URL | 2009.04.28 01:45
♪さとみさん

そうだったんだー!
もしかしたら、そのときに知り合いになれてたのかもしれないね。
とても楽しかったよ。
でも、もう少しゆっくりセミナー受けたかったなぁと思う^^

さとみさんがバリに行った記事も読んだよー^^
バリ、いいよねぇ、またいきたいなぁ…。

最近、トマトが元気になってきたよね。
店頭に並んでるトマトが赤いもん。
夏、近づいているんだね、今日寒かったけど(笑)。
ハルママ | URL | 2009.04.28 02:04
くらんさん! こんにちは~!!なーんて可愛いサラダ!!!こんな可愛くってお洒落なサラダ、しかも私の大好きなクミン入りで、今すぐに頂きたいです!!(こちら、今日も35度。。)トマトもとっても美味しそう。。。トマトも中に入ったサラダもみんな喜んでいるようなサラダ!上に乗っている可愛い葉っぱは自家栽培ですかぁ?これはパセリでしょうか?可愛いです!ファルシーという言葉はよく聞くのに、今日始めてその意味を知りましたぁ。。くらんさん、スパイスセミナー、楽しそうですね!私は大のスパイ好きなのです。毎日食べるバナナにもシナモン、カルダモン、クローブなどをかけたり、、インド系、地中海系のスパイスを使わない日はないくらいです。。ずっと気になっていたくらんさんのオリジナルカレーパウダーも今日は知ることができて嬉しいです!このサラダに冷たい白ワインを飲みたいナァ。。。くらんさん!!今日、ついに角煮作ってますぅ!!!朝から焼いて~、煮込んで~。今煮込み中です。焼いたら、くらんさんの言うように面白いほど脂が出てきましたぁ。。豚バラはSALEではなかったのですが、もう我慢できずに買っちゃいました。しかも2キロ以上。26センチのルクルーゼを使いました。くらんさん、質問なのですが、角煮は煮た後、冷凍できるのでしょうか。。。。これは明日用なので、煮込みついでに、今日はカレーです。これまたくらんさん流で最初からルクルーゼで煮込んじゃおうかと思っています。煮込んで小さくなった角煮は22センチルクに移動させてから、また26センチお鍋でカレーです(作り貯めるのです。。)。暑いのにさらに熱気ムンムンです。くらんさんのトマトファルシ~がとっても頂きたいです。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.04.28 03:12
♪SACHIKOさん

角煮ですが、なんかね、冷凍すると固くなる、という説もあるみたいだけど大丈夫。できます。
私は解凍してあたためて食べてますよー^^
小分けにして冷凍しておくと、おかずないときとかいいの^^
でも、さめるとちょっと…と思ってお弁当には入れたことないんですけどね。

まだまだ作ってみたい豚バラ料理があるのです。
なのでね、豚バラが安くなるのを待ってるんですけど、なんか今豚インフルエンザとか言ってるしねぇ…。
でも安かったら買っちゃうけどね。

最後にみりんを加えたらちょっと強めに火を入れてください。
すると煮詰まります。
お汁を多く残したい場合は、調味料を多めにした方がいいと思います。
気に入った味になってくれるとうれしいんですけど^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

