スポンサーサイト


茄子とソーセージとほうれん草のトマトパスタ

ちょっと時間のあるときにトマトソースを作り置きします。
これを作っておくとトマトパスタが食べたいときにさっと作れていいのです^^

茄子とソーセージとほうれん草のトマトパスタ

IMG_4693.jpg

あぅ、太りそうな組み合わせだ(笑)。

トマトソースの材料は…。
トマト水煮缶(カット) 1缶
にんにく        一かけ(調子にのると二かけ・笑)
オリーブオイル     大1
玉葱          一個
塩こしょう       適量
固形コンソメ      一個
ローリエ        2枚
白ワイン        適量

実際にパスタを作るのにまたオイルが必要な場合もあるので、オイル少なめで作ります。
ほら、私ダイエット中だからさ(笑)。

細かく刻んだにんにくをオリーブオイルで香りだしして、みじん切りしたタマネギを加えて軽く塩こしょうして炒めます。油が少ないので強火にするとこげちゃうから気をつけて。
トマトに水煮缶とローリエ、白ワイン、コンソメを加えて放置。
勝手に出来上がる万能なトマトソース。
これでだいたい2~3人前が出来上がります。
時々これをミキシングする。するとオレンジ色のそれはそれはキレイなソースが出来上がります。
…が今回はそのままね。
冷凍保存できるので便利便利。

IMG_4690.jpg

今回は茄子とソーセージとほうれん草のパスタ。
茄子とトマトの相性ってばっちり。
だけど、あのキレイな色を出すには油が必要なんだよね…。ということで今日は皮を剥いてみました。
トマトソースのオリーブオイルは控えめにしてあるので、これまた作り置きしてあるガーリックオイルを少しフライパンに入れ、茄子とソーセージを炒めていきます。
そこにトマトソース。アルデンテに茹でたパスタを加え、乾燥バジル。
最後にサラダほうれん草。
生で食べられる物なので入れてさっと混ぜるだけ。
えぇ、ご想像通り、食べてあげなくてはそろそろまずいのでは…という状況だったもので(笑)。

IMG_4694.jpg

通常の茄子のパスタよりはオイルカットできたと思います。
ただし、皮の栄養素はどうすんのさ…という突っ込みはナシで^^;
ゆるゆるとしたダイエットが楽しい今日この頃。

…なんてきっとGW過ぎたら言ってられなくなるな…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/459-3f57e998

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.04.30 13:34
分かります分かります!
茄子は、何で油が加わるとあんな鮮やかな紫色になるのでしょう・・・
そして、何で油を吸った茄子はあんなにおいしいのでしょう・・・
油って本当に小憎らしいですね(笑)

トマトソース、作り置きして冷凍可ということは知っているんですが、
なかなか作り置きする機会がなく・・・
でも一度作って冷凍しておけば、こうやってササッと使えて便利ですよね♪
GW中に一度大量に作ってみようかな!?
応援でーす☆
ほ助 | URL | 2009.04.30 14:35 | Edit
トマトソースは作り置きしてまーす(^ё^)ノ
本当あると便利だよね
クラッカーに添えるだけでもおつまみになる
ウチは冷凍するほど持たないわ(^m^)

茄子とトマト最高だね^^

おうえん!
malulu | URL | 2009.04.30 15:02 | Edit
くらんさんのブログを見ているとお料理への敷居が低くなるんです。
「お料理って簡単かも!」って(笑)
すっごく手の込んだパスタに見えちゃうけど、作り方を見るとトマトソースさえ作っておけばいつでも食べられるのね~と嬉しくなります。
先日のグリーンカレーもあんなに美味しいのに簡単だったし。
お料理って楽しいものかも、と思い始めているmaluluちゃんでした。

バナナが結構いい色に・・・
もうちょっとでやっとあのプリンが作れます(笑)
さとみ | URL | 2009.04.30 15:15 | Edit
くらんさんハロ~^v^

今日もまた鮮やかで美味しそうなパスタ!
ダイエットか~。
いつかの鬼の格好(笑)のすらりとしたくらんさんを拝見する限り、全く!!!!必要ない気がするんだけど。。。。でも本人の基準てあるのよね。

そしてそうはいってもこの、ダイエット食ぽくない気軽なダイエットがいいね~♪
今日もピコ^v^/*
コナ | URL | 2009.04.30 20:23 | Edit
わ~お!
今日も美味しそうです~
茄子大好きなので茄子のパスタは勿論好物!
この具材って全部トマトと相性の良い物ばかりなので
絶対的に美味しいですよね!!笑
具が多めなのが嬉しい~
しかも、若干ヘルシーに作られてるのもいいです~
アタシもゆるゆるダイエッターなので!笑
これからこの方法実践してみます♪
くらん | URL | 2009.04.30 20:42
♪ぽにょ助さん

なんであんなにきれいな紫色に…。
それは油です(笑)。
うん、油を吸った茄子は美しくて美味しいのよね。
ほんと油は小憎らしいわ(笑)。

ぽにょ助さんは土日も忙しいもんなぁ(笑)。
私はたいてい翌日がゆっくりって言う日の夜中に仕込む事多いからね。
でも、ほんとあると便利なのよね。
これから仕込もうかな^^
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.04.30 20:46
♪ほ助さん

トマトソースは作り置きに限るよね^^
あとあと何にでもつかえる。
私はあわせる具によってはそのときにまた油使うから極力油少なめに作ってるよ^^
ほんと便利♪

いつもありがと、ほ助さん^^
くらん | URL | 2009.04.30 20:53
♪maluluさん

わぁ、嬉しい嬉しい!
敷居なんて思いっきり低く感じちゃってくださ~い!
ごはんって人が生きていく為の行為だから、簡単に楽しく出来たらいいなぁって思うのですよ♪
私の料理は特別な事って何もないんですよ^^
煮込みに時間かけたりはするんだけど、難しい事は何もないんだもの♪

このパスタだって簡単ですよ~。
その前にトマトソースが簡単だものー!
今から仕込もうと思っています^^

バナナ、ふふふ。
いい色になるのが早いですよね、バナナって(笑)。
くらん | URL | 2009.04.30 20:56
♪さとみさん

いやぁ、あの鬼の頃より太ったのよ。
だから今がんばってるところ!
でも、さっきビール飲みながらごはん食べて、今、アイスも食べちゃったよー。
とりあえず半分でやめといたけどね…。

うんうん、あまりダイエット食っぽくなく…というか油と調理法に気をつけつつ、美味しく食べたいなぁと思っております^^
応援有賀とです♪
くらん | URL | 2009.04.30 20:59
♪コナさん

茄子、美味しいですよね~。
このパスタで最後の茄子使っちゃったので、また昨日買ってきました^^

そそ、本当はダイエット中にソーセージとかってあまりよくないっていうけど、これ、茄子もたっぷりでね、パスタは70㌘なんですよ。
具沢山にして満足感を出しています~♪
ゆるゆるダイエットがいいな、と最近思うようになりました^^
この方法だと油が少なくて茄子も柔らかくなるのでいいのです~。
皮の栄養素の事はおいといて…ね(笑)。
SACHIKO | URL | 2009.04.30 21:08
くらんさん! おはようございますぅ!そして、やっぱりくらんさんのパスタはとっても美味しそう!!!どうして、こんなにパスタとソースが上手に絡むのでしょう。。パスタソースも美味しそうだし便利そう!ミキサーで最後にすべて混ぜるのですね?こんなパスタが頂けたら、お外でパスタを食べることがなくなりそう。。。(アメリカでは外でパスタは禁物です。。。ビックリするくらいの柔らか~いパスタが出てきます)どんどん作りたいお料理が出てきてしまって、大変です!くらんさん!!!そしてそして、まだまだ興奮さめやらぬ角煮~!昨日はラーメンに乗せたのですが、これまたもう格別でしたぁ!哲と二人で「角煮ブラボー!」と叫びましたよぉ!まだ冷蔵庫に残っているのですが、もうすでに、早く作りたい!モードに入っています。。。本当に美味しくて、私は数年ぶりに作ったのですが、こんなに美味しい物だったんだぁ、、、、と作らなかったことに後悔しました。。くらんさん、いつも本当に美味しいレシピをどうもありがとうございます!!!!今日のパスタもそのうちに作らせて頂きますね!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.30 22:29 | Edit
くらんさん、ダイエットいらないよ。この間の鬼の写真で細い人だって読者にはばれてるよ。スキニーはきこなしてたもんね。
私は日本サイズに戻ってから里帰りしないとまずいね。こっちでは細い部類にはいるんだけどさ、なにせこっちの女性は100キロ超えてる人はざらにいるから。。。

私の45~48キロうろうろは許されるらしい。。。←でもそれに甘んじてると大変なことに!!!!
jasmine | URL | 2009.04.30 23:18
くらんさん、こんばんは♪
偶然だわ!
今日あたり、わたしもトマトソースを仕込もうかな…
と思っていたの♪
でも今日は病院も銀行も…行くとこ行くとこで長蛇の列だったから、
思いの外時間がなかったのです。。明日にしよう。^^;

茄子とソーセージって合わせたことなかったんだんだけど、
このふたつって絶対に合うと思う!!
うんうん、おいしそう♪
それがトマトソースのパスタってさらにいい感じ~♪
茄子とトマトソースもこれまたよく合いますものね♪
あ~、パスタも食べたくなってきた…。^^;

くらんさんメニューが勢揃いするカフェが近所にあるといいのに…。^^
poti*
くらん | URL | 2009.05.01 00:40
♪SACHIKOさん

このソースは簡単でいいですよ^^
ミキシングするバージョンもあるんですけど、これはしていないバージョンです。
これは赤いけど、ミキシングするとオレンジになるのですよ~♪
今日も角煮だったのですね。
角煮、便利でいいですよね。あれにもこれにもっていろいろつかえて本当に便利。
私、保存用に仕込む事もあります(笑)。
なんかルクで角煮を作ると作る事自体が楽しくないですか?
私はそれが病み付きになってるような気がします(笑)。
くらん | URL | 2009.05.01 00:42
♪明日香さん

いや、いるの。必要なの、ダイエット。
すごく痩せにくくなってるの最近。前はこの食生活だったらやせた…という食事でも痩せなくなってきたの。
で、ちょっと食べ過ぎたかな、と思うとぷくぷくくるの。
明日香さんは、今のままで充分日本で細い部類だよー!
それでもっと痩せたら日本じゃカリカリよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.05.01 00:47
♪jasmineさん

私、今トマトソース仕込み終わりましたよ~^^
やっぱり作っておくと便利だものね♪

茄子とソーセージってすごく美味しいよ!
茄子とひき肉もおいしいんだけど、ソーセージだと手軽でいいの!
この組み合わせだと、パスタ少なめで満足感たっぷり。
ジャスミンさんは今度はトマトソース、どんな料理にするんだろう?
それもいつも楽しみなんだ^^

いつもありがとう、ジャスミンさん^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

