スポンサーサイト


豆腐&玉子入り海老チリ

今朝(という名の昼・笑)起きたら、急に海老チリが食べたくなりました。
で、今日は海老の数が少なくても出来る海老チリ。

豆腐&玉子入り海老チリ

IMG_4706.jpg

辛くてマイルド、という味が好きで思いついたもので。時々作ります^^

材料:二人分
海老     8尾 
塩      少々
生姜     チューブ2センチ
お酒     大1
片栗粉    大1

油      小1
にんにく   ひとかけ(みじん切り)
生姜     チューブ2センチ
玉葱     1/4(みじん切り)

豆腐     小振りの1パック

<合わせ調味料>
お醤油    大1
豆板醤    大1弱
ケチャップ  大2
酒      大1
鶏ガラスープ お水100ccに顆粒の鶏ガラスープをプリンのスプーンに1

砂糖     ひとつまみ

溶き卵    1個

IMG_4709.jpg

海老の背わたをとり、下処理して塩、お酒、生姜でもんで、片栗をまぶしておきます。

にんにくと生姜を油で香りだしして、玉葱を炒めます。
そこに海老を入れ、合わせ調味料を加え、水切りした豆腐を加え、砂糖を加えます。
煮詰めたら、溶き卵を加えて出来上がり。

IMG_4710.jpg

フライパンに順番に材料を入れていくだけですごく簡単。
玉子を入れる前の状態だとかなり辛く感じますが、大丈夫。
玉子がマイルド感を出してくれます^^
普通の海老チリとはまたちょっと違った味わいで、ごはんにのせて食べても美味しいの。
海老の数がなくて、ヘルシーに量増ししたいときにもおススメです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/460-6c19d3c0

Comment

コナ | URL | 2009.04.29 18:07 | Edit
こんにちは~
昨日は(あれ?今日?笑)早速遊びに来て
頂いてありがとうございました~
嬉しかったです♪
こちらこそ、これから仲良くして頂けたら
と思っております~!

エビチリに卵ってうちでもやるのですが
うちの場合は別でトロトロのスクランブルエッグを
作って合わせると言った感じです。
こうやって混ぜ込むのもいいですね~
美味しそう♪
お腹空いて来た~ゴハン作ろう。笑
ほ助 | URL | 2009.04.29 18:10 | Edit
卵と海老チリは合うね~~
ご飯に乗っけたくなるなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
丼って普段はあまり食べたいと思わないんだけど
くらんさんのは食べたいヽ(´ー`)ノ
とっても美味しそうだよ

おうえん!
ハルママ | URL | 2009.04.29 19:44
くらんさ~ん! おはようございます!くらんさんはGW中ですか?それともお仕事でしょうか?そして、今日のご飯!くらんさん!私、絶対にくらんさんのご飯を食べたら、海老大好きになれる気がするのです。。。絶対に。だってこんなに美味しそうなもの、食べられないわけがないです!!!!!本当に美味しそう。。。そして、くらんさん!角煮~~~~~!!!うわわ~の味でしたぁ!そして、とーっても柔らかくて、哲の最高の誉め言葉「IMPRESSIVE」が出ましたよぉ!!!さすがに2キロの角煮は一晩ではなくならなかったので、今日はラーメン、その後、くらんさんのお丼を作りたいです!アボガドを買わなくちゃ!でも卵は無し。。。。哲は「こんな味がおうちで食べられるんだぁ。」と感動していました!くらんさん、どうもありがとうございます。嬉しい晩御飯でしたぁ。。。。今度は塩豚にトライしたいです!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.04.29 22:38 | Edit
わ~~~~くらんさんのそのどこでもドアみたいな 何でも出てくるどらえもんのポケットみたいな「食べたいから 作っちゃいました」のフットワークのカルさに尊敬!!!!

美味しそうねー!なんか海老がぶりんぶりんしてるかんじね。。。弾力があって美味しそう!

私も久々に作りたくなった。うちのは卵が入るの。
くらん | URL | 2009.04.30 01:55
♪コナさん

こんばんは^^
わ~。ありがとー。こうやって続けてきていただけると私も行きやすいー^^

この海老チリは豆腐が入ってるから結構量増しなるんですよ。
だけど豆腐だけだとなんかあっさりしちゃうので玉子入れるとなんかまったりなめらかでいいかも!って思って。
で、私、辛くてマイルドっていうのが大好きなんですよ。
だから、ベースは思いっきり辛くして何かでまったりさせるのがすっごい好きなの(笑)。
なので、そのまま入れてみました。
おかげで辛くなくなってしまいました(笑)。
くらん | URL | 2009.04.30 01:58
♪ほ助さん

私、海老チリはあまりごはんと一緒に食べたいと思わないんだけど、こうやって豆腐と玉子を入れるとなんだかごはんと食べたくなるの。
ちょっと画像的にごはんにのせてみたけど、実際はごはんと別々に食べてるよ~^^
麻婆豆腐は乗っけちゃうんだけどね^^
いつもありがと、ほ助さん!
くらん | URL | 2009.04.30 02:04
♪SACHIKOさん

また海老が苦手なSACHIKOさんにほめてもらった^^
ありがとう~♪

それからそれから、わぁ!角煮も気に入っていただけたみたいで嬉しいー!
哲さんも気に入ってくれたみたいで嬉しいです^^
圧力鍋で簡単に作るのもいいんだけど、せっかくルクを持ってるじゃないですか。
高いお鍋だしね。
だからせっかくだから、ルクで最高のものを作りたかったんですよ。
で、本当に美味しいのが出来て嬉しかったから気に入ってくださってほんとうれしー^^
実はね、今また豚を煮てるんです。
ちょっと違ったのをやろうと思って。
うまく行ったら載せてみたいと思います^^
くらん | URL | 2009.04.30 02:06
♪明日香さん

確か明日香さんの海老チリには鮮やかな黄色の玉子が入ってたのをみた記憶があるような…。
これもね、玉子は入れてるんですよ。
だけど、絡めちゃってる^^
崩れ気味の豆腐と玉子がマイルドで気に入っているのです♪
さとみ | URL | 2009.04.30 09:56 | Edit
くらんさんおはよー!
昨日から美味しそう~~~~と思ったものの、あまりにくったりで、気付いたらぱたりと寝ちゃってたーー!。。。>_<

でもよく寝て今日は元気♪
朝からこの画像、、ううやっぱり美味しそうだー!!

ほんとくらんさんはなんでもささっと作っちゃうよね~♪
自由で(←これポイントね~~^c^)みていて気持ちいい!

>そうそう、角煮2~3キロ、、笑
パスタの寸胴で作ってるよ。10人以上来る時とかにはガッツリ仕込むの~。以前カフェにも出したことあるから、その時にレシピ出ししたけど、家ではやっぱり調味料なんかはドバドバドバ、、、だワ。あたしもたまにふと、量わからなくなるよ。ワハハ

あ~それにしても写真みてたらお腹空いて来たー!
なにか食べよう~~。
えいー今日も ^v^/ピコ!!
くらん | URL | 2009.04.30 13:04
♪さとみさん

うちね、一応大さじとか小さじとかあるんだけど、お菓子やパン以外ではほとんど使わない。
だって、足りなきゃ足せばいい…的な作り方をしてるし、だいたい目分量でわかるんだもの。
だから分量書くのしんどいんだけどねー(笑)。

やっぱり角煮は寸胴ですか。
私今、豚バラ煮てますが、普通のお鍋だと一㌔が限界だな~。
豚バラもね、お肉によって調味料の分量って若干違いますよね。
脂抜きしても、ものすごく脂持ってたりすると甘み少なめでいい、とかね。
なんかごはん作りは自由でいいんだと思います^^
応援ありがとう~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

