スポンサーサイト


豚のにんにく八丁味噌煮

いつも作る豚の角煮なんですけど、ちょっとアレンジしてみたいなぁと思って。
お味噌仕立てにしてみたいと思ってやってみました。

豚のにんにく八丁味噌煮

IMG_4742.jpg

材料(ちなみにルク鍋オーバル25cm使用)
・豚バラブロック:1kg(お肉の量が違っても調味料の比率が揃えばOKです^^)
・お水:煮てる間は常にひたひたくらいを目安に
・生姜、葱(青い部分):適量
・にんにく:4かけ
・八丁味噌:大3
・醤油:大1
・砂糖:大1(山盛り)
・酒:大2
・みりん:大1

IMG_4739.jpg

今日の作り方は途中までいつもの角煮と一緒です。

作り方
1.豚バラを適当にカット。後で一口大にカットするので大きめに。

2.よく熱したフライパンで豚バラを焼いて行きます。「このまま食べたら美味しいんじゃない?!」ってくらい焼き目をしっかりつけて焼きましょう^^
面白いくらい脂が出て来ます。笑えるくらい。

3.美味しそうなくらい焼き目がついたら、あら熱がとれた頃にお湯で洗います。

4.鍋に洗った肉を入れ、お水をひたひたくらいに入れます。スライスした生姜と葱も一緒にいれ、一度沸騰させたらあとは弱火で。2時間くらい時々灰汁をとりながら煮て行きます。お水は随時足してひたひたをキープ(生姜と葱はなくても構いませんが臭み消しになるのである時は是非)。

5.2時間ほど煮たら、完全に冷まします。恐ろしい量の脂の幕が張るので丁寧に取り除きます(私は煮るところまで夜やって、朝、蓋をあけて毎度うひょうひょ言いながら脂を取り除きます・笑)。
元々のお肉の持ってる脂の量によって、この幕の張り方が違うので、お肉にも真っ白な脂がついている場合は再び洗っちゃいます。この時点で生姜と葱は取り出します。

6. にんにくを薄くスライスします。フライパンで香りが出るまでから煎りします。

7.脂、葱、生姜を取り除いたら、お水をひたひたに張って味噌、醤油、砂糖、酒、香り出ししたにんにくを入れまた弱火で煮て行きます。ここも2時間かな。お肉によってはまだ脂が出るので時々取り除いてね。

8.煮汁がだいぶ少なくなったら、みりんを加えます。ちょっと強火にして煮詰めてください。お肉を取り出してから、さらにちょっと煮詰めるとお肉によく絡む美味しいたれになります^^

IMG_4746.jpg

あー、もうこれめちゃくちゃ美味しい!
ごはんがススムよー!どんぶりにしてもいいと思う。
もちろんお酒もOK^^
きっと美味しく出来たとしてもいつも作ってる角煮にはかなわないかぁと思ったんだけど、豚のとろとろ感はそのままに、違う物が出来たのですっごい満足です。
にんにくとお味噌がマッチ。

IMG_4741.jpg

私は調味料はこの配合が美味しいと思うんだけど、もっと甘いのが好きな人はお砂糖をプラスしたり、調整してみてください^^
ほんっと美味しいのでぜひお試しあれ~!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/461-dd7d32e9

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.01 16:39 | Edit
絶対美味しいよね~これ
想像できる
八丁味噌って大好き
ニンニクと味噌
ふぅーーご飯3膳行けそうだよ

応援
SACHIKO | URL | 2009.05.01 20:38
くらんさ~~~~~んっ! おはようございますぅ!!!そして、またまた出ちゃいましたよぉぉぉ。。。豚バラさん!これもとーっても美味しそう!!!!!どうしようどうしよう。。もう今すぐにでも豚バラ買いにお財布持ってドアから飛び出したいくらい!!!八丁味噌なんてこちらにはないのですが、ティンメンジャンでも大丈夫でしょうか?それか練って自分で作るしかないですね。。にんにくも利いていて美味しそう!!!これは絶対にご飯が進みますね。。くらんさんは危険な食べ物を作るのがとっても上手~~!!まだ角煮が少し冷蔵庫に残っています。。。。これがなくなったら、次は塩豚→味噌煮かなぁ。。。くらんさんの角煮はやっぱり私のよりもずっと美味しそうなのです。。私のは焼きが足りなかったのかもしれません。こげちゃうくらい、焼いていいのですね?朝から興奮してしまいましたぁ。。いつも美味しいレシピをどうもありがとうございます!鍼治療はどうでしたか??SACHIKO
明日香 | URL | 2009.05.01 22:12 | Edit
くらんさーん!!!
明日からまたこれを使ってラーメンだの 丼だの おいしそうなものが登場するんでしょう???違う違う???ん?ん????

とろーり半熟卵とか乗っかってるような~~~~~!!!!!(くくくー!!!たまらん!!!)

応援ぽち完了。これからほーちゃんとこいってきます!
くらん | URL | 2009.05.01 23:56
♪ほ助さん

赤味噌はお味噌汁にすると美味しいんだけど、なかなか使い切れないから、こういうメニューを思いついてよかったなぁって感じ。
通常の角煮とはまた違った味わいで美味しかった。
ごはん進むけど、サンチュで包んで食べたら美味しかったよ^^
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.05.02 00:01
♪SACHIKOさん

機会があったらぜひ、これもSACHIKOさんが作ってくれたら嬉しいメニューの一つです^^
そちらには赤味噌はないのかぁ…。
甜麺醤でも美味しいかもしれません^^
でも甘くなりそうかな。ごま油も入ってるからちょっとくどいかな。
でも、お砂糖入れないで作ったら似たような感じになるかもしれませんね。
私は最初の段階でかなり焼きます。
でも、あまり強火にしないで焼くの。じーっくり脂を出しながらやってます^^
なんか焼いていて脂が出てくると面白くって仕方ないんですよ(笑)。
くらん | URL | 2009.05.02 00:03
♪明日香さん

もうこの1㌔ないの。
今日全部売れてしまいましたー^^
なのでこれのアレンジレシピはないです。
また今度作ったらその時やるかなぁ~。
サンチュで巻いて食べたけどね、それもなかなか美味しい感じでしたよ~^^

いつも応援ありがとう~!
私もかかさず行ってるからねー^^
コナ | URL | 2009.05.02 00:04 | Edit
や、やばいです~!!
これは絶対作りたい!
八丁味噌は常備されてるので後はお肉を用意しなきゃ~
うちの母もよくお味噌でラフテー(沖縄風の角煮みたいなものです)
を作るのですが、それは白みそを使うんですよ~
それも美味しいですよ!
いつかご紹介出来たらいいな。

ちょうど連休は料理をガッツリ作ろうと
思ったいたのでやってみますね!!
あ、この角煮作ったらアボカド丼にも出来る~♪
jasmine | URL | 2009.05.02 01:40
くらんさん、こんばんは~。^^
きゃ~!これはおいしいに違いない!!
ただでさえごはんが進む角煮なのに、それが味噌味に!?
どんだけごはん食べさせたいの!(笑)

普通の味噌でなくって、八丁味噌ってとこもポイントかな?^^
昨日スーパーに行ったら、豚肉がすっごく安いの!!
半額とかなのです~。
インフルエンザの影響なのかな…??^^;
でもこれはかたまり肉を買うチャンスかも。

ぽち♪
さとみ | URL | 2009.05.02 10:17 | Edit
くらんさんおはよう~

これめちゃめちゃ美味しそう~~~!!
久々に角煮作る気満々になっちゃったよ~ ^c^
焼くと脂すっごい出るよね。
あたしは強火で焼くのではね方が半端じゃない。。汗
もうちょい火力さげようかしら。ワハ。
くらん | URL | 2009.05.02 10:17
♪コナさん

これ、美味しいのですよ~~~。
通常の角煮よりちょっと濃いめの感じなんですけど、ごはんがっつり、野菜がっつり食べられます~。

ラフテーって知ってるんですけど食べた事なくて…。
あれは白味噌で煮るものなのですかー?
ちゃんとしたレシピって興味あるー。
機会があったら紹介してください^^

GW、お料理楽しむ人も多いんでしょうねー。
私はなんかバタバタ~と過ぎていきそうです♪
くらん | URL | 2009.05.02 10:29
♪jasmineさん

そうそう、これはね、八丁味噌がポイント。
なんか味噌煮を作ってみようと思ったときに「絶対八丁味噌!」って思ったの。
なんでかわからないんだけど、絶対なる自信(?)のもと、そう思った(笑)。
でもね、ごはんもすすむけど、葉物と相性が良かった。
サンチュにしらが葱とか一緒に巻いて食べたら美味しかったです^^

えー!おにく安いのー?いいなー。
私、角煮は突然作りたくなるから、今度から安いときに買って冷凍しておきたいなぁと思ってるの。
でも冷凍庫がパンパンなんだけどね…^^;
くらん | URL | 2009.05.02 10:32
♪さとみさん

さとみさん、直火なの?
わぁ、じゃあ、あとのお掃除も大変だね。ほんっと半端ない量の脂が出るもんね。
でも、あの脂がでていく瞬間を見てるの結構好きなんだ、私(笑)。
私、角煮は味見程度でいいんだけど、作る事に喜び感じてるタイプなのよねぇ…^^;
あはは…。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

